プロペシアやミノキシジルはサプリメントの併用は可能なの?

プロペシア・ミノキシジルとサプリを併用したい!

サプリも一緒に飲んでよいの?

プロペシアミノキシジルを服用している場合、サプリメントを一緒に服用してよいものか、判断に迷ってしまいますよね。

より高い育毛効果を得るためには、育毛に役立つ栄養素をサプリメントで摂取することが有効だと言われています。

効果的でありながら、食事から摂取しにくい栄養素には「亜鉛」「ノコギリヤシ」などが挙げられます。

ほかにも、意外に摂取できない栄養素として「イソフラボン」などがあり、これらをサプリメントで摂取できたらいいですよね。

この3種のほかにも、総合ビタミン、ヒアルロン酸などには、頭皮や髪を構成する成分が多く含まれています。

普段の食事にこれらのサプリをプラスすることで、育毛剤の効果も高めてくれたら嬉しいですよね。

そこで、サプリはプロペシアやミノキシジル共に使用しても問題ないのでしょうか?

引き続き、ご説明したいと思います。

【本題】プロペシア・ミノキシジルはサプリと併用可能?

それでは、さっそく本題に入りたいと思います。

プロペシアミノキシジルサプリメントと一緒に飲んでも問題ないのでしょうか

それぞれ具体的に見ていきたいと思います。

プロペシア

プロペシアと一緒にサプリを飲んでも大丈夫?

まずプロペシアがサプリメントと併用してよいのかを、ご説明したいと思います。

プロペシアは、基本的にサプリメントと一緒に使用して構いません

それでは、プロペシアの効果をサポートしてくれる、おすすめなサプリメントの成分をご紹介します。

亜鉛

亜鉛は、体を維持するためには必須の成分といえます。

亜鉛は髪の毛の生成をサポートするほか、ホルモンのバランスを整える働きを行います。

プロペシアの副作用にみられる男性機能の低下ですが、亜鉛を併用することで副作用リスクを低める効果を期待することができます

亜鉛を摂取することで毛髪への効果ばかりではなく、副作用のリスク低下をさせてくれる働きを期待できるのは嬉しいですよね。

ノコギリヤシ

ノコギリヤシの効果で最も大きなものは「男性機能改善」になります。

これはプロペシアの副作用である男性機能の低下、不全などを防止するにも大事な成分になります。

また「脱毛予防」の効果もあり、抜け毛を減らす効果があるともされています。

ただし摂取しすぎると下痢などを起こしやすくなり、成長途中の子供などが摂取するとホルモンバランスなどを乱す可能性も出てきます。

ミノキシジル

ミノキシジルの場合はNG!

続いて、ミノキシジルについてご説明していきたいと思います。

実はミノキシジルですが、育毛サプリメントと一緒に服用することはあまりオススメできません

AGA治療薬として有効なミノキシジルは、血行促進効果を持っています。

そして多くの育毛サプリメントも、血行促進効果がある成分が含まれています。

もちろんサプリは薬ではありませんので、血行促進効果はミノキシジルほどは高くはありません。

ただし、併用することで血圧を下げてしまう可能性があります。

そのため、ミノキシジルと育毛サプリメントの併用は、控えたほうが良いと言えるでしょう。

ミノキシジルはサプリ以外の併用にも注意!?

ミノキシジルサプリメントの併用は控えた方がいいと説明してきました。

ミノキシジルを服用している場合、サプリメント以外にも服用を注意した方が良いものがあります。

続いて、ミノキシジルとの併用を避けた方がいいものをご紹介したいと思います。

以下に挙げるものとの併用には、十分に気を付けるようにしましょう!

風邪薬

風邪薬と一緒に飲んじゃだめ?

ミノキシジルはもともと、血圧を下げるために開発された薬です。

ミノキシジルと風邪薬は、絶対に併用NGと言い切れるわけではありません。

しかし、高血圧治療の薬と風邪薬を一緒に服用することは避けるべきだとされています。

そのため、高血圧治療薬と似た作用があるミノキシジルは、風邪薬との併用は良くないと言われたりもします。

もしも、併用を考える場合は、医師に相談することをおすすめします。

アルコール

アルコールにも注意!

ミノキシジルを服用する場合は、アルコールの摂取はしないようにしましょう!

アルコールは、分解するために肝臓に負担がかかってしまいます。

ミノキシジルと併用することによって、ミノキシジルとアルコールを同時に分解しなければならなくなってしまいます。

すると、肝臓への負担が更に大きくなってしまうと考えられています。

そのため、アルコールが体に残っている時に、ミノキシジルは服用しない方がいいでしょう。

アルコールが体から抜けるには、おおよそ7~8時間ほどかかると言われています。

飲酒した場合には7~8時間ほど間をあけて、アルコールが抜け切ってから、ミノキシジルを服用するようにしましょう。

プロペシアとの併用におすすめのサプリメント

おすすめのサプリメントはこれだ!

サプリメントを服用することで、プロペシアとの相乗効果が期待できるのであれば、やはり併用していきたいですよね。

サプリメントを選ぶ際は、天然由来成分で、普段の食事では摂取しづらい栄養分が含まれるものを選ぶと良いでしょう。

続いては、プロペシアとの併用をおすすめしたいサプリメントをご紹介したいと思います。

チャップアップサプリ

チャップアップは天然成分で作られた育毛剤として有名ですが、サプリメントも存在するんですよ。

チャップアップサプリに含まれる主な育毛成分として、ノコギリヤシエキスフィーバーフュー乾燥エキス食用酵母が挙げられます。

その他にも、血行を促進させる、唐辛子、L-シトルリン、キダチアロエ、ローズマリー、イチョウ葉エキスなどが配合。

これらの成分が体の内側から効果を発揮し、頭髪環境を整えてくれます。

天然成分で作られているので、大きな副作用の心配がないところも魅力的ですよね。

価格は5980円、育毛剤のチャップアップとともに、このチャップアップサプリを併用することをオススメします

公式サイトはこちら

ボストンサプリ

ボストンサプリには、育毛に有効な4大成分がバランスよく含まれています。

  • ①ノコギリヤシ
  • ②亜鉛
  • ③イソフラボン
  • ④コラーゲンペプチド

これらの成分は、普段の食事ではなかなか取りずらいものですが、ボストンサプリでは手軽に摂取することができます。

また、 ボストンは一か月分で約7,380円

ノコギリヤシや亜鉛の単品サプリメントなどは5,000円近くすることを考えれば、この二つが入って7,380円はお得といえます。

もちろん、他にも発毛や育毛に必要な成分がしっかりと配合されており、総合栄養サプリとしても安心できる成分配合になっています。

発毛はもちろんですが、食事だけでは不足しがちなビタミン、野菜成分なども多く配合されているので、体全体の活性化にもつながるといえます。

プラスアルファのサポート製品として、このボストンをおすすめします。

公式サイトはこちら

イクオスサプリEX

イクオスサプリEXには、ノコギリヤシや亜鉛をはじめとする46種類もの育毛成分が配合されています。

その数は、業界最大級とも言われており、しっかりと育毛のサポートをしてくれるでしょう。

また髪を太く長く育てるパワーの源となる、必須アミノ酸も配合されています。

アミノ酸は、身体にためておくことができないため、日々摂取することが重要となります。

イクオスサプリEXには、人体に必要不可欠な9種類のアミノ酸を配合しているため、このサプリだけで十分摂取することができますね。

育毛ケアだけではなく、エイジングケアまで出来ると言われるイクオスサプリEX

モンドセレクション2年連続金賞受賞していることからも、信頼の高さがうかがえますね。

公式サイトはこちら

プロペシアとサプリを併用しても効果がないことも!?

効果がないケースもあります

プロペシアとサプリメントを一緒に服用することで、更なる育毛効果が期待できることがわかりました。

その分費用はかさんでしまいますが、早く効果を出したい場合には有効な手段だとも言えますね。

ただし、プロペシアとサプリメントとを併用して、必ずしも効果が出るというわけではありません。

それには、どのような理由があるのでしょうか?

よくあるケースとしては『そもそも薄毛やハゲの原因がAGAではない』ことがあります。

プロペシアはAGA治療薬ですので、それ以外の効果は期待できません。

そのため、万が一薄毛の原因がAGAではない場合、サプリメントを併用してもあまり意味がないと言えます。

そうならないためにも、プロペシアを服用する際には、きちんと医師の診断を受けることが大事だと言えるでしょう。

プロペシアとサプリメントの併用における注意点

上記では、併用をオススメできるサプリメントをご紹介しました。

しかし、プロペシアとサプリメントを一緒に服用する場合、いくつか注意しなけらばならない点があります。

それをこれからご紹介しますので、しっかりと頭に入れておきましょう!

過剰に摂取しない

過剰摂取に気を付けて!

プロペシアは、サプリメントと同時に服用しても大丈夫だとご説明しました。

しかし、プロペシアはそもそも医薬品に指定されている発毛剤です。

まずは、過剰な摂取には注意が必要です。

どんなに良い成分でも、摂取すればするほど効果が現れるものではありません。

また、副作用のリスクを高めることにつながってしまいます。

1日に必要な摂取量を守って、安心安全にプロペシアとサプリメントを併用していきましょう。

価格に気をつける

価格のことも考えましょう

なるべく早く効果を発揮したいため、プロペシアサプリメントも同時に飲みたいと考える人は多いです。

ただ、薄毛やハゲ治療は長期間継続することで効果を実感できるものです。

長期間プロペシアとサプリメントを継続するとなれば、費用の面もしっかり考えなければなりません。

プロペシアとサプリメントをダブルで服用すると、もちろん価格が高くなってしまいます。

短期で併用をやめてしまうことがあれば、効果を実感できないまま費用が無駄になってしまいます。

長期間の継続が可能かどうか、よく考えたうえで使用する必要があるでしょう。

より安全に併用するには?

医師へ相談を!

プロペシアとサプリメントをより安全に併用するには、やはり医師のアドバイスを受けるのが良いでしょう

薄毛やハゲ専門のクリニックなら、薄毛治療の実績も豊富にあり、専門知識を持った医師に相談することができます。

医師に相談のうえ服用すれば、安心できますよね。

薄毛・ハゲ治療専門のクリニックと言っても、どこに行けばよいか分からないという方も多いかと思います。

そこで、おすすめなのはAGAヘアクリニックです。

初診・再診ともに無料、必要以上の提案をしない明朗会計を掲げており、初心者の方でも安心して受診することができます

さらに遠方の方や仕事で忙しく通院できない方には、テレビ電話診察も行っています。

気になった方はHPをご覧のうえ、受診を検討してみてはいかがでしょうか?

公式サイトはこちら

プロペシア・ミノキシジルは併用できないの?

プロペシアとミノキシジルは併用OK!

ここまでプロペシアとサプリメントの併用は可能かについて説明してきました。

そこで気になるのは、プロペシアとミノキシジルの併用は可能なのか?という点ですが、プロペシアとミノキシジルは併用可能です!

むしろ日本皮膚科学会は、プロペシアとミノキシジルを合わせて服用することを推奨しているようです。

プロペシアには薄毛の進行を防ぐ効果があり、ミノキシジルには発毛効果があります。

これらを同時に摂取することで、AGAの症状に効果的であると考えています。

ただし、これらの薬の併用は自己判断ではなく、医師の指導のもと使用するように気を付けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です