チャップアップを生え際やM字ハゲに使うのはどう?詳しく解説

生え際やM字ハゲにチャップアップは使えるの?

チャップアップはM字ハゲに良い!?

前髪の生え際は、人目につきやすく、薄毛になるとすぐに分かってしまう部分。

そんな場所だからこそ、最近髪が後退してきた…とお悩みではありませんか?

今や膨大な数の育毛剤が販売されていますが、生え際の後退(M字ハゲ)にも対応している商品となると限られてきます。

そこで気になるのが、チャップアップです。

チャップアップは、生え際をサポートしてくれる貴重な育毛剤として、M字ハゲの方を中心に人気を集めています。

この記事では、本当にチャップアップが生え際やM字ハゲにも使える育毛剤なのか説明していきます。

そもそも生え際のハゲはなぜ起こる?

生え際が薄くなる原因とは?

それでは、生え際のハゲが引き起こされてしまう原因を探ってみましょう。

この原因を放置しておくと、M字はげはどんどん進行していってしまいます。

気づいた時にはかなり薄くなっていた、なんてことにならないためにも、早速チェックしてみましょう。

AGA(男性型脱毛症)

原因①AGAを発症している

薄毛になる一番の原因は、男性型脱毛症であるAGAになってしまうこと。

これは早い方で10代から発症してしまうもので、おでこの生え際から頭頂部や後頭部にかけて薄毛になることが特徴です。

このAGAが引き起こされるのには、ジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれる男性ホルモンが大きく関与しています。

DHTは、テストステロンと呼ばれる男性ホルモンと5αリダクターゼと呼ばれる酵素が結合して生成されます。

このDHTは髪の毛の周期であるヘアサイクルを乱し、成長途中であるにも関わらず強制的に脱毛を引き起こす作用があるのです。

DHTを生成させる5αリダクターゼは、生え際付近に多く分泌されているため、M字はげになってしまう方が多いのですね。

血行不良

原因②血行不良になっている

頭皮が血行不良になると、薄毛は進行しやすくなります。

血液は、栄養分を身体中に運搬する役割を持っています。

そのため、血流が悪くなってしまうと、栄養を全身に送ることができなくなってしまいます。

実は、頭部は全身で最も高い位置にあるため、中でも血行が悪くなりがちな場所。

栄養が十分に行き渡らないと、髪の毛を成長させる毛母細胞の働きが低下してしまいます。

その結果、細く弱々しい髪の毛に変化していき、次第に抜け毛が増えていってしまうのです。

チャップアップが生え際やM字ハゲに与える作用

チャップアップの効果とは

ここまで、生え際(M字はげ)の薄毛の原因について解説してきました。

では、これらの原因に対してチャップアップはどうアプローチしていくのでしょうか?

次は、チャップアップが生え際のハゲ改善にもたらす作用を3つ挙げていきます。

血行促進

①血行を促進する

1つ目は、血行を促進させる作用です。

髪の毛の成長にとって、血行がどれほど重要かは、先ほども説明しましたね。

チャップアップには、血流改善に効果的な成分が豊富に配合されています。

血管を拡張し、栄養素を頭皮まで届けて毛母細胞を活性化させる効果が期待できますよ。

また、塗布する際に頭皮マッサージも一緒に行うことにより、より血流改善の効果も高まるでしょう。

血行促進は、デスクワークで頭が凝りがちな人、運動する習慣がない人には、とくに必要な作用の1つですね。

頭皮環境を整える

②頭皮の環境を整える

2つ目は、頭皮環境を整える作用です。

頭皮が荒れている状態では、髪の毛はうまく生えてきにくくなってしまいます。

生えたとしても細くてハリがなかったり、すぐに抜け落ちてしまったりすることも…。

チャップアップには頭皮の炎症を抑える成分や、栄養を与えるための成分が豊富。

皮脂の量をコントロールし、毛穴詰まりを抑えて、髪の毛が問題なく生えてこられるようにサポートしてくれますよ。

過剰な皮脂量を抑えつつも保湿成分が潤してくれるので、どんな肌タイプの人でも使いやすいのが魅力的ですね。

男性ホルモンを抑制する

③男性ホルモンを抑制する

3つ目は、男性ホルモンを抑制する作用です。

AGAで生え際が後退(M字はげ)してしまった方は、脱毛を促進させるDHTの生成を抑える必要があります。

そこでキーポイントとなるのが、5αリダクターゼの働きを阻害すること。

この5αリダクターゼを阻害すると言われている成分が、なんと計8種類も配合

8種類の成分はすべて生薬なので、肌への負担が心配な方も安心して使えますね。

これまで副作用が心配で治療薬には手が出せなかった方も、チャップアップから始めてみてもいいかもしれませんね。

【結論】チャップアップは生え際やM字ハゲにも良い!

チャップアップはM字ハゲにも良い!

チャップアップにどのような作用があるのか、ここまでの説明で分かりましたね。

以上の3つの作用で、幅広い薄毛のタイプに対応しており、生え際(M字ハゲ)の改善にも効果的と言えるでしょう。

とくに、M字ハゲを引き起こすAGAに対応している数少ない育毛剤ということもあり、期待度も高まりますね。

AGAケアを始めてみたい方、始めて育毛剤を使う方。

とくに、このような人たちから高い評価を受けているんですよ。

これまで他の育毛剤では効果を実感できなかった方も、一度試してみてはいかがでしょうか。

その中でも、チャップアップがとくにオススメの人がいらっしゃいます。

これからご紹介する項目に当てはまった方は、チャップアップはまさにうってつけの育毛剤と言えるでしょう。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

みんなに使われている育毛剤を購入したい人

人気の育毛剤を試したい方におすすめ!

とくに、育毛剤を初めて使う場合、なるべく多くの人に使われているものがいい、と考える方も多いのではないでしょうか。

チャップアップは国内の育毛剤の中で、売り上げNo.1を誇るベストセラー商品。

もちろん「売り上げ1位=それだけ効果が高い」というものではありません。

しかし、それだけ商品としての信頼度が高い証でもあります。

使用者が多いということは、それだけ口コミも多く、さまざまな人の意見を参考にしやすい点もメリットの1つ。

まず最初は、人気の育毛剤から始めてみたい方にも、チャップアップはおすすめですよ。

副作用が気になる人

副作用が心配な方におすすめ!

育毛剤以外でM字はげを治療するために使われるものといえば、AGA治療薬ですね。

中でも有名な薬に「ミノキシジル」や「プロペシア」などが挙げられます。

これらは医薬品であり、AGA改善効果が高い一方で、どうしても副作用のリスクがつきまってしまいます。

肝機能障害、性機能低下、頭痛、発疹、倦怠感、多毛症などなど…。

使っているうちにこのような副作用に悩まされ、使用を断念せざるを得なくなった方もいらっしゃいます。

一方で、チャップアップのAGAに効果的とされている成分はすべて生薬。

治療薬よりも効果はゆるやかになりますが、副作用の心配はほとんど無いと言えるでしょう。

匂いがしない育毛剤が使いたい人

育毛剤の匂いが苦手な人におすすめ!

育毛剤特有の独特の匂いが苦手、という方にもチャップアップは安心です。

チャップアップには香料が一切配合されておらず、使用後の匂いが気になりません。

スタイリング剤や香水の匂いを邪魔することもないので、外出前にも使いやすいのが嬉しいですね。

また、口コミを見てみると、サラッとしたテクスチャーでべたつかないとの声も多くあがっていました。

使用感に関するアンケートでは、なんと満足度は99.1%にものぼっているんですよ。

育毛剤を使っていることをなるべく周囲に悟られたくない方にとっても、使いやすい商品なのではないでしょうか。

【注意】M字ハゲや生え際にチャップアップが使えない人

チャップアップは、育毛剤の中でもトップクラスの人気と販売実力がありますよね。

数多くのランキングで1位を獲得するなど、それだけ薄毛や抜け毛改善効果への期待度が大きい育毛剤なのです。

しかし、これだけの実績があるのにも関わらずチャップアップでも効果が実感できないケースがあるのです!

それは、一体どのようなケースなのでしょうか。

これからチャップアップの使用を検討している方も、現在使用している方もご自身が該当していないかどうかチェックしてみてくださいね。

毎日継続できない人

毎日継続することが大切です!

チャップアップは毎日継続して使用できないと、中々効果を実感するのは難しいでしょう。

髪の毛が成長し、やがて抜け落ちていくまでには一定の周期があるのですが、これを「ヘアサイクル」と呼びます。

薄毛の人はこのヘアサイクルが乱れて、髪が成長する期間が短くなり、反対に抜け落ちる期間が長くなっている状態。

育毛剤は、ヘアサイクルを正常化し、成長する期間をもとに戻す作用があると言われています。

しかしこれは育毛剤を使用したからといって、すぐに効果が出るわけではありません。

髪の毛が抜け落ちる期間が通常3〜4ヶ月と言われているので、成長期に戻るまでには最低でも3ヶ月以上は必要なんですね。

そして育毛剤は使用している間はなるべく効能を途切らせないことが大切です。

チャップアップを検討している方は、「毎日使う必要がある」ということを留意しておいてくださいね。

PCやスマホを毎日見る必要がある人

これは該当する方が多いのでは?

今や私たちの生活で欠かせない存在となっているPCやスマホ。

しかし、実はPCやスマホによる眼精疲労が生え際が後退(M字はげ)する原因となってしまうことも…。

「目がピクピク・ショボショボする」「物がぼやけて見える」

このような症状が出ると、それを解消するために、普段より多くビタミンB群・L-シスチンと呼ばれる成分を目に届けます。

これらは育毛に欠かせない栄養なので、眼精疲労を解消するために消費されると髪の毛の成長が妨げられてしまうのです。

もちろん、だからといって「1日間画面を一切見ない」というのは、至難のワザ。

なので、眼精疲労になるまで長時間見ることは避け、できれば1時間に1回以上は休憩を挟んでくださいね。

完全に禿げ上がってしまった人

この場合は育毛剤の出番ではないのです

残念ながら、M字はげが進行し完全にハゲてしまった方の場合は、チャップアップでは髪を生やすことはできません。

「すでに生えている髪の毛を丈夫にし、抜けにくくすること」

これが、チャップアップに期待できる効果です。

そのため、薄毛がそこまで進行しておらず、M字はげの兆候がある方の予防策として使うのが効果的です。

また、育毛剤は、以下の方に効果が期待できると言われています。

  • 頭皮が血行不良になっている方
  • 髪にボリュームがなくなってきた方
  • FAGA(女性男性型脱毛症)の方

このように、チャップアップはあくまで、髪に元気を取り戻し成長をサポートするためのものです。

髪の毛がほとんどない状態まで進行している場合は、育毛剤ではなく発毛剤や治療薬などをおすすめしますよ。

もしチャップアップでも生え際に変化が無かったら?

他の対処法はあるのだろうか?

生活習慣にも注意して、チャップアップを毎日使用して育毛ケアに取り組んできた。

なのに、M字はげが改善されない…。

そんな時は、思い切ってチャップアップ以外の商品を試すのもオススメですよ!

実は、M字はげに効果的な商品はチャップアップだけではありません。

とくに当サイトでも人気の高い2つの商品をピックアップしてみました。

この2つは作用が異なるため、どちらが自分には合っていそうか、ぜひ比較してみてくださいね。

プランテル

2018年6月にリニューアルしたばかりのプランテルEX

リニューアル直後から話題を呼び、現在は生産が追いつかないほどの人気ぶりです。

なぜここまで話題になったのかというと、なんといってもAGAに特化している点です。

まず、プランテル独自配合成分であるペブプロミンα。

これは、チャップアップにも配合されている「ヒウオギ・牡丹・ビワ葉」を組み合わせた成分。

AGAを引き起こす5αリダクターゼの阻害率が高いという実験結果も出ているそうです。

そして、世界最大規模の化粧品展示会で一躍注目を浴びたリデンシルも高濃度配合!

なんと、AGA治療薬であるミノキシジルの2倍もの効果があるというデータも発表されているんですよ。

万が一効果を実感できない場合は、30日間以内であれば全額返金保証制度を利用することができます。(定期購入のみ)

チャップアップでは改善できなかった方は、プランテルEXの独自成分の効果を確かめてみてはいかがでしょうか。

公式サイトはこちら

メディカルミノキ5

2018年8月、数々のスカルプケアを発売してきたスカルプDから、メディカルミノキ5が新発売されました!

国内の発毛剤といえば、これまではリアップ一択の独擅場状態でした。

しかし、発毛効果が認められているミノキシジルを配合したことにより、晴れて国内では二番目となる発毛剤として認可されたのです。

ミノキシジルは日本皮膚科学会でも、薄毛の治療薬として高く推奨されている成分。

そんな医薬成分が5%配合されたとあって、育毛ケアだけではなく発毛効果にも期待が持てそうですね。

さらにメディカルミノキはアフターケアにも力を入れていて、ドクターズサポートがついているのもポイント。

これは、4本セットを購入し4ヶ月間使用した後に、クリニックで無料で診断してもらうことができるサービスです。(初診のみ)

M字はげが進行し髪がほとんど残っていない方、クリニックでの治療を検討している方は、メディカルミノキがオススメです。

公式サイトはこちら

クリニックに行く

近年はAGAクリニックがどんどん増えており、薄毛治療を専門的に行えるようになってきました。

育毛剤は医薬部外品なので、効果が緩やかで、劇的な変化はあまり期待できません。

その点、AGAの治療薬はより確実に効果を発揮してくれるでしょう。

発毛剤でも育毛剤でも効果が見られなかった方は、クリニックに行くことを検討してみましょう。

中でも、当サイトがオススメするのはAGAスキンクリニックです。

こちらは北海道から沖縄まで全国的に展開している上、スマホさえあれば治療が受けられる遠隔診療を実施。

基本の診察料は無料で、必要なのは薬代のみ(1ヶ月¥3,400〜)と、とことん通いやすい環境が整っているのが嬉しいですね。

通院に抵抗があった方も、AGAスキンクリニックを検討してみても損はないのではないでしょうか。

公式サイトはこちら

M字ハゲや生え際をすぐ対処したほうが良い理由

生え際(M字はげ)は、進行性のもの。

残念ながら放置していても治るものではなく、むしろどんどん悪化していくでしょう。

そのため、少しでも兆候が見えたら、すぐに対策する必要があります。

対策の目安としては

薄毛の初期段階は育毛剤、さらに進行したら発毛剤、発毛剤でも効果が見られなかった場合はクリニック。

というように、進行状況に合わせて対策法を選択していきましょう。

すぐに対策すれば、それだけ早く改善する可能性も上がりますので、諦めずに治療に取りかかることが大切です。

まとめ

生え際(M字はげ)の悩みや不安を解消する育毛剤としてチャップアップをおすすめしてきました。

しかし、今や治療法は育毛剤以外にもたくさん存在します。

生え際が後退しているかも…?と思い始めたら、すぐに何らかの対策を練る必要があります。

今回ご紹介した内容を参考に、気になる商品やクリニックを探してみてくださいね。

チャップアップの公式サイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です