薄毛は若い女性でもなる!育毛剤やシャンプーはどう?

若い女性でも悩む薄毛について解説!

若くても薄毛になる?!

薄毛やハゲと言えば年配の男性を思い浮かべる人が多いでしょう。

しかし、若い女性で薄毛に悩んでいる人も実は少なくありません。

とはいえ女性の薄毛は男性以上にタブーだったり、話題にし辛かったりしますよね。

今回はそんな薄毛やハゲに悩む女性に向けて、その原因や対処法について解説します。

生え際や髪のボリュームダウンにお悩みの方は是非読んでみてください。

まだ若いのに薄毛に悩む女性の声

薄毛が気になる…

まずは実際に若くて薄毛に悩んでいる女性の口コミを見てみましょう。

自分と同じように悩んでいる人がいることがわかれば、少し心が軽くなるのではないでしょうか。

私はまだ21歳ですが薄毛に悩んでいます。最近は地肌も目立ちはじめ気になって仕方ありません。そのせいで、心がしずみ、内気な性格になってきました。海やプールに誘われても断ります。

出典 : 発言小町

薄毛の悩みを抱えていると積極性を無くしてしまう人が多くいます。

それは人から見られる不安や、笑われてしまうのではないかという心配があるからでしょう。

この方のように内気になってしまうなど、薄毛は性格まで変化させてしまう大きな悩みとなり得ます。

わたしは20代後半に、やたらと抜け毛が多くなり焦りました。 
シャンプーでゴソッ。 
その後のブラッシングでもゴソッ。 
抜け毛と同時に吹き出物(顎や首、背中にも)が増えて、顔も浮腫んだ感じに。 
わたしの場合、完全にストレスが原因だと思います。あとは飲酒かな~…

出典 : 発言小町

こちらの方は、ストレスが原因であると目星を付けられています。

実際にストレスは男女ともに抜け毛の原因となり得ます。

どうして若い女性が薄毛になるの?

薄毛の原因は?

年を重ねれば髪の毛が抜けたり、薄毛になるのは自然の流れです。

男性であれば、若くてもAGAによって薄毛になってしまうことがありますよね。

では、若い女性の場合はどのような理由から薄毛になるのでしょうか。

髪の栄養不足

過度なダイエットや偏食

若い女性が薄毛になる原因として多いのが過剰なダイエットです。

もちろん適切なダイエットは体に良いのですが、行き過ぎてしまうと栄養不足になります。

それは体だけではなく髪の毛も一緒です。

「でも体調は別に問題ないのに」という人もいるかと思います。

しかしそれは人間の体が重要な器官から優先して栄養を送るようにできているからなんです。

心臓などの臓器は生命活動に直結しています。

対して毛髪は末端中の末端、直接生命活動に関わる場所ではありません。

そのため毛髪への栄養は後回しとなり、気付かぬうちに毛髪が栄養不足になってるなんてことも。

その状態が慢性化するとやがて髪がやせ細り、抜け毛や薄毛となってしまいます。

夜更かしや睡眠不足

睡眠不足

深夜番組やスマホをいじっていて、うっかり夜更かしをしてしまう人も多いかと思います。

慌てて就寝しても、翌日も仕事で睡眠不足。

そんなことを繰り返している人もいるのではないでしょうか?

しかし髪にとって睡眠不足は大敵です。

成長ホルモンは良質な睡眠をとることで分泌されます。

この成長ホルモンは身体の成長だけではなく、髪の毛の成長にも必要です。

また、睡眠不足は血行不良も引き起こすため髪に栄養が行き届きにくくなります。

髪の毛の成長を止めてしまうばかりか、どんどんやせ細らせてしまう原因となるのです。

日頃のストレス

ストレス

現代の女性は男性顔負けに仕事をしている人も少なくありません。

外で働きながら、家でも子供の面倒を見て家事をする。

そんな日々にストレスを溜めている人も多いでしょう。

ストレスは血行不良を引き起こす原因となります。

髪の毛は毛細血管の中を流れてきた栄養を、毛乳頭で受け取ります。

しかし血行不良になると毛細血管の血流が滞り栄養が届きにくくなります。

このため髪の毛が栄養不足になり、やがて頭皮から抜け落ちてしまいます。

髪のおしゃれのやり過ぎ

髪のいじりすぎ

おしゃれの一種としてヘアカラーを選ぶ女性はたくさんいらっしゃいますよね。

しかしヘアカラーやヘアアレンジをしすぎると髪の毛にとって悪影響を及ぼすことがあります。

カラーリングの際の薬剤は頭皮の炎症を引き起こす場合がありますので注意しましょう。

また、カラーリング剤とスタイリング剤ともに皮膚の毛穴詰まりの原因となります。

若い女性にとってヘアアレンジはとても大切なおしゃれですよね。

ですがヘアカラーやパーマのし過ぎなど、過度な負担がかからないようにすることが大切です。

産後脱毛症

出産後

女性の特徴的な薄毛の一つとして産後脱毛症が挙げられます。

これは妊娠中女性ホルモンが増加し、出産後にもとに戻ることが原因です。

ホルモンバランスの急激な崩れや、ヘアサイクルが一時的に変化することから起こります。

基本的には産後6か月~1年ほどで治まります。

とはいえ出産後の忙しさからヘアケアができなかったり、ストレスが溜まり薄毛になってしまうことも。

いつか治るからと思わずに、早め早めのうちからケアすることが大切です。

若い女性の薄毛にシャンプーは効く?

ヘアケアシャンプーは効果的?

男性のハゲにはスカルプシャンプーがよくオススメされていますよね。

では若い女性の薄毛にもシャンプーは効果があるのでしょうか?

生活習慣の乱れなどからくるものであれば効果が期待できるシャンプーがあるんです!

いくつか女性向けのおすすめシャンプーをご紹介しますので参考にしてみてください。

マイナチュレシャンプー

マイナチュレシャンプーは頭皮環境の改善を目的とした、女性向けスカルプシャンプーです。

ヘアカラーなどによる髪や頭皮へのダメージを改善し、ハリやコシのある毛髪を目指します。

無添加の頭皮に優しい成分でできており安心して使用することができます。

またアミノ酸洗浄成分のため、ノンシリコンでもごわつきやきしみを感じにくい洗い上がりになっています。

これらのこだわりの成分が酸化しないよう、酸化防止ボトルを採用。

いつまでも新鮮に使用することができます。

ほのかな天然シトラスハーブの爽やかで万人受けしやすい香りです。

公式サイト

haruシャンプー

ボリュームのある美しい黒髪を目指したいのならharuシャンプーがおすすめです。

22種のエイジングケア成分を配合、70%が美容成分でできたエイジングシャンプーです。

ココナッツ由来アミノ酸系洗浄成分によって毛穴に詰まった汚れをすっきり落とします。

さらにキャピキシル成分が頭皮サイクルに働きかけ、リンゴ果実培養細胞エキスでハリ・コシ・ボリュームを取り戻します。

また、ミネラルが配合されていることで黒髪のツヤを取り戻す効果が期待できます。

高品質でリンスやトリートメント不要のオールインワンシャンプーです。

公式サイトはこちら

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプーでは20代女性の70%が髪のやせ細りを気にしていることに着目。

その悩みを改善するために頭皮環境の改善、髪の成長を促進する成分を配合したシャンプーを開発しました。

オーガニック、ノンシリコンでより頭皮頭髪によく、より頭皮頭髪の為になるシャンプー。

それがチャップアップシャンプーです。

多くのオーガニック成分が配合されていることでシャンプーと同時にスキンケアを行います。

チャップアップではトリートメントやヘアオイルも取り揃えています。

ライン使いによりさらにしなやかな髪へ導きます。

公式サイトはこちら

若い女性の薄毛に育毛剤は効く?

育毛剤は効果的?

女性向けシャンプーについてご紹介しました。

頭皮環境の改善は薄毛を防ぐうえでとても大切な要素です。

自分に合ったシャンプーを選び、頭皮環境の改善をしましょう。

とはいえ頭皮環境の改善だけでは育毛効果があるわけではありません。

シャンプーで抜け毛を防ぎつつ、育毛剤の併用により髪の毛の成長を促進しましょう。

育毛剤の中でも若い女性の薄毛に効果が期待できる育毛剤を以下にご紹介します。

マイナチュレ

先ほどご紹介したシャンプー、マイナチュレの育毛剤タイプです。

購入者の96.5%がリピートするほどの人気商品で、2014年から4年連続モンドセレクション金賞を受賞しています。

スキンケアの専門家や医師が監修するスキンケア大学でも掲載されるほどの実力があります。

女性のための育毛メソッド、27種の天然成分、10種のアミノ酸。

それらすべてが女性の髪と頭皮をとことん考えて作られています。

低刺激なので敏感肌の人、妊娠・授乳中の人、長期使用をしたい人にもおすすめです。

無香料でボトルもおしゃれなので育毛剤だと思われにくく、女性でも使いやすい商品です。

さらに今なら期間限定で、定価5945円(送料含む)のところ、初回のみの限定980円(送料無料)で購入できるキャンペーンを実施中

気になった方はHPをご覧くださいね。

公式サイト

ベルタ育毛剤

女性用育毛剤の売上、満足度、人気度No1のベルタ育毛剤。

2016、2017年連続モンドセレクション金賞の実力があります。

出産、ダイエット、ストレス、睡眠不足などなど。

女性のために誕生した専用育毛剤と銘打つだけあり、女性ならではの悩みに着目して作られました。

地肌が目立つ、髪のボリュームが落ちた気がすると悩む女性におすすめです。

ユキノシタやウメ果実など自然派由来成分で硬くなった頭皮を保湿しキレイに保ちます。

また、育毛促進成分が浸透しやすいよう成分をナノ化しています。

2種類のコラーゲン、16種類のアミノ酸によりハリ・コシのある髪の毛へと導きます。

公式サイトはこちら

花蘭咲

花蘭咲は名前の通り、蘭の一種「エビネ蘭」を主成分とした育毛剤です。

エビネ蘭には頭皮環境の改善効果と血行促進効果があります。

薄毛の原因についてでお話ししたとおり、血行不良は髪の毛が痩せる原因となります。

これを改善し抜け毛を予防する効果が期待できるのです。

その他、トウガラシチンキやセンブリ、サンザシなど髪に良い成分を多数配合しています。

ストレスや頭皮トラブルなどの外的要因による抜け毛を多角的に防ぎます。

公式サイトはこちら

若い女性の薄毛についてまとめ

髪の悩みを解消して毎日を楽しもう!

今回は若い女性の薄毛についてご紹介しました。

女性は男性よりも背が低く、頭皮を見られる機会が多いので薄毛の悩みも深くなりがちです。

人に相談し辛かったり、病院に行きづらくて放っておいてしまう場合も。

しかし薄毛は放っておけばおくほどどんどん進行してしまいます。

薄毛に気づいたら早めに対処するようにしましょう。

それが薄毛改善の一番の近道です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です