ハゲは叩くと良くなる?悪化する?頭皮にはこんな影響が!

頭皮を叩くことに関する対照的な噂について解説!

頭をたたくくことでハゲは治るのでしょうか?それとも悪化するのでしょうか?

一昔前までは対象的な意見が入り乱れていました。

実際はどのように影響するのでしょうか?

頭をたたくことでハゲてしまうという意見と、改善するというふたつの意見を見てみましょう。

頭を叩くとハゲる

頭をたたくとどうなる?

まずは、頭をたたくことでハゲてしまった方の口コミからご紹介したいと思います。

で、よく(僕の記憶の限りでは) 
波平さんがブラシで頭皮を叩いて 
髪を生やそうといていた気がするのですが、 
本当にブラシで頭皮を叩くと髪の毛が生えると思いますか?

実はあれ、大ウソです。 
っていうか、むしろハゲる原因になるので 
絶対にやらないでくださいね。

出典 : ブラシで頭皮を叩いているとハゲるかも! ストレスで薄毛に悩むリーマンブログ

原因は定かではありませんが、「強く叩く」and「叩きすぎ」ははげの原因になります 
また、ヘアブラシで頭皮をトントン叩いていると、髪の毛が生えてくると聞いたことがありますが、これも頭皮には悪く頭皮の中の、毛細血管や毛母細胞、毛根が損傷してしまいます。 
頭皮は厚くなりますが、産毛が生えにくくなって新しい髪の毛が生えてこなくなります。

出典 : 頭叩かれると… -はげブログ侵攻中-

このように、頭を叩くことによって、ハゲを助長するなどの意見があります。

たしかに、ヘアブラシは先が細いので、叩くことで頭皮を傷つけてしまうイメージも湧いてきますよね。

頭を叩くとハゲが治る

頭をたたくとハゲは治る?

上記では、頭をたたくとハゲてしまう口コミを紹介してきました。

しかし一方では、たたくと治るという意見があるのも確かなにです。

続いては、頭をたたくとハゲが治るという意見の方々の口コミをご紹介したいと思います。

「頭皮を叩くと薄毛に効く」というのは、男女問わず昔から言われていたことです。 
こうしたときに、頭皮を叩く道具としてしばしば使われるのが、ブラシです。 
ブラッシングをするついでにブラシでとんとんと頭皮を叩くと良い、といった話は一昔前にはしばしば言われることでした。 
そうすることで、頭皮が刺激され、栄養もいきわたりやすくなる、といった話が喧伝されていたのです。 
こうした話は、まったく理由なく言われていたことではありません。 
頭皮を叩くと血行がよくなるというのは、確かにあることなのです。

出典 : 頭皮を叩くのは女性の薄毛改善に効果的?

今日は、薄毛対策として頭をたたく方法について話します。 
髪の毛が薄い悩みを持つ人は、頭をたたく方法を学びましょう。 
薄毛対策として、頭をたたき、薄毛の状態を改善する方法は、 
皆さんも周知の事だと思います。 
ただ、この方法については賛否両論があります。 
ここで、大事なことは、軽く頭皮をたたくことです。 
結果、血行を良くなって、髪の毛に十分な血液を送ることが 
できるので発毛対策になるのです。 
強くたたくと、頭皮にダメージを与えるばかりか、髪の毛の改善より 
悪化させる可能性すらあります、注意が必要です。 
ここで、薄毛改善のために頭を叩き方を、見てみましょう。

出典 : 薄毛対策として頭をたたく方法について -体と髪の健康を科学する-

どちらも意見としては理に適っているように見えますが、一体どちらが正しいのでしょうか?

【結論】頭皮を叩くとハゲるかも…!?

ここまで両方の意見をご紹介してきました。

それぞれに根拠があり、実際はどちらが正しいのか迷ってしまいますよね。

しかし、毛髪ナビの見解としては、頭を叩くとハゲになってしまうと結論付けたいと思います。

それでは、なぜそのような結論にいたるのでしょうか。

以下で説明していきたいと思います。

毛細血管が壊れる

毛細血管が壊れる

毛細血管は頭の皮に張り巡って存在しています。

しかし毛細血管はデリケートなので、外部からの衝撃によって損傷することがあります。

腕や足をぶつけたあと内出血が起きることがありますが、これは身体の中にある毛細血管が損傷したことによる起こる現象です。

その現象が頭を叩くことによって、頭皮で起こってしまう可能性があるのです。

このような状態になっていることを知らずに頭をたたき続けると、血液と一緒に運ばれる栄養素を頭皮に送ることができなくなってしまいます。

そして、栄養不足となった毛母細胞は活性化できずに、髪の毛が次第に細くなり抜け落ちてしまうのです。

頭皮が厚くなる

頭の皮が厚くなる

頭を叩くことで、外部からの衝撃に耐えようと体の中で指令がでるため、頭の皮が厚くなることがあります。

頭の皮が厚くなってしまうと、育毛剤などの有効成分が浸透しにくくなってしまいます。

また、が柔軟性を失うために衝撃に弱くなり、髪の毛が抜けやすくなってしまうのです。

これらの理由から、ヘアブラシなどで頭を叩くことはおすすめできません。

逆に頭皮を叩くのはハゲに良い言われている理由

頭をたたくとハゲ治るといわれている理由は?

一方、頭を叩くとハゲが治ると、昔から言われていますよね。

なぜなのかというと、頭を叩くことによって血行が促進し、毛母細胞の活性化を期待できるからです。

叩き方もあまり強く行うのではなく、優しく叩くことで頭皮には良い影響を与えると考えられています

頭を叩く方法としては、指をたてて叩く、ブラシの毛先を使って叩く、頭の皮を刺激するための専用商品などがあります。

このように、さまざまな方法で叩くことを薦められています。

叩くなら頭皮マッサージが良いって本当!?

叩くよりもマッサージ

たしかに叩いたことでメリットがあるとも考えられるのですが、人によって力に個人差があります。

力加減がわからず強く叩いてしまっては、毛母細胞や頭皮を傷つけることになってしまいます。

それはハゲてしまう原因になってしますよね。

そこで毛髪ナビがおすすめしたいのは、頭皮マッサージです。

頭皮マッサージをすることで頭皮周辺の血行を促進することができますし、毛細血管が損傷するほどの強さまでいかないので効果的です。

次の項目では頭皮マッサージの方法について説明していきたいと思います。

マッサージを行いましょう

頭皮マッサージのやり方は、手全体の指の腹で行うようにします。

まずは両手で前頭部、頭頂部、後頭部を覆えるだけ覆い、そこから円を描くようにして揉んでいきます。

頭のてっぺんから側頭部に下りてくる要領で、徐々に円を描きながら下に移動していきましょう。

それが終わったら次に、おでこの髪の生え際に両手を置きます。

両手を置いたら先ほどと同じように円を描くようにしてマッサージしていきましょう。

最後は後頭部ですが、耳の裏側に手をおいて同様の円を描きながらマッサージしていってください。

これを10分ほどやれば頭皮の血行を促進することができます。

頭皮マッサージをする前に、首や肩のマッサージをすることでより効果が得られますので参考にしてください。

頭皮はむやみに叩かないようにしよう!

頭はたたかないようにしましょう

頭を叩くとハゲが治るというのは今では時代遅れの情報です。

頭を叩くのではなく、優しくマッサージすることによって血行促進効果は十分に得ることができます

毛細血管を損傷することもないので、今まで頭を叩いていた方は頭皮マッサージに切り替えるようにしましょう。

頭はむやみにたたかずに、優しくマッサージするように刺激してあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です