薄毛や育毛に効くと話題のホホバオイル!その効果とは?

薄毛に注目のホホバオイルについて

ホホバオイルでの頭皮ケアが話題。

適切な頭皮ケアをすることで、ハゲや薄毛を予防・改善することができますよね。

とはいえ「適切な頭皮ケア」と言われても、どのようなものが適切かいまいちピンとこないですよね。

そんな方におすすめする頭皮ケアの一つに、ホホバオイルで頭皮マッサージする方法があります。

このホホバオイルとはどういったものなのか、その点を理解して適切な頭皮ケアをしていきましょう。

ホホバオイルとは?

どんな油?

ホホバとは、アメリカの南西部やメキシコ北部の砂漠地帯に多く生息する多年草。

その実や種子を抽出してオイルにしたものが、ホホバオイルとして広く利用されています。

ホホバオイルは古くから使用されていたと言われており、その有用性から「命の植物」とも呼ばれていました。

ホホバオイル最大の特徴は、ワックスエステルと呼ばれる成分が含まれていることです。

このワックスエステルは人間の皮膚に含まれているものと同じものが含まれています。

そのワックスエステルの含有量はどの植物の中でもホホバがダントツ。

現在では化粧品だけでなく、医療機関や、育毛ケアでも利用されるようになっています。

薄毛にホホバオイルを使ったことがある人の口コミ

口コミはしっかり確認。

それでは、実際に髪の毛のケアを目的としてホホバオイルを使用した方の口コミをご紹介します。

具体的な使用感や、多くの意見を知ることのできる口コミを有効活用しましょう。

週に1度の頭皮マッサージに使用しています。お風呂につかりながらマッサージすると頭皮がジワーっと温かくなってきて気持ち良いです。 
ブロー後の髪はスルッとしているのにふんわり感もあります。 
ホホバオイルは洗い流しやすく、頭皮がベタつかないのも気にいっています。 
刺激が少なく酸化もしにくい、万能オイルなのではないでしょうか?

出典 : 無印良品 ホホバオイル 口コミ -@コスメ-

オイルでありながら、べたつかず洗い流しやすいという特徴を持っているようです。

たった1回、お風呂に入りながらホホバオイルでマッサージしただけでドライヤー時に違いがわかりました。乾燥しやすい髪で本当に悩んでいたのにサラッサラで指がスーッと入っていきます。 
本当に感動するくらいすごかったので、ホホバオイル、リピします!

出典 : 無印良品 ホホバオイル 口コミ -@コスメ-

効果の実感は人によって差があります。

ある程度の継続は必要です。

ヘッドマッサージ用に三回リピしてます。

湯船に浸かりながらこのホホバオイルを数滴頭皮に垂らし、指の腹で円を描くようにマッサージすると翌日丸一日髪がつやつやです。

頭皮のコリがきちんとほぐれるまでマッサージすれば、顔のリフトアップにも◎

三本目がなくなってしまってからしばらく経ちますが、髪質がなんだかパサパサしてきたので、オイルマッサージってけっこう大切なのかもしれません。

出典 : 無印良品 ホホバオイル 口コミ -@コスメ-

以上のように頭皮ケアに使うことで、髪の質も上がったことが実感できている人の意見が多数ありました。

ホホバオイルの薄毛や頭皮への効果

具体的な効果とは。

ホホバオイルを頭皮ケア育毛ケアに使うことで、どのような効果をもたらすことができるのでしょうか。

大きく分けて2つの効果が期待できるので見ていきましょう。

皮脂の分泌を正常にさせる

皮脂というのは、常に分泌されているものです。

しかし頭皮が乾燥していると、肌を守ろうとして普段よりも多く分泌するように指令が出されてしまいます。

ホホバオイルに配合されているワックスエステルは、皮脂の代わりとなって頭皮を保湿してくれます。

なので、頭皮には十分な皮脂が分泌されていると認識させることができます。

そうすると、過剰な皮脂の分泌は抑えられますので、皮脂分泌を正常にすることができるようになります。

頭皮の汚れを取り除く

ホホバオイルは、頭皮の毛穴にはいりこみ毛穴につまった汚れを浮かしてくれる効果が期待できます。

皮脂や汚れが毛穴に詰まってしまうと、それが原因となって抜け毛が起こりやすくなってしまいますので、定期的に汚れを取り除くことが必要です。

その上、ホホバオイルは殺菌作用も期待ができるため、皮膚常在菌の増殖によって引き起こされる脂漏性皮膚炎等の炎症リスクを抑え、薄毛対策に効果的です。

ホホバオイルのメリット・デメリット

気をつけたい!

ホホバオイルをいざ使おうと考えた時に、ホホバオイルのメリットやデメリットを知っておくことで、扱い方や間違った使い方をすることを防ぐことが出来ます。

今一度ホホバオイルのメリット・デメリットを理解しておきましょう。

メリット

ホホバオイルの最大のメリットはやはりワックスエステルが配合されていることにより、肌の成分に近いオイルでケアができるということです。

そのため肌に馴染みやすく、肌に合わないという人が非常にすくないというメリットを持っています。

そのため、頭皮ケアだけでなくスキンケアやボディケアにも利用することができる万能なケアオイルです。

そして保存する場合も、ホホバオイル自体非常に高い抗酸化作用を持っているため、防腐剤を使用せずとも長期保存ができるといった優れものです。

デメリット

一方デメリットといえば保存する温度に気をつけなければなりません。

ホホバは乾燥地帯で生息する植物のためか寒さに弱く、10℃前後でオイルが固まってしまう性質があります。

常温で放置しておくとまた液体に戻りますが、使いたい時に固体化していたのでは意味がありませんので、冬の寒い季節には暖かい場所での保存が必要となります。

また、抗酸化作用が強く長期保存が可能だからといって長く保管していると、雑菌やカビが入り込むことによって使い物にならなくなります。

これはほかの化粧品や食品と同じで、一度封を切って使ったのであればなるべく早めに使い切るようにしましょう。

薄毛におすすめのホホバオイルを紹介

品質が良いものが多い!

それでは、毛髪ナビがおすすめするホホバオイルをご紹介します。

多岐にわたって使用されているオイルなので、薄毛の改善以外にも使用可能であり、コスパの良い商品が多いように感じます。

生活の木 ホホバオイル

ハーブや、アロマテラピーに関する商品を中心に取り扱う「生活の木」から発売のホホバオイル。

容量の種類も豊富に用意されており、使用したい分に合わせた購入が可能です。

また、「未精製」と「精製」のどちらも発売されています。

ちなみに「未精製」とは、「精製」よりも栄養価が高く、有効成分が多く含まれています。

「精製」は、「未精製」から不純物などが取り除かれ、香りなども比較的弱いとされています。

刺激性も「精製」の方が弱いので、赤ちゃんや、初めて使用する方には、まず「精製」がおすすめなようです。

ネットでも購入ができるので、是非一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

US オーガニック オーガニックホホバオイル

髪や肌をやさしく包み込む商品です。

赤ちゃんにも安心して使用できるほどの安全性が認められています。

販売元は、アメリカのニュージャージー州にある「US Organic」というブランドです。

USDAという、アメリカの政府機関によるチェックを受け、正式に認証を受けている商品となっています。

USDAのチェック基準は非常に厳しく、それ故に安全性も保証されていると自信を持っているようです。

また、ネット通販サイトのAmazonでは、2018年5月末より比較的安価な値段で発売が開始されます。

品質は変わらないようなのでチェックしてみてはいかがでしょうか?

spa hinoki オーガニック ホホバオイル

エコサート基準と、コスモス基準という厳しい基準を乗り越え、認定を受けた商品です。

こちらの商品は「未精製」であり、人によっては匂いなどが気になるかもしれません。

髪のゴワツキなどが気になる方から多くの高い評価を得ており、非常に保湿効果が高いということがわかります。

シャンプー前の頭皮マッサージや、メイク落としとしても推奨されています。

また、「未精製」ながら、非常に肌にやさしいとの声も多く挙がっており、刺激性も低さもおすすめポイントです。

ホホバオイルの効果的な使い方

正しい使い方をマスター!

ホホバオイルを頭皮ケアとして効果的に使用する場合は、血行を良くしながら行うと良いのでお風呂の入浴中に行うと良いでしょう。

まず日中についた汚れやホコリを落とすためにブラシや手ぐしで髪をブラッシングしてあげましょう。

その次にホホバオイルを手のひら全体になじませ、指の腹を使って頭皮をマッサージしていきます。

その際に爪を立ててしまうと、頭皮が傷つき、炎症のもとになってしまいますので注意してください。

マッサージ方法

最初は両手で頭頂部から後頭部にかけて指をおき、円を描くようにして徐々にサイドに移動しながらマッサージしていきましょう。

それが終わったらおでこの髪の生え際からこめかみにかけて指をおき、こちらも円を描くようにマッサージをしていきます。

最後に後頭部はえりあし部分から耳の裏に手をおき、円を描きながらマッサージしてください。

あとは地肌にホホバオイルをなじませるため、10~30分ほど放置してから通常通りにシャンプーやトリートメントで洗い流してあげましょう。

放置の際は、ホットタオルやラップをすることでなじみやすくなり、効果を高めることができますので参考にしてください。

髪の毛のケアにも使える!

それ以外にも髪の毛に直接塗ることでも頭皮ケアだけでなく、髪の毛のケアにも使えます。

使い方は簡単で、トリートメントに1~2滴ほどホホバオイルを混ぜるだけであとはいつも通り洗い流すだけで大丈夫です。

これだけで髪の毛の補修・保湿に効果的なケアができるようになります。

ちなみにホホバオイルは皮膚の汚れや角質も浮かして取り除いてくれますので、頭皮ケアと一緒にスキンケアにも使うことで有効活用ができますのでお風呂で使う時はぜひ試してみてください。

ホホバオイルだけで育毛できる?

育毛は…

ホホバオイルでの「育毛」効果については、期待をしても良いと思います。

しかし、「発毛」効果はないと考えてください。

ホホバオイルはあくまでも、髪を生やすサポート効果を持っているのであり、直接的に髪の毛を生やすような作用はありません。

どちらかといえば、頭皮や髪のケアを行う「スカルプケア商品」として扱うのが良いでしょう。

本格的に薄毛の改善を目指すのであれば、発毛剤や育毛剤の使用が必要となります。

女性ならマイナチュレ

女性で育毛を目指すのであれば、「マイナチュレ」がおすすめです。

育毛剤もあくまで「髪を生やすサポート」を行う商品です。

しかし、育毛に特化している分、育毛という観点から見れば、ホホバオイルより育毛効果は望めるでしょう。

また、女性専用の育毛剤なので、男女兼用の育毛剤にはない、女性ならではの悩みを改善する効果も持ちます。

育毛や、脱毛の予防、かゆみやフケの予防といった効果から、産後や授乳中の抜け毛に対しても使用可能です。

刺激性も低く、安全な育毛剤の一つです。

また現在、通常価格5945円(送料含)が初回限定980円(送料無料)で購入できるキャンペーンを実施中です。

気になった方は、HPをご覧くださいね。

男性ならブブカ

男性であれば、「ブブカ」をおすすめします。

ブブカも刺激性が低く、肌の弱い方も比較的安全な使用ができるのではないでしょうか。

国内でもトップクラスで売れている育毛剤であり、リピート率は90%を超えていると言われています。

また、製造過程に、第三者機関によるチェックを取り入れており、安全性が正式に認められています。

主に育毛、脱毛予防、かゆみ・フケの予防といった効果に、頭皮を外的要因から守り、頭皮環境を清潔に保つ効果も持ち合わせています。

いつでも解約ができるので、お試しで購入する方も多いようです。

ホホバオイルの購入を検討してみては?

多くの効能が!

女性の中でホホバオイルがスキンケアやヘアケア、頭皮ケアに有効的だということを知っている方は多数いますが、男性でこのことを知っている方は意外と少ないです。

ケア方法も簡単なものでできますし、その後の頭皮や髪のツヤの違いもわかるかと思います。

この機会にホホバオイルを購入して、頭皮ケアや育毛ケアに使ってみるのはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です