育毛トニックは女性でも使える?【おすすめあり】

女性でも使える育毛トニックはある?

育毛トニックは女性でも使える?

抜け毛予防や髪の毛を育毛したい場合には、育毛剤のほか育毛トニックを使うという選択肢もあります。

しかし、育毛トニックは男性が使うイメージが色濃いため、女性が使っている印象はあまりありませんよね。

特に女性の薄毛の方が多くなってきた昨今、女性が使用できるヘアケア商品が多いと選択肢が広がります

しかし、女性が育毛トニックを使っても大丈夫なのでしょうか?

また、髪の毛や頭皮のことを考えるのであれば、育毛剤と育毛トニックどっちがおすすめなのでしょうか?

今回は育毛トニックについて解説していきたいと思います。

育毛トニックと育毛剤の違い

育毛トニック育毛剤、薄毛を気にしていらっしゃる方にとっては身近な言葉だと思います。

しかし、これらの明確な違いを理解しているという方は少ないのではないでしょうか?

ここで、まずは両者の違いについて説明していきたいと思います。

育毛トニックとは

育毛トニックについて

まずは育毛トニックから説明していきたいと思います。

育毛トニックとは、育毛自体が目的ではなく、殺菌作用や抗炎症作用によって頭皮を清潔に保つこと。

頭皮環境を整える目的の成分が配合されているものを指します。

主に水とアルコールで構成されており、そこに清涼剤のメントール系成分を配合し、使用したあとの爽快感が特徴といえるでしょう。

したがって、あくまでも直接的な育毛効果はなく、使用することで結果的に育毛を促すことができる製品といえます。

育毛剤とは

育毛剤について

一方、育毛剤は様々な頭皮・育毛ケア成分が配合されているものを指します。

抜け毛予防をはじめ、抗炎症作用、殺菌作用、血行促進作用、保湿作用といった様々な成分が配合されています。

つまり予防目的だけでなく、改善を目的とした成分も配合されているので、育毛剤の方が効果は期待できるものとなります。

また、医学部外品に指定されている育毛剤がほとんどなのも、大きな特徴です。

有効成分の記載が義務付けられており、より効果・効能がわかりやすく記載されています。

育毛トニックは女性が使っても大丈夫?

女の人でも使えるの?

育毛トニックは、水とアルコールが主成分となっているものがほとんどです。

そのため、女性が使用しても何ら問題はありません

しかし、女性の頭皮は男性よりもデリケートなので、アルコールの刺激によって頭皮が荒れてしまう可能性があります。

そのため、気軽に育毛トニックを使用して、肌荒れや炎症が多くなり、抜け毛が増加してしまうことも考えられます。

肌が敏感な方や、乾燥肌、アトピー肌や出産直後の方は、育毛トニックの使用を控えたほうが良いかもしれません。

育毛トニックを使った女性の体験談

どんな口コミがあるのでしょうか?

女性が育毛トニックを使用する場合、ある程度注意する必要はありますが、大きな問題はないことがわかりましたね。

では実際に使用した、もしくは現在使用している女性はどのように感じているのでしょうか?

育毛トニックを使ったことがある女性の体験談をご紹介します。

効果があった!

まずは育毛トニックを使って効果がみられた女性の口コミを見てみましょう。

20代、女ですが、この年で分け目、つむじ周りの地肌が見えるようになり、1年程コンプレックスだったのですが、 
こちらの商品で少し改善した気がします。 
髪が生えるわけではないかと思いますが、髪が元気になったと言うかぺったんこだった髪がボリュームが出ました。 
頭皮の保湿にも良いですし、使った後しばらくして髪がサラサラになります。

出典 : Amazon

こちらは、薬用トニック「インセント」を使用された方の口コミです。

20代の女性も仕事や妊娠、出産などで髪が薄くなってしまうことがあります。

効果があり、かつ刺激に問題がない自分に合ったものが選べれば、それにこしたことはありませんね。

効果がなかった!

では続いて薬用トニックでは効果が得られなかったという女性の口コミです。

刺激が強すぎて わたしの頭皮には合いませんでした。 
使用して3週間ほどでかゆみなどが出始めました。せっかく買ったので頑張って使っていましたが、 
4週間目にしてギブアップです。残念。 
肌の弱い方は注意してください。

出典 : Amazon

こちらは、資生堂のスカルプトニックを使用された方の口コミです。

製品自体の口コミは高評価の物が多かったものの、やはりアルコールが肌に合わないという方も一定数いらっしゃいました。

もともと肌が弱い方や、刺激が苦手な方は避けた方が良いかもしれませんね。

育毛トニックはどのように使うの?

育毛トニックの使い方

育毛トニックを使う場合は、成分が十分に浸透するようにタイミングを考えなければいけません。

成分が浸透しやすい状態というのは、頭皮が清潔な状態のときですので洗髪後のお風呂上がりが一番最適です。

育毛トニックの成分は水分やアルコールなので、髪が濡れた状態でつけてしまうと、成分が薄くなってしまう場合があります。

また、頭皮が熱を持っている状態ですと、成分が浸透する前に蒸発してしまうことが考えられます。

育毛トニックを使用する際は、髪を乾かし、頭皮を冷ましたあとに使うようにしましょう。

使い方としては、まず手のひらに収まるくらいの適量をとって、頭皮全体に浸透するよう使っていきます。

同時に頭皮をマッサージをすると、より育毛トニックの成分が馴染みやすくなりますよ。

頭皮マッサージを並行して行う場合は、爪を立てずに指の腹を使って円を描くようにマッサージを行っていきましょう。

必要以上に強く揉み込みすぎると、頭皮の細胞や血管ダメージを与え、頭皮が硬くなったり抜け毛を増やすことにつながります。

頭皮を動かすような優しい感覚で行い、1日2回、朝晩の塗布を行っていきましょう

女性でも使えるおすすめの育毛トニック


それでは、女性でも安心して使用できる育毛トニックはあるのでしょうか?

女性のことを考えて作られた育毛トニックといえば、リーブ21から「髪皇L」が販売されています。

この髪皇Lは、育毛剤の有効成分として知られるオタネニンジンエキスやセンブリエキスなど天然成分を35種類も配合

ほかにもローヤルゼリーを配合して作られています。

そのため、頭皮の殺菌作用や抗炎症作用だけでなく、頭皮の保湿や血行促進、毛母細胞・毛乳頭細胞の活性化などの効果が期待できます。

また、頭皮の刺激とならないよう石油合成系の成分は一切配合していません。

肌が弱い人でも使えるように考えられた、女性に優しい優しい育毛トニックとなっています。

女性におすすめ!手作り育毛トニック

このように女性向けの商品はあるものの、やはり育毛トニックはアルコールが配合されています。

アルコールの刺激による荒れも心配ですよね。

そんな心配をお持ちの方は、自分の頭皮にあった育毛トニックを作ってみてはいかがですか?

自分で調合し精製してしまえば安心安全、簡単につくることができるんですよ。

そういうわけで、女性におすすめできる手作り育毛トニックを紹介していきたいと思います。

育毛トニックの作り方

自作方法

育毛トニックの作り方は非常に簡単で、誰でもできるものになっています。

まずはスプレー容器を用意して、そこに無水エタノールを加えます。

これだけでも良いのですが、清涼感を味わいたいのであればペパーミントやハッカ油を混ぜて作っていきましょう。

また、精油とも呼ばれるエッセンシャルオイルを選んで数滴混ぜ合わせることもオススメです。

香りも豊かになりますし、精油によっては頭皮の保湿をすることもできますよ。

育毛トニックにおすすめの精油

おすすめの精油

使う精油によっては期待できる効果が違ってきますので、自分の頭皮の状態に合わせてチョイスしていくようにしましょう。

育毛促進を期待したい場合にはイランイランやネロリ、ローズやローズマリー等が良いでしょう。

頭皮の血行促進を期待したいのであれば、バジルやジュニパーといった成分が良いとされています。

また精油はアロマテラピーの効果もありますので、まずは自分がリラックスできる香りかという点も大切なポイントです。

薄毛の女性は育毛剤と育毛トニックどちらがおすすめ?

育毛トニックは水とアルコールが主成分となっており、育毛を期待するものではありません

一方、育毛剤には様々な作用から薄毛を改善・予防する目的の成分が配合されています。

つまり、薄毛に悩んでいる方に関しては、育毛剤を使用した方が効果を実感しやすくなるといえるでしょう。

また、育毛トニックに含まれているアルコールは濃度が高いものが多く、頭皮の刺激となることが多いです。

特に女性は肌がデリケートなので、使っていくうちに肌が荒れてきてしまうなどトラブルの可能性も考えられます。

そこで、以下に女性におすすめの育毛剤を二点ご紹介しますので、こちらも参考にしてください。

マイナチュレ

頭皮と髪に優しい、自然派由来の育毛剤といえばマイナチュレです。

なんとモンドセレクション金賞を5年連続で受賞した、高品質の女性向け育毛剤です。

マイナチュレは香料・着色料など計11種類の化学製品を排除し、27種の天然由来成分を惜しみなく配合しています。

これによりヘアサイクルを整え、髪の健康を取り戻すお手伝いをします。

さらにマイナチュレの嬉しい点はキャンペーンでお得に購入することができる点です。

また現在、期間限定で初回980円になるキャンペーンを実施中です

破格の値段で購入が可能ですので、是非この機会に試してみてはいかがでしょうか?

返金保証制度もありますので、初心者の方でも安心して使用することができます。

気になった方は、一度公式ホームページをご覧くださいね。

公式サイト

ベルタ育毛剤

続いてご紹介するのは、ベルタ育毛剤です。

ベルタ育毛剤は、楽天市場でも女性用育毛剤のカテゴリーで高い人気を博しています。

ではなぜそこまでの支持されているのかといえば、それは成分浸透力の高さにあります。

そもそも抜け毛や薄毛で悩む人の頭皮は硬くなっていることが多く、育毛剤の成分が浸透し辛い状態になっています。

その状態では、いくら良い成分が配合されていても頭皮の奥まで届かず、本来の効果を得られることはできません。

ベルタ育毛剤はこれに着目し、頭皮と髪のケア成分32種類を1/1000の大きさまでナノ化し、浸透力の高さを実現したのです。

今まで育毛剤を使ったことはあるけど効果が無かったという方にも、ベルタ育毛剤なら効果が期待できるかもしれませんよ。

公式サイト

本格的に育毛したくなったら育毛剤を使ってみよう!

今回は育毛トニックと育毛剤について解説してきました。

育毛トニックは頭皮を清潔に保つためのヘアケア商品なので、育毛の効果を期待することはできません。

薄毛が気になりはじめた方は、育毛剤を使用して対策・改善を行っていきましょう。

もちろん育毛剤にもいろいろな種類がありますので、自分の症状や肌の状態に合った商品を使用していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です