【女性の薄毛は治る?】原因から改善した人がやった方法まで紹介

女性の薄毛について徹底解説!

女性の薄毛について解説します

昔から「髪は女性の命」と言われるように、印象を決める大事なポイントです。

しかし、近年では女性の薄毛悩みが増加傾向にあると言います。

薄毛の悩みは男性のもの、というイメージがありますよね。

男性よりも髪の毛の量も長さもある女性が、なぜ薄毛に悩まされてしまうのでしょうか。

今回は、女性の薄毛は治るのか、その原因や改善方法について、徹底解説します。

【本題】女性の薄毛は治るの?

女性の薄毛は治るのか?

薄毛は、見た目の印象に関わる重大な悩み。

隠す方法も多くありますが、そもそも薄毛は治る悩みなのか疑問に思いますよね。

男性の薄毛の場合、治療開始時期の遅れや、遺伝要因が関係して改善が難しいケースが多いです。

しかし、女性の薄毛はしっかりケアすることで治る可能性が高いと言われています。

あまりに悩みが深刻な場合や、年齢を重ねるとあきらめてしまう人もいますが、お手入れをすれば効果が期待できます。

適切な改善方法を見つけるために、まずは女性の薄毛を進行させている原因を理解しましょう。

女性の薄毛の原因

女性の薄毛を引き起こす脱毛症は、いろいろと種類があります。

脱毛症ごとに原因や、対策は異なりますが素人目に判断は難しいもの。

しかし、どのような脱毛症であったとしても、薄毛を進行させる根本の原因は同じなのです。

そこで、薄毛を進行させる原因となる6つのポイントをご紹介します。

栄養の偏り

栄養バランスが偏っている

私たちの身体を維持するためのエネルギーや、髪の毛などを作る栄養は、すべて食事から摂取します。

栄養が不足した場合は、生命維持に関わる場所に優先的に栄養が使われます。

そのため、食事内容が偏り栄養が不足した場合、髪の毛の成長は滞り、薄毛が進行してしまうのです。

特に女性の場合、食事に関わるダイエットなどを取り入れている人も多いでしょう。

食事の量自体が少なかったり、「〇〇抜きダイエット」など栄養が偏る方法は、体重が減ったとしても薄毛の悩みが出てしまうかもしれません。

精神的なストレス

過度なストレスが原因に?

女性の薄毛の原因の多くは、ホルモンバランスが関係すると言われています。

ホルモンバランスはさまざまな要因で乱れてしまうものですが、過度なストレスは確実に薄毛の原因となります。

強いストレスは、自律神経の乱れを引き起こします。

脳の視床下部という自律神経をコントロールする場所と、ホルモン分泌の指示を出す脳下垂体はすぐ近くにあります。

そのため、自律神経の乱れはホルモンバランスの乱れにも関係してしまうのです。

ストレスはその他にも、血管を収縮させ頭皮の血行を悪くしたり、睡眠の質を悪化させるなど、さまざまなトラブルの原因となります。

紫外線の浴びすぎ

紫外線が原因かも?

女性ならば、「紫外線は美容の大敵」とはよく聞くことですよね。

髪にとっても同じで、紫外線によるダメージも、薄毛を進行させる大きな原因となります。

頭皮や髪の毛は、紫外線を一番浴びる場所でありながら、対策がとられていないことが多い部位なのです。

「光老化」とも言われますが、紫外線を浴びると細胞の老化が進みます。

髪の毛をつくる毛母細胞がダメージを受けると、抜け毛が多くなったり、酷い場合は髪の毛が作られなくなり薄毛の原因となります。

夏の終わりや、秋ごろに急に薄毛が進行した場合は、紫外線によるダメージが関係していることが多いでしょう。

タバコ

喫煙が原因かも?

タバコに含まれるニコチンは、血管を収縮させる作用があるため、身体の血の巡りを悪くします。

食事から得た栄養は血液と一緒に運ばれるため、頭皮の血行が悪くなると髪の成長の妨げとなるのです。

また、タバコを吸うと体内のビタミンが多く消費されます。

ビタミンは髪の毛の成長や、頭皮を健康に保つために欠かせない栄養素なので、不足すると薄毛が進行してしまうでしょう。

ある研究では、男性ホルモンを増やす作用があるという研究結果も報告されており、薄毛を引き起こす大きな原因となります。

薄毛が気になる人は、禁煙を検討することをおすすめします。

ヘアカラーやパーマのやりすぎ

ヘアカラーやパーマによるダメージ

女性の場合、男性よりも髪の毛のおしゃれをする機会が多いですよね。

髪の毛のおしゃれは大切ですが、ヘアカラーやパーマのやりすぎは頭皮や髪の毛の負担となります。

最近では美容院で用意されている施術は、髪や頭皮へのやさしさが売りになっているものも多いですよね。

しかし、どれだけ優しいと言っても、薬剤で癖を矯正したり色を入れる以上、少なからず負担はあるもの。

適度な期間を空けてしっかりダメージケアをしながら楽しめば良いですが、頻繁に行っていると頭皮へのダメージが蓄積し薄毛の原因となってしまいます。

薄毛を対策するのであれば、頻繁にヘアカラーやパーマをするのは控えましょう。

シャンプーが頭皮に合っていない

シャンプーが合っていない可能性も

シャンプーは、毎日行う身近なヘアケアの一つです。

毎日使うシャンプーが頭皮に合っていないと、もちろんダメージが蓄積し薄毛を進行させる原因となるでしょう。

最近では女性用でもスカルプケアを重視した商品も販売されていますね。

しかし、女性がシャンプーを選ぶ時は、どちらかというと髪の仕上がりや香りを優先してしまうもの。

使用感も良く頭皮に優しいものも多くありますが、なかには使用感を優先するあまり強い成分を使っているため、頭皮への刺激が強いものもあります。

シャンプーをしてもかゆみがあったり、フケが気になるなど頭皮トラブルがある場合、シャンプーが薄毛の原因となっているかもしれません。

女性の薄毛が改善した・治った人がやった方法!

女性の薄毛を進行させる原因をご紹介してきました。

さて、いよいよ気になるのは薄毛の改善方法ですよね。

さまざまなお手入れがありますが、実際に女性の薄毛が治る改善方法とは、どのようなものがあるのでしょうか。

体験談付きでご紹介していきます。

バランスの良い食事

バランスのとれた食事が大切

薄毛を改善し、健やかな髪の毛を育てるために欠かせないのが食事です。

実際に、食事内容を改善することで薄毛を改善したという方も多くいるんですよ。

何をやっても抜け毛が止まらなかったので、ほかにやれることはないかといろいろ考えた結果、体の内側から直していこうと思い、食生活を改善。 
それまでこってりしたものやファストフードが多かったのですが、できるだけ和食中心の生活を送るようにし、外食も控えました。 
そうしたら半年後、抜け毛が減っていることが判明。 
その頃にはすでに育毛シャンプーや育毛剤は使っていなかったので、明らかに食生活を変えたおかげだと思っています。 
今さらながら、髪にとっていかに食生活が大事か気づかされました。

出典 : 出典:若はげを【本気で】治したい!今すぐやるべき対策方法をピックアップ!

特に、無理なダイエット後に薄毛が酷くなっているなど兆候がある人は、食事内容を見直すと薄毛が治るかもしれません。

薄毛対策に重要な食べ物など、食事について詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ。

質・量を意識した睡眠

睡眠は量と質が重要

髪の毛は寝ている間に成長するので、質の良い睡眠を十分にとることは薄毛対策において重要です。

実際に、睡眠時間を見直すことで薄毛を改善した方もいるんですよ。

私は毎日フルタイムで仕事をしています。 
数年前から髪の毛が薄くなってきたことも気にかかっていました。 
(中略) 
夫があまり協力的な人ではないため、私は睡眠時間を削って家事をこなしてきました。 
この睡眠時間から改善することにしたのです。 
それ以前は、毎日の睡眠時間が4〜5時間程度になっていたのですが、 
夜11時にはベッドに入るようにしたおかげで毎日7時間位眠れるようになりました。 
そうしたら、少しずつ髪の毛のボリュームが元に戻ってきましたし、頭痛や肩こりも軽くなってきました。

出典 : 出典:2018 育毛剤パワーチェック!

脳の働きの違いから、女性は男性よりも長く睡眠をとる必要があると言われています。

家事に仕事に育児にと忙しく過ごしていると、自分の睡眠時間が犠牲になってしまいますよね。

睡眠時間を多く確保することはもちろんですが、特に忙しく時間が短めな人は、貴重な睡眠の質を高める工夫も取り入れましょう。

睡眠不足による薄毛について、より詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ。

適度な運動によるストレス解消

適度な運動を取り入れてストレス発散を

薄毛を進行させないために、ストレスは溜めずに発散することが大切です。

人によって、さまざまなストレス解消方法があると思いますが、特におすすめなのが適度な運動です。

運動、激しいものでなくていいのでした方がいいですよ。 
毎日ラジオ体操とか、10分間ストレッチとかだけでも全然血のめぐりが違います。 
頭皮の血行を良くしてあげるのは、薄毛の改善に繋がるので。

出典 : 出典:発言小町

男性でも女性でも、年齢を重ねるごとに運動をする機会が減ってくるもの。

実は運動量が少なくなり筋力が衰えてくると、血流悪化やホルモンの分泌量が減り薄毛の原因となることもあるのです。

お友達と話したり、お買い物を楽しむなど、手軽なストレス発散方法は多くあります。

しかし、適度な運動はストレス発散はもちろん、薄毛改善効果も高めてくれます。

体験談でも引用しましたが、簡単なストレッチやラジオ体操などを取り入れてみてはいかがでしょうか。

運動と薄毛について、より詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ。

サプリメントで効率よく栄養摂取

忙しい毎日にサプリメントを有効活用

食事内容をなかなか改善できない人や、より薄毛対策の効果を高めたい人はサプリメントを活用すると良いでしょう。

特に女性は栄養が不足しがちなので、サプリメントを取り入れている人も多くいます。

ダイエットが原因で髪の毛が栄養不足に陥り、頭髪が薄くなってしまう女性が増えている、という事実を知りました。 
私自身も当時、ろくに食事を取らない形で、ダイエットに励んでいたので、思いっきり思い当たる節があったのです。

そこでまずは行き過ぎた食事制限を止め、栄養バランスを考えた食事を取る様に心掛ける様にしました。 
同時に髪の毛に必要な栄養を、サプリメントで補うという改善方法を用いたのです。 
その結果、髪の毛に十分な栄養が行き届く様になり、頭髪も以前の様な元気を取り戻す事が出来ました。

出典 : 出典:2016 抜け毛が!でもダイエットも・・・産後の女性の薄毛におすすめの抜け毛予防もできる食事

一口に育毛サプリメントと言っても、数多くの種類が販売されています。

今回はその中でも、特に愛用者の多い商品を3つご紹介します。

DHCサプリ

300種類以上のサプリメントを販売しているDHC

女性の薄毛改善効果が期待できる商品も、複数用意されています。

  • ・ミレットエキス
  • ・亜鉛
  • ・マルチビタミン
  • ・核酸

食事から摂取しにくい亜鉛や、不足しがちなビタミンなど、DHCサプリは必要な栄養素をピンポイントで摂取できるので助かりますね。

また、迷った際には「ボリュームトップ」という、髪の成長に必要な栄養素14種類を配合したサプリメントも用意されています。

値段も安価で、ドラッグストアまたはコンビニでの取り扱いもあることから、手軽に試せるという点でも人気です。

マイナチュレサプリ

女性用の育毛サプリメントの中でもメジャーなのが、マイナチュレサプリですね。

髪の毛や頭皮のケア成分はもちろん、女性のきれいを維持するための栄養素が豊富に配合されたサプリメントです。

薄毛改善の他にも、健康維持や美容目的など、トータルケアを考えている人に人気です。

着色料や保存料が使わておらず、女性が飲みやすいようソフトカプセルという形状にもこだわって作られています。

公式サイト

BOSTONレディース

BOSTONレディースは、男性用育毛サプリで人気のBOSTONシリーズから販売された、女性用の育毛サプリです。

女性の薄毛の原因となる、「ホルモンバランス」に着目して作られている点が特徴です。

イソフラボンをはじめ、プエラリア、プラセンタといった女性ホルモンの働きをサポートする成分を贅沢に配合。

その他にも、髪の成長を助ける亜鉛などのミネラルやビタミンも豊富に含まれています。

薄毛が治る効果が期待できることはもちろん、美容面でも効果が期待できそうですね。

公式サイト

頭皮に優しいシャンプーを使う

頭皮に優しいシャンプーを選ぼう

毎日使うシャンプーを、スカルプケアに特化したシャンプーに変えるのも有効な薄毛対策の一つです。

汚れを落とすためのアイテムで、薄毛が改善するのか疑問に思う人もいますよね。

しかし、シャンプーを変えることで薄毛が治ることもあるのです。

シャンプーで毛髪や頭皮に変化が見られるのか、使う前は半信半疑でした。 
ですが、使ってみて数週間後にははっきりとした効果を実感しました。 
それは、頭皮に近い髪の毛が強くなったことです。 
コシがなく弱い髪の毛が多かったのですが、それが若い頃の髪の毛のように強く上部に変化したのです。

出典 : 出典:2016 急激なダイエット、過度なストレスがあるなら女性の薄毛に注意!

最近では、頭皮ケアを重視したシャンプーが多く販売されています。

薄毛が治るならシャンプーを変えてみたいけど、どれにすればいいか迷うという人もいますよね。

そこで、女性の薄毛に効果が期待できる商品を3つご紹介します。

haruシャンプー

haruシャンプーは、女性用シャンプーの中でも特に人気の高い商品の一つです。

刺激の少ないアミノ酸系洗浄成分を使っており、100%天然成分でできているため頭皮にとにかく優しいのが特徴です。

また、美容成分も豊富で、頭皮自体のエイジングケアとボリュームアップのケアができるという優れもの。

育毛剤などにも配合されている「キャピキシル」も使わています。

女性が使うものであるため、使い心地にもこだわっており、香りや泡立ちも良いという点も人気のポイントです。

公式サイト

マイナチュレシャンプー

サプリメントでもご紹介した商品と同シリーズのマイナチュレシャンプー

頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分であることは大前提に、抗炎症成分や抗酸化成分を豊富に配合。

また、毛髪補修成分も使われているため、薄毛対策だけでなく髪のダメージケアもできる商品です。

泡立ちや香りも口コミ評価が高く、人気の商品だと言えます。

ボトルの見た目も女性らしく華やかであるため、スカルプケア商品には見えません。

また、容器は見た目だけでなく、成分の鮮度を保つための生ボトルという機能性も兼ね備えているのが特徴です。

公式サイト

チャップアップシャンプー

人気育毛剤のシリーズから販売されているのが、チャップアップシャンプーです。

haruシャンプーやマイナチュレシャンプーと違い、「女性用」として開発された商品でないものの、口コミ評価も高い商品です。

5種類のアミノ酸系洗浄成分で優しく洗い上げ、10種のオーガニックケア成分が頭皮を労わります。

男性が使っても満足のサッパリした洗い上がりと、女性でも納得の使用感の良さが人気のポイントですね。

公式サイト

女性用の育毛剤を使う

女性用の育毛剤で治る?

薄毛対策方法として、一番メジャーなのが育毛剤によるお手入れでしょう。

薄毛を改善した人のなかでも、まずは育毛剤を使ったという人の体験談は多く見られました。

女性用の育毛剤は、副作用もほぼないということでした。 
毎日、朝晩と欠かさず頭皮マッサージをしながら使うようしました。 
2ヶ月ほど経った頃から抜け毛が減り、髪にボリュームとコシが出てきたように感じました。 
3ヶ月ほど経つと、おでこのあたりの頭皮が透けているのも少しずつ気にならなくなってきました。 
よく見ると生え際あたりに以前より産毛が増えて来たように思います。 
正直言うと最初は育毛剤を使うことに半信半疑だったのですが、効果が出てきたことが嬉しくって続けることにしています。

出典 : 出典:薄毛改善 髪の毛を増やす最善の方法2018

一昔前は「育毛剤は男性のもの」というイメージがありましたが、近年では女性の薄毛増加により女性の薄毛の原因に特化した商品も多く発売されています。

今回は、女性用の育毛剤の中から特に人気の商品を3つご紹介します。

マイナチュレ

女性用育毛剤の中でも特に人気が高いのが、期間限定で初回980円で購入できるマイナチュレです。

マイナチュレは、サプリメント、シャンプーでもご紹介したマイナチュレシリーズの育毛剤。

無添加処方で、刺激のない優しい使い心地であることはもちろん、薄毛改善成分も27種類と豊富に配合しています。

また、マイナチュレは返金保証の長さも人気の一つと言えるでしょう。

改善までに6ヶ月の使用継続を推奨しており、効果実感できなければ6か月間の商品代金を返金するサービスが用意されています。

自信があるからこそのアフターフォローの充実ですね。

公式サイト

ミューノアージュ

次に紹介するのは、ミューノアージュです。

ミューノアージュは育毛剤では珍しい2種類の液を使用します。

1つ目で頭皮環境を整え、2つ目で抜け毛を予防し発毛を促進させます。

ミューノアージュは皮膚科医が開発した商品なので成分の効果に大きな期待が持てます。

口コミでも人気の高いミューノアージュが今なら初回1,980円で試すことができるので一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

公式サイト

ベルタ育毛剤

続いて紹介するのはベルタ育毛剤です。

ホルモンバランスの乱れに着目して開発されており、女性の薄毛の原因の対策に特化した育毛剤です。

男性に比べ、敏感な女性の頭皮環境を考慮し、配合成分の99.6%は天然由来成分でできています。

添加物もほぼ使われておらず、刺激の少ない使い心地であるというのは安心して使用できますよね。

また、配合されている育毛成分も56種類と種類が多く、多角的な薄毛対策ができるのも、ベルタ育毛剤の特徴です。

口コミ評価の高さからも薄毛が治るのでは?と改善効果に期待してしまいますね。

公式サイト

女性の薄毛なら病院やクリニックもあり!

ここまでは、セルフケアでできる薄毛対策方法をご紹介してきました。

どれも薄毛対策には欠かせないものですが、薄毛の原因によっては上記の方法で治らないこともあります。

継続しても治る様子がない時は、専門の病院を受診することも検討してみましょう。

病院なら皮膚科へ!

薄毛の悩みは皮膚科

薄毛の悩みは何科に相談していいか迷いますよね。

もし、病院に行くのであれば、頭皮の悩みになるため皮膚科を受診しましょう。

皮膚のトラブルを専門に治療するため、例えばフケやかゆみといった頭皮トラブルをともなう薄毛はしっかり治療をしてもらえます。

しかし、皮膚科の治療はあくまでも症状の改善や現状維持が目的となります。

脱毛症が治る治療はできても、そこから髪を増やすための発毛施術などはしていない場合が多いでしょう。

また、AGAなどの薄毛治療に対応していない皮膚科もあります。

皮膚科を受診する際は、治療内容を確認してから受診することをおすすめします。

薄毛専門のクリニックとは

薄毛は専門クリニックで治る!

薄毛専門のクリニックとは、頭皮トラブルの原因への治療はもちろんですが、発毛治療に特化した施術を行う場所です。

皮膚科に比べ、薄毛治療の実績も豊富ですし、スタッフの配慮も行き届いているなどのメリットがあります。

もちろん、薄毛治療方法も豊富に用意されているので、自分にあった方法を選ぶことも可能です。

おすすめのクリニック

最近では、女性専用の薄毛治療専門クリニックも増えていますね。

どこに行けばいいか迷う人もいると思いますが、今回は東京ビューティークリニックについてご紹介します。

東京ビューティークリニックは、「女性のためだけに女性に特化した薄毛治療」を行う専門クリニックです。

全国に10個所開院しており、提携クリニックを含めると40院以上で同じ治療が受けられるためアクセスも良好ですね。

女性スタッフが多く、安心して相談できるというのも人気のポイントです。

公式サイト

実際に改善できた人の体験談

クリニック選びも、ヘアケアアイテムを選ぶときと同じく気になるのは口コミですよね。

そこで、実際に東京ビューティークリニックで治療を受けた方の体験談をご紹介します。

女性用の髪専門の病院で探したら、こちらが出てきて口コミなども良く、家からも遠くなかったので選びました。 
カウンセリングは薄毛になるしくみなど、詳しく教えてくれて何の治療が良いかや治療費などの説明でした。 
とても丁寧な説明でした。 
年齢的に薄毛なんて恥ずかしかったのですが、スタッフの方たちも応援してくれていたので頑張れました。

出典 : 出典:美容医療の口コミ広場

20代で産後の抜け毛が改善せず、東京ビューティークリニックを受診した人の体験談です。

カウンセリングでも丁寧で、3ヶ月経ったあたりから効果を実感できたようです。

スタッフの人が応援してくれるという雰囲気の良さも、口コミ評価が高い理由の一つでしょうね。

他の方の口コミでも、カウンセリングの丁寧さは高評価です。

カウンセリング自体は無料でしてくれますので、気になる方は一度相談してみると良いでしょう。

女性の薄毛が治るまでの期間

女性の薄毛が治る期間は?

ここまでは薄毛を改善するためのセルフケアや、クリニックのご紹介をしてきました。

では、これらの対策をして薄毛が治るまでにはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか。

見た目にも関わる悩みですし、できれば早く治るといいですよね。

しかし、残念ながら薄毛ケアは、1週間などの短い期間で治るものではありません。

どんなに効果がある、治るという方法であっても、髪の毛の成長スピードはヘアサイクルによってある程度決まっているもの。

もちろん個人差はありますが、薄毛が治るまでには、最低でも3か月以上はかかると考えておくと良いでしょう。

治るまでやりたい女性の薄毛を隠す髪形!

女性の薄毛は治るまで髪形で隠す!

薄毛が治るまでには、ある程度の時間がかかることが分かりましたね。

しかし、薄毛の悩みは女性にとって見た目にも深刻なもの。

治るまでは、できるだけ周囲には隠しておきたいですよね。

ウィッグやヘアコスメなどを活用する方法もありますが、一番簡単な隠し方は髪形でカバーする方法です。

薄毛の女性が取り入れるべき髪形のポイントは、3つあります。

  • ・生え際の薄毛は、前髪を厚めに作るか短く切ることでカバー
  • ・頭頂部の薄毛は、トップにボリュームを出せるショートヘアでカバー
  • ・ショートヘアに抵抗がある人は、ふんわり柔らかなボブヘアーでカバー

女性の薄毛は、全体的にボリュームが不足する傾向にあります。

そのため、髪形のポイントはとにかくボリューム感を出すこと。

ロングヘアはどうしてもぺしゃんこに見えやすいため、ボリュームの出しやすい短めの髪形を選ぶといいでしょう。

薄毛の女性でも美容院に行って大丈夫?

薄毛の女性も美容院に行っていい?

薄毛が気になっている時に、美容院に行くというのは少し勇気がいりますよね。

女性の場合、恥ずかしさや不安から美容院に行くことを迷う人も多くいます。

なかには、薄毛が治るまでは美容院には行けないと考えている人もいるでしょう。

しかし、美容師さんは髪のプロです。

薄毛をカバーするための髪形はもちろん、相談すれば薄毛を隠せる髪のセットの仕方も教えてくれるでしょう。

具体的に、薄毛が気になる場所や、どのようにカバーしたいなど相談すると、適切にアドバイスをくれますよ。

不安に思わず、安心して相談してみましょう。

女性の薄毛についてまとめ!

女性の薄毛についてまとめ

自分にぴったりな対策方法は見つかりましたか?

女性の薄毛を進行させる原因は一つに限らず、さまざまな原因が重なっていることが多いでしょう。

思い当る点はすべて改善するのが一番ですが、家事に仕事に忙しく過ごしているとなかなか難しいこともありますよね。

薄毛が早く治るように!と頑張ることはもちろん大切です。

しかし、無理をしてせっかくのお手入れがストレスになっても良くありません。

病院や専門クリニックへの相談も視野に、まずは自分の薄毛の状態を知り、一つ一つ原因を改善して薄毛が治るように取り組んでいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です