無印良品の育毛剤の特徴とは【シャンプー情報あり!】

無印良品とは?

無印良品とは、衣類や生活雑貨、家具、家電製品、化粧品、食品など様々な商品を取り扱う株式会社良品計画が展開するブランドです。

素朴でシンプルなデザインの商品が多く、幅広い年齢層に人気がありますよね。

無印良品は、日本国内はもちろん、世界各地に店舗展開しているので知名度もあります。

身近なところでは、専門のショップのほか、ファミリーマートでも無印良品の商品を販売しているので、購入する機会も多いでしょう。

取り扱い品目の多い無印良品ですが、最近では育毛剤やシャンプーの販売もしているようです。

人気ブランドで、幅広い販売網を持つ無印良品ですが、その無印良品の育毛剤とはどういった特徴があるのでしょうか?

育毛効果や有効的な使い方などを検証してみたいと思います。

無印良品に育毛剤って何?

無印良品の育毛剤とは?

無印良品で販売されている育毛剤は、医薬部外品の薬用育毛ローションという商品名称で販売されています。

内容量200mlの商品が1,000円台で販売されており、一般的な育毛剤と比較しても低価格であると言えます。

無印良品育毛剤の特徴

無印良品の育毛剤薬用育毛ローションは、頭皮に塗布するタイプのものですがスプレー式にはなっておらず、キャップを外してノズルから頭皮に適量垂らして塗布する仕様になっています。

無印良品の薬用育毛ローションは、有効成分が育毛と発毛の促進、薄毛や脱毛、フケ、かゆみなどの防止。

そして、髪を保護する天然成分いよって健康的でハリのある髪の毛を育てる効果があるようです。

また薬用育毛ローションは、無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性で刺激が少ない成分で作られているので肌に優しい育毛剤と言えます。

無印良品育毛剤の効果

頭皮の肌荒れを防ぐ

無印良品の育毛剤、薬用育毛ローションにはグリチルリチン酸2Kが配合されています。

このグリチルリチン酸2Kとは、マメ科の植物から抽出した成分で、抗炎症作用や抗アレルギー作用があります。

頭皮の肌荒れを防ぐことや頭皮環境を整える目的では定番の成分となっているため、育毛剤などに使われることが多い成分です。

育毛剤は、頭皮環境が悪いと十分に効果が発揮できない可能性があります。

育毛剤における頭皮環境の改善は、育毛効果を発揮させる上では土台作りという役割で非常に重要になってきます。

頭皮の保湿を保つ

無印良品の育毛剤、薬用育毛ローションには海藻エキスなどが含まれています。

この海藻エキスなどには肌や髪の毛を保湿、保護する効果があります。

頭皮が乾燥すると抵抗力が落ちて、紫外線によるダメージや雑菌、刺激物に対しての悪影響を受けやすくなります。

保湿成分は、頭皮や髪の毛をダメージから守る役割があり育毛においても欠かせない要素の一つです。

また、海藻エキスは天然由来成分なので副作用などの心配もないので安心して使えます。

適度な皮脂を保つ

無印良品の育毛剤、薬用育毛ローションは皮脂を抑制する効果が期待できます。

皮脂は、頭皮や髪の毛を雑菌やダメージなどから防ぐ役割を持っています。

なので、皮脂をシャンプーなどで必要以上に洗い流してしまうと、頭皮や髪の毛に負担も掛かり抜け毛の原因にもなってしまうのです。

そのため、育毛剤に皮脂を抑制する成分が過剰に含まれていると育毛にはあまり良くありません。

育毛剤自体の効果も注視する必要がありますが、適度な皮脂を保つことは、頭皮環境を整える上でも注意すべき点になります。

どのくらい使えば効果がでるの?

無印良品育毛剤の薬用育毛ローションに限らず、育毛剤は効果が実感できるまではある程度の期間が必要になります。

育毛剤の効果を実感できる最低必要期間は、個人差がありますが大体3ヶ月から6ヶ月程度となっています。

また、薬用育毛ローションの内容量200mlは通常1ヶ月分であるため、適量を付けて1ヶ月くらいで使い切るようにしなければ効果は薄くなります。

他の育毛剤でも適量を守らず、少ない量で育毛剤を余らせる人も多いと思いますが、これは間違った使い方です。

育毛効果も半減してしまいますので注意しましょう。

薬用育毛ローションにおいても、6ヶ月程度継続使用すれば、育毛効果をある程度判断できるでしょう。

もし6ヶ月以上使用して効果が感じられない場合は、使用の中止を検討することをおすすめします。

育毛剤の効果を判断する際には、必ず正しく使って判断するようにしましょう。

効果がでたらやめて良いか?

育毛剤は効果が現れても使用を中止すれば、ほとんどの場合は元の状態に戻ってしまします

頭皮の栄養が足りていなければ育毛剤で栄養を補給してやる必要があり、血行不良が原因の薄毛であれば、血行促進を継続して行うようにしなければなりません。

薄毛対策は、まず自分の薄毛の状況を把握することが大切で、症状が分からなければ対策の施しようもありません。

それぞれの薄毛の症状を育毛剤で改善できたのであれば、維持していくために継続して育毛剤を使用する必要があるのです。

無印良品育毛剤の有効成分

無印良品育毛剤の有効成分とは?

無印良品の育毛剤、薬用育毛ローションの有効成分はビタミンE誘導体やグリチルリチン酸2Kがあります。

ビタミンE誘導体とは、肌に浸透しにくいビタミンEを肌に浸透するように作られた物質のことです。

抗酸化作用によって活性酸素による肌の老化を防止、頭皮の炎症防止などの効果があり、化粧品などに多く用いられています。

ビタミンEは老化による薄毛を改善する効果があるので、AGAではない老化による男女の薄毛の症状を改善するには効果的であると言えます。

グリチルリチン酸2Kは、抗炎症作用や抗アレルギー作用、殺菌作用などがあり頭皮環境を整える役割があり、これも一般的な育毛剤に多く使われています。

他の育毛剤と成分を比較

無印良品の育毛剤、薬用育毛ローションの有効成分は、ビタミンE誘導体とグリチルリチン酸2Kの2種類です。

一般的な育毛剤と比較すると有効成分の種類は少ない方になります。

薬用育毛ローションは、AGA(男性型脱毛症)の改善に有効な成分も含まれていないので、AGAの対してはあまり有効ではないといえます。

しかし、無香料、無着色、無鉱物油など肌に優しく天然由来成分を中心に配合され、安全に配慮されています。

また老化による薄毛や抜け毛の改善には有効な成分が含まれているので、安価で手軽に使える育毛剤としてコストパフォーマンスは高い育毛剤と言えます。

無印良品育毛剤の使用方法

育毛剤の使い方

無印良品の育毛剤に限ったことではありませんが、育毛剤はシャンプーで正しく頭皮や髪の毛の汚れを洗い流し、清潔な状態で使用しましょう。

ちなみに、シャンプーなどの洗い残しがあると肌トラブルの原因にもなりますので、きれいに洗い流す必要があります。

正しくシャンプーした後はドライヤーを使い、速やかに乾燥させるようにしましょう。

頭皮を乾かしたら育毛剤を薄毛部分に塗布しますが、頭皮をマッサージを行いながら浸透させていくようにしましょう。

また、育毛剤を付けた後のドライヤーはNGです。熱で成分が蒸発してしまう可能性があります。

育毛剤の有効成分が頭皮に自然に浸透していくように自然乾燥させましょう。

使い方に一工夫して効果促進

無印良品で扱っているホホバオイルと育毛剤を併用すると、育毛効果のアップが期待できますのでおすすめですよ。

ホホバオイルやココナッツオイル、オリーブオイルなどは最近、育毛効果があることが分かり育毛目的でも注目を集めています。

ホホバオイルなどのオイルは、シャンプー前に頭皮に塗り、皮脂を浮き上がらせる効果と育毛剤を使用した後に頭皮に塗布して薄毛改善の効果が期待できます。

無印良品育毛剤の買い方

購入方法

無印良品で現在発売されている育毛剤、薬用育毛ローションは品薄になっているようです。

無印良品の直営店などの店頭で販売していない場合は、ネット通販サイトなどで探すことをお勧めします。

安く買う方法はあるか?

元々が安い価格設定にしてあるので、定価よりも安く購入するのは難しいと考えられます。

定価よりも安い価格で探す場合には、これもネットなどで探すしかないかもしれません。

無印良品育毛剤の注意点

無印良品育毛剤の注意点は?

副作用の報告はあるか?

無印良品の育毛剤、薬用育毛ローションは副作用が比較的出にくい成分構成になっており、副作用が出たなどの口コミも見当たりません。

薬用育毛ローションにメントールなどは入っていますが、無香料、無着色、無鉱物油です。

弱酸性で成分も天然由来成分が含まれているので、添加物などを多く含んだ他の育毛剤よりも副作用は少ないと言えます。

育毛剤の副作用は、肌荒れや頭皮の炎症、かゆみやフケなどが考えられますが、薬用育毛ローションにはこれらの育毛剤に多い症状を抑える効果もあるので安心感はあります。

しかし、育毛剤は人によって肌に合う場合、合わない場合がありますので過信は禁物です。

もしも、薬用育毛ローションを使って副作用と思われるような症状が現れた場合には、使用を中止して様子を見るようにしましょう。

もし、気になるような場合には病院に相談することをおすすめします。

良品上の注意点

育毛剤を使用する際には、自分自身の薄毛の症状を把握して、症状に合った育毛剤を使わなければ十分な効果は期待できません。

無印良品の育毛剤、薬用育毛ローションはコストパフォーマンスのいい育毛剤と言えます。

しかし、AGA(男性型脱毛症)などの症状には効果は薄いと思われます。

AGAなどの薄毛に対しては、悪玉ホルモンDHTの抑制効果がある有効成分が配合された、育毛剤や発毛剤を使わなければ改善は難しいのです。

無印良品の育毛剤、薬用育毛ローションはAGAに有効な成分は含まれていません。

したがって、AGAの症状の人が使用しても余り効果は実感できないと考えられます。

しかし、薬用育毛ローションはAGA以外の老化などによる男性や女性の薄毛などには有効な育毛成分も含まれていますので、使ってみるのはいいかもしれません。

薄毛改善には、自分の薄毛の症状に対応している育毛剤を選んで使っていく必要があるのです。

【番外編】無印良品以外の育毛剤

当然、無印良品に限らず使いやすくて効果が出る育毛剤は存在します。

例えば育毛剤ブブカゼロがおすすめです。

ブブカゼロをおすすめする理由は「含まれている成分が優しいもの」という理由からです。

ブブカゼロに含まれている美容成分は「M-034」という海藻成分がメインの成分です。

M-034は保湿力が非常に高い成分なので、髪を痛めることなく育毛を手助けしてくれるのです。

頭皮を傷つけず、毛髪を活発にさせる育毛剤は男性にとってはありがたい一品で、ブブカは両方の力を兼ね備えています。

ぜひ、利用してみてくださいね。

公式サイトはこちら

【番外編】無印ならシャンプー・コンディショナーも!

無印良品の他のアイテムは?

無印良品には、育毛剤以外にも頭皮や髪の毛のケアに役立つアイテムが存在します。

「シャンプー」「コンディショナー」も無印良品では取り扱われていて、こちらのアイテムもおすすめですよ。

シャンプー・コンディショナーの種類と価格

無印良品のシャンプー、コンディショナーでおすすめのシリーズは「エイジングケア」シリーズです。

エイジングケアシャンプー(コンディショナー)にはヒアルロン酸やコラーゲンといった美容成分が多く含まれています。

したがって、洗い流した際の髪の毛は非常に綺麗でツヤのある美しい仕上がりです。

弱酸性でシリコンフリーのシャンプー(コンディショナー)となっています。

綺麗な仕上がりでなおかつ髪は傷みにくい効果が期待できるのならば、まさに「理想のヘアケアアイテム」なのではないでしょうか。

エイジングケアシャンプー、コンディショナー共に「1,190円(税込み)」で、詰め替え用が販売されています。

詰め替えボトルも同時に購入して利用するようにしましょう。

体験談

無印良品のヘアケアアイテムの体験談も見ていきましょう。

購入の参考にしてみてください!

シャンプーは泡立ちがいいのですが 
自分には頭すっきりはしなくてすすぎも軋みました。 
コンディショナーは思ったよりとてもしっとりして 
重みのあるしっとり感でした。 
香りはハーブっぽくて強い人工的な匂いじゃないのでストレスはないです。 
ノンシリコンなのに、タオルドライ後に髪が絡まないのはいいです。 
乾かすと、しっとりしてまとまりがありました。 
翌日も乾燥は感じずまとまりが続きました。 
でも、細毛には少々重くてペタンとなります。 
(以下略)

出典 : 無印良品 エイジングケアシャンプー/コンディショナー 口コミ

全体的に、どの商品も「一長一短」という声が多かったです。

例えばシャンプーの場合は、泡立ちや洗浄力に優れ、その代わり爽快感は少ないといった感じです。

どのアイテムも香りや使用感は優れているため使いやすいという声は非常に多かったですよ。

無印良品だから安心できる育毛剤・シャンプー!

無印良品の育毛剤、薬用育毛ローションはコンシューマをよく理解している無印だからできる安心でコストパフォーマンスのいい育毛剤と言えます。

しかし、育毛剤は自分に合わなければ、使い続けても育毛効果は実感できません。

そのためにも自分の薄毛の症状を把握しておかなければなりません。

値段が高く評判いい育毛剤でも、自分の薄毛の症状に合った育毛剤でなければ継続して使用しても無駄に終わることになります。

育毛剤を選ぶ際には、知名度や評判、値段で決めていくのではなく薄毛の原因を知り、症状に合った対策ができる育毛剤を選んでいくようにしましょう。

また、育毛剤の効果を高めるために頭皮環境を整えることはもちろんですが、食生活や生活習慣を改善することも大切です。

健康に留意することは、育毛にも直接繋がる重要なことです。

育毛剤の効果を半減させないためにも心当たりがある方は、まず生活改善していくことをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です