アリミノ ミント シャンプーを成分解析!評価・口コミまとめました!

アリミノ ミント シャンプーを徹底調査!

アリミノ ミント シャンプーを徹底調査します!

アリミノといえばスタイリング剤を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

実は、アリミノからシャンプーも販売されているのです。

夏になるとアリミノ ミント シャンプーを使用しているヘアサロンも多数あります。

口コミを見ても、ヘアサロンでおすすめされて愛用するようになった方が多いのが印象的。

清涼感があり速乾性のあるアリミノ ミント シャンプーですが、口コミや効果、成分はどうなのでしょうか?

そこで今回は、アリミノのミント シャンプーを徹底的に調査します。

アリミノ ミント シャンプーは全3種類

アリミノ ミント シャンプーは3種類

アリミノ ミント シャンプーは全部で3種類が販売されています。

全てメントールが配合されていて、清涼感のあるシャンプーです。

それぞれに特徴があり、香りも違います。

それでは、3種類のアリミノ ミント シャンプーを1つずつ詳しく見ていきましょう。

アリミノ ミント シャンプー クール

まずは、アリミノ ミント シャンプー クールについて解析していきます。

アリミノ ミント シャンプー クールは清涼感があり、皮脂や汚れをしっかり洗い流してくれるシャンプーです。

また、皮脂をコントロールするペパーミントエキスが配合されています。

口コミでは、使用して頭皮のにおいが改善されたという方が多くいらっしゃいました。

アクアフローラル&シトラスハーブの香りで、リラックスしたバスタイムを過ごしていただけると思います。

アリミノ ミント シャンプー エクストラクール

つづいて、アリミノ ミント シャンプー エクストラクールについて詳しく見ていきましょう。

アリミノ ミント シャンプー エクストラクールは爽やかな使用感が特徴のシャンプーです。

心地よい潤いで、頭皮と髪を快適なコンディションに導いてくれます。

また、アリミノ ミント シャンプー エクストラクールはアイスシトラス&フレッシュミントの香りです。

しっかりとした冷涼感で頭皮がスッキリし、軽やかな仕上がりが期待できます。

アリミノ ミント シャンプー ナチュラルモイスチャー

アリミノ ミント シャンプー ナチュラルモイスチャーは、上記の2つに比べて潤いを重視したシャンプーです。

リッチな潤いで髪をリラックスさせる効果があります。

それにより、シャンプー後はしなやかでサラサラな仕上がりが期待できます。

清涼感はやや穏やかですが、髪と頭皮にしっかり潤いを与えたい方におすすめです。

アリミノ ミント シャンプー ナチュラルモイスチャーはビターフルーツ&スウィートハーブの香り

口コミでは「香りに癒される」という方もいらっしゃいました。

アリミノ ミント シャンプーは2018年にリニューアル!

2018年にリニューアルしたアリミノ ミント シャンプー

アリミノ ミント シャンプーは2018年にリニューアルしました。

夏特有の不快感を抑えて、メントールでさっぱりした清涼感のあるシャンプーです。

また、スパークリングは自宅でもヘッドスパのように炭酸泡で洗うことを叶えたシャンプーなのです。

それでは、リニューアル後のアリミノ ミント シャンプーを詳しく解説していきます。

アリミノ ミント シャンプー リフレッシュ

まずはアリミノ ミント シャンプー リフレッシュを詳しく見ていきましょう。

アリミノ ミント シャンプー リフレッシュは、メロン&リーフの香りです。

メロンの香りのシャンプーは珍しいですよね。

想像しづらい香りですが、口コミで評判の香りです。

また、ラウレス硫酸Naという洗浄力の高い成分とセイヨウハッカ葉エキスという皮脂を取り除く天然由来の成分が配合されています。

清涼感も洗浄効果も高いのが特徴のシャンプーです。

アリミノ ミント シャンプー フローズンリフレッシュ

シトラス&ハーブの香り

すっきりとした清涼感があり、汚れや皮脂をしっかり洗い流します。

アリミノ ミント シャンプー フローズンリフレッシュは、シトラス&ハーブの香りです。

それにより、ミントの清涼感を際立たせる効果が期待できます。

また、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコールという、洗浄を補助するオイル成分が配合されているのも特徴です。

ワックスなどのスタイリング剤も1度のシャンプーでスッキリ洗い流してくれる効果が期待できます。

アリミノ ミント シャンプー スパークリング

アリミノ ミント シャンプー スパークリングは、マイルドとクールの2種類が販売されています。

どちらも美容成分を含んだミントの炭酸泡で、地肌をすっきりと洗い流してくれる効果が期待できます。

マイルドはレモン&コリアンダーの香りです。

穏やかなクール感で、なめらかな指通りの髪に導いてくれます。

また、クールはシトラス&バジルの香りです。

しっかりしたクール感で、ふんわりした髪に導いてくれます。

自宅にいながら炭酸泡のヘッドスパ体験ができることが魅力ですね。

アリミノ ミント シャンプーを成分解析!

暑い夏にぴったりのアリミノ ミント シャンプー。

その効果を知るためにも、配合されている成分に注目してみましょう。

それでは、洗浄成分やメントールなど、アリミノ ミント シャンプーに含まれる成分を詳しく解析していきます。

全成分表

アリミノ ミント シャンプーの全成分表

まずは、アリミノ ミント シャンプーの全成分表から見てみましょう。

水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルグルタミン酸TEA、ラウロイルメチルアラニンNa、メントール、ラウリルグルコシド、メントキシプロパンジオール、セイヨウハッカ葉エキス、カキタンニン、ワサビ葉エキス、オウゴン根エキス、グアイアズレンスルホン酸Na、DPG、BG、コカミドメチルMEA、ポリクオタニウム-10、トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン、EDTA-2Na、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、ポリソルベート80、オレス-8リン酸Na、クエン酸、クエン酸Na、炭酸Na、炭酸水素Na、フェノキシエタノール、安息香酸Na、クロラミンT、香料

2018年のリニューアル後に、ラウロイルメチルアラニンNaという成分が新たに配合されています。

ラウロイルメチルアラニンNaはアミノ酸系の洗浄成分です。

弱酸性ですが、適度な洗浄力と脱脂力を持っています。

また、なめらかな泡立ちと爽快感のある洗い上がりが特徴です。

脱脂力の高い洗浄剤

洗浄成分の脱脂力は強め

「シャンプーを変えたら、洗い上がりが何だかスッキリしない」という経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

シャンプーは、髪や頭皮の汚れを落とすためのものなので、洗浄力は重要ですよね。

アリミノ ミント シャンプーには、ラウレス硫酸Naという成分が配合されています。

ラウレス硫酸Naは、市販のシャンプーに使われていることの多い洗浄成分です。

ラウレス硫酸Naの利点は主に3つあります。

脱脂力や洗浄力が非常に強いことと泡立ちが良いこと、安価なことです。

そのため、髪の汚れや頭皮の皮脂をしっかり取り去る効果が期待できます。

メントール配合

メントール配合

先ほども解説したとおり、アリミノ ミント シャンプーにはメントールが配合されています。

スッキリとした清涼感が特徴で、約1時間ほど効果が持続します。

また、メントールだけではなく、メントキシプロパンジオールという成分が配合されています。

メントキシプロパンジオールは、メントールとプロパンジオールを結合させたものです。

プロパンジオールは植物由来の成分です。

清涼感と安全性を兼ね備えた成分なので、安心して使用することができますね。

植物由来の成分を配合

植物由来の成分を配合

アリミノ ミント シャンプーには、植物由来の成分も配合されています。

それでは、配合されている3つの植物由来成分について詳しく見ていきましょう。

セイヨウハッカ葉エキスは、抗酸化作用や皮脂の抑制、血行促進効果のある成分です。

ワサビ葉エキスは抗菌効果や防腐効果、発毛効果のある成分です。

オウゴン根エキスは抗炎症作用や抗アレルギー作用、抗酸化作用や紫外線吸収作用などがあります。

さまざまな効果を持つ成分なので、敏感肌用化粧品やエイジングケア化粧品、ニキビ用化粧品などにも使われています。

アリミノ ミント シャンプーの評価・口コミを調査!

アリミノ ミント シャンプーの口コミをチェック

アリミノ ミント シャンプーは、洗浄力の高い成分とメントールが配合されていることが特徴です。

メントール配合とはいっても、シャンプーによって清涼感はさまざま。

では、実際にアリミノ ミント シャンプーを使用した方の口コミを見ていきましょう。

ポジティブな口コミ

まずは、ポジティブな口コミからです。

爽快感が好きで、他のシャンプーと使い分けて使っています。髪の毛もサラサラになります。

出典 : 楽天

美容室でお試しで使って頂いた際、香りや爽快感が心地良く暑い時季用に購入しました。 
使い始めると程なくスースーしだし、ベルガモットの香りとあいまってとても爽快です。 
その爽快感も持続するので、お風呂から上がってもスッキリしています。

出典 : @cosme

ミントの清涼感、爽快感が心地よくて使用しているという方の口コミが多く見られました。

清涼感は洗っているときだけでなく、持続性があることと髪がサラサラになるのが嬉しいですよね。

ネガティブな口コミ

ネガティブな口コミ

続いてネガティブな口コミも参考にしてみてください。

洗浄力強めで、清涼感あるので夏向きです。 
トリートメントとセットで使うと、クセ毛だということを忘れるくらいサラサラに仕上がります。 
洗い上がりのよさと香りにやみつきになり、今年の夏シーズンずっと使っていたのですが 
なんだか、髪が薄くなってきた気がします・・・。

出典 : @cosme

私の髪はとても切れやすいのですが、泡を流している時、絡まったり縺れたりすることは 
ありませんでした。 
首に湿疹ができてしまったからです。 
髪の状態はとてもよかったので、残念です。

出典 : @cosme

リニューアルしたけど、ミント(爽快感)感アップしたためか、今まで成分よくて買ってたのにラウリルとか入れ出してがっかりー。 
メルカリですぐ売ってしまった。

出典 : Amazon

髪の毛が薄くなってきたという方や湿疹が出てしまった方、成分に不安のある方の口コミです。

口コミのように、肌や体質に合わない方もいるので、確かめてから使いたいですね。

成分・口コミからわかるアリミノ ミント シャンプーとは?

さて、アリミノ ミント シャンプーの成分や口コミをみてきましたね。

では、それらを踏まえて、このシャンプーはどんなシャンプーと言うことができるのでしょうか?

清涼感抜群!

おすすめできる清涼感

先ほど解説したとおり、アリミノ ミント シャンプーにはメントールが配合されています。

それにより、清涼感は抜群です。

口コミでも、夏になるとアリミノ ミント シャンプーを使用するという方がたくさんいらっしゃいました。

日本の夏は湿気が多くベタベタしがちなので、さっぱり洗えるのが嬉しいですね。

しかし、メントールの清涼感ゆえに、洗いが雑になってしまうこともあります。

シャンプーをするときに、ムラになってしまわないように注意しましょう。

刺激は少し強め

刺激は強めの成分配合

先ほど成分の解説をしましたが、アリミノ ミント シャンプーに配合されている脱脂力の強い洗浄成分は、頭皮や髪への刺激も強いものです。

また、フェノキシエタノールと安息香酸Na、クロラミンTが防腐剤として配合されています。

そして、これらの成分も刺激が強いのです。

刺激が強めなシャンプーなので肌が弱い方や乾燥肌の方、薄毛でお悩みの方など頭皮環境を整えたい方は使用しない方がいいかもしれません。

口コミでも合わない方がいましたが、頭皮環境改善には刺激の少ないシャンプーがおすすめです。

メントールでしっかりと洗い上げたい人に!

夏の暑さをメントールで乗り切りたい人に

今回はアリミノ ミント シャンプーの成分や効果、口コミについて詳しく見てきました。

アリミノ ミント シャンプーには、洗浄力や脱脂力の強い成分が配合されています。

そのため、気になる頭皮のにおいに効果があったという口コミもありました。

また、成分や口コミからも分かるようにアリミノ ミント シャンプーは清涼感が強いシャンプーです。

暑い夏のバスタイムに、メントールでさっぱり洗い上げたい方へおすすめのシャンプーです。

Amazonで購入する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です