ハゲるサイン?細かくて短い毛が抜けはじめたら危ない理由と対策と方法

細くて短い毛が抜けるのはハゲが進行しているサイン!

細かくて短い髪の毛は危ないかも!?

細かくて短い毛は、ハゲが進行しているサインかもしれません。

昔よりも髪の毛が細くなった、柔らかくなった方。

もしくは、抜け毛が短い方は特にハゲが進行しているサインかもしれません。

どうして細くて短い毛が抜けるようになるのか、どう対策をしていけばいいのかこれから説明していきます。

なぜ細くて短い毛が抜けるようになるの?

何故細くて短い髪の毛が抜けるのか…

まずなぜ細かくて短い毛が抜けるようになるのか、その理由をご説明していきます。

ヘアサイクルが乱れているから

細くて短い髪の毛の抜け毛が増えるのは、ヘアサイクルが原因!

細かくて短い毛が抜けるのはヘアサイクルが乱れているからだといえます。

ヘアサイクルは髪の毛が生えてから抜けるまでの1つのサイクルことを言います。

このヘアサイクルですが、大きく

  • 成長期
  • 後退期
  • 休止期

に分けることができます。

ヘアサイクルが乱れている方は、この内の成長期が正常よりも極端に短いです。

そのため、まだ成長途中の髪の毛がどんどん抜けることでハゲが進行してしまうのです。

AGAの可能性があるから

抜け毛がAGAのサインかも!?

なぜ細かくて短い毛が抜けるのか、もう一つの理由はAGAです。

AGAは男性型脱毛症と呼ばれ、男性ホルモンが原因でヘアサイクルが短くなる症状です。

多くの男性の薄毛はAGAと言われていて、今やAGA専門の育毛剤やクリニックも多く存在します。

髪の毛が成長しなくなった細く短くなってきたと感じた男性はAGAを疑い、育毛剤などの対策をすることをおすすめします。

AGAは早く対策をすればするほど効果があると言われています。

手遅れになる前に対策をすることをおすすめしますよ。

ヘアサイクルの乱れはどうして起きるの?

ヘアサイクルはどうして乱れるの?

先ほど説明したヘアサイクルの乱れは、どのようにして起こるのでしょうか?

代表的な3つの原因をご紹介します。

ホルモンバランスの崩れ

ホルモンバランスの乱れが抜け毛・ハゲに繋がる

ヘアサイクルの乱れは、ホルモンバランスが崩れていることから起こります。

ホルモンバランスとは、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスのこと。

よくある誤解として、男性には男性ホルモンしか存在せず、女性には女性ホルモンしか存在しないというものがあります。

男性も女性も、これら二つのホルモンがバランスを取り合うことで、身体の働きを正常化しているのです。

ホルモンバランスが崩れると、ヘアサイクルが乱れる原因になります。

特に女性は妊娠出産や更年期などでホルモンバランスを崩しやすいです。

女性もホルモンバランスを崩すと毛が抜けやすくなってしまいます。

頭皮環境の悪化

頭皮環境の悪化は抜け毛・ハゲの引き金となる

頭皮環境の悪化もまた、ヘアサイクルの乱れの原因になります。

頭皮は、畑の土です。

土の環境がよくないと作物が成長しないように、頭皮環境もまた髪の毛にとって大きな役割を持ちます。

原因は様々ですが、フケやかゆみ、湿疹など頭皮環境が悪化している状態だとヘアサイクルが乱れてしまいます。

のちに頭皮環境の改善方法もご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

頭皮の血行不良

頭皮の血行不良が抜け毛・ハゲを助長する⁉

頭皮の血行が悪いと、ヘアサイクルが乱れる原因になります。

髪を生やすためには毛根に栄養を届ける必要があります。

頭皮を流れる毛細血管は毛根に栄養を運ぶ役割がありますが、この毛細血管の流れが悪いと毛根に栄養が届けられなくなってしまいます。

毛細毛管は収縮したり拡張したりしますが、ストレスを感じたりすると収縮してしまいます。

髪を生やしたいならもちろん拡張された状態が望ましいですが、自分でコントロールできるわけではありません。

ストレスを溜めないようにしようと思ってもストレスは溜まってしまったり、緊張しないようにしたりしても緊張してしまうのは仕方ないことです。

ずっと同じ姿勢を取り続けていたり運動不足が続いたりしていると血行不良になる原因なので、これも注意しましょう。

【重要】細くて短い毛が抜けるのを防ぐ対策とは?

細くて短い髪の毛の抜け毛を防止するには?

細かくて短い毛が抜けるのはヘアサイクルが乱れていることとAGAが発症していることが原因と説明しました。

では、どうすれば細くて短い毛が抜けるのを防ぐことができるのでしょうか。

AGAの方もヘアサイクルを正すためにこの対策方法をとることをおすすめしますよ。

それでは対策方法を7つ、順番に見てみましょう。

1, 生活習慣を改善する

抜け毛・ハゲを防ぐには生活習慣を見直そう!

対策の1つ目は、生活習慣の改善です。

ヘアサイクルが乱れてしまう原因に頭皮環境の悪化がありましたね。

頭皮環境を悪化させる原因の1つが乱れた生活習慣なのです。

夜遅くまで起きていたり、全く運動をしていなかったりするとどんどん頭皮環境が荒れてきてしまいます。

今一度自分の生活を見直して、健康的な生活習慣を送るようにしましょう。

2, 髪の栄養となるバランスのよい食事をする

抜け毛・ハゲを防ぐにはバランス良く栄養を摂ろう!

続いての対策方法は、バランスの良い食生活をすることです。

自信を持ってバランスの良い食生活を送れてるという方は少ないのではないでしょうか。

髪の毛の栄養は食事から補給されます。

その食事が偏っていると、髪の毛の成長に必要な栄養が不足してしまうのです。

インスタント食品や冷凍食品、ファストフードばかり食べていると栄養が偏ってしまいますよ。

また、これらの食品は塩分が多いので健康によくありません。

食事には野菜を多く取り入れ、髪に良い食べ物をたくさん食べましょう。

チーズやヨーグルトなどの乳製品や緑黄色野菜、牡蠣やレバーが髪に良いとされています。

3, 正しい洗髪方法で頭皮の環境を改善する

抜け毛・ハゲの防止には洗髪方法やシャンプーは大事!

髪の毛の洗い方を正すことも、短い抜け毛対策の一つです。

特に、爪を立ててシャンプーをしている人、1日に何回もシャンプーをしている人は要注意です。

頭皮環境が荒れる大きな原因になってしまっていますよ。

シャンプーは1日に一回、指に腹を使って頭皮を傷つけないように洗いましょう。

また、シャンプーの際にもっとも大事なのは洗い残しをしないことです。

シャンプーが頭皮に残っていると頭皮環境が悪化する原因になります。

頭皮を綺麗にするはずのシャンプーが逆効果になってしまうのです。

シャンプーを流す際は、2分以上かけてじっくり流すようにしましょう。

4, 頭皮マッサージで血行不良を改善する

頭皮マッサージで抜け毛・ハゲを防ごう!

頭皮マッサージをすることもヘアサイクル改善のための対策方法です。

頭皮マッサージをすることで頭皮の血行を促すことができます。

頭皮の血行が促されると髪に栄養が行き渡りやすくなります

現代のサラリーマンはデスクワークが多いので、室内で同じ姿勢ばかり取り続けているために血行が悪い人が多いです。

ずっと同じ姿勢を取り続けていると肩こりの原因にもなりますし、運動不足にもなってしまいます。

頭皮マッサージをして頭皮の疲れをとってあげましょう。

5, リラックスしてストレスを軽減する

抜け毛・ハゲ予防には、ストレスは溜め込まない!!

リラックスしてストレスを軽減することで短い抜け毛を改善する効果が期待できます。

ストレスは髪に悪い影響を与えます。

ストレスを感じると血管が収縮するので、頭皮の毛細血管が少なくなってしまいます

ストレスを溜め続けるのではなく、趣味に打ち込んだり運動をしたりして適度にストレスを発散していきましょう。

6, 頭皮ケアシャンプーを使用する

抜け毛・ハゲ予防には、頭皮をケアするシャンプーを選ぼう!

生活習慣の改善だけでなく、プラスαの対策として頭皮ケアシャンプーを使用してみるのも一つの手です。

シャンプーは、洗浄成分に含まれる界面活性剤によって、石油系(高級アルコール系)シャンプー・石鹸系シャンプー・アミノ酸系シャンプーの3つに大きく分類できます。

石油系・石鹸系のシャンプーは比較的安価でしっかりとした洗浄力のため、ドラックストアやホームセンターなどでも多く扱われています。

しかし、頭皮にとっては洗浄力が強すぎるため、フケ・かゆみなどの頭皮トラブルの引き金になることがあります。

短い抜け毛対策には、アミノ酸系の育毛シャンプーがおすすめです!

アミノ酸系の育毛シャンプーであれば、汚れをしっかりと落としながらもやさしい洗浄力で頭皮を労わりながら洗い上げてくれます。

市販の安いシャンプーと比べると値段は張りますが、頭皮をいたわるための対策としては有効な対策ですよ。

男女別に1つずつおすすめのアミノ酸系育毛シャンプーをご紹介します。

男性ならチャップアップシャンプー

男性におすすめの育毛シャンプーは、チャップアップシャンプーです。

チャップアップシャンプーは頭皮に優しいアミノ酸シャンプーです。

一般的に泡立ちにくいとされているアミノ酸シャンプーですが、泡立ちもよく洗浄力も申し分ありません。

頭皮環境にとにかく気を使った成分を配合しており、抜け毛が減ったという口コミも多く見られました。

育毛剤とセットで買うととてもお買い得になっているので公式サイトを覗いてみてはいかがでしょうか。

公式サイトはこちら

女性ならマイナチュレシャンプー

女性におすすめの育毛シャンプーは、マイナチュレシャンプーです。

女性には、生理・妊娠・出産・更年期障害など、ホルモンバランスが変化しやすいライフイベントがたくさんあります。

ホルモンバランスが崩れると、肌や頭皮の具合にも影響し、状態が悪化する恐れがあります。

マイナチュレシャンプーは、無添加・ノンシリコンの頭皮に優しいシャンプーです。

泡立ち感や洗い上がりも好評で、ハリ・コシ・ツヤのある髪へと仕上げてくれます。

柑橘系のさわやかな香りなので、営業・接客業の方でも安心して使えますよ。

公式サイトはこちら

7, 育毛剤を使用する

育毛剤で抜け毛・ハゲを防ごう!

細くて短い髪の毛が多く、薄毛が気になり始めた方には育毛剤の使用がおすすめです。

また、目に見えて薄毛でなくても抜け毛の本数が増えた方は、対策をしないとどんどん薄毛になってしまいます。

そのため、短い抜け毛が気になり始めた方は育毛剤を使用することをおすすめしますよ。

育毛剤の目的は「今生えている髪の毛を元気に育てること」「抜け毛を予防すること」です。

血行促進・保湿効果などで頭皮環境を改善し、育毛に適した条件へと整える効果が期待できます。

乱れたヘアサイクルを正常化することで、抜け毛を防ぎ、強い髪の毛へと育ててくれます。

それでは、男女それぞれに、おすすめの育毛剤をご紹介します!

男性ならプランテルEX

男性におすすめの育毛剤はプランテルEXです。

2018年6月にリニューアルし話題を読んでいるので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

男性の場合、薄毛の原因はほとんどがAGAによるものだと説明しました。

AGAは進行性と呼ばれる症状で、対策をしないと自然に治ることはないのです。

そのため、短い抜け毛が気になる男性は特に育毛剤を使用することをおすすめしますよ。

プランテルEXには、AGAの原因である男性ホルモンの生成を抑え、抜け毛を抑制する効果が期待できるのです!

AGAに特化した育毛剤はそう多くなく、これからますます需要が高まることも考えられるため、早めに予約することをおすすめします。

ただし、プランテルEXは予想を大幅に上回る売れ行きのため商品の生産が追いついていないようです。

下記のボタンからアクセスし、公式サイトが問題なく表示されれば現在は注文可能ですが、ここ数ヶ月間は表示されない状態が続いています…

もしかすると今は買えるかもしれないので、ぜひ一度アクセスして確認してみてくださいね。

AGA通信スタッフ

公式サイトはこちら

女性ならマイナチュレ

女性へのおすすめはマイナチュレです。

女性専用に作られた育毛剤で肌に優しい作りになっています。

ボトルのデザインにもこだわっていて、育毛剤と感じさせない点も人気の一つです。

さらに、今公式サイトから購入すると初回980円で購入できるのも魅力ですよ。

気になる方はぜひ公式サイトを見てみるといいですよ。

公式サイトはこちら

短い毛が抜けて心配な場合は専門家に相談しよう!

短い毛が抜けて心配なら、一人で悩まずに専門家に相談してみることも重要です。

薄毛やハゲの悩みというのはなかなか人には相談しにくいものです。

また、薄毛やハゲのことをできるだけ周囲の人たちに隠したいという人もいるでしょう。

そんな人のは薄毛治療専門のクリニックに行って専門の医師の相談を受けてみましょう。

クリニックは患者さんのプライバシーをしっかりと守っているので、クリニックに通院していることを周囲の人々に気付かれる心配はありません。

無料相談のクリニック→

ハゲが進行しているサインを見逃さずに!

ハゲが進行しているのかどうか自分だけで判断するのは難しいものです。

ハゲが進行しているかどうか、どういう状況で誰に指摘されて気付くかは人それぞれでしょう。

「少しハゲてきたな」とか「少し薄くなってきたな」と自分で気づき始めてきたらこれから進行していくとみて間違いないでしょう。

もしその兆候を見つけたら迅速に対処していきましょう。

「まだ大丈夫だろう」と思って放置していると、本格的にハゲ始めた時にはすでに手遅れということになりかねません。

プランテルEXで対策する→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です