女性用人気発毛剤&育毛剤の口コミまとめ【辛口から高評価まで】

実際に使った人の感想が知りたい!

女性用の発毛剤・育毛剤

ここ最近、抜け毛が増えてきた。毛髪に良い食べ物を積極に摂取したり、生活習慣を見直したりしたけど変化がないみたい。

そんな悩みを抱える女性は少なくありません。

いろいろ対策してみたけど抜け毛・薄毛が改善できなかったという人は、スカルプケアグッズを試してみませんか?代表的なのが、発毛剤育毛剤です。

しかし、これらの商品も決して安い買い物ではありません。せっかく買ったのに変化が出なかったらガッカリしますよね。

そこで、発毛剤や育毛剤の購入前には、商品の情報を集めましょう。

チェックしたいのは、配合されている成分と、そこから期待できる効果。そして一番大切なのは、実際に使ってみた人の口コミです。

そこで、この記事では女性に特に人気がある7種類の発毛剤・育毛剤をピックアップ。成分や効果とともに、口コミを徹底比較します。

そもそも発毛剤と育毛剤の違いとは?

スカルプケア商品を使い始めようと思ったとき、最初にぶつかる壁が「発毛剤」と「育毛剤」の違いです。

ここでは、それぞれの特徴について解説します。

発毛剤とは

発毛剤は、主に医薬品に分類されているスカルプケアグッズです。

発毛剤に含まれている成分は厚生労働省によって効果が認められているものなので、市販されているスカルプケアグッズの中では最も高い効果が期待できます。

ただし、中には副作用が出る成分があったり、男性と女性で1日あたりに使うことができる量が違う成分が含まれているといったことがあるので、使用の際には注意が必要です。

育毛剤とは

育毛剤は、医薬部外品に分類されることが多いスカルプケアグッズです。

そのため、発毛剤に比べると効き目が緩やかになります。

そのぶん副作用のリスクは少なく、また男女兼用で使用できるものも少なくありません。予防的に使用するのに特に向いています。

なお、「薬用」と表記されている育毛剤も、ほとんどが医薬部外品に該当します。

育毛剤と発毛剤の違いについて、もう少し詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてくだいね!

女性用の人気発毛剤&育毛剤の口コミを紹介!

発毛剤&育毛剤

発毛剤と育毛剤の違いはお分かりいただけましたか?

薄毛や抜け毛の悩みが深刻で、本格的に治療したいという場合は、発毛剤の使用がおすすめです。

一方で育毛剤の使用が向いているのは、最近抜け毛が気になり始めた人や、加齢とともにそろそろ育毛対策をしていきたいという人です。

こうした症状の重さや悩み別に発毛剤と育毛剤を選ぶと良いでしょう。

ここからは、女性用の発毛剤や育毛剤として人気の7商品について詳しく解説していきます。

リアップリジェンヌ【発毛剤】

リアップリジェンヌ

女性用発毛剤の代表である、大正製薬のリアップジェンヌの成分・効果・口コミをチェックしましょう。

リアップリジェンヌの成分と効果

リアップジェンヌは、厚生労働省によって発毛育毛の効果が認められている「ミノキシジル」という成分が含まれている発毛剤です。加齢にともなう女性ホルモンの減少が原因の抜け毛である「壮年性脱毛症」の女性に特に期待できる商品です。

ちなみに、女性が男性と同量のミノキシジルを使うと体毛が濃くなるといった副作用が出るおそれがあるので、女性用にミノキシジルを配合しているリアップジェンヌは、女性用発毛剤として貴重なアイテムといえます。

ただし、リアップジェンヌには注意しなければならない点もあります。ひとつは年齢です。リアップジェンヌは20歳以上の女性しか使うことができません。これは加齢にともなう抜け毛である「壮年性脱毛症」にアプローチする発毛剤だからです。

また、妊娠中や産後の授乳中には使用できません。ミノキシジルを妊娠中に使用することに対する安全性が確立しておらず、授乳中の使用は母乳に移行することが認められています。

このほか、ミノキシジルは副作用が出る場合があるので、健康面に不安がある場合は薬剤師に相談の上、購入を検討することをおすすめします。

リアップリジェンヌの口コミ

昨年、秋に抜け毛がすごかったので使い始めました。使い始めて約1年になりますが、地味にいいです。ゆっくり効いてくる感じ。いきなり増える!って感じではないですが、とにかく抜けない。シャンプーの時にゴッソリ抜ける不安はこの一年まったくなかったです。加齢からくる頭頂部の薄毛には効果があると思います。

出典 : @cosme

リアップの成分はミノキシジルです。男性の脱毛に効果があるものなので、男性型脱毛症の私は継続しようと思っています。脱毛・薄毛を止めるには医者と話してこれしか薬はなかったので、現在はこちらで対応しています。極度の抜け毛の時期より使用して一ヶ月ですが抜け毛はかなり治まりました。

出典 : @cosme

美容♡健康 らんたん@rantan_nn

年齢を重ねると気になり出すのが抜け毛。
わたしは2が月半前からリアップリジェンヌを使っていますが、抜け毛も減り髪全体がしっかりとした毛になってきました!
詳しくに書いたので良かったらご覧下さい(*ˊ˘ˋ*)

美容♡健康 らんたんさんの他のツイートを見る

 

マイナチュレ【育毛剤】

無添加頭皮ケアシャンプーやコンディショナーを販売するブランドとして知られる「マイナチュレ」

その女性用育毛剤の成分、効果、口コミについて解説します。

マイナチュレの成分と効果

マイナチュレは、無添加で肌に優しいと評判の女性用育毛剤です。購入者のリピート率は9割以上ということからもその人気が伺えます。

主要成分となるのは、27種類の天然成分と10種類のアミノ酸。加齢やストレスによるヘアサイクルの乱れを整えるのに役に立つセンブリエキスやビワ葉エキス、ローズマリーエキスなどを配合しています。

また、香料や着色料、パラペンといった添加物は一切使用されていません。育毛剤による頭皮トラブルの原因で特に多いのが添加物による刺激なので、これで安全性が高まります。妊娠中や授乳中の抜け毛にも使用可能です。

無香料なので育毛剤特有のにおいを気にすることもなく、化粧水のようなサラサラとした使い心地の良さも女性に支持されています。

また、変化を実感できなかった場合には180日間の全額返金サポートがあるのも嬉しいポイントです。使用者の9割以上が定期便コースで購入しており、コストをおさえられると評判を集めています。

マイナチュレの口コミ

思っていたよりもさらっとしてて、ベタベタしてないから使いやすい。きついにおいもなく、気に入っています。最近美容院での白髪染めを、自然素材のヘナにしたこともあり、相乗効果で、髪質がよくなった気がします。元々くせっ毛だったのですが、最近はまあまあまっすぐですし、寝ぐせとかもないです。自信がなかった前髪も、少しボリュームが出てきて、生え際から新しい髪の毛がたくさん生えてきて、心にも余裕がでてきました。

出典 : マイナチュレ公式サイト

使用してもうすぐ半年になります。元々薄毛に加え産後の抜け毛がひどく、頼みの綱でマイナチュレ を使い始めました。つけてドライヤーすると根元がふわっとボリュームが出るのは使い始めてすぐ感じました。でも髪の毛が増えた感じはなく、モチベーション下がりながらもなんとなくつけてました。それが半年近くたった今、いつのまにか抜け毛が減っていて新しい髪の毛も生えてきてて、スケスケだった頭皮もだいぶ気にならなくなってました!

出典 : Amazon

使い心地は悪くないです。ベタつきがないとか 使いやすい形状が良いです。無添加も評価できます。刺激もないです。ただ効果は3ヶ月経っても分かりません。抜け毛も変わらず減らず。

出典 : @cosme

公式サイトはこちら

ルルシア【育毛剤】

モンドセレクション金賞にも輝いたイクオスの販売会社が開発した、新発売の育毛剤が「ルルシア」です。

イクオスは男女ともに使用できる育毛剤ですが、このルルシアは女性のために開発された育毛剤

では、どのような育毛・発毛効果が期待できるのでしょうか?

ルルシアの成分、効果、口コミについて解説します。

ルルシアの成分と効果

ルルシアの特徴は「薄毛」「頭皮トラブル」それぞれの悩みに対応できるよう、二種類の育毛剤が用意されているところです。

まず全体的な薄毛改善に特化した「ルルシア ルフレ」には、イザヨイバラエキス、ダイズエキス、ヒオウギ抽出液が配合されています。

これら植物性エストロゲンを多く含んだ成分を配合することで、女性ホルモン同様の働きを期待することができます。

また3種の有効成分によって育毛効果が期待でき、アロエエキスなどの成分が髪にハリやツヤを与えてくれます。

そして、頭皮トラブルが引き起こす薄毛の改善に特化した育毛剤が「ルルシア シャルム」です。

ルルシア シャルムは、11種類のアミノ酸、3種のビタミン、ケラチンなどを独自に配合。

それらをナノ化することによって頭皮への浸透率がアップし、より高い効果を期待することができます。

他にも3種の有効成分、3種のセラミド、ヒアルロン酸など、お肌に良い成分を配合しています。

もちろん、2種類とも無添加なので、安心して使用することができますね。

また90日間の返金保証制度もありますので、初心者の女性の方でも安心して始めることができそうですね。

ルルシアの口コミ

仕事でストレスが多いせいか、30を過ぎた頃から頭皮の感想が気になり、同時に薄毛も気になるように…。半信半疑で試してみたルルシアシャルムが私を変えてくれました。毎日鏡を見るのが楽しみです。

出典 : 【公式】女性用無添加育毛剤 ルルシア-LULUSIA- 公式通販サイト

生活も不安定で、ここ数年頭皮の乾燥がひどく抜け毛が増えました。ぺちゃんこ髪が夕方になるとさらにぺちゃんこだったのですが、ルルシアシャルムを使うようになってから夕方でもふんわり!

出典 : 【公式】女性用無添加育毛剤 ルルシア-LULUSIA- 公式通販サイト

出産後、抜け毛がかなり酷くなりかなり落ち込んでいました。ルルシアルフレは無添加だから授乳中でも使えるし、使い方が簡単だから育児の合間にケア出来るのがいいですね。

出典 : 【公式】女性用無添加育毛剤 ルルシア-LULUSIA- 公式通販サイト

公式サイトはこちら

ミューノアージュ【育毛剤】

皮膚科専門医である今泉明子先生によって開発されたドクターコスメブランドが、ミューノアージュです。

ミューノアージュには、化粧水やエイジングケアクリームといったさまざまな商品がある中、スカルプケアグッズとして女性用育毛剤があります。ここでは、ミューノアージュによる育毛剤の成分、効果、口コミについて解説します。

ミューノアージュの成分と効果

抜け毛とは、医学的にみると脱毛症という病気にあたり、脱毛症は皮膚科の治療分野となります。ミューノアージュによる育毛剤を開発しているのは、そんな抜け毛のプロである皮膚科医です。

ミューノアージュによる育毛剤は、養毛料と薬用養毛剤の2つに分かれているのが特徴的。養毛料に配合されている「オクタペプチド-2配合」という成分によって頭皮環境を整え、毛髪を育てる環境を作り上げます。

そして薬用養毛剤に含まれているセンブリエキスやグリチルリチン酸ジカリウムといった成分によって、太くて丈夫な毛髪を育てるのです。

香料や着色料、パラペンなどが含まれていない無添加育毛剤なのも嬉しいポイント。さらに育毛剤としては珍しく、アルコールも使用されていません。

肌が弱い人はアルコールによる刺激によって頭皮にかぶれやかゆみが生じることがあるので、ノンアルコールのミューノアージュは、敏感肌の女性にも安心して使用できる育毛剤といえるでしょう。

また、ノンアルコールなので育毛剤とパーマ、カラーリングの併用ができるといメリットもあります。費用をおさえられる定期便で購入するのがおすすめです。

ミューノアージュの口コミ

出産を気に髪に元気がなくなってきた私。元々、猫っ毛でボリュームがある方ではなくスタイリングがしにくかったのがコンプレックスでした。 
この商品を使いだしてから朝の髪の立ち上がりが良い感じがします。抜ける毛の量も少しずつ減って来たような…また、髪がめっちゃ増えた感じはしませんが続けてみます。

出典 : Amazon

洗った時に手に絡まる抜け毛が減りました。主人からは「床に落ちてる髪が少なくなった」と言われ、お友達からは「髪がツヤツヤになったんじゃない?」と言われ、とても嬉しいです。前髪が分かれて隙間ができる感じもなくなってきているのを感じています。

出典 : ミューノアージュ公式サイト

使い心地はベタベタしないし、良かったです!効果は…1か月くらいですが、まだ無いです。2種類あるので、正直時間の無い朝は手間だなと思いました。

出典 : @cosme

公式サイトはこちら

ベルタ育毛剤【育毛剤】

女性用の美容ケア商品を多数販売しているブランド・ベルタが販売するベルタ育毛剤の成分、効果、口コミについて解説します。

ベルタ育毛剤の成分と効果

女性の薄毛や抜け毛には、妊娠出産といったライフイベントや加齢によるホルモンバランスの乱れが関係していることに着目したのが、ベルタ育毛剤です。そのため、女性のための育毛剤として人気を集めています。

主要成分は植物由来のものが多く、頭皮のアンチエイジングに効果的なユキノシタやウメ果実などを配合。ほかにも毛髪にハリやコシを与える大豆たん白水解物やヒオウギ抽出物なども配合されています。育毛や養毛のほか、病後・産後の脱毛、頭皮のフケやかゆみ改善にも期待できます。

また、デリケートな悩みなので、ベルタではコンシェルジュによるサポート体制も完備。育毛に対する相談も受け付けています。それに加えて、定期便で購入することで費用をおさえられるのも嬉しいポイントです。

ベルタ育毛剤の口コミ

使い始めて抜け毛が減った気がします。それと後頭部がペタンとなるのが悩みでしたがフワッと立ち上がってくれるようになりました^_^リピートしたいと思います。

出典 : Amazon

2日ほどで頭皮が柔らかくなった感じがしたし、くしでといた時やドライヤー中の抜け毛がかなり減りました。1週間程経ちましたが髪が増えてるかは分からないけど確実に抜け毛は減ったし、少しボリュームが出てきました。

出典 : 楽天

3カ月、毎日使用。結果はなにも変わりませんでした。頭頂部もつける前と同じ薄さ、ボリュームも変わらず、根元が太くなったきたという感触もなく、3カ月が過ぎていました。

出典 : @cosme

公式サイトはこちら

花蘭咲【育毛剤】

2分に1本売れているというマイケアによる育毛剤が花蘭咲です。ここでは花蘭咲の成分、効果、口コミについて解説します。

花蘭咲の成分と効果

花蘭咲は、各種メディアで紹介され注目されている薬用育毛剤です。実際に使用した人の満足度は96%と、高い数字を残しています。

主要となるのは、10種類の植物由来成分。毛髪の根元からハリとコシを与えるエビネ蘭を中心に、頭皮環境を整えるトウガラシチンキやセンブリエキス、頭皮を保護するワレモコウなどが配合されています。育毛や養毛のほか、脱毛の予防や頭皮のフケ・かゆみ改善にも期待できます。

また、男性よりもデリケートな女性の頭皮に使用できるようにと合成界面活性剤、パラペンといった添加物は使用せず、皮膚へのパッチテストも実施しています。

定期便で購入すると、初回だけでなく2回目以降も定価の31%オフの値段で買えるのでおすすめです。さらに、抽選でプレゼントが当たるキャンペーンに参加することもできます。

花蘭咲の口コミ

30代の頃、美容院で「頭頂部が薄くなっていますね」と指摘されてから色々な育毛剤やヘアケア方法を探して、やっと出会えたのが『花蘭咲』でした。どれも思うような変化がない中、最後の望みをかけて注文したのが『花蘭咲』でした。香りや刺激もなく使いやすかったので毎日続けていたら、すぐに髪が根元からボリュームが出てきたのを感じたんです。それに最近では、薄かった部分に産毛まで・・・。髪に自信を取り戻せたから、今年は若い頃に好きだったロングヘアにも挑戦したいですね。

出典 : 花蘭咲公式サイト

三か月間使用していた育毛剤は何なのかと悔しくなりました。フワッと髪が膨れてうれしくなります。満足しています。届くのも早くてありがとうございました。

出典 : Amazon

1本使いきりましたがこれと言って変化無かったです。もっと使わないといけないのかな?でも効果を感じないのに2本、3本は買えないと思いました。匂いは別に気になりませんでした。コールセンターの方の対応はとても感じ良かったです。

出典 : @cosme

公式サイトはこちら

デルメッドヘアエッセンス【育毛剤】

50年以上スキンケア成分の開発に携わっているという三省製薬による女性用育毛剤が、デルメッドヘアエッセンスです。ここでは、デルメッドヘアエッセンスの成分、効果、口コミについて解説します。

デルメッドヘアエッセンスの成分と効果

女性の薄毛や抜け毛には、生活環境や加齢による女性ホルモンの変動が大きく関わっています。デルメッドヘアエッセンスが着目したのはそこです。デルメッドヘアエッセンスは、ほかの育毛剤と比較しても、特に女性ホルモンの減少に期待できます。

ここまで推される理由は、三省製薬が独自に開発した成分「CTP(6-ベンジルアミノプリン)」にあります。

女性の抜け毛は、女性ホルモンが減少すると発毛促進物質である「BMP」が減少することにあるとされています。それに対し、CTPはBMPが増えるようにサポート。これによって毛髪の成長を助けることが期待されるのです。

ほかにも女性ホルモンに似た働きをするポップ抽出液も配合。このようにデルメッドヘアエッセンスには、さまざまな面で女性ホルモン減少によるダメージを補うことが期待できます。

ほかにも頭皮環境を改善するためのサリチル酸やグリチルリチン酸ジカリウムといった成分も配合されています。定期便で購入すると費用がおさえることができますよ。

デルメッドヘアエッセンスの口コミ

今まで、育毛剤には縁がありませんでした。でも、いざ使ってみるとびっくり。髪にボリュームが出て、分け目が目立たなくなり、こんなにも違うものかと驚いています。思わず、家族にも勧めちゃいました! 初めて使用してからずっと、リピートで使っていて、今では手放したくありません。

出典 : デルメッドヘアエッセンス公式サイト

シャンプーする度、抜け毛の多さに思わずため息…。ヘアエッセンスを使い始めたら、髪が太く、長く、しっかりとしてきたみたいで、シャンプーのときの抜け毛が減った気がします。自分の年齢を考えると、信じられません!

出典 : デルメッドヘアエッセンス公式サイト

お得に買えたの買ってみましたが特別変化なし。同居人も変化ないみたいだし、値段もいい値段なので継続はしないと思います。そもそもこういう系って即効性はないにしろ、継続するなにかがあると思うのですが今回はそれもなかったですねー。

出典 : @cosme

公式サイトはこちら

長春毛精【育毛剤】

長春毛精は、日本で最初の育毛・発毛専門サロンを設立したことで知られるバイオテックによる女性用育毛剤です。

なお、バイオテックは設立から30年以上の経つ老舗サロンで、これまでに約10万人以上の育毛や発毛と向き合ったという実績があります。ここからは、そんなバイオテックが開発した女性用育毛剤・長春毛精の成分、効果、口コミについて解説します。

長春毛精の成分と効果

長春毛精は、漢方の優れた知識と技術を持つことで知られる「長春中医学院」も開発に参加している育毛剤です。そのため、漢方の材料となる生薬が成分として配合されているのが特徴的。

頭皮環境を改善し、ハリやコシのある毛髪を育てるために有効な、甘草やシャクヤクエキス、トウキエキスをはじめとした12種類の和漢成分が配合されています。

さらに育毛剤の浸透率を高めるため、独自ナノエマルジョン製法によって有効成分を100ナノ以下の超微粒子に改良。有効成分と技術の結晶である長春毛精は、「長春中医学院」による臨床試験によって、従来の漢方薬以上に高い効果が認められています。

さらに長春毛精では、育毛発毛を成功させるためのサポート体制も徹底しています。定期便で購入すれば、年に2回バイオテックによるヘアケアサポートを受けることが可能です。ヘアケアサポートで受けられる施術は大きく分けると4つです。

まずはじめに、マイクロスコープによる頭皮や毛髪のチェックとカウンセリング。つづいて、炭酸シャワーと独自の「もみだし技術」によって、毛髪の成長を妨げる頭皮の汚れを取り除きます。そして最後に毛根を活性化させる発毛促進剤とオゾン照射による施術も。

定期購入でこれだけのケアをしてもらえるのは、サロン発の育毛剤ならでは。とても嬉しいポイントですね。

長春毛精の口コミ

脱毛が減ってきたのを実感!浸透感があり、ニオイも気にならず、ちょうどいい使用感です。夏の間は日焼けのダメージをできるだけ減らしたくてカバンに入れて持ち歩きました。最近は脱毛が減ってきたのを実感しており、とても満足しています。これからも長く使用したいです。

出典 : 長春毛精公式サイト

頭皮トラブルが減りました。使い心地も良く、ニオイやべたつきも感じません。頭皮トラブルが少なくなった気がします。その上、新しい毛も生えてきた気がします。全体的に太く強い毛になった気がします。

出典 : 長春毛精公式サイト

中身については、かゆくなったり抜け毛がひどくなったりということはなかったので可もなく不可もなくという感じですが、スプレーの容器が私には合わないようです。振り掛けるタイプの容器と比べると使いづらかったです。

出典 : 楽天

公式サイトはこちら

評価が高くても続けないと意味がない!

発毛剤や育毛剤を使用する上で、共通して注意したいことがあります。それは継続して使用しないと、効き目があらわれないということです。

たとえば、高い効果が期待できるリアップジェンヌのような発毛剤でも1日2回の使用を6ヶ月継続することが薦められています。育毛剤の場合も同様で、多くの場合が3~6ヶ月の継続した使用を薦めています。

発毛剤や育毛剤による対策は、それほど根気強く行う必要があるのです。まれに口コミで1ヶ月程度で変化が現れたと書いている人がいますが、これは特殊な例ととらえるようにしましょう。

また、使い続ける発毛剤や育毛剤をひとつに決めることも大切です。発毛剤や育毛剤に含まれる成分は商品によって異なるので、短期間で次々に買い替えていては、いずれの成分も効果を発揮しないままになってしまいます。また、成分同士の相性が悪いと頭皮トラブルを招くことも。これでは逆効果ですね。

こうしたことから、多くのブランドでは定期便サービスを行っているのです。そのため、最初にどの発毛剤・育毛剤を選ぶかということが非常に重要になります。購入を決めた後は、使用してすぐに頭皮に合わないと感じたといった明確な理由がない限り、継続して使用し続けましょう。

育毛剤や発毛剤の効果を高めるには?

育毛剤・発毛剤を使用する時は、効果を最大限に実感したいですよね。

使用するだけでも頭皮にとっては良い変化が期待できますが、より効果を高めるためにできることはあるのでしょうか。

ここでは、育毛剤や発毛剤の効果を高める方法をご紹介します。

頭皮マッサージを一緒にする

頭皮マッサージを一緒にしよう

発毛剤・育毛剤自体に、頭皮の血行を促進する成分は配合されていることが多いです。

しかし、頭皮マッサージは頭皮の凝りを直にほぐせるので、取り入れることでヘアケアの効果をより高めることができるでしょう。

発毛剤や育毛剤を使用する際に、簡単にでも頭皮のマッサージをするのがおすすめです。

マッサージをする際は、爪を立てない、気持ちい力加減でするという2点に注意して行いましょう。

薄毛やハゲの原因となる生活習慣も改善する

生活習慣の改善を

女性の薄毛や抜け毛は、女性ホルモンが関係していることが多いです。

そして、もう一つ大きな要因となっているのが生活習慣の乱れです。

どれだけ良い発毛剤・育毛剤を使っても、生活習慣が乱れていると薄毛などの悩みを根本から解決することができません。

せっかく積極的な発毛・育毛ケアを始めるのであれば、この機会に徹底的に見直しを行いましょう!

改善するべき生活習慣については後述します。

他のヘアケアアイテムも一緒に使う

ヘアアイテムを併用しよう

悩みを改善しようと思った時、女性が一番に考えるのは「与える」ケアだと言われています。

発毛剤・育毛剤は与えるケアですね。

しかし、より効果を高めたいのであれば、与える前に汚れをしっかり「取り除く」お手入れも見直してみましょう!

シャンプーは私たちが毎日行う頭皮ケアです。

せっかく毎日するのであれば、育毛効果の期待できるシャンプーに変えてみましょう。

他にも、食事から頭皮ケアをサポートするサプリメントを摂取するのも効果的です。

発毛剤・育毛剤とあわせて使いたいアイテムについては後述します。

改善するべき女性の生活習慣を6つ紹介!

発毛剤・育毛剤の効果をより高める方法の中で、「生活習慣の改善」を紹介しました。

具体的に、どのような生活習慣を見直すべきなのでしょうか?

ここでは、薄毛・抜け毛改善のために見直したいポイント6つを解説します。

毎日しっかり睡眠時間を確保できているか

毎日の睡眠時間は足りてる?

育毛において、睡眠は非常に重要なポイントです。

なぜなら、発毛や髪の日中のダメージ修復は睡眠中に行われるからです。

髪の成長にかかわる「成長ホルモン」は、入眠から3時間後に最も多く分泌されると言われています。

家事や仕事で忙しく、十分な睡眠時間が確保できないという女性は多いですよね。

そんな方は、睡眠の質を高めることを意識しましょう。

寝る前のスマホやテレビは、睡眠の質を悪化させます。

睡眠前は、刺激は避けリラックスした状態を作るようにしましょう。

食事のバランスを意識できているか

食事の栄養バランスに問題はないか?

髪の毛を作るための栄養は、食事から摂取しています。

そのため、食事の栄養バランスが偏っていると髪の成長の妨げとなってしまうのです。

薄毛対策をするのであれば、タンパク質・ビタミン類・ミネラルといった髪の生成に欠かせない栄養素はしっかりと摂取するようにしましょう。

無理なダイエットはしていないか

無理なダイエットは禁物

食事の項目でも説明しましたが、髪の生成に必要な栄養素は食事から摂取しています。

特に、食事からの栄養は生命維持にかかわる部位から優先して供給されます。

そのため、無理なダイエットを行い栄養が不足していると、発毛の妨げとなり薄毛の原因となってしまいます。

ダイエットも気になるところではありますが、あまり無理をしないように注意しましょう。

スマホやPCなどで眼を使いすぎていないか

スマホやPCはほどほどに

スマホやPCの使用は、薄毛に関係しないように思いますよね。

しかし、実は眼精疲労から頭皮の血行不良を引き起こし、薄毛の要因となる可能性があるのです。

睡眠でも説明しましたが、就寝前のスマホはブルーライトの影響で睡眠の質の低下にも繋がります。

スマホやPCは、今や私たちの生活から切り離せないものです。

ただ、使い過ぎは身体にも多少の負担をかけますので、ほどほどにしましょう。

ストレスを発散することはできているか

ストレス発散できていますか?

現代社会において、ストレスを感じていない人は、ほぼいないと思います。

そこで大事なのは、ストレスを溜めないこと!

ストレスを感じると血管が収縮し、頭皮の血行不良につながります。

その他にも、睡眠の質が低下したり、円形脱毛症の要因となるなど、髪の成長に悪影響が及びます。

どのような方法でも問題ありませんが、ストレスはこまめに発散するようにしましょう。

タバコやお酒をやりすぎていないか

タバコやお酒は適度に

ストレス発散に、お酒を飲む方も多いのではないでしょうか。

適度な飲酒はストレス発散にもなり、また血行促進効果もあるため悪いものではありません。

しかし、飲みすぎには注意が必要です。

アルコールは分解する時に、髪の生成に必要な栄養素を多く消費します。

また、喫煙に関しては血管を収縮させ血行不良を招くほか、ビタミン類を破壊し薄毛を進行させる原因となります。

喫煙はできるだけ控え、お酒はほどほどに楽しみましょう。

女性が育毛剤や発毛剤と一緒に使いたいヘアアイテム①サプリメント

育毛剤・発毛剤と一緒に使いたいサプリメント

発毛剤や育毛剤の効果を高める方法として、他のヘアアイテムを併用すると紹介しました。

具体的にどのようなアイテムを取り入れればよいのでしょうか?

まずひとつめにご紹介したいのが「育毛サプリメント」です。

生活習慣の項目でも説明した通り、髪の成長に必要な栄養は食事から摂取します。

しかし、食事だけで必要な栄養を摂取するのはなかなか難しいこと。

そこで活用したいのが、頭皮環境を整え、発毛・育毛に効果的な栄養を効率よく摂取できるサプリメントです。

おすすめのサプリメントを3つご紹介します。

マイナチュレサプリ

マイナチュレサプリ

マイナチュレの育毛剤と同シリーズで販売されている育毛サプリメントです。

その特徴は3つあります。

  • ・髪のボリュームアップに欠かせないタンパク質やアミノ酸配合
  • ・美容、健康のための有効成分を贅沢に配合
  • ・栄養の巡りを良くするサポート成分配合で効き目アップ

髪の毛のボリュームアップはもちろん、美容健康にも効果を発揮するのが女性には嬉しいですね。

話題の植物酵素(109種類)やビタミン、ミネラルを豊富に配合し、食事だけでは不足しがちな栄養を効率よく補給できます。

サプリメントは飲む量が多いものもありますが、こちらは1日3粒と無理なく続けられる量です。

女性が飲むことを想定し、粒も大きくないので安心です。

マイナチュレサプリの口コミ

美容や健康にも効果を発揮するマイナチュレサプリ。

実際に飲んでいる方の口コミはどうでしょうか?

髪のつやが良くなってきました。 
使用しているうちに髪のつやが良くなってきました。これはいいですね。 
枝毛も以前より少なくなってきました。頭皮の調子もよくなりました。 
仕事が毎日疲れていましたがこれを飲み続けているうちにそれほど疲れなくなったのでいいです。 
おかげで何とか勤務を続けられています。 
お肌のつやもよくなってきれいになったのでいいですね。 
育毛ケアガイドは商品の説明や育毛ケア20の疑問は参考になっていいですね。 
今の仕事をするための健康維持のためにも飲み続けようと思います。

出典 : マイナチュレサプリ公式サイト

髪のつや、肌のつやが良くなったほか、疲れにくくなったと効果を最大限実感している意見です。

他の声も髪の変化ももちろんですが、肌荒れが減った、疲れにくくなったといった美容・健康の効果を実感している声が多数ありました。

食事の栄養バランスに不安がある方は、トータルサポートに飲んでみても良いかもしれませんね。

公式サイトはこちら

BOSTONレディース

あのBOSTONシリーズから、女性専用の育毛サプリメントが発売されました。

通常のBOSTONとは違い、女性に嬉しい成分を厳正配合しています。

大きな特徴は3つ。

  • ・髪に必要な成分28種類を厳選配合
  • ・女性に嬉しい3大成分を配合
  • ・冷え症が多い女性をサポートする血行促進成分配合

BOSTONレディースも育毛だけではなく、美容効果が期待できる成分が配合されています。

女性専用に作られただけあって、大豆イソフラボン、プラセンタ、プエラリアといった女性ホルモンと同じ働きをしてくれる成分が配合されているのは嬉しいですね。

冷え症が多い女性のめぐりを改善する成分が入っているのも高評価です!

BOSTONレディースの口コミ

女性のことを考えて開発されたBOSTONレディース。

実際に使用した方の口コミはどのようなものでしょうか?

公式サイトからご紹介します。

仕事が忙しく不規則な生活が続いているせいか、美容のトラブルも気になるようになり、日を追うごとに進行が早く悩んでいました。 
手遅れになるまえに何かしないと!と思いいろいろなサイトを見ていたところ最近話題のプラセンタなど美容にもいい成分がはいっていて、しかも人気で評価の高い男性用のサプリの女性用ということで購入を決意しました! 
飲み始めて3週間目くらいなんですが、少し活力がわいてくるようになってきました。

出典 : BOSTONレディース公式サイト 

飲み始めて3週間で活力が湧いてきた!という高評価な意見です。

育毛効果を実感するには、短いスパンでは難しいです。

しかし、肌や健康面で効果を実感できると、継続してみよう!という気になりますよね。

冷え症なども気になる方にはおすすめのサプリメントと言えます。

公式サイトはこちら

ヘアドルーチェ

大学研究から開発されたという本格派サプリメント、ヘアドルーチェ。

配合されている主成分も他のサプリメントとは違い特徴的です。

注目したいポイントは2つ。

  • ・メイン成分はキノコの一種「アガリクス」
  • ・FGI-1理論に基づき大学と共同開発したこだわり処方

主要成分となっている「アガリクス」、あまり聞いたことのない成分ですよね。

キノコの一種ですが、亜鉛やビタミンB群、アミノ酸は18種類すべてを含むという優れた素材です。

育毛に効果的な栄養素が詰まったアガリクスを配合しているので、他のサプリメントにように配合種類は多くありません。

ヘアドルーチェの口コミ

主要成分に特徴があるヘアドルーチェ。

大学研究室との共同開発という背景からもその効果に期待が高まります。

実際に使ってみた口コミはどうでしょうか?ご紹介します。

ひどい抜け毛と髪質の低下になやんでいた際、育毛サプリというものがあることを知ってこちらを購入しました。 
値段が高いので躊躇しましたが、きちんとエビデンスがあるのはこれだけで、開発者もアンチエイジングの専門家という事だったので、藁をもつかむ思いで決断しました。 
最低でも半年は続けなければならないということでしたが、私の場合は5ヶ月を過ぎたあたりで短い毛がピンピン生えてきていることに気づき、そこから勢いよく変わっていきました。 
今では人の視線が気にならなくなり、つらかった日々を思い返すと本当に幸せです。

出典 : @cosme

抜け毛、髪質の低下に悩み5ヶ月継続した結果、見事効き目を感じることができたという意見です。

ヘアドルーチェは、マイナチュレやBOSTONレディースのように、配合成分の種類は多くなく美容や健康までカバーできるとは言い切れません。

しかし、育毛効果においては、髪の成長に必要な栄養素を豊富に含んだ特徴的な主成分が、しっかりと効果を発揮してくれる商品だと言えます。

女性が育毛剤や発毛剤と一緒に使いたいヘアアイテム②頭皮ケアシャンプー

育毛剤・発毛剤と一緒に使いたい頭皮ケアシャンプー

発毛剤・育毛剤の効果を高めるために、併用したいアイテム二つ目が「頭皮ケアシャンプー」です。

最近では、頭皮ケアへの関心の高まりからたくさんのシャンプーが販売されていますよね。

そこで、今回は厳選しておすすめのシャンプーを3つご紹介します。

チャップアップシャンプー

大人気育毛剤のシリーズ商品です。

特に女性用というわけではないのですが、とにかく頭皮ケアシャンプーの中では評価の高い商品です。

人気の理由はこの2つ。

  • 頭皮にやさしい5種類のアミノ酸系洗浄成分
  • 厳選された22種類の植物由来成分配合

頭皮へのやさしさはもちろんですが、頭皮の血行促進、抗炎症効果など、頭皮ケアに優れているのが人気の理由でしょう。

ノンシリコンシャンプーではありますが、洗い上がりがきしまないので女性でも気持ちよく使えます。

チャップアップシャンプーの口コミ

人気の高いチャップアップシャンプー。

口コミの高さも評判の商品ですが、実際にどのような声があるのでしょうか?

テクスチャーはトロっとした黄色がかったハチミツみたいですね! 
香りは、サッパリしたメンズ系に植物を取り入れたような?私は好きです!!香水にあってもよさそうな香りです! 
泡立ちは濃厚な感じで、そこまでモクモクした感じはなかったです。髪の毛が柔らかくなったような手触りで洗えました! 
洗髪後はコンディショナーを使用したかのようにトゥルンと仕上がってくれます♪ 
最初シャンプーしか入ってなかったから自分のコンディショナーを使用しようとしたけどシャンプーだけで行ってみよう! 
乾燥させると、 手ぐしだけで凄くサラサラふんわり、コシが出たように思います!! 
シャンプーだけでこれだけって凄いです!!

出典 : @cosme

テクスチャーの気持ちよさにかなり満足している意見です。

女性の場合、頭皮ケア効果はもちろんですが、洗い上がりの髪の仕上がりも非常に重要ですよね。

チャップアップシャンプーは使用感という面でも高評価なので、抵抗なく使える商品と言えるでしょう。

公式サイトはこちら

haruシャンプー

100%天然成分で作られたシャンプーです。

無添加処方とはよく聞きますが、100%天然成分と言い切れる商品はなかなかないでしょう。

その魅力は大きく2つあります。

  • 22種類の天然エイジングケア成分配合
  • トリートメント不要なのにきしまない使用感

haruシャンプーもノンシリコンでありながら、なんとトリートメント不要。

さすがに洗い上がりの髪が心配になりますが、天然製油が配合されているので、洗っている最中も洗い上がりもきしみません。

使用感の良さから女性に人気のシャンプーです。

haruシャンプーの口コミ

女性に人気のharuシャンプー。

口コミの評価も高いものが多いですが、実際はどのような意見が寄せられているのでしょうか。

ずっとサロン用のシャンプーとトリートメントを使ってきましたが、洗浄力が強いのか頭皮トラブルも多く… 
美容師さん曰く、「アミノ酸成分のシャンプーが髪と頭皮には一番いい」とのこと。 
ちょっと高いですが、シャンプーのみで済むならと思い、haruを使い始めました。 
丁寧に予洗いしてから、マッサージしながらシャンプーでモコモコ泡に。 
洗顔する時間を利用して泡パック。 
(栄養分が浸透するので、これが大事みたいです) 
これだけなのに、本当にツルツルサラサラになって満足です。 
既に生えている白髪は仕方ないですが、頭皮と髪の毛の健康の為に使い続けようと思います。

出典 : @cosme

使用感の高さに満足しているという意見です。

また、haruシャンプーは「黒髪・スカルププロ」と商品名に入っているのですが、白髪の予防効果も期待できます。

薄毛や抜け毛と同様に、女性は白髪も気になる悩みなので同時にケアできるのは嬉しいですよね。

公式サイトはこちら

マイナチュレシャンプー

育毛剤、サプリメントでも紹介したマイナチュレのシリーズ商品です。

女性用に開発されているシャンプーの特徴は2つ。

  • 頭皮、毛髪をケアするオーガニック成分を豊富に配合
  • ノンシリコンでもきしまない使用感

女性用に開発されてるだけあり、やはり使用感は重視して作られています。

泡立ちの良さ、洗った後の指どおりの良さはストレスなく使用できるでしょう。

また、頭皮環境を改善するだけでなく、髪の毛のエイジングケアができる成分も配合されています。

髪の毛のハリ、コシが気になる方におすすめの商品です。

マイナチュレシャンプーの口コミ

頭皮へのやさしさ、頭皮ケア効果もあるマイナチュレシャンプー。

実際に使用した人の口コミはどのような評価があるのでしょうか。

柑橘系のアロマに石けんを足したような爽やかな香りでgood! 
シャンプーは、とろみのあるジェルのようなテクスチャー。 
もっちりというよりは、くどくないあっさり泡なので、とても泡切れが良いですね。 
泡立てたあとに1~2分ほど放置して、頭皮の汚れを浮かせるのがポイント! 
このひと手間で、洗い上がりの頭皮がスッキリするのがわかりました。 
トリートメントは、まるでお肌に付ける保湿クリームのようになめらかなテクスチャー。 
スルスルさらさらと伸びて、とても細い私の髪を解きほぐしてくれました。 
洗い流してからドライヤーで乾かすと、根元がしっかりと立ちあがってフンワリとした印象になりました。

出典 : @cosme

やはり使用感の良さが高評価のようです。

シャンプー後に根元からふんわり立ち上がるのは、薄毛対策をしている時には嬉しいですね。

育毛効果は継続使用しないと実感できませんが、使い続けるのが苦にならない使い心地の商品と言えます。

公式サイトはこちら

女性に1番おすすめの育毛剤・発毛剤は結局どれなの?

女性に一番おすすめの育毛剤は?

今回は、女性におすすめの発毛剤・育毛剤を厳選して7種類ご紹介しました。

正直、どれも特徴がありおすすめの商品ですが、どれにすればいいか迷った方もいますよね。

どれにするか決めかねているのであれば、今回は「マイナチュレ」をおすすめします。

マイナチュレは、育毛剤といっしょに使いたいアイテムとして紹介した「サプリメント」と「シャンプー」も同シリーズで販売しています。

頭皮ケアをトータルではじめようと思っている方にはピッタリな商品と言えるでしょう。

効果を実感できなかった場合の、全額返金サポート対象期間も180日と長いので安心して始められるのではないでしょうか。

公式サイトはこちら

自分に合った女性用発毛剤&育毛剤を見つけて薄毛対策を!

女性に人気の発毛剤と育毛剤を7種類代表してご紹介してきました。効果や成分、そして口コミはお分かりいただけましたか?

それぞれに全く異なった特徴があるので、徹底的に比較して自分に合ったものを見つけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です