男性も女性も使える育毛剤「HG-101」の効果と副作用まとめ

HG-101とはどんな育毛剤?

HG-101について徹底調査!

HG-101のHGとは、HAIR GLOWの意味。

つまり、髪が生えるということを意味しています。

そして101の数字は、弱った植物が元気を取り戻すために使用されている、あの植物の活力液の商品名HB-101から由来しているのです。

つまりHG-101とは、植物活力液として有名なHB-101の技術を応用し、植物の力によって弱った髪を元気にすることを目的に開発された育毛剤なのです。

香料や着色料、鉱物油などが使用されていない無添加処方の育毛剤であるため、植物から抽出した天然成分が優しく頭皮と髪に働きかけて、髪が育ちやすい環境を作りだします。

男女兼用の育毛剤HG-101の効果とは

実は育毛剤の中でも、混合植物抽出液の技術を使用した育毛剤は、HG-101が日本で始めて。

しかし現在では累計34万本を超える販売数にまで達し、ますます人気を集めています。

具体的にはどんな育毛効果が得られるのでしょうか?

配合成分から調べてみました。

FHBの効果

FHBの効果とは

FHBとは、混合植物の抽出液のこと。

HG-101に使用されいる混合植物は、次の4種類です。

スギエキスやヒノキエキス、そしてマツエキスとオオバコエキス。

春になると、スギ花粉やヒノキ花粉による花粉症に悩む方もいますが、このFHBに配合されているスギエキスやヒノキエキスには、もちろんアレルギーの原因となる花粉の成分は配合されていません。

このため、花粉症の症状を気にせず、育毛剤を使用することができるのです。

FHBは頭皮環境を改善する!?

抜け毛や薄毛になる頭皮の特徴として、頭皮の過剰な皮脂分泌によって毛穴が広がりすぎていたり、頭皮の乾燥によって毛穴が閉じすぎていることが挙げられます。

前者は男性に多く、後者は女性に多い症状です。

どちらの要因によっても抜け毛が増えたり、髪の健全な成長を阻害し、薄毛につながってしまうのです。

HG-101に配合されているFHB(混合植物の抽出液)には、頭皮に潤いを与えることで過剰な皮脂分泌を抑制し、頭皮環境を整えることで、髪が育ちやすくなる効果が期待できるのです。

センブリ抽出液&ニンジン抽出液の効果

センブリ・ニンジン抽出液の効果

HG-101には、厚生労働省が育毛効果があると認定している有効成分、センブリ抽出液ニンジン抽出液が、指定された濃度でしっかりと配合されています。

このため、HG-101は医薬部外品としても承認を受けており、副作用が少なく穏やかな抜け毛予防、薄毛改善効果が期待できる育毛剤と言えるのです。

HG-101に発毛効果はある?

本当に発毛効果はあるの?

恐らく、何の悩みもなく育毛剤を使う人はいないはず。

薄毛やハゲに悩んでいなくても、抜け毛や頭皮環境を気にしてHG-101を購入してる人がほとんどです。

でも、もしかしたら、薄毛やハゲを改善したくてHG-101を購入した人もいるかもしれません。

そもそも、育毛剤の役割は、今ある髪の毛に栄養や保湿を与えて、丈夫に抜けにくい髪に育てるのが目的です。

頭皮環境を整え、今ある髪の育成をサポートするアイテムになります。

そのため、HG-101に直接的な発毛効果はありません。

ハゲてしまった部分から髪の毛を生やすには、発毛剤が有効です。

発毛剤は、育毛剤の効果と髪の毛を生やす効果どちらも持っています。

このことから、HG-101に発毛効果は期待できません。

しかし、保湿や栄養を与えたことで弱った頭皮が元気になると、本来の毛髪サイクルを取り戻し、薄毛の悩みを改善することがありますよ。

HG-101には副作用はある?

ところで育毛剤HG-101を使用することで、何か副作用などの症状があらわれる心配はないのでしょうか?

調べてみました。

無添加&無着色で副作用の危険性はない

無添加無着色だから安心!

HG-101は香料や着色料、鉱物油などの添加物が配合されておらず、配合されている成分も植物から抽出した天然エキスです。

このため副作用のリスクのある化学成分が配合されていないため、安全性の高い育毛剤と言えるでしょう。

このような面からも、HG-101を使用して重篤な副作用があらわれるリスクは低いと言えます。

アレルギーの人や敏感肌の人は注意!

使用の注意が必要な人

このように十分に安全性に配慮して作られた育毛剤ですが、誰にでも食品アレルギーがおこる可能性があるように、HG-101の天然成分が頭皮に合わなければ、かゆみやかぶれといった頭皮トラブルがおこるリスクはあり得るといえます。

このため、過去に化粧品などのスキンケア商品を使用してアレルギーなどの反応があらわれたことがある方や、刺激に敏感になっている敏感肌の方は、頭皮トラブルがあらわれないかどうか、頭皮を注意深く観察しながら、HG-101を使用すると良いでしょう。

また頭皮に湿疹や傷がある場合は、育毛剤が頭皮に沁みて悪影響になる場合があるので、頭皮のトラブルがおさまってから育毛剤を使用するようにしましょう。

頭皮にかゆみ?

また有効成分であるセンブリセンブリ抽出液やニンジン抽出液には、頭皮の血行を改善することで、髪の成長に関わる毛乳頭に栄養素が届けやすくし、弱った髪でも元気を取り戻す効果が期待できます。

この頭皮の血行が改善される効果によって、頭皮にかゆみを感じたり、赤みが生じる場合があります。

いずれもアレルギーを持っている方に起こりうる症状なので、過去にセンブリセンブリ抽出液やニンジン抽出液によってアレルギー反応があらわれたことがある方は、HG-101の使用をおすすめできません。

HG-101の口コミ

ところで育毛剤HG-101を実際に使ってみた方は、育毛剤HG-101の効果についてどのように感じているのでしょうか。

口コミ情報を調べてみました。

ネガティブな口コミ

前回は、約3か月使用出来ましたが、特に変化は見られませんでした。続けてみようと今回の購入に至りました。良い結果が出ればいいと思います。(追記)約7か月間、使用しましたが、抜ける事有っても生える事なかったです。私には合いませんでした。残念です。

出典 : 楽天

1ヶ月ぐらい使ってました。分け目とつむじのところにつけてみたが、効果がない、

出典 : Amazon

ポジティブな口コミ

アトピー&薄毛の主人の為に購入。薬品は色々なリスクがあると聞いていたので、自然素材ベースであることが 
決め手でした。使用後一ヶ月⇒本人は自覚ナシですが、私が思うには、微妙ですが確実に 
薄毛の部分が毛が太くなってきたような気が・・・。とはいっても薬品ではないので、即効性を気にされる方ではなく、 
いい感じで頭皮のケア&育毛をしたい人向きだと思います。肌の弱い主人も赤くなりませんでした。 
一本で二ヶ月持つしコスパも◎!。乾燥も防いでくれるのでフケも以前より減りました。 
リピートして気長に続けさせたいと思ってます。

出典 : Amazon

これまで酷い乾燥肌の私はシャンプーや育毛剤が肌にあわず本当に苦労してました。 この育毛剤は刺激もなく肌の弱い人に最適で女性でも使うことができます。 一週間ほど使った感想ですが、頭頂部が薄くなり始めていた部分も髪が少し太くなり目立たなくなりました。 値段も一般的な価格なので大満足ですね。

出典 : Amazon

抜け毛が減った気がします。髪の毛一本一本が持ち上がってきたので、ふわっとしてきました。 
非常に満足しています。つかいつづけます。

出典 : Amazon

以上のように、育毛剤HG-101を使用してみて効果が実感できなかった方、効果が実感できた方と両方のパターンがあるようです。

抜け毛や薄毛の要因は千差万別。

このため自分の薄毛の要因に合っていなければ、育毛剤HG-101を使用しても期待通りの効果を得ることは難しいでしょう。

育毛剤HG-101を購入する場合は、まず配合されている成分が自分の抜け毛と薄毛の要因を改善できる成分かどうかを確かめてからにしましょう。

HG-101がおすすめの人とは

HG-101がおすすめの人とは?

ポジティブな口コミ、ネガティブな口コミ、当然どちらもありますね。

自分の悩みにあった育毛剤を選ぶのは大変かもしれません。

そこで、HG-101がおすすめの人を詳しくみてみましょう。

おすすめの人

育毛剤でケアしたくても、配合成分によって痒みやベタつきなど不快感が出てしまうことがあります。

症状が悪化していったり、快適に使うことができなければ育毛ケアになりません。

そこで、お肌が弱い人や、頭皮にやさしい育毛剤を使いたい人にHG-101はおすすめです。

香料着色料鉱物油は無添加なので、育毛剤で強い刺激を与える心配がありません。

有効成分も植物エキスを抽出しているので、自然の力で育毛したい人にも最適ですよ。

おすすめできない人

反対に、HG-101がおすすめできない人もいます。

たとえば、高い効果を期待する人は、HG-101でケアしてもあまり意味がないかもしれません。

頭皮に刺激の少ない植物エキスが中心なので、即効力は求められません。

また、髪の毛が新しく生えてくることもないので、使っても短期間で止めてしまう可能性があります。

HG-101は、今ある髪の毛を大事に育てていくための育毛剤になります。

即効性を求めたり、新たに髪の毛を生やしたいのなら、発毛剤か人気の高い育毛剤を使ってみてはいかがでしょう。

育毛剤はどれを使っても同じなわけではなく、攻めのケアができる商品もあります。

ブブカ、そして発毛剤のリアップシリーズは効果と人気どちらもかねそなえた商品です。

ブブカ

ヒゲや体毛が濃くて男らしいのに、髪の毛だけは抜け毛が多くて困る人はブブカを使ってみてはいかがでしょう。

新型の濃密育毛剤として高い人気があります。

育毛の促進と成長、頭皮を潤して浸透させるM-034を高濃度配合し、M-034をバックアップさせるサポート海藻エキスも3種配合。

男性ホルモンによる薄毛の進行を6つの和漢植物で抜け毛を予防。

固くなった頭皮に弾力を与えるすみずみまで浸透する4つの育毛成分

頭皮に関係ないものは無添加にして、全59種の厳選成分を濃密配合しています。

長く使うものだから、アルコールの量も極限までカットすることで、ダメージを大幅に軽減。

育毛の限界を超えていくブブカは第5世代の育毛剤です。

公式サイトはこちら

リアップシリーズ

大正製薬から発売されているリアップシリーズは、ミノキシジル配合の発毛剤です。

発毛剤とは、ハゲてしまったところから髪の毛を生やす効果が認められています。

ミノキシジルは血管拡張作用により高血圧を治療する薬として開発されました。

のちに、発毛効果があると判明してから発毛剤としても使われています。

日本では一般薬品として、大正製薬がリアップシリーズを発売しています。

ミノキシジルの配合量や使用感が違うので、自分にあったリアップを選んでみてはいかがでしょうか。

  • ・強く太く発毛させるミノキシジル5%配合のリアップX5プラス
  • ・日本発となったミノキシジル1%を配合した発毛剤リアップ
  • ・発毛と育毛効果を発揮するミノキシジル1%配合の爽快系リアップジェット
  • ・ミノキシジル1%配合に環境を整える成分を加えたリアッププラス
  • ・女性のための発毛エッセンスがリアップリジェンヌ

全5種類の発毛剤があり、育毛剤と違って新たに髪の毛を生やす効果が期待できます。

医薬品なので、副作用がないか見極めて使ってください。

HG-101の購入方法

購入方法を解説!どこがいいの?

育毛剤HG-101は、薬局やドラッグストアでは取扱の無い育毛剤です。

このため育毛剤HG-101を購入するためには、インターネット上の通販サイトを利用する必要があるのです。

育毛剤HG-101はamazonや楽天などでも購入することができますが、一番のおすすめはやはり、製造メーカーである株式会社フローラが運営している公式サイト

正規ルートからの購入であるため、商品が偽物である心配がありません。

返金保証もついてる!

さらに初めて育毛剤HG-101を購入される方のために、8日間の全額返金保証制度が利用できるのも、公式サイトならではのメリット。

このため育毛剤HG-101を使用してみて、頭皮に合わなかったり、匂いや使用感が自分の希望と異なる場合には、商品代金を返金してもらうことができます。

初めて育毛剤を購入するときには、不安を感じてしまうため、このような制度は本当に嬉しいですね。

HG-101の値段・価格

HG-101の価格をチェック

HG-101は公式サイトAmazon楽天市場の通販サイトで購入できますよ。

しかし、公式サイトで選ぶのが一番安心ではないでしょうか。

それに、お試しサイズもあるので、頭皮に合うかチェックしてから買いたい人にはおすすめです。

Amazonや楽天だと価格が少しお安かったり、選べる本数が異なります。

また、店舗によってポイント10倍や送料無料など、お得になる条件が違うので、購入する場合はレビューなども参考にして選んでみてはいかがでしょう。

公式サイト 30ml 1,300円 150ml 5,500円 150ml×3 15,000円
Amazon 150ml 5,380円 150ml×2 11,000円 150ml×3 15,000円
楽天市場 150ml 4,950円 150ml×3 14,364円

HG-101の使い方

HG-101の効果をより高める使い方

HG-101の効果的な使い方について説明します。

まず、ニオイやベタつきがないので、朝と夜の2回使うと、有効成分が常に頭皮にある状態に保てます。

使い方は、髪をかき分け直接頭皮にむかって5~6回スプレーします。

夜は、頭皮が柔らかくなったお風呂上りに使うとより効果的です。

スプレーした後、頭全体を軽くマッサージして血行を促します。

中国の育毛剤101とは別物なので注意!

中国発祥の育毛剤?

実は1980年代に、日本でも一大ブームとなった中国発祥の育毛剤が存在します。

その育毛剤の名前は、章光101毛髪再生精

「しょうこう101もうはつさいせいせい」と呼び、中国政府によって1986年に認可された育毛剤です。

しかしその配合成分は日本政府によって認可を受けていないため、この中国版育毛剤101は医薬品でも医薬部外品でもありませんでした。

このため日本で普通の販売ルートで入手できなかったため、根拠のない噂だけが広がり、中国へ購入しに行く人が激増したというわけですね。

中国版育毛剤101を購入することを目的にした中国ツアーが頻繁に開催され、にぎわっていたほどです。

中国の育毛剤が衰退したのはなぜ?

しかし現在ではこの中国版育毛剤101の人気は息を潜め、もはや当時のことを知らない人は、誰も中国版育毛剤101のことを知りません。

それもそのはず。

この中国版育毛剤101は、一時人気を博したものの、使用者に頭皮のかぶれやかゆみなど頭皮トラブルが多く報告され、一気にブームが引いてしまったからです。

この章光101毛髪再生精には、アルコール成分や漢方薬の成分が配合されています。

さらに添加物も配合されていると言われています。

現在の育毛剤は、頭皮に優しい無添加の育毛剤への流れが主流。

もはや時代に合わない育毛剤と言えるでしょう。

日本製の育毛剤HG-101とは全くの別物ですので、間違って中国版育毛剤、章光101毛髪再生精を購入しないように、注意してください。

無添加で優しい育毛剤を選ぶならHG-101!

肌に優しいHG-101がおすすめ!

いかがでしたか?

今回は、植物から抽出した天然エキスで作られた無添加育毛剤HG-101についてご紹介しました。

育毛剤HG-101は、植物の天然エキスによって、過剰な皮脂分泌による毛穴の広がりや、頭皮の乾燥による毛穴の閉じを改善し、頭皮を優しく保湿します。

この結果頭皮の毛穴が正常に戻り、髪が育ちやすくなるのです。

さらに育毛有効成分センブリ抽出液&ニンジン抽出液の働きによって、頭皮の血行を促進して、毛乳頭に栄養を届きやすくする効果も期待できます。

この結果弱った髪も再び元気を取り戻す期待が持てるのです。

頭皮になじみやすい天然成分配合の育毛剤を探している方には、無添加育毛剤HG-101がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です