前髪が細い女性に適した対処方法を紹介!

前髪が細い女性に効く対処法は?

前髪が細くなってきた・・・

「前髪に細い髪の毛が増えてきた気がする・・・」

「前髪が薄くなってきた気がする」

こんな悩みを抱えている女性は少なくないと思います。

前髪は毎日鏡で見える部分なので、細い髪の毛が増えてきたり薄くなってくるととても気になってしまいますよね?

また女性に多いですが、前髪だけクセがあるという人も結構多いです。

細い髪の毛や、髪の毛のボリュームが少ないと、重さがなくなるのでクセが出やすくなってしまうのです。

では細い髪の毛の女性はどう対処をしたら良いのでしょうか?

細い髪の毛が目立ってきた女性の対処法をみていきましょう。

前髪が細い基準って?

髪の毛が細い基準とは?

前髪が細いといっても、自分の前髪が細いのか太いのか見た目ではわからないという女性もいますよね?

まずは前髪が細いと判断できる基準をまとめてみました。

髪のコシ

髪の毛のコシという言葉をよく耳にしますが、具体的にはコシって何のことなのかよくわからない女性が多いと思います。

美容師さんなどでないと、髪の毛のコシの有無を判断するのは実際難しいです。

髪の毛のコシとは、弾力性を表します。

例えば毛束を指にぐるぐると巻き付けたとして、押さえていた指を離したら瞬時に元の真っすぐの状態に戻るのが弾力性のある髪質です。

肌も厚みがあって水分が十分にある状態だと、同じように弾力性があり指でつまんでも離せば元に戻りますよね?

髪の毛も同じで細いボリュームのない髪質だと、コシがないと判断できます。

髪の毛も肌も、弾力性があるほど健康な状態と判断できます。

毛髪の密度

髪の毛1本1本が細いと、髪の毛の密度も低くなりボリュームも少なく見えてしまいます。

最近は濡れたような質感のウェットなスタイリングが流行っていて、女性でもスタイリング剤をつける人も少なくありません。

細いボリュームのない髪質に、ウェットにする重めのスタイリング剤を付けると髪の毛が束になり、頭皮が透けて見えてしまうこともあります。

女性であればいろんなヘアアレンジやヘアセットを楽しみたいですが、頭皮が透けて見えてしまうと薄毛を心配してしまいますよね。

その場合は、細い髪質でも薄毛に見えないようにするようなヘアアレンジやヘアセットをする必要があります。

切れ毛

細い髪の毛はコシがなく柔らかい状態になっています。

細い髪の毛だと、ダメージに弱いので日々のヘアケアなどを怠ったりすると非常に切れ毛になりやすくなってしまいます。

特に長い髪の毛の毛先は一番ダメージに弱いので、長くて細い女性の髪の毛は十分に気を配らなければなりません。

また、前髪に切れ毛があると一本一本ぴょんぴょん上に飛び出しやすいです。

切れ毛があると普段のスタイリングも大変になり億劫になってしまうので、普段のヘアケアがとても大切になってきます。

前髪が細いのは女性の薄毛のサイン!?

前髪が細い女性は薄毛に注意?

前髪に細い髪の毛が増えてきたという女性は、薄毛のサインの可能性があります。

しかし細い髪の毛が多いからといって、必ずしも薄毛になるわけではありません。

ダメージしてて痛んでいたり、ロングヘアで毛先まで栄養が届いてなかったりすると毛先に向かって細い髪の毛になっていきます。

薄毛のサインになるのは、毛先だけでなく髪の毛そのものが細い場合です。

もちろんもともとの髪質が細い場合もありますが、栄養が行き届いておらず、細い髪の毛になっている場合もあるのです。

栄養が髪の毛そのものに行き届いていないと、抜け毛や薄毛の原因になってしまいますよ。

前髪が細い!女性のお悩み対処法は?

前髪が細い女性にはさまざまな原因があります。

女性は妊娠・出産の際のホルモンバランスで、前髪のあたりに細い髪の毛が増えたり、抜け毛が多くなったりすることはもう知られていると思います。

しかしそれだけではなく、普段の睡眠の質や食生活などの生活習慣の乱れ、ストレス、頭皮の環境などが影響することも少なくありません。

対処法を行う前に、まずは前髪が細い髪の毛になってしまっている原因を知ることが大切です。

では前髪が細い女性に効果的な対処法はあるのでしょうか?

生活習慣の改善

前髪が細いのは生活習慣の乱れから

前髪が細い女性はまず、生活習慣に乱れがないかチェックしてみましょう。

  • 食生活の乱れ
  • 睡眠の質
  • 喫煙
  • 血行が悪い

生活習慣では主にこれらの点を改善していくことが必要です。

髪の毛の栄養は体の中で勝手に作られるものではないので、食べ物などで補わないと不足してしまいます。

睡眠不足や睡眠時間がバラバラな女性も少なくないと思いますが、睡眠は成長ホルモンに関与しています。

睡眠の質が悪いと成長ホルモンの分泌が抑制されて、弱々しい細い髪の毛が生えてくるようになってしまいます。

また喫煙は血管を収縮させてしまうので、過度な喫煙は血行が悪くなってしまうことがあります。

女性はもともと血行が悪い人が多いと思いますが、血行が悪いと頭皮や髪の毛に栄養が運ばれにくくなってしまうのです。

育毛剤・発毛剤治療

育毛剤・発毛剤の違い?

薄毛や前髪が薄かったりする時の対処法としては、育毛剤・発毛剤が真っ先に思い浮かびますよね。

育毛剤・発毛剤は、今ある髪の毛を丈夫に育てることや、髪の毛を抜けにくくすることに対してとても効果的です。

一点だけ違いがあり、育毛剤は新しい髪の毛が生えやすくするための補助の役割をし、発毛剤は新しい髪の毛を生やしてくれる役割をします。

髪の毛を生やしてくれると思って育毛剤を購入し、後悔される女性が非常に多いです。

しかし発毛剤は体への作用が強いので、副作用を起こす可能性もあります。

前髪が細いと不安になり、発毛剤を購入を考える女性も多いと思いますが、育毛剤でも十分な場合もあります。

体のトラブルを避けるため、自分にあったほうをまずは見極めてから使用するようにしましょう。

育毛剤ならこちら

ストレスの軽減

現代ではストレスはなかなか避けることは難しいかと思います。

しかしストレスも髪の毛にとっては大敵です。

ストレスを感じると、喫煙と同じで血管が収縮して血行が悪くなってしまいます。

また長期間ストレスを感じていると、自律神経の乱れホルモンバランスが崩れる原因となります。

ストレスは円形脱毛症の原因にもなるくらい影響があるので、定期的なストレスの発散は髪の毛の健康にとってとても大切です。

ヘアアレンジの工夫

根本的な改善にはなりませんが、ヘアアレンジで前髪が細いのを目立たなくすることはできます。

自分でやってもなかなかうまくいかないのに、美容院に行くと細い前髪が気にならないようにセットしてくれますよね?

美容師さんはブローだけでも綺麗にしてくれますが、ヘアアレンジをすることで細い前髪を薄毛に見えなくすることもできます。

最近はターバンを巻いて前髪を隠しても、おしゃれに見えるヘアアレンジも定着しましたよね。

ウィッグなどと同じで隠すということには変わりないですが、目立たなくなれば髪の毛に対するストレスも減らすことができます。

前髪の薄さを目立たなくする女性用ヘアアレンジ

前髪もヘアアレンジで工夫!

前髪は人の印象を左右させるので、細い前髪の女性は扱いずらくてヘアセットもなかなか決まらないですよね。

前髪が細いことでお悩みの女性にも、似合う髪型やヘアアレンジはたくさんあります。

美容室でパーマをかけてふんわりさせておけば、ボリュームもありヘアセットも楽になります。

自分でヘアセットをするのは、ボリュームを出さないといけないので慣れないとなかなか難しいかと思いますが、コツを掴めばとても簡単です。

細い前髪を薄毛に見えないようにするヘアアレンジをまとめましたので、参考にしてみてください。

前髪アップ

細い前髪でも前髪をアップすれば、ボリュームアップでき薄毛を気にならなくさせることができます。

髪の毛は長い方がボリュームダウンしてみえるのですが、前髪を短くすることに抵抗がある方には前髪をあえてアップするのがおすすめです。

前髪アップもたくさんありますが、かきあげてしまうのもいいですし、ポンパドールという前髪をあげてピンでとめる方法でもボリュームアップできます。

ですが前髪をあげる量に注意しないと、余計に細い髪の毛が多い部分が薄毛に見えてしまうので鏡で確認しながらピンでとめましょう。

ショートヘア

ショートヘアで前髪が長い女性は、編み込みをすると細い前髪が目立たなくなります。

生え際の細い髪の毛も気にならなくなるので、左右どちらかに流す感じで編み込みをするとよいです。

もし前髪も短くてレイヤーが入っている前髪の女性であれば、しっかり前髪にもワックスなどのスタイリング剤をつけるのがおすすめです。

レイヤーが入っていれば、場所によって長さが違うのでスタイリング剤によって動きを出すことができます。

スタイリング剤もつけすぎたり根元につけてしまうと、重たくなって逆にボリュームダウンして見えてしまいます。

スタイリング剤のつける場所と量には十分気を付けましょう。

まとめ

細い前髪でボリュームがない女性は、毎日鏡を見る度ストレスだと思います。

生活習慣を改善しても、育毛剤・発毛剤を使用しても、身体や髪の毛に対しての効果がとても穏やかです。

なので髪の毛のトラブルは気づいた時点で早めに対策をして、次に生えてくる髪の毛を育てていくことが大切です。

また、育毛剤・発毛剤を使用する前にしっかり体の土台作りをしないと、効果が十分に発揮できない可能性があります。

前髪が細い女性は原因をしっかり見極めて、対策をしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です