テタリスの育毛剤の特徴|使用者の口コミあり

テタリスの育毛剤を解説

効果はあるのでしょうか?

水道橋博士やブラックマヨネーズの小杉さんが愛用していると言われ話題になったテタリスシャンプー。

テタリスシリーズには、育毛剤もあることをご存知でしょうか?

育毛剤の薬用テタリスは、薄毛にどのようか効果が期待できるのでしょうか。

今回は、この育毛剤テタリスについて解説していきます。

テタリスってどんな育毛剤?

テタリスは三恵製薬株式会社が販売しているシリーズ製品のひとつです。

元々は抗がん剤による脱毛の副作用を防止するために開発されたものですが、今では一般の方向けに製品が改良されています。

このテタリスも、現在では薬用テタリスと薬用テタリスαの2種類の商品が販売されているんですよ。

ここでは、その特徴や効果などを見ていきましょう。

薬用テタリスの特徴と効果

薬用テタリスの特徴と効果とは

まずは通常の薬用テタリスからご紹介したいと思います。

薬用テタリスはしっとりタイプのローションで、毛髪の成長に必要であるタンパク質のアルブミンを含有しています。

アルブミンは血液中のタンパク質のうち60%も含まれる成分で、物質の運搬や血中の水分維持の働きがあります。

アルブミンの数値が下がってしまうと毛細血管から水分が漏れ出してしまい、むくみの原因となってしまいます。

このアルブミンの不足と薄毛は無関係にも思われますが、肝機能の低下や栄養素運搬できず血行不良になってしまいます。

肝臓では髪の毛の栄養素を作り出していますので、頭皮の健康には無くてはならない存在です。

また、血行不良は頭皮や毛根にある細胞群に栄養を運べなくなるので抜け毛につながるのです。

その観点からみてもアルブミンは、育毛ケアに必須な栄養素であることがわかります。

それだけでなく薬用テタリスには、血行促進作用が期待できるトウガラシチンキやセンブリエキスも配合されています。

薬用テタリスαの特徴と効果

薬用テタリスαの特徴と効果とは

薬用テタリスαは、薬用テタリスよりはさらさらしているタイプのローション育毛剤です。

アルブミンの配合に比重をおいているため、より育毛効果に期待ができます。

また刺激成分を極力おさえていることから、病後・産後による脱毛の方に特にお勧めの商品になっています。

また無香料なので、においが苦手な方にもお使いいただけますよ。

薬用テタリスと薬用テタリスαの違いは?

薬用テタリスと薬用テタリスαの違いは?

二つの大きな違いは、血行促進作用が配合されているかどうかの部分です。

テタリスは血行促進作用が含まれていますが、テタリスαには含まれていません。

その分テタリスαはアルブミンの配合を多くしているため、より育毛効果を高めているといえます。

男性が使用する分にはテタリスのほうが向いていると言えるでしょう。

男性の場合は頭皮の血行不良に陥りがちなので、血行促進成分がある方がより効果的に育毛ケアが期待できます。

一方で、肌に優しい成分が多いのはテタリスαです。

こちらには血行を促すトウガラシチンキとセンブリエキスが含まれていません。

敏感肌や乾燥肌、アトピー肌やアレルギー肌の方は、テタリスαのほうが低刺激なのでおすすめです。

テタリスの口コミを紹介

ここまで、薬用テタリス薬用テタリスαの特徴や違いについて説明してきました。

しかし、実際に使用してみた方の口コミなどを見てみないと手は出しづらいですよね。

では実際に使ってみた人の中で、効果が実感できた方の口コミと、そうでなかった口コミをご紹介していきたいと思います。

両者を見比べて、ポイントをチェックしてみましょう。

効果を実感できた口コミ

まずは効果を実感できた方の口コミからご紹介したいと思います。

使用を検討されている方は必見ですよ。

ヘアサロンで紹介され使ってみました。 
私の髪質は、コシがあり細く量が多いです。 
ですが、抜け毛があるため、勧められました。 
朝晩2回は使えず、夜のみです。 
朝には、短い毛が逆立つ程元気になっています。

これは正しい使い方ではないと思うのですが、綿棒につけて、抜きすぎてしまった眉毛を増やすべく、眉に塗布しています。 
すると、少しずつ毛が増えてきました! 
これは期待!

出典 : 薬用テタリスアルファ –アットコスメ-

50歳代の男性に使っています。

先ず効果が出たのは額の生え際です。 
半年ぐらいでワンフィンガー前進しました!今ではツーフィンガーの勢いであるのと、額の角も前進し始めています。 
抜け毛も少なくなった気がします。 
ポイントは一日2回以上使用することです。

出典 : テタリスアルファ 薬用ローション –楽天市場-

お二方とも抜け毛を防ぐことができ、育毛の促進効果がみられたようです。

特に下の口コミの方の場合は、半年以上使用されていることがわかりますね。

育毛剤は継続して正しく使用することが大切です。

効果が実感できなかった口コミ

引き続いては、効果が実感できなかった方の口コミをご紹介したいと思います。

なぜ実感できなかったのでしょうか?

抗がん剤治療の脱毛予防を期待という他レビューがありますが、実際には何の効果もありませんでした。 
また治療中に下手に使用すると頭皮が荒れたり、あまり良くないのが経験です。 
もちろん投与の前後から使い始めてのことです。 
まあ、後にメーカーの方や医師に聞くと、予防はできませんという話でしたので、気にはしてませんが。

出典 : テタリスアルファ 薬用ローション –楽天市場-

母からすすめられて購入しました。 
まだ1本使った程度でよくわかりません。 
従って、私自身の満足度、おすすめ度は何とも言えません。

出典 : テタリスアルファ 薬用ローション –楽天市場-

一つ目の口コミは、肌に合わなかった方の口コミです。

どんなに効果が高いものであっても、使用者によっては効き目が現れない場合があります。

また頭皮の荒れなどがみられた場合はクリニックなどのに相談されることをお勧めします。

二つ目の口コミは、使用期間が短かったことが原因と思われます。

テタリスは1本で約20日分ですが、育毛剤の多くは最低でも半年程度の使用が必須です。

少し使用して効き目がなっかったと諦めず、継続できるようにしましょう。

テタリスの効果が実感できるまでの時間

どのくらいで効果が実感できるのでしょうか

これは全ての育毛剤に対して同じことが言えるのですが、テタリスの効き目は、数日や数週間では現れることはありません。

そもそも育毛剤は頭髪環境を整えて、育毛効果を期待する目的で使用するものです。

それまで乱れていた環頭髪境を整え、育毛を促進するまでには最低でも半年程度の時間が必要とされています。

反対に、半年以上使用して効き目が全く現れない場合は、体に合っていない可能性があります。

間違った使い方だと効果は実感できない!

正しく使用しましょう

上記で、最低でも半年程度の継続使用は必要であることに触れてきました。

しかしこれは、正しく使用した場合が前提になります。

例えば、付け忘れた日があったり、あるいは多く使用したりすると、本来の効き目を得ることはできません。

また、睡眠不足、食生活の乱れなど、生活習慣が乱れた中で使用していても、同じことが言えます。

せっかく購入した育毛剤、用法用量を守って、継続していきましょう。

テタリスの正しい使い方

では、間違った使い方をしないためにも、テタリスの正しい使い方を学んでいきましょう。

テタリス自体は一般的な育毛剤の使い方と相違はあるのでしょうか?

その点もポイントして読んでみてくださいね。

テタリスは一般的な育毛剤と使い方が違う!?

どこが違うのでしょうか

テタリスの使い方は、一般的な育毛剤と比べて大きな違いはありません

はじめての方でも安心して使用することができますよ。

続いては、テタリスの効果的な使用法を紹介していきたいと思います。

テタリスの使用頻度

テタリスの使用頻度

公式HPによれば、テタリスの使用頻度は1日に2回以上がおすすめとされています。

容器の先を、頭皮全体あるいは薄毛が気になる部分に直接付けて、5~6筋すり込むように使用します。

1回に約2~3mlの使用が目安になっています。

もちろん、必要以上に使用しずぎないよう注意しましょう。

テタリスの使い方

テタリスの使い方

テタリスの使い方は簡単で、頭皮の気になる部分あるいは頭皮全体に塗り込みます。

この時に注意してほしいのが、ローションタイプなので、ついついふりかけてしまいがちになってしまうことです。

ふりかけてしまうと髪の毛にも付着してしまい、効率を悪くしてしまいます。

あくまで頭皮にすり込むように、容器の先端を頭皮に直接つけて使用してください。

1日2回以上つけることは説明しましたが、理想的なのは朝起きた直後と夜のお風呂上がりにつけることです。

頭皮が清潔な状態の時に使うのが最適なタイミングといえるでしょう。

ドライヤーを使うときの注意点

ドライヤーを使うときの注意点

テタリスは温度に弱い製品です。

使用してからすぐに温風でドライヤーを行うと、頭皮への浸透率が悪くなってしまいます。

あるいは、ローションタイプなので、温風によって蒸発してしまう可能性があります。

また、洗髪後すぐに塗ってしまうと、頭皮温度が上昇しているので成分が行き渡る前に蒸発してしまう部分がでてきてしまいます。

なので、テタリスを使う時は洗髪をしてドライヤーをしたあとに使うのが最も効率のよい使用方法であることを認識しておきましょう。

テタリスを使ってみよう!

今回は育毛剤テタリスについて解説してきました。

本来、抗がん剤による脱毛の副作用を抑えるために使われていた商品です。

男女関係なく敏感肌でお悩みの方、ほかの育毛剤の刺激が強すぎてしまった方にオススメです。

また、むくみやすい体質で薄毛に悩んでいる方はアルブミンが不足している可能性があります。

そのような方にもアルブミンを多く含んだテタリスはオススメです。

正しく使用して、本来の効き目を実感できるようにしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です