30代女性の育毛剤おすすめランキング【初心者でも使えるのは?】

30代女性が使う女性用の育毛剤について解説

育毛剤というと少し前までは、男性が使うものというイメージがありました。

しかし、今や女性用の育毛剤も続々と登場し、愛用している方もどんどん多くなっています!

実は、男性の薄毛と女性の薄毛は原因が違うため、女性は女性用の育毛剤を使うのが一番効果的とされています。

今回は、30代女性のために、女性用育毛剤の中からおすすめの商品をランキング形式で発表!

30代が薄毛になる原因から育毛剤の選び方まで、徹底的に解説していきます。

薄毛を改善させたい方は、必見ですよ。

30代女性はどうして薄毛になるの?

まだまだ若い30代ですが、実はこの年代から薄毛に悩まれている女性は多くいらっしゃいます。

30代女性です。ハゲです。毎日大量に髪の毛が抜けます。 
30代前半の女性です。 
毎日大量に髪の毛が抜け、頭頂部が薄くなってきています。 
この年で禿げてしまい、悲しいです。

出典 : Yahoo!知恵袋

このように大量の抜け毛で悩まれている方も。

30代という年代で、早くも薄毛に悩まされるのにはある理由があるからかもしれません。

それでは薄毛になる理由を解説していきますので、自分は当てはまっていないかしっかりとチェックしておきましょう。

ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンの変化からくる薄毛

30代になると、多くの女性の悩みのタネとなるのがホルモンバランスの乱れからくる不調。

実は30代とは、20代には安定して分泌されていた女性ホルモン(エストロゲン)が、徐々に減少しはじめる時期なのです。

このエストロゲンは、美しい髪の毛や女性らしい体を作り出すための重要なホルモン。

髪の毛の成長を促したり、ハリやボリュームをつくりだすのには欠かせないのです。

しかし、歳を重ねるとどうしても女性ホルモンは減ってくるので、髪の毛にだんだんと元気がなくなり弱々しくなってしまうのです。

その結果、30代になると薄毛に悩まされる方が出てきてしまうのですね。

早期の更年期障害

まさか、更年期障害!?

上でご紹介したホルモンバランスの乱れは、更年期障害にも関係しています。

30代で更年期!?と思われるかもしれませんが、実はこの頃から更年期障害に悩まされるのは珍しいことではありません。

しかし、30代の場合は本当の更年期障害ではなく、あくまで症状が似ていることからプチ更年期とも呼ばれています。

このプチ更年期も、エストロゲンの減少とともに起こり、月経不順・ほてり・イライラ感などが出てくることがあります。

このような症状とともに、薄毛が気になり始めたら女性ホルモンの減少を疑っていいかもしれません。

また、妊娠や出産も大きくホルモンバランスが乱れるので、出産後に抜け毛や薄毛に悩まされる女性はとても多いそうですよ。

生活習慣の乱れ

不規則な生活習慣

30代になると、家庭に仕事に忙しくなる方も多くなるかもしれません。

多忙な日々を送っていると、どうしても乱れてしまうのが生活習慣ですね。

特に食生活や睡眠サイクルが乱れている方は要注意。

栄養をきちんと摂れていないと髪の毛を作り出すことはできませんし、睡眠不足は髪の毛の成長を阻害するのです。

また、生活習慣が乱れているとホルモンバランスにも影響を及ぼします。

タンパク質・ミネラル・ビタミンを摂ることを心がけ、睡眠をしっかりとるように意識してみてくださいね。

30代にオススメ女性育毛剤ランキング!

それではいよいよ、30代女性におすすめの育毛剤を1位〜5位まで発表します!

ランキング形式ではありますが、必ずしも1位のものがいいとは限りません。

どれが自分の薄毛の症状にあっているか、しっかりと比べてみてくださいね。

1位:マイナチュレ

栄えある1位に輝いたのは、女性用育毛剤の中でもとくに人気の高いマイナチュレ。

その人気の秘密は、なんといっても配合成分の優しさです。

香料やシリコンなど、肌にとって刺激となりやすい添加物11種類をいれず、デリケートな女性の肌にも使いやすいですよ。

マイナチュレは、男女の薄毛の原因の違いに着目。

頭皮トラブルやホルモンバランスの乱れからくる薄毛にアプローチするため、3種類の育毛有効成分や10種類のアミノ酸を配合しています。

他にも厳選した27種類の天然由来成分も配合されていますが、中でも気になるのはミツイシ昆布エキス

髪の毛の成長に必要とされるβカロテンやナイアシン、亜鉛などを豊富に含んでいるため、薄毛に悩まれている方にはうってつけの成分ですね。

6ヶ月間は、最大6本まで全額返金保証(定期コースのみ)もついているので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

公式サイト

2位:ベルタ育毛剤

第2位に選ばれたのは、30代に絶大な支持を得ているベルタ育毛剤。

女性の悩みに答えるため、長年の研究を重ねて開発されました。

育毛ケア成分は56種類と、業界最大級もの配合数をほこり、全成分の99.6%は天然由来成分となっています。

そして、その内32成分はナノ化技術により、頭皮の奥まで浸透させることに成功。

さらに硬くなった頭皮もやわらかくしてくれるエイジングケア成分も配合しているので、すみずみまで成分が行き届きやすくなるんだとか。

「せっかくいい成分がはいっているのに、なかなか浸透せず効果が出ない…」

という、育毛剤にありがちな問題点も解消されているのが魅力的ですね。

また、頭皮に悪影響を与える成分は極力いれていないので、妊娠中や授乳中にも使えるほど優しいことが特徴。

頭皮トラブルや、産後の脱毛に悩まれている方におすすめですよ。

ベルタ育毛剤では30日間の全額返金保証(定期コースのみ)も行っているので、まずはお肌に合うかどうかじっくりと試してみるといいでしょう。

公式サイト

3位:ミューノアージュ

第3位ミューノアージュは、皮膚科医と共同開発された育毛剤。

ミューノアージュの最大の特徴は、頭皮美容液と薬用育毛剤の2つを使ってWアプローチすること。

まず、頭皮美容液に含まれている「オクタペプチド-2」が、髪の毛の成長を指令するバルジ領域を活性化させます。

また、後につかう薬用育毛剤の浸透を助けるために、3種類の保湿成分が頭皮を健やかな状態へとみちびきます。

そして、薬用育毛剤には5つの育毛有効成分と、3つの保湿成分を配合。

髪の毛の元から活性化させて、発毛を促すのは、薄毛治療に携わっている専門医ならではの発想とも言えますね。

さらに、育毛剤の中ではめずらしいアルコールフリー処方となっているので、敏感肌の方でも安心して使用できそうですね。

ミューノアージュは返金保証制度はありませんが、2週間のお試しキットがありますので、初めての方はこちらを試してみてくださいね。

公式サイト

4位:長春毛精

第4位となった長春毛精(ちょうしゅんもうせい)は、育毛専門サロンバイオテックが開発した育毛剤です。

長年の実績をもつサロンだからこそ、独自のナノエルマジョン製法を採用。

成分を髪の毛の直径1/1000にまで極小化し、頭皮からすみやかに浸透させ、素早い育毛効果を目指しています。

女性の頭皮のことを考え和漢12種類を配合し、肌に優しく使えることはことはもちろん、育毛効果もしっかりと期待できます。

98%もの使用者が肌に優しく使えることを実感しているので、お肌が不安定になりがちな30代の方にも嬉しいですね。

定期コースで購入の方には、年に2回専門サロンで頭皮のチェックや薄毛防止ケアを受けることができます!

さらに、電話やメールでいつでも気軽に相談できるコールセンターも設けていますよ。

この充実したアフターケアはバイオテックならではなので、「育毛剤だけでは満足できない!」という方にもおすすめです。

公式サイト

5位:花蘭咲

第5位の花蘭咲(からんさ)は、さまざまな30代女性の薄毛の悩みに答えてくれる育毛剤。

花蘭咲では薄毛のタイプを3つに分けていて、その内の1つは、女性ホルモンの減少が原因で全体的に薄くなる加齢タイプ。

次に抜け毛が一気に増えて薄毛になるストレスタイプ。

そして、薄毛だけではなくフケやかゆみなども併発してしまう外的要因タイプとあります。

花蘭咲はこのどのタイプにも適している、いわば万能型な育毛剤

商品名にもあるとおり、希少なエビネ蘭をはじめ、10種類の植物エキスと3種類の育毛有効成分が女性特有の薄毛にアプローチ。

血行を促進して脱毛を予防する効果が期待できるので、お肌のゆらぎや産後の薄毛などで悩まれている女性におすすめです。

定期便の場合、初回のみ通常の65%OFFの2,400円で購入することができますよ。

そして定期便はいつでも休止できるので、お試しとして購入を検討されている方も定期便をおすすめします。

公式サイト

30代女性の育毛剤を選ぶまえの確認事項

ここまで育毛剤のランキングを発表してきましたが、気になる育毛剤は見つかりましたか?

もしかしたら、この中でもどれを選べばいいか分からない!とお悩みの女性もいらっしゃるかもしれませんね。

では、30代の女性は、どのように育毛剤を選べばいいのでしょうか。

育毛剤選びで失敗を防ぐためにも、まずは正しい選び方を知っておきましょう。

自分の症状について理解する

あなたの薄毛の症状は?

一言で薄毛といっても、その原因はさまざまあり、症状の出方も多様です。

薄毛になってしまった原因によって、育毛剤の選び方は変わってきます。

例えば先ほども述べたように、薄毛の他にもイライラ感やPMSに悩まされるようになったら、ホルモンバランスが乱れている可能性が高いでしょう。

その場合は、ホルモンの乱れに特化した育毛剤を選ぶことをおすすめします。

フケやかゆみが一緒に出ている方は、頭皮トラブルに特化した育毛剤を使うと、薄毛の症状が抑えられるかもしれません。

どのタイミングで薄毛が気になり始め、他にどんな症状が出ているのか思い返してみると、原因も判明しやすくなりますよ。

育毛剤の有効成分について知る

30代女性に合った有効成分を選ぼう!

薄毛の症状をチェックできたら、次に育毛剤の有効成分に注目しましょう。

例えば、海藻類のエキスは昔から髪にいいとされ、育毛剤の中では定番の成分ですね。

これは日頃栄養不足により、髪の毛に元気がなくなってきている女性におすすめですよ。

そして、女性ホルモンを調整する成分には、イソフラボン・甘草エキス・ヨモギエキス・オトギリソウエキスなどがあります。

また血行を促進させる成分としては、センブリエキスやニンジンエキスが有名で、多くの育毛剤でとりいれられています。

まずは、各メーカーのHPに記載されている育毛剤の有効成分の効能を調べて、自分に合っているかどうか見極めてみましょう!

経済的に使い続けられるものか

続けられるかな?

育毛剤選びでとても重要なのが、使い続けられる価格かどうかです。

残念ながら、育毛剤は使ってすぐに効果を実感できるものではありません。

多くのメーカーでは少なくとも6ヶ月以上の使用を推奨していて、人によってはこれ以上長い期間を必要とすることも。

そのため1回や2回だけではなく、半年〜1年以上はその値段を払い続けられる余裕があるか、しっかりと確認しておきましょう。

多くのメーカーでは定期便を使っての購入の方が、お得な価格に設定してあるので、こちらも積極的に利用するのもいいでしょう。

また、定期便は休止制度というのもあるので、もし続けるのが厳しくなった時にはこの制度があるメーカーだと安心です。

30代女性が育毛剤を使用するときの注意点

実際に自分に合っていそうな育毛剤を見つけられたら、次は育毛剤の使い方をチェックしましょう。

育毛剤はただ塗るだけではなく、効果を高めるための使い方があります。

しっかりと効果を出すためにも、使用する前には必ず目を通しておいてくださいね。

使用法・使用量を守る

使用法・使用量を守ろう!

育毛剤を使用する上で、使用法・使用量は必ず守るようにしましょう。

とくに気をつけなければいけないのが、効果を高めようと1回の使用量を多くしてしまうことです。

使用量というのは、安全かつ最も効果が高まる量を各メーカーが設定しています。

定められた量よりも多く使って効果が高まったとの報告は出ていませんし、何より思わぬトラブルを起こす可能性があり危険な行為です。

逆に長く使うために使用量を減らしても、思うような育毛効果が出ない可能性が高まります。

各メーカーによって1日何回、どのタイミングで、どのくらいの量を使うのかは異なります。

必ず、事前によくチェックして使うようにしましょう。

頭皮マッサージをする

育毛剤は、塗布する際に頭皮マッサージをすると効果的です。

30代の女性の頭皮はストレスや血行不良などで、頭皮がどうしても凝りがちに。

すると育毛剤の成分だけでは、どうしても血行を改善できず、思うように育毛効果が出ないことも。

育毛剤を頭皮につけたあとに、両手で頭を包み込むようにして全体を揉み込んでマッサージしてみましょう。

指の腹を使って適度に刺激すると、頭皮の血行が促進されますよ。

やわらかくなった頭皮には、より成分が浸透する効果も期待できますので、ぜひ実践してみてくださいね。

まとめ!

30代女性の薄毛の悩みは育毛剤で解決しよう!

仕事に家庭に何かと忙しくなる30代女性。

近年は、薄毛に悩まされる女性の数も増加傾向にあるといわれています。

薄毛になってしまうと、思うようにヘアスタイルやおしゃれを楽しめなくなり、とても憂うつですよね。

今回ご紹介した育毛剤は、どれも女性の悩みに特化していて、薄毛の予防対策としても人気の商品です。

少しでも髪に変化を感じたら、まずは育毛剤に頼ってみるのがいいかもしれませんね。

今回ご紹介したランキングを参考に、自分にあった育毛剤を探してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です