女性の薄毛はプロテインでOK?【ソイプロテインが良い?】

プロテインが女性の薄毛にいいって本当?

プロテインと薄毛、本当に効果ある?

今時は男性だけでなく女性にも薄毛で悩んでいる方は多くいらっしゃいます。

そんな女性の為に女性向けの育毛剤や育毛サプリメントなどの、薄毛対策の商品が多くでていますよね。

そんななかじわじわと知られつつあるのがプロテイン

プロテインと言ったらスポーツをする人や特に男性が飲んでいるイメージが強いですよね。

そんなプロテインが女性の薄毛に効くと話題なんです!

今回は女性の薄毛にプロテインが効くのか、徹底解説します!

プロテインで薄毛がよくなった女性の声

実際の声をご紹介

まずはじめにプロテインで薄毛が改善した女性たちの声をお伝えします。

プロテインで美髪!?と半信半疑で、購入してみましたが、飲んでみたら、びっくり!!!

次の日から、髪の毛に艶がでたんです。 
今までシャンプートリートメントにこだわってたけど、実は中からのケアが大事だったんだと気づかされました。

出典 : 予防医学のアンファースト

飲んだ次の日に早速髪の毛がいきいきいしたという声がありました。

栄養豊富のプロテインですので体の状態が良くなり早く効果がみられたのかもしれません。

私はダイエット目的でエクササイズのんでいたら、 
睫毛、生え際が増えました。

(中略)

プロテインのサイトや掲示板でも、髪がよくなったとか 
産後の脱毛が止まったとかあったので、髪を作る 
たんぱく質はいいのかもしれません。

出典 : 発言小町

髪の毛ではなくまつげなどにも変化がでた方もおられるようです。

やはりプロテインは毛に効くようです。

【本題】女性の薄毛はプロテインでどうにかなる?

プロテインで薄毛の予防??

ここからが本題です!

なぜプロテインが女性の薄毛に効くのでしょうか。

理由は、プロテインにタンパク質が多く含まれているからなんです!

髪の毛はケラチンというタンパク質からできています。

そのためタンパク質が多く含まれているプロテインは髪の毛に良い効果が出るのです。

女性におすすめなプロテイン

女性におすすめなプロテインとしてソイプロテインがあります。

このソイプロテインについては後ほど解説します。

ここでみなさんに注意してほしいことがあります。

それは、プロテインだけで髪の毛が成長するわけではないということです。

髪の毛の成長には他にも多くの栄養が必要です。

プロテインのみでいいというわけではありませんので注意してください。

ソイプロテインが女性の薄毛に良いと言われる理由

ソイプロテインが薄毛に効く理由

先ほども説明したように、プロテインにはタンパク質が含まれています

ソイプロテインではないホエイプロテインやガゼインプロテインには動物性タンパク質が配合されています。

一方、ソイプロテインは植物性タンパク質が配合されているのです。

植物性タンパク質は動物性タンパク質と違い、油脂がほとんどありません

低カロリーで低脂肪のため女性におすすめなのです。

また、大豆イソフラボンも含有されています。

大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た動きもっています。

ホルモンバランスを整えることや、薄毛の原因である男性ホルモンの対策に効果的です。

このような理由から、ソイプロテインが女性におすすめですよ!

女性がプロテインと一緒に取るべき栄養素

栄養素を紹介します!

冒頭でも説明しましたが、薄毛対策や育毛のためにプロテインだけで対策をしてはいけません。

髪の毛の成長にはプロテインに含まれるタンパク質だけでなく、他の栄養素も摂取することが大切です。

今回は特に大切な栄養素であるミネラルビタミンについて解説します。

ミネラル

ミネラルは育毛効果や脱毛・薄毛を抑えたり制止してくれたりする栄養素です。

このミネラル、育毛や薄毛対策の際に一番重要な栄養素です。

育毛だけでなく代謝機能や体へのダメージ修復にも影響します。

ミネラルを摂取しないと髪の毛はもちろん、皮膚なども健康でなくなってしまいます。

ミネラルが含まれているものとして有名なのが亜鉛とヨウ素です。

亜鉛にはAGAの原因である5a-リダクターゼを阻害し、DHT(ジヒドロテストロン)の生成を防いでくれる効果があります。

亜鉛は牡蠣やレバーなどに多く含まれています。

またヨウ素は甲状腺ホルモンとなりタンパク質や糖質ばどの栄養素を代謝してくれます。

ビタミン

ビタミンは特に体に良い栄養素としてよく耳にしますよね。

髪の毛にも同じことが言えます。

ビタミンは頭皮の環境を整えてくれて、なおかつ髪の毛に必要な栄養素を届けてくれる役割があります。

ビタミンAは細胞が酸化して老化することを抑えてくれる役割があります。

髪の毛の成長は細胞分裂によって起こっています。

酸化を抑えることで髪の毛も丈夫になり、薄毛に効果があるのです。

また、ビタミンEは血行の流れを良くしてくれる働きがあります。

血行が良くなると頭皮に血が巡って毛穴が活性化してくれます。

そうなることで髪の毛にもよく、薄毛に効くのです。

ビタミンは主にレバーなどの肉や納豆、野菜から摂ることができます。

ソイプロテインや他の栄養素を効率よく摂取するには?

効率よく効果を出したい!

ソイプロテインだけでなく、先ほど説明したように他の栄養素も摂らなくてはいけません。

そのためにおすすめな商品を2つご紹介します。

スカルプDボーテ サプリメント ヘアメディカル プロテイン

スカルプDボーテ サプリメント ヘアメディカル プロテイン大豆由来のイソフラボンを配合したプロテインです。

冒頭でも説明しましたが、イソフラボンは女性ホルモンのバランスを整えたり、男性ホルモンの抑制に効果的です。

また20種類以上の有効成分で体にも良く女性向けです。

さらにこの成分の配合バランスがとても良いのです。

より女性らしい髪の毛にしてくれるバランスです。

プロテインと聞いて気になるのがその味…。

このソイプロテインはプロテイン特有の匂いも強くなく、飲みやすいプロテインです。

口コミなどでも飲みやすいと好評でした。

また、スカルプDボーテ サプリメント ヘアメディカル プロテインには亜鉛やビタミンも配合されています。

外側からだけでなく内側からの育毛対策として効果的ですよ。

Amazonで購入する

マイナチュレサプリ

マイナチュレサプリはプロテインではありませんが、髪の毛に良い成分が配合された女性向けのサプリメントです。

マイナチュレサプリの特徴は、髪の毛のボリュームをアップしてくれる有効成分が多く含まれていることです。

また、普段の食事ではなかなか摂ることのできない栄養成分を多く配合しています。

このサプリメントは女性向けサプリメントならではの美容成分が多く配合されています。

コラーゲンやヒアルロン酸など女性にうれしい成分が配合されています。

タンパク質、植物酵素109種類、ビタミンB、ミネラル、カルシウムで体内環境を整え髪の毛にはもちろん、健康にも良いです。

無添加で安全性も高いので安心して使えますよね。

公式サイトはこちら

【最後に】女性がプロテインを飲むときのポイント

継続することが大切です。

ここまで紹介してきたプロテインですが、飲むときのことについて意外と知られていませんよね。

今回は最後にプロテインの飲む際のポイントについて解説します。

継続することが大切!

やはり一番大切なポイントは継続することです。

育毛剤と同じく、プロテインも継続して摂ることがポイントです。

プロテインを飲み始めて1日や1週間で効果が出ることはほとんどありません。

なかなか効果が出なくても根気よく続けることが大切です。

長期的い続けることで初めて効果を実感するので、諦めずに頑張ってください。

摂取量に注意!

継続して毎日飲んでいても、飲む量が少なかったり、過剰に摂取したりすると効果がでません。

よく多く飲めば飲むほど良いという誤解がありますが、過剰摂取をすると体に悪影響です。

一定の成分をかなり多く摂取することになるからです。

ソイプロテインの場合、付属のスプーン2杯に牛乳や水150mlで飲むように決まっています。

飲む回数も1日1~2回です。

他のプロテインを飲む際も説明書をしっかり読んで、摂取量に注意しましょう。

プロテインについてのまとめ

女性らしい髪の毛へ!

ここまで紹介してきたプロテインですが、プロテインを飲む際にも多くの注意点があります

紹介したソイプロテインや他のプロテインでも、それだけで薄毛対策ができるという訳ではありません。

他の栄養もバランスよく摂りながら、プロテインを飲んでいくことが望ましいです。

プロテインを飲んで若々しく女性らしい髪の毛を育てましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です