40代の女性必見の育毛剤ランキング!選び方まで詳しく紹介

気になる女性用の育毛剤とは?

40代女性は薄毛に悩む人が多い!?

40代にはいり、髪がだんだん薄くなってきた気がする…。

実は、そう悩んでいる女性は意外と多いのです。

育毛ケアを始めようと思い立った時、育毛剤を検討する人も多いのではないでしょうか?

しかし、男性用と女性用の育毛剤は実はまったく別物といっても過言ではないのです。

例えば、育毛や発毛の効果に期待ができる成分が入っていたとしても、男性と女性では効果のあらわれ方に違いがあります。

そのため、女性が薄毛や抜け毛に悩んだときは、女性専用の育毛剤を使うことが大切です。

この記事では、40代の女性が薄毛になる原因を踏まえたうえで、おすすめの育毛剤や育毛剤の選び方をご紹介していきます。

意外と知らない40代の女性が薄毛になる理由

薄毛や抜け毛に悩む女性は、40代以降から増える傾向にあるといわれています。

では、なぜ40代の女性が薄毛に悩まされるようになってしまうのでしょうか?

ここでは女性の薄毛の原因として考えられる4つのポイントをご紹介したいと思います。

心当たりのある方は、要注意ですよ。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れてくる40代

まず考えられるのが、ホルモンバランスの乱れです。

女性の体は、エストロゲンとプロゲステロンという、2つの女性ホルモンがバランスを取り、健康を維持しています。

とくにエストロゲンには、髪の毛の生成をサポートするという、髪にとっては非常に大切な役割があるのです。

この女性ホルモンは非常にデリケートなもので、些細なことでもバランスを崩しやすいのです。

たとえば生理、出産、寝不足、不規則な食事時間なども、女性ホルモンのバランスを乱す原因となります。

女性の体に起こる原因不明の不調の多くは、女性ホルモンのバランスの乱れが原因とも言われているんですよ。」

最近、心身の調子がすぐれない人や生理周期が乱れている人は、女性ホルモンバランスの乱れが原因で薄毛になっているのかもしれません。

更年期

ほてりやイライラが見られる人は、更年期が原因かも!?

40代の女性に訪れる最も大きな体の変化といえば、更年期です。

更年期は閉経の前後5年に起こる体の変化で、40代半ばから50代半ばにかけて訪れます。

のぼせや立ちくらみ、イライラ感などが主な症状ですが、場合によっては薄毛や抜け毛に悩まされることもあります。

その理由は、女性ホルモンバランスの変化にあります。

先ほども解説した健康な毛髪の維持に欠かせないエストロゲンは、更年期にはいると共に減少していってしまうのです。

そのため髪の毛が抜け落ちて、さらに髪の成長に遅れがみられるようになるので、薄毛になっていってしまうのですね。

生活習慣の乱れ

ライフスタイルの変化が薄毛の原因?

健康で美しい毛髪のためには、頭皮環境を整えなければいけません。

頭皮環境は生活習慣をうつす鏡と言っても過言ではなく、毎日の習慣の積み重ねがあらわれやすい場所となっています。

例えば乱れた食生活も、薄毛の原因となってしまうのです。

こってりした食べ物を摂りすぎると、顔と同じように頭皮でも皮脂の過剰分泌が起こってしまいます。

適度の皮脂はお肌に必要ですが、多すぎると肌荒れやニキビを引き起こしたり、毛穴の詰まりを招いたりするので注意が必要です。

また、女性に多い体の冷えにも要注意。

体が冷えると血行が悪くなり、血液が毛髪に必要な栄養を運べなくなってしまいます。

忙しいからと毎日の入浴をシャワーで済ませてしまう女性は体が冷えてしまいがちです。

体を温めるには、毎日体を動かすことを心がけたり、入浴したりするようにしましょう。

ストレス

ストレスは薄毛の大敵!

ストレスでハゲたという男性の話をよく耳にしますが、女性も例外ではありません。

ストレスの怖いところは、これまでに挙げてきた女性の薄毛や抜け毛の原因すべてに影響を与えてしまうこと。

例えば、ストレスを溜めすぎると女性ホルモンのバランスが乱れやすくなりますし、更年期の症状が悪化することもあります。

また、ストレスを溜めると体内では交感神経が優位になります。

交感神経が活発になると、血液の巡りを悪くなってしまうので、ストレスを溜めたままにしておくと慢性的な血行不良に。

何かと忙しい40代ですが、適度にリフレッシュさせて、女性らしさのある健康で美しい毛髪を維持させましょう。

40代の女性が使う育毛剤ランキング4選

それでは早速、40代女性におすすめの育毛剤をランキング形式でご紹介します。

どれが自分に合っていそうか、比較しながらチェックしてみてくださいね。

マイナチュレ

マイナチュレは、9割以上の購入者がリピートしているという人気の育毛剤です。

育毛剤特有のにおいがなく、化粧水のような使用感の良さが人気の秘密。

成分は27種類の植物由来成分と10種のアミノ酸を配合し、香料などの添加物は含まれていません。

天然成分は頭皮を整える作用があり、頭皮環境の悪化からくる薄毛には効果的と言えるでしょう。

また、アミノ酸は毛髪の栄養となります。

1分間のケアだけで良いという手軽さも、忙しい40代女性には嬉しいポイントですね。

更に今なら期間限定で、通常価格5,945円のところ、初回のみ980円で購入できるキャンペーンを実施中です。

気になった方は、使用を検討してみてはいかがでしょうか?

使用してもうすぐ半年になります。元々薄毛に加え産後の抜け毛がひどく、頼みの綱でマイナチュレ を使い始めました。つけてドライヤーすると根元がふわっとボリュームが出るのは使い始めてすぐ感じました。でも髪の毛が増えた感じはなく、モチベーション下がりながらもなんとなくつけてました。それが半年近くたった今、いつのまにか抜け毛が減っていて新しい髪の毛も生えてきてて、スケスケだった頭皮もだいぶ気にならなくなってました!

出典 :Amazon

公式サイト

ルルシア

ルルシアは、2018年夏に発売された注目の女性用育毛剤です。

ルルシアの特徴は、薄毛の悩みに合わせて2種類の育毛剤から選べること。

女性ホルモンが不足し、頭皮のゆらぎや変化が気になる方におすすめなのが「ルルシア ルフレ」。

こちらは、女性ホルモンと似た働きを持つ成分や、生き生きとした髪に導く7種類のエイジングケア成分が配合されていますよ。

そして血行不良などで髪の毛や頭皮に栄養が行き渡らず、ボリュームダウンしてしまった女性には「ルルシア シャルム」がおすすめ。

髪の毛の成長に欠かせないケラチン・ビタミン・アミノ酸などが、ナノ化して配合されています。

コースで購入すると、育毛効果を高めるための栄養サプリも毎回ついてきますので、体の内側から育毛ケアをしたい40代女性におすすめです。

出産後、抜け毛が酷くなりかなり落ち込んでいました。ルルシア ルフレは無添加だから授乳中でも使えるし、使い方が簡単だから育児の合間にケア出来るのがいいですね!

出典 : ルルシア公式ホームページ

調べたところ、発売したばかりとあり、効果についての口コミはほとんどありませんでした。

しかし、無添加な点と比較的買いやすい値段な点を評価している声が多く見受けられました。

これから、効果についての口コミが出てくることを期待して待ちましょう。

公式サイト

ミューノアージュ

皮膚科医と共同開発してうまれたミューノアージュ。

こちらは、美容液と育毛剤の2種類を使って、頭皮と髪にWアプローチをするという、他にはない新しい形の育毛ケアができます。

1剤である頭皮美容液の中でも、注目の成分が「オクタペプチド-2」。

この成分は、髪の毛の成長を促すバルジ領域を活性化させるとされており、次に塗布する育毛剤の効果を高めるための土台作りをします。

そして、頭皮環境を整えたら2剤である薬用育毛剤を使っていきます。

薬用育毛剤にはいっている5つの育毛有効成分には、脱毛を予防し、健やかな髪を生やす効果が期待されていますよ。

髪の毛が年々弱々しくなってきている女性は、皮膚科医ならではの視点で作られた育毛剤を試してみてはいかがでしょうか。

出産を気に髪に元気がなくなってきた私。元々、猫っ毛でボリュームがある方ではなくスタイリングがしにくかったのがコンプレックスでした。
この商品を使いだしてから朝の髪の立ち上がりが良い感じがします。抜ける毛の量も少しずつ減って来たような…

出典 : Amazon

定期購入は1回だけでも解約することができ、気軽に試せる点も好評だったようです。

公式サイト

ベルタ育毛剤

酵素ドリンクや葉酸サプリなど、女性向けの健康グッズを販売するブランドのベルタによる育毛剤です。

ベルタでは女性特有の薄毛や抜け毛の研究を行い、女性の育毛に必要な天然由来成分を厳選。

ユキノシタやウメ果実の成分が頭皮をやわらかくし、ほかの育毛成分を浸透しやすくしています。

さらに女性ホルモンの減少をサポートするため、大豆たん白水解物やイザヨイバラエキス、ヒオウギ抽出物を配合。

頭皮や髪の毛に悪影響を与える成分はいれていないので、デリケートな女性の肌にも優しく使えるでしょう。

商品開発にたずわさったスタッフによるサポート体制も万全で、髪の悩みや育毛剤の使い方など、親身になって答えてくれます。

頭頂部のみ1日1回夜風呂上がりに6プッシュ程使って1週間経ちました。2日ほどで頭皮が柔らかくなった感じがしたし、くしでといた時やドライヤー中の抜け毛がかなり減りました。1週間程経ちましたが髪が増えてるかは分からないけど確実に抜け毛は減ったし、少しボリュームが出てきました。

出典 : 楽天

公式サイト

40代女性の育毛剤はドラッグストアでも買える?

手軽に買うことのできる育毛剤

以上のランキングで紹介した育毛剤、とてもオススメではあるのですが、申し込みをしたり、発送されるのを待ったり…。

意外と時間がかかるんですよね。

中には、「今すぐ手に入るドラッグストアや市販で売っている育毛剤がほしい」という方もいらっしゃるかもしれません。

次の項目では、ドラッグストアで手軽に買うことのできる育毛剤を紹介します。

50の恵み

50の恵みは、女性特有の薄毛に着目した商品です。

女性の薄毛は全体的に薄くなるのと同時に、生え際のあたりが目立つようになってきます。

50の恵みは生え際に育毛剤をしっかり浸透させるための泡タイプと、頭皮全体へ浸透させる液タイプがあります。

泡タイプは女性の薄毛のなかでも特に目立ちやすい生え際に密着するよう、濃密な泡になっています。

こちらには、センブリエキスなど4つの有効成分が配合されていますよ。

50の恵み液タイプは、頭皮全体にまんべんなく行き渡るようにスプレータイプとなっています。

こちらはニンジン抽出液など3つの有効成分を配合。

また泡タイプも液タイプも、50種類の養潤成分と女性らしく髪にツヤを出すオイルが配合されています。

髪の毛がペタッとして分け目が目立つ女性に、ぴったりの商品だと言えるでしょう。

薬用モウガL

薬用モウガLは、有効成分として3種類の生薬を配合しています。

厳選した生薬を組み合わせて、育毛効果を高めているんですよ。

血行を促進し毛包細胞にはたらきかけるので、ヘアサイクルを正常に戻す働きが期待できます。

頭の全体、どの部位にも塗布できるのがポイントです。

また香料、防腐剤は使用しておらずアレルギーテスト済みなので、敏感な女性の肌にも安心ですね。

スプレータイプなので、自分では見にくい後頭部もしっかり塗布することができます。

生薬の力で、無理なく育毛ケアしたい女性にオススメしたい商品です。

スカルプDボーテ スカルプエッセンス

スカルプDボーテ スカルプエッセンスは、「頭皮環境の乱れ」に着目した商品です。

女性ホルモンのバランスの崩壊からくるヘアサイクルを考慮しています。

そのため、女性ホルモンと似た作用を持つイソフラボンを配合。

独自の処方で育毛成分をナノカプセルに閉じ込め、毛穴までしっかり浸透させます。

肌に刺激を与えるとされる7つの添加物はいれず、髪に必要とされている美髪成分が凝縮されています。

シャンプーやドライヤー時のたびに、抜け毛が気になる女性は、この1本から試してみてはいかがでしょうか?

40代女性用育毛剤の選び方!意外と重要!?

女性の育毛剤

育毛剤は、通販・市販のものを合わせると、膨大な数が存在します。

ここで紹介したものだけでも、選ぶのに一苦労してしまうかもしれません。

数ある女性用育毛剤の中から自分に合ったものを選ぶには、どういった点に気をつければいいのでしょうか?

次は、育毛剤の選び方のポイントを解説します。

自分の症状について理解する

女性の薄毛や抜け毛は、原因や症状に個人差があります。

何が原因なのかをきちんと見極めて、その原因に対するケアに力を入れている育毛剤を選ぶようにしましょう。

たとえばフケや頭皮のかゆみが気になる人は、薄毛や抜け毛の原因もこれらが関係している可能性があります。

このような場合は、フケやかゆみにの改善に力を入れている育毛剤がおすすめです。

ホルモンバランスの乱れが原因となっている場合は、ホルモンにも作用する成分が含まれている育毛剤を積極的に選ぶと良いでしょう。

育毛剤の有効成分について知る

育毛剤に含まれている有効成分は、商品によって異なります。

基本的には体に優しい成分が使用されていますが、人によっては刺激が強すぎたり、アレルギー症状を引き起こす可能性があります。

必ず、購入前にはきちんと確認するようにしましょう。

また、成分の浸透率を高めるために含有しているアルコールも、量が多すぎると頭皮にとっては刺激となる可能性が。

敏感肌の人は、頭皮が荒れることも考えられるので注意しましょう。

なるべく無添加処方のものや、天然由来成分でつくられた育毛剤を選ぶようにしましょう。

経済的に使い続けられるものか

育毛剤は、使用したらすぐに効果を発揮するというものではありません。

育毛剤による育毛効果を実感するためには、どんな育毛剤であっても数か月単位で使い続ける必要があります。

そこで考えなければいけないのが費用についてです。

育毛剤を選ぶときには、少なくとも3ヶ月〜半年は使い続けられる値段のものを選ぶことが大切です。

商品によっては、定期購入にすると1本当たりの価格が抑えられることがありますよ。

気になる育毛剤がこのようなサービスを行っているかどうかは、必ずチェックするようにしましょう。

40代女性が育毛剤を使う時に気をつける2つのこと

ここまで、育毛剤の選び方について解説して来ました。

では40代女性が、育毛剤の効果を効率的に得るためには、どういった使い方すればいいのでしょうか。

ここでは大きなポイントを2つ、ご紹介します。

使用法・使用量を守る

育毛剤を安全に、そして効果的に使用するためには、使用方法や使用量・回数を守ることが大前提です。

多くのメーカーでは、自社の育毛剤で効果を最大限引き出すために、容量・容量が定められています。

一般的に、育毛剤は医薬部外品であるため、重篤な副作用を心配する必要はありません

しかしそれは、正しく使うことが前提となっています。

定められた使用量を超え、過剰に使ってしまうと、思わぬ副作用や頭皮のトラブルを招くおそれがあります。

これでは薄毛や抜け毛が悪化してしまうので逆効果です。

逆に1日2回使うべき育毛剤を1回しか使わなかった場合は、期待している効果があらわれない可能性が高くなるでしょう。

使い始める前には使用法・使用量はしっかり確認し、正しい使い方を心がけてくださいね。

頭皮マッサージをする

頭皮は年齢とともに硬くなる傾向にあり、40代女性の中にはカチカチになってしまっている人も…。

頭皮が硬くなると、血行が悪くなったり毛穴に汚れが詰まったりして、薄毛や抜け毛の原因になることがあります。

そこで育毛剤を塗布する際には、頭皮マッサージを一緒に行うことを習慣にしましょう。

頭皮を柔らかくすれば、血行促進や頭皮環境の改善につながるほか、育毛剤の浸透率を高める効果が期待できます。

ただし何となくやればいいというわけではありません。

頭皮マッサージをする際は、頭皮を傷つけぬよう指の腹を使い、優しく揉み込むようにしましょう。

生え際、頭頂部、側頭部などパーツ別に丁寧に行うのがおすすめです。

また、頭皮の血液は下から上に流れているので、血流に沿って優しく揉むとより効果的ですよ。

育毛剤の他に40代女性の薄毛に出来ること

今すぐできる薄毛対策

「育毛剤も選べたし、これで一安心!」

そう思っている方は要注意です。

40代の薄毛対策は、育毛剤だけではありません。

いくら高価な育毛剤を使用していても、普段の生活サイクルが乱れていては、本来の効果を実感することはできません。

続いては育毛剤以外にできる、40代女性におすすめしたい、薄毛対策をご紹介していきます。

しっかり寝る

40代の女性の体には、さまざまな変化が訪れます。

睡眠不足に陥ってしまう人も珍しくないのですが、これも薄毛を招く原因に。

なぜなら、睡眠中に出る成長ホルモンには、髪の毛を成長させダメージ修復をするはたらきがあるから。

髪の毛や肌はケラチンというタンパク質からできています。

成長ホルモンはこのタンパク質の合成を促進する作用があります。

成長ホルモンは入眠から3時間後ほどから、分泌されはじめると言われています。

また、睡眠不足は血管の収縮を促します。

血管が収縮すると頭皮が血行不良になり、毛根の活動が低下してしまいます。

人によって最適な睡眠時間は異なりますが、1日最低でも6時間以上は眠るようにしましょう。

食事の栄養バランスを改善する

栄養バランスを考えて、食事を摂るようにしましょう。

育毛によいとされる栄養素の中でも、よく名前が挙がるのがタンパク質。

これは先ほども説明したように、髪の毛がケラチンというタンパク質からできているからです。

そのためタンパク質は積極的に摂取した方が良いでしょう。

また、亜鉛は育毛ミネラルとも言われるほど、髪の毛にとって重要な栄養素。

男性ホルモンを抑制する効果があるとも言われているので、女性ホルモンの分泌が減少する40代女性には欠かせない栄養素と言えるでしょう。

そして、ビタミンB群はたんぱく質を髪の毛へ変えるために使われます。

頭皮の皮脂をコントロールする役割もあるので、不足すると頭皮環境の悪化の原因に。

これらの栄養素を毎日バランス良く摂ることを心がけ、足りない分はサプリメントなどで補うといいでしょう。

適度な運動をする

年齢を重ねるにつれ、運動をする機会が減っていく人も少なくありません。

適度な運動をすると、全身の血行が促進されます。

血行が良くなると頭皮まで栄養が運ばれ、毛根の活動が活発になり、髪の毛が生えやすくなるでしょう。

またストレスがたまると睡眠不足や食欲不振につながるので、これも薄毛を招いてしまいます。

適度な運動はストレス解消にもつながるので、一石二鳥ですね。

運動の中でも、体内に酸素を取り入れる有酸素運動がオススメです。

代謝を高め、血行が良くなるので、頭皮まで効率的に栄養を運ぶことができますよ。

運動が苦手な方は、時間があるときに散歩をしたり、移動時間を徒歩に変えてみたりすることから始めてみてはいかがでしょうか?

タバコは控える

年代別に見てみても、喫煙率の高い40代。

タバコは、髪の毛のことを考えるとなるべく控えた方がいいでしょう。

みなさんが知っているようにタバコにはニコチンが含まれています。

ニコチンを体内で分解する際には、多くの栄養が必要となります。

つまり、髪に必要な栄養素を摂っても、分解する際に使われてしまうのです。

また、ニコチンは血管を収縮させる作用もあります。

血管が縮小すると、頭皮にとっては悪影響を及ぼすことはこれまで解説してきたとおりですね。

そしてタバコは肝機能を低下させるのですが、肝臓は摂取したものを栄養にする働きがあります。

この力が弱まると、せっかく摂取した栄養素がうまく頭皮や髪の毛まで届かなくなることも懸念されます。

タバコを吸うと、いろいろな育毛方法や生活習慣の改善をおこなっても、思うような成果が得られなくなる可能性が高まってしまいます。

まずは、徐々に本数を減らすことから始めてみてはいかがでしょうか。

シャンプーで薄毛対策をする

今や育毛剤だけではなく、育毛シャンプー、育毛サプリなど、さまざまな育毛アイテムが存在します。

特にシャンプーには気を使っている女性も多いでしょう。

育毛シャンプーには、お風呂で髪を洗うだけなので毎日継続して使いやすいというメリットがあります。

育毛剤と併用して使うと、より効果的に育毛ケアに取り組めるのではないでしょうか。

次は、おすすめの育毛シャンプーを3つご紹介します。

どんな成分がはいっているのか、どんな効果が期待できるのか、しっかりと確認してみましょう。

haruシャンプー

haruシャンプーは、100%天然由来で無添加のノンシリコンシャンプー。

パサつき、うねりなど、さまざまな変化が訪れる40代の女性の髪におすすめのシャンプーです。

実は、女性は男性よりも頭皮の毛穴が汚れやすいと言われているのです。

蓄積した汚れを、天然ヤシ由来の洗浄成分でしっかりクレンジング。

アミノ酸を独自に配合しているので、すっきり汚れは落としつつも、潤いは残してくれますよ。

高品質なシャンプーのためリンス、コンディショナーは必要ない点も嬉しいですね。

天然系シャンプーにはどうしても「泡立ちが悪い」「髪がきしむ」などの問題点がありました。

しかし、haruシャンプーは使い心地にもこだわって作られており、もっちりとした泡立ちを実現しています。

指どおりなめらかな髪へ導いてくれますよ。

ハリ・ボリューム不足を感じている女性は、haruシャンプーで頭皮と髪のエイジングケアをしてみませんか?

チャップアップシャンプー

大人気育毛剤チャップアップと同じメーカーで作られている、チャップアップシャンプー。

洗ったあとにコシやハリが感じられて髪の毛に立体感が出ると、育毛剤に負けず劣らず人気の高いシャンプーです。

ノンシリコンで弱酸性なことから、肌に優しく使えることが分かりますね。

アミノ酸系洗浄成分なので、市販のシャンプーだと刺激が強すぎる人にはぴったりですね。

毛髪診断士と美容師の共同開発ということもあり、配合成分にはとことんこだわって作られています。

5種のアミノ酸系・植物由来成分にくわえ、10種類のオーガニック成分も濃密配合。

ダメージで弱った髪や、パサついてきた40代の女性の髪の毛も、しっとりと潤してくれますよ。

チャップアップ育毛剤と併用すると、効果が高まると言われているので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

マイナチュレシャンプー

先ほどご紹介した育毛剤と同じく、マイナチュレからはシャンプーも出ています。

こちらは、シャンプー本来に必要とされているものだけを配合することにこだわって作られています。

きちんと汚れを落とすことと、髪と頭皮のダメージを抑えること

この2つを両立させたシャンプーをお探しの女性に、ぴったりのシャンプーと言えるでしょう。

アミノ酸・オーガニック成分により、炎症を抑え、髪の毛の保護・補修をするはたらきが期待できます。

さわやかな柑橘系の香りで、パッケージも女性らしさのあるかわいいデザインが魅力的です。

ボリュームダウンが気になる40代女性の髪も、ふんわりとしたボリュームのある髪に洗い上げてくれますよ。

40代女性に重要なのは「自分にあった育毛剤」を使うこと

自分にぴったりの育毛剤を探そう!

40代女性に薄毛や抜け毛が多い原因から、おすすめの育毛剤までご紹介してきました。

ライフスタイルが変わりやすく、さらに更年期という大きな変化を迎える40代の女性の髪は、ダメージを受けやすくとてもデリケート。

そのため、これまではヘアケアに力を入れていなかった人もヘアケア商品に頼ることが出てくるかもしれません。

その代表ともいえるのが育毛剤です。

育毛剤はメーカーによって特徴が全く異なり、自分に合ったものを見つけるのが大変です。

しかし、症状や体質を踏まえて選ぶことができたら、育毛の効果も期待できるでしょう。

育毛剤は長期間使い続ける必要があるので、自分に合った1本を継続して使うことが大切です。

さっそく育毛対策をはじめて、若々しく美しい髪を取り戻しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です