髪の毛のテカテカを直す!その具体的な方法とは

髪の毛のテカテカを直したい!

髪の毛のテカテカ直す方法はあるの?

テカテカに光る髪の毛、気になりませんか?

オイルをつけたように髪の毛がテカテカになると、一刻も早く直したいですよね。

顔や首にテカテカの髪が張り付く感じも、不快を感じるのではないでしょうか。

また、見た目にも清潔感がないため印象が悪くなってしまいます。

この原因が分からないテカテカの髪の毛、実は原因は自分自身にあるのです。

そこで今回は、テカテカに光る髪の毛の原因や直す方法について解説していきます。

髪の毛がテカテカで悩んでいる方は、特に必見ですよ。

髪の毛がテカテカする主な理由

どうして髪の毛がテカテカするの?

テカテカする髪の毛、まずは原因から知りたいですよね。

どうしてオイルを塗ったように髪の毛がテカテカするのか、理由を以下に解説していきます。

今テカテカしていない場合でも、予備軍の可能性もあるので今テカテカしていない方も必見ですよ。

皮脂の過剰分泌

皮脂の過剰な分泌が原因!

頭皮からの皮脂が過剰に分泌されると、髪の毛がテカテカします。

皮脂には、紫外線やホコリなど外的刺激から頭皮を守る役割があるのです。

その他にも、頭皮の水分を適切に保って保湿をしてくれます。

そのため、頭皮から完全になくなってしまうとバリア機能が低下し頭皮トラブルが引き起こされるのです。

しかし、頭皮に必要な皮脂も過剰に分泌されると髪の毛がベタついてしまいます。

テカテカ髪の毛は、見た目にも悪いだけでなく臭いの元にもなるので厄介者なのです。

ワックスなどの整髪料

整髪料も原因に!

ワックスなどの整髪料、毎日たっぷりつけていませんか?

整髪料は、スタイリング剤としては非常に便利で身だしなみを整える重要なヘアアイテムですよね。

ワックスなどの整髪料には、ヒマシ油やシリコン油などの油分が主成分として配合されています。

この油により、髪型を固定したり整えているのです。

しかし、整髪料も使い過ぎると髪の毛がテカテカになります。

それだけでなく、毛穴にこの油分が蓄積されると抜け毛や薄毛などの頭皮トラブルが引き起こされるのです。

髪の毛のテカテカを直す方法!

髪の毛のテカリを直す方法を伝授!

髪の毛がテカテカする主な理由が分かりましたね。

では、理由が分かったところでこのテカテカに光る髪の毛を直す方法を解説していきましょう。

日々テカテカの髪の毛に悩まされている方、見落とさずにチェックしてくださいね。

皮脂を抑制する!

上記でも解説の通り、テカテカの髪の毛になる原因の一つ目が「皮脂の過剰な分泌」でしたね。

この過剰に分泌される皮脂を抑制することが、テカテカの髪の毛を直す一つ目の対処方法です。

そこで、皮脂の分泌を抑制する方法を以下に解説していきます。

食事を改善する

食事を改善すれば皮脂が抑制される!

頻繁にカロリーや糖質・脂質の高い食事摂っていませんか?

髪の毛は、食べた食事から作られます。

そのため、これらの食事が皮脂の原料となり過剰に分泌させるのです。

また、皮脂の過剰な分泌を抑制するビタミンが不足することもテカテカ髪の毛の原因の一つです。

頭皮には、多くの皮脂腺があるため皮脂が分泌されやすい環境にあります。

実は、頭皮はベタ付きを感じる顔のTゾーンの3倍もの皮脂が分泌されるのです。

野菜も摂ってバランスよく食事をすることで、不足しがちなビタミンやミネラルを補うことができますよ。

その結果、皮脂の過剰な分泌が抑えられてテカテカ髪の毛も防ぐことができるのです。

ストレスを溜め込まない

ストレスは髪の毛がテカる原因!

ストレス溜め込んでいませんか?

髪の毛のテカテカを直す方法の一つに、ストレスを溜め込まないことが挙げられます。

私たち人間は、慢性的にストレスを溜め込んでいるとホルモンバランスが乱れるのです。

その影響により、強力な男性ホルモン「DHT(ジヒドロテストステロン)」が生成されます。

このDHTには、皮脂を分泌する作用があるため髪の毛がテカテカするのです。

ストレスはこまめに発散し、溜め込まないようにしてくださいね。

ストレスを慢性的に抱えていると、体は脂っこいものを欲する傾向にあります。

そのため、上記でも解説の通りさらに皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。

頭皮に優しいシャンプーを使う

シャンプーでテカリを直す

今使っているシャンプー、どのような成分が配合されていますか?

市販のシャンプーの多くは、洗浄力が強い「ラウレス硫酸」と呼ばれる成分が配合されています。

この成分は、頭皮に必要な皮脂やうるおいまでもを洗い流してしまう特徴があるのです。

そのため、頭皮が乾燥し頭皮トラブルが引き起こされる可能性があります。

シャンプーは、洗浄力が弱く頭皮に優しい「アミノ酸シャンプー」を使うことをおすすめしますよ。

アミノ酸シャンプーは、天然由来成分を多く配合しており低刺激です。

使い続けることで、頭皮環境が改善されてテカテカを改善する効果が期待できますよ。

シャンプーの頻度を調整する

シャンプーは基本的には1日に1回!

シャンプーは一日に何回していますか?

シャンプーの頻度を調整することは、髪の毛のテカテカを直す方法の一つです。

基本的には、シャンプーは一日に一回ですよね。

中には頭皮が乾燥するからとシャンプーを二日に一回という方もいるようです。

しかし、これは不衛生で頭皮環境が悪化する可能性があります。

逆に、よく汗をかく場合や整髪料をたくさんつける場合は一回のシャンプーでは汚れが落ちないこともあるのです。

シャンプーは、頻度が高すぎても低すぎても皮脂の過剰分泌につながります。

そのため、自分にあった頻度に調整することが大事ですよ。

整髪料の使い方を見直す!

整髪料の使い方見直しましょう

髪の毛のテカテカを直すには、整髪料の使い方を見直してみましょう。

普段使っている整髪料、たっぷり使っている場合はこれが原因で髪の毛がテカテカしている可能性があります。

整髪料の主成分は油分であるため、一度の使用量が多いと髪の毛がテカテカするのです。

また、つける量が多すぎて洗い残しがあると毛穴を詰まらせることにもつながります。

毛穴が詰まると臭いの原因になるだけでなく、頭皮トラブルが引き起こされる恐れがあるのです。

整髪料は、適量をつけるように気を付けてくださいね。

ベビーパウダーを使う

ベビーパウダーのすすめ

ベビーパウダーには、赤ちゃんの肌荒れや汗疹を防ぐ効果があります。

このパウダーは、タルク(滑石)とコーンスターチを主成分としており超低刺激のパウダーです。

タルクとは、水酸化マグネシウムを含んでおり学校で使うチョークの仲間となっています。

コーンスターチは、トウモロコシから採取されるデンプンのことです。

これら成分には、髪の毛や頭皮の余分な水分や油分を吸収する作用があります。

そのため、髪の毛や頭皮の保湿と乾燥がバランスよく調整されるのです。

その結果、髪の毛がテカテカしなくなりますよ。

また、ベビーパウダーを使うことで髪の毛同士の摩擦や粘りも改善されるのです。

髪の毛一本一本が絡まなくなり、サラサラヘアへと導かれますよ。

テカテカした髪を直すならこのシャンプー!

テカテカした髪を直すシャンプーとは?!

髪の毛のテカテカを直す方法が分かりましたね。

上記で解説した方法はどれも効果的であるため、早速今日からでも一つずつトライしてみてくださいね。

テカテカした髪を直すには、「頭皮に優しいシャンプーを使う」ことは上記で解説済でしたね。

では、実際にどのようなシャンプーが頭皮に優しいのかおすすめのシャンプーを以下に紹介していきます。

男性ならチャップアップシャンプー!

このシャンプーは、ノンシリコンで弱酸性のアミノ酸シャンプーです。

洗浄力の強い石油系界面活性剤を使用していないため、頭皮に低刺激のシャンプーとなっています。

5種類のアミノ酸系洗浄成分で、頭皮を刺激や乾燥から守ってくれるのです。

また、オーガニックエキスが10種類配合されており頭皮環境を整えてくれます。

この商品には余計な成分は一切配合していないため、頭皮に必要や皮脂やうるおいが洗い流される心配がないのです。

このシャンプーを使い続けると、テカテカ髪の毛も改善し髪が元気になりますよ。

さらに、このシャンプーには育毛成分も配合されているため薄毛や抜け毛の悩みも改善する効果が期待できるのです。

公式サイト

女性ならharuシャンプー!

このシャンプーは、無添加で100%天然由来成分で開発された商品です。

シリコンや合成ポリマーなど配合されていないため、敏感肌の方でも安心して使用することができます。

高品質であるため、リンスやコンディショナーをしなくてもサラツヤの髪へと仕上がるのです。

また、100%天然成分で頭皮を洗うため、洗浄力も強くないため頭皮や髪に刺激を与えません。

使い続けることで頭皮環境が改善し、テカテカの髪の毛もサラサラの髪へと生まれ変わりますよ。

さらに、厳選された22種類のエイジングケア成分が髪にうるおいを与えてフケやかゆみを抑えてくれるのです。

公式サイト

髪の毛のテカテカを放っておくとどうなる?

テカテカの髪の毛、対処しないとどうなるの?

テカテカの髪の毛をヘアするシャンプーがあることが分かりましたね。

今使っているシャンプーが強刺激のものであれば、すぐにでも上記のような低刺激のシャンプーに切り替えることをおすすめしますよ。

このテカテカの髪の毛は、皮脂の過剰な分泌が主な原因でしたよね。

対処せずに放っておくと、頭皮環境を悪化させる原因になるのです。

すると抜け毛などの頭皮トラブルに発展することもあり、被害が広がってしまいます。

髪が抜けたりフケやかゆみが引き起こされると、改善までに時間がかかるのです。

頭皮トラブルが悪化してくると、ヘアアレンジも楽しめず気分までもが落ちてしまいますよね。

そのため、髪の毛がテカテカしてきたらなるべく早く対策することをおすすめします。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

髪の毛がテカテカする原因や直す方法について理解して頂けましたでしょうか?

テカテカする髪の毛は、生活習慣を変えたりヘアケアアイテムを変えることで改善する効果が期待できます。

上記で紹介したような低刺激のシャンプーを使えば、頭皮環境が改善されて髪が元気に育つ環境が整いますよ。

「いつかはテカテカも治るだろう」と放置していると、さらに状況が悪化する可能性があります。

テカテカしてきたらすぐに上記のような方法で対処し、一日も早く直すようにしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です