トニックシャンプーを使うとハゲるって本当?徹底解説します!

トニックシャンプーの様々な疑問を解決します!

トニックシャンプーを徹底解説!

あなたはトニックシャンプーについて、どんなイメージがありますか?

すっきり爽快!なんてイメージがあるのではないでしょうか。

実は、トニックシャンプーについて意外と知らないことも多く、間違った使い方をしていると頭皮トラブルのもとになってしまいます。

トニックシャンプーの特徴や上手な使い方、そして、気になる育毛効果やハゲる可能性について徹底解説します!

トニックシャンプーを使用している方のポジティブな口コミだけではなく、ネガティブな口コミもご紹介しますので参考にしてくださいね。

そもそもトニックシャンプーとは?

トニックシャンプーとは?

トニックシャンプーという名称は、実は造語です。

トニックシャンプーのトニック(Tonic)とは、英語で「元気づける」「強壮剤」という意味です。

本来の意味から考えると、「髪の毛を元気にし、養毛効果があるシャンプー」ということになります。

ただ、現在のトニックシャンプーの特徴を見ると、少し意味合いが変わってきています。

トニックシャンプーと言えば、強い洗浄力で髪の毛や頭皮の汚れを落とし、さらにメントール効果で強い爽快感のある洗い上がりが特徴です。

使ったことがある方ならわかると思いますが、あのスーっとした爽快感は、夏などは特に気持ちいいですよね。

また、男性は女性より皮脂の量が多いと言われています。

そのためトニックシャンプーは男性向けの商品が多く、すっきりとした洗い上がりを好む方に人気がある商品です。

トニックシャンプーの成分

トニックシャンプーの成分は強い洗浄剤とメントールが特徴です。

トニックシャンプーは各メーカーから色々な種類が発売されています。

強い洗浄力と爽快感を出すために以下の成分が配合されています。

ラウレス硫酸Na、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム(1E.O.)液、メントールなど

多くのトニックシャンプーに洗浄剤として配合されているのが、ラウレス硫酸Naなどの石油系界面活性剤です。

この成分は洗浄力や刺激がとても強いことが特徴で、頭皮に必要な皮脂までしっかりきれいに洗い落としてしまいます。

また、トニックシャンプーならではの爽快感を出すために、メントール成分やアルコール成分が配合されています。

その他に、配合割合は少ないですが、洗浄成分の刺激をやわらげる成分や保湿効果のある成分なども配合されています。

トニックシャンプーを使うメリット

洗浄力や爽快感といった特徴があるトニックシャンプーですが、実際に使うことでどんな効果やメリットがあるのか気になりますよね。

ここでは、トニックシャンプーを使うことで得られるメリットを、2つご紹介します。

メントールの効能

トニックシャンプーを使うメリット①メントールは頭皮の血行促進効果があります。

スーっとした爽快感が魅力のトニックシャンプー。

その爽快感のもとになっている成分はメントールというアルコール成分の1種で、ほとんどのトニックシャンプーに配合されている成分です。

実はこのメントール、爽快感のほかにもいくつか良い効果があります。

まずは、アルコール成分の1種ですので抗菌作用があります。

雑菌の発生などを防いでくれますので、頭皮を清潔に保つことができるのはメリットですよね。

そして、頭皮の血行促進効果も期待できます。

頭皮の血行が良くなることで必要な栄養素が行き渡り、髪の毛に良い影響を与えます。

リフレッシュ効果のあるメントールの香りで気分もすっきりすることが、トニックシャンプーが男性に人気の理由の1つでもあります。

洗浄力の高さ

トニックシャンプーを使うメリット②洗浄力が強く汚れをしっかりと落とすことができます。

トニックシャンプーのメリットと言えば、なんといっても洗浄力の高さです。

毛穴に詰まった皮脂や汚れをしっかりと洗い落としてくれます。

頭皮の匂いが気になる方、べたつきやかゆみのある方はトニックシャンプーを使うことで改善する可能性がありますよ。

特に男性のように皮脂量が多いと、毛穴が詰まりやすく髪の毛の成長を妨げる可能性があります。

また頭皮がべたつきやすい方は、汚れがきちんと落ちていない場合があります。

そのような方は、トニックシャンプーを使うことで汚れがしっかりと落ち、洗浄力の高さを実感できるでしょう。

そしてメントールの爽快感と重なることで、洗い上がりのすっきり感が男性に人気の理由の1つと言えます。

トニックシャンプーを使うとハゲると言われている訳

トニックシャンプーを使ったからといってハゲるわけではありません。

トニックシャンプーを使っている方、これから使おうと考えている人が、特に気になるのが、

トニックシャンプーを使うとハゲるの?

という不安ですよね。

結論から言いますと、トニックシャンプーを使ったからといってハゲるわけではありません。

ただ、毎日、長期間使用することでハゲる可能性はあります。

トニックシャンプーは洗浄力の高さがメリットですが、実はそれがハゲると言われている理由の1つです。

トニックシャンプーの強い洗浄力によって、必要以上に頭皮の皮脂を落としてしまう可能性があります。

必要な皮脂まで無くなってしまうと、頭皮を守ろうとする働きにより、皮脂の過剰分泌が起こります。

それにより毛穴詰まりや頭皮環境が悪化し、ハゲる可能性があるということです。

また、皮脂が無くなると紫外線などの外からの刺激に弱くなることや、乾燥による荒れの原因にもなります。

トニックシャンプーの口コミ・評価は?

トニックシャンプーの成分やメリットなどについて説明してきましたが、実際に使っている方の口コミや評価も気になりますよね。

トニック系のシャンプーのポジティブな口コミだけではなく、ネガティブな口コミも合わせてご紹介します!

ポジティブな口コミ

トニックシャンプーのポジティブな口コミ

それではトニックシャンプーのポジティブな口コミから見ていきましょう!

get navi という雑誌でシャンプー特集をやっていました。いろんな事情で順位はよくなかったけれど、これがもっともさっぱりします。きしむことはあると思いますが、ショートなので、あまり気にならずほぼ10年以上使っていると思います。他にもいろいろ試してみましたが、これ1択

出典 : 出典:amazon

ショートヘアーなので髪の毛のきしみがあまり気にならないようですね。

男性ならではの口コミです!

さっぱりスカッと気持ちのいいトニックシャンプーです 
それなりのメントールのスースー感がこの時期には心地いいです 
ノンシリコンで、頭皮の臭いなども落としてくれますが、髪が軋むので長髪の人はリンスが必要ですね

出典 : amazon

メントールの爽快感は、やっぱりトニックシャンプーの醍醐味ですよね!

暑い夏の時期には特におすすめです。

たしかに洗ってる最中や洗い上がりがスースー(笑) 
首についた泡でスースー(笑) 
しっかり洗えてサッパリスッキリ(^^)

出典 : amazon

やはりトニックシャンプーならではの爽快感と洗浄力高いことが口コミでの評価も高かったですね。

中には、何年も使っている人もいるようですね。

ネガティブな口コミ

トニックシャンプーのネガティブな口コミ

続いてトニックシャンプーのネガティブな口コミをご紹介します!

周りに居ると目に刺激を感じる程の爽快感? 
使用しているのは旦那でいつも使っているようなので使用感は良いのかな? 
でもあの刺激?鼻につく感じどうにかならないものでしょうかw 
まぁその時だけなので、値段も考えると我慢かな。

出典 : amazon

この口コミを投稿したのは女性の方ですね。

メントールの刺激が苦手なようです。

頭汗がひどくてここ数年、夏はスースーシャンプージプシーです。 
評判が良かったので使ってみました。 
たしかにスースー感は今まで最強かも。 
洗った泡が体につくとお風呂上がりに扇風機に当たると、体までスースーします。

ただ泡立ちがいまいち。 
あとなんか髪がまとまらず、毛先のパサパサ感が増したような?! 
次は青いほうを試してみようかと思ってます。

出典 : amazon

シャンプーの種類によっては泡立ちが悪いものもあるようです。

髪の毛が長い方だと、まとまりが悪くなることもあります。

(前略)成分のところをよく見ると、百均のシャンプーとほとんど同じなんですよ。 
(中略)一度洗いで「サッパリ」すると思いましたが、それだけ洗浄力と刺激が強いんですね。 
洗浄力と刺激が強いという事は、それだけ頭皮にも負担をかけてて、余計に皮脂を出させてるんですね。

出典 : amazon

ネガティブな口コミは、トニックシャンプーの特徴がデメリットになってしまったようですね。

洗浄力が強いぶん、頭皮への刺激や負担が大きいと言えますよね。

トニックシャンプーがおすすめな人!

トニックシャンプーをおすすめするのは頭皮がべたつきやすい人。

洗浄力が強くハゲる可能性もあるトニックシャンプー。

そんなトニックシャンプーを、おすすめできる人は、もともと頭皮の皮脂がかなり多い人です。

また、頭皮の匂いやフケが気になっている人にもトニックシャンプーがおすすめです。

洗浄力が強いトニックシャンプーを使うことで、汚れや皮脂をしっかりと洗い落とすことができます。

メントールの成分により頭皮の消臭効果もあります。

ただ使い方によっては、頭皮の荒れやハゲる原因にもなりますので、次から上手な使い方についてご紹介しましょう。

トニックシャンプーの上手な使い方!

トニックシャンプーを毎日使うことは避けましょう。

トニックシャンプー皮脂が多くべたついている人などにおすすめできます。

その代わり、洗浄力が強いことで髪の毛や頭皮がダメージを受けてしまいハゲる可能性があります。

そこでトニックシャンプーを使ってハゲることを防ぐためにおすすめの使い方が、断続的に使用することです。

トニックシャンプーのメリットである、洗浄力の高さを活かしたい時に使用することがベストです。

例えば、頭皮がすごくべたついた時や頭皮の匂いが気になる時、夏の暑い日などに使うことをおすすめします。

トニックシャンプーを使わない日は、アミノ酸系の洗浄成分が配合された頭皮に優しいシャンプーと併用することがポイントですよ。

断続的にトニックシャンプーを使うことで、頭皮や髪の毛への負担を少しでも減らすことを心掛けましょう。

トニックシャンプーを使う上での注意点

毎日使うことでハゲる可能性があるトニックシャンプーですが、上手な使い方をすることでメリットを実感することができます。

それでは実際にトニックシャンプーを使う上での、注意点をまとめましたので確認していきましょう!

汚れをしっかり洗い落とす

きちんと汚れを落としましょう!

洗浄力が強いトニックシャンプーですが、実は意外と多いのは汚れがしっかりと落ちていないことです。

これはトニックシャンプーの爽快感が強いために、髪の毛をきれいに洗えたと錯覚してしまうことにあります。

いくらトニックシャンプーの洗浄力が強いと言っても、すぐに汚れが落ちるわけではありません。

実際に汚れが落ちきるのは、普通のシャンプーと同じくらいの時間がかかりますので、しっかりと洗いましょう。

ただ、爪を立てて洗うことやゴシゴシと強く洗うことは避けて、指の腹で優しく洗いましょうね。

敏感肌の人が使用するときは慎重に

敏感肌の人や女性は様子を見ながら使いましょう。

敏感肌の人や女性がトニックシャンプーを使うときは、頭皮の状態や違和感がないか確認しながら慎重に使いましょう。

洗浄力が強いぶん刺激も強いため、人によっては炎症やかゆみなどを引き起こす可能性があります。

頭皮が荒れることで、抜け毛が増えてハゲる可能性がありますので、敏感肌の方は様子を見ながらつかうことをおすすめします。

もしトニックシャンプーを使って、頭皮がヒリヒリしたり、痛みやかゆみを感じたりした場合は使うことを控えましょう。

すすぎ残しに注意!

シャンプーはしっかりとすすぎましょう。

トニックシャンプーに限らずどんなシャンプーを使う上でも大切なことですが、すすぎ残しがないようにしましょう。

しっかりとすすぐことは、洗うことよりも大事なポイントです。

頭皮にトニックシャンプーが残ったままですと、洗浄剤やメントールの成分によって肌荒れの原因になってしまう可能性があります。

その結果、抜け毛が増えてハゲる可能性が高くなりますし、刺激に耐えられずトニックシャンプーを使うことができなくなってしまうことも。

爽快感にまどわされずに、トニックシャンプーを使ったらしっかりと洗い流しましょうね。

トニックシャンプーに育毛効果ある?

トニックシャンプーに育毛効果はあるのでしょうか?

トニックシャンプーにはメントールが含まれていますので、頭皮の血行が良くなります。

そこで、トニックシャンプーは育毛効果があるの?と、気になりますよね?

実は、トニックシャンプーを使うことでの育毛効果はそこまで期待できません。

頭皮の血行が良くなり髪の毛に良い影響はありますが、育毛効果があるかどうかという点では少し違います。

育毛剤や育毛シャンプーと言われているものには、育毛に必要な成分が含まれています。

その反面トニックシャンプーには、そのような育毛に重要な成分が含まれていません。

ですので、育毛を考えている人がトニックシャンプーを使っても、大きな育毛効果を実感することはあまり期待できないでしょう。

育毛を目的とするのであれば、育毛剤や育毛シャンプーをつかうことをおすすめします。

最後におすすめのトニックシャンプーを紹介!

洗浄力が高く男性が使うイメージが強いトニックシャンプー。

そんなトニックシャンプーでも、実は女性や敏感肌の方でも使えるトニックシャンプーがあります。

おすすめのトニックシャンプーを4つご紹介しますので、気になる方は試してみてくださいね。

生活の木 スカルプケア トニックシャンプー

生活の木 スカルプケア トニックシャンプー

株式会社生活の木が販売している、スカルプケア トニックシャンプーです。

こちらの会社はハーブやアロマの専門会社としての実績があり、トニックシャンプーとはいえ安心して使用できる成分内容になっています。

洗浄成分は頭皮や髪の毛に優しいアミノ酸系の洗浄成分が配合されています。

また、ノンシリコンシャンプーですので刺激が少なく洗い上がりは非常にマイルドです。

アムラエキスやアンテラエキスなどのハーブのうるおい成分が配合されています。

ビャクダンとハーブの深みのある良い香りに癒されながら、シャンプーすることができます。

強い洗浄力と爽快感のトニックシャンプーがお好みの人にはあまりおすすめできませんが、自然派系のシャンプーがお好みの人にはおすすめできるシャンプーです。

ミントベル マリンブルーシャンプー

ミントベル マリンブルーシャンプー

ミントベル マリンブルーシャンプーは株式会社サンコールが販売しているトニックシャンプーです。

特徴としては、アミノ酸系の洗浄成分による優しい洗い上がりと、天然メントール成分の気持ちのよい爽快感を味わうことができます。

ココイルメチルタウリンNaとラウロイルメチルアラニンNaという2つのアミノ酸系の洗浄成分は、さっぱりとした洗い上がりが期待できます。

また、この2つの成分は頭皮への刺激が少なく、髪のきしみも少ないため、頭皮や髪の毛への負担が少ない成分です。

ミントベル マリンブルーシャンプーは、天然メントールも多めに配合されていますので、トニックシャンプーらしいすっきりとした洗い上がりを実感できますよ。

また、数種類の毛髪保護成分により、さらっとしながらも、しっかりまとまる髪の毛に仕上がります。

ビオーブ リフレッシュ スキャルプシャンプー

ビオーブ リフレッシュ スキャルプシャンプー

ビオーブ リフレッシュ スキャルプシャンプーは、日華化学株式会社が販売しているアミノ酸系の洗浄成分と殺菌効果のある成分を配合した低刺激シャンプーです。

アミノ酸系の洗浄成分である、ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウムはベビーシャンプーにも使われている、手刺激性が特徴です。

また、有効成分として配合されている、ピロオクトンオラミンが頭皮の殺菌効果をもたらします。

そのため頭皮への刺激が少なく、フケやかゆみなどの頭皮トラブルを抱えている人にもおすすめできるトニックシャンプーです。

ビオーブ リフレッシュ スキャルプシャンプーは、メントール成分は少なめですがしっかりと配合されています。

そのため、さっぱりとした洗い上がりが実感できるシャンプーです。

スカルプD アイスクリスタル シャンプー クール

スカルプD アイスクリスタル シャンプー クール

スカルプD アイスクリスタル シャンプー クールは、アンファー株式会社が販売している夏季限定、数量限定のトニックシャンプーです。

スカルプD アイスクリスタル シャンプー クールの、特徴はなんといっても強い冷感です。

Evercool Skinと言われるメントールの30倍の冷感成分と、保湿成分のショウガ根エキスが時間差で発生することで、頭皮の冷感と保湿が長時間続きます。

また、3種類の天然由来成分とマリンシトラスの香りで、夏の嫌な頭皮の匂いを防ぐことができます。

夏場の強い紫外線や室内のエアコンなどで、頭皮環境が悪化すると抜け毛の原因になりハゲる可能性が高まります。

スカルプD アイスクリスタル シャンプー クールは、そのような過酷な夏場の頭皮をケアするおすすめのトニックシャンプーです。

もちろんスカルプDの特徴でもある育毛成分もしっかりと配合されていますよ。

トニックシャンプーはうまく活用して頭皮を清潔に!

トニックシャンプーをうまく使い頭皮を清潔にしましょう!

トニックシャンプーは強い洗浄力がありますので、使うとハゲるという不安がありましたが、毎日ではなく断続的に使うことでハゲることもなく安心して使うことができます。

またトニックシャンプーの強い爽快感を引き出している、メントールは頭皮の血行促進に効果的です。

ただ、洗浄力が強いトニックシャンプーは頭皮がべたつきやすい男性が使うのがおすすめと言えるでしょう。

敏感肌の男性や女性は、後半で紹介した低刺激で頭皮に優しいタイプのトニックシャンプーもありますので、ぜひ試してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です