リアップはAGAに効果なし?【併用すれば効果あり!?】

リアップシリーズはAGAにも効果があるの?

リアップシリーズのAGAへの効果は?

発毛・育毛に効果が期待できるリアップシリーズ。

ラインナップも豊富で、多くの雑誌にも取り上げられています。

主な商品のラインナップは以下の通りです。

  • リアップ
  • リアッププラス
  • リアップX5プラス
  • リアップジェット
  • リアップリジェンヌ(女性向け発毛剤)
  • リアップシャンプー
  • フレッシュリアップ(育毛トニック)

ミノキシジル配合で抜け毛や薄毛に高い効果が期待できるリアップですが、AGAにも効果があるのでしょうか?

今回は、リアップはAGAに効果が期待できるのか?、またAGA薬との併用について詳しく見ていきたいと思います。

リアップがAGAに効果があるか皆の声を紹介

育毛剤を調べるときに配合されている成分や効果を知ることは有効ですが、使用した方の口コミも参考になります。

まずは、実際に対策としてリアップを使用した方の口コミをチェックしましょう。

効果があった人の口コミ

AGAに効果があった人の口コミ

まずはAGAに効果があったという方の口コミを見ていきましょう!

リアップX5プラスを使っています。 
育毛剤ってどの商品でも手軽に使えるようなものが多いと思います。 
リアップX5プラスは、その中でも特に手軽で効果が高いものであり、実際に私の髪の毛についてもかなりの部分まで回復させることができました。 
抜け毛・薄毛など、髪の毛についての悩みはつきないものと思います。 
そんな髪の毛の悩みを改善させることができる効果をもったのがこのリアップX5プラスです。 
髪の毛を増やしたい、という考えで選んだのですが最適な結果となりました。

出典 : クチコミュニティ

薄毛のかなりの部分を回復させることができたという方の口コミです。

育毛剤の中には通販でしか手に入らないものもありますが、ドラッグストアなどで手に入れることができるのも特徴の1つです。

手軽に使えて高い効果を実感できるというのは嬉しいですよね。

効果がなかった人の口コミ

AGAに効果がなかった人の口コミ

つづいて、効果がなかったという方の口コミもチェックしてみましょう。

1日2回、きっちり6ヶ月使用しましたが、抜け毛の減少以外の効果はありませんでした。 
発毛を期待していただけにがっかりしています。

髪が薄くなったきっかけは残業続きの疲れとストレスでした。 
前髪から頭頂部にかけてスカスカになり、地肌が見えるようになりました。 
(中略) 
仕事が一段落ついてからリアップX5を使い始め、 
食生活や生活習慣にも気を使って自分なりに万全を期したのですが、ダメでした。

出典 : おすすめ育毛剤ナビ

リアップと同時に食生活や生活習慣にも気を使ったという方の口コミです。

6ヶ月使用しても効果が得られなかったようですね。

実際にたくさんの口コミを見ると、効果を得られた方とそうでない方は半々くらいの割合です。

【本題】リアップはAGAに効果あり?

リアップはAGAに効果があるのか?

ここまで効果があった方と、なかった方の口コミを見てきました。

口コミでは両方の意見がありましたが、成分や効果などの点から見るとどうなのでしょうか?

実はリアップだけではAGAを改善することは難しいかもしれません。

その理由を理解するために、まずはAGAの原因を解説していきます。

AGAになるメカニズム

AGAになるメカニズム

それでは、AGA(男性型脱毛症)になるメカニズムについて解説します。

AGAは男性ホルモンが、薄毛や抜け毛の原因になるDHT(ジヒドロテストステロン)に変化することにより発症します。

このDHTは髪に強い脱毛指令を出します。

それによって、薄毛や抜け毛になってしまうのです。

では、何が原因で男性ホルモンがDHTに変化してしまうのでしょうか?

男性ホルモンをDHTに変化させるのは5αリダクターゼと呼ばれる物質です。

5αリダクターゼは毛根付近から分泌される酵素の一種。

AGAの原因は男性ホルモンと言われることがありますが、男性ホルモンは直接的な原因ではないのです。

AGAは5αリダクターゼが男性ホルモンと結びつき、DHTが増加することによって発症します。

リアップの効果とは

リアップの効果とは

つづいて、気になるリアップの効果を見ていきましょう。

リアップの主な効果は、血管を拡張し、頭皮の血流を良くする効果です。

これは、配合されているミノキシジルによるもの。

もちろん、頭皮の血行促進はAGAにも効果的です。

実際に口コミを見ても、改善されたという方がいます。

ですが、先述したとおりAGAの原因はDHTの増加なのです。

なので、しっかり改善するためには、このDHTを抑制する必要があります。

リアップにDHTを抑制する効果はないので、リアップの使用だけではAGAを改善するのは難しいかもしれません。

リアップとAGA治療薬を併用すると効果的!?

AGA治療薬との併用

リアップのみではAGAを改善することが難しいことは分かりましたが、どんなものと併用すると効果的なのでしょうか?

AGA治療薬であるプロペシアと併用すると効果的かもしれません。

それでは、プロペシアについて詳しく見ていきましょう。

プロペシアとは

プロペシア

まずは、プロペシアとはどんな薬なのかをご紹介したいと思います。

プロペシアは日本皮膚科学会が認めた数少ないAGAの正式な治療薬

経口タイプのAGA治療薬で、日本だけでなく世界60ヵ国以上で承認されている薬です。

プロペシアにはフィナステリドという成分が含まれています。

実際に服用した方の口コミでも、多くの方が髪の毛の量が増えたという効果を実感しています。

プロペシアの服用を続けることで、薄毛や抜け毛などのAGA改善の効果が期待できます。

プロペシアの効果を実感できる目安となる期間は、約6ヵ月と言われています。

プロペシアのジェネリックもあるので、手頃な価格で始められるのも魅力の1つといえます。

プロペシアの効果

プロペシアはAGAの正式な治療薬で、高い効果が期待できるということが分かりました。

つぎは、プロペシアの具体的な効果について見ていきましょう。

プロペシアの効果には配合されているフィナステリドが大きく関係しています。

フィナステリドは5αリダクターゼを阻害する効果があります。

それによって、男性ホルモンがDHTに変化するのを抑制します。

先述しましたが、DHTの増加は髪を脱毛させる原因となりAGAが発症してしまいます。

プロペシアで根本原因となるDHTを抑制することによって、AGAが改善されるという効果が期待できるのです。

このことを踏まえて、血行促進効果のあるリアップとDHTを抑制するプロペシアを併用することが、より効果的と言われています。

リアップやAGA治療薬に関する注意点

リアップやAGA治療薬には注意点があります

併用することで、AGA改善に効果が期待できるリアップやプロペシア。

高い効果が期待できますが、副作用も気になりますよね。

実際に使用するときに気を付けるべき点はあるのでしょうか?

それでは、そのような注意点があるのか詳しく見ていきましょう。

副作用がある

リアップは第一類医薬品に分類されます。

第一類医薬品は許可されたお店でしか購入することができず、薬剤師が不在の場合は購入できません。

医薬品に認定されているリアップは、育毛効果がより期待できる発毛剤なのです。

高い効果が期待できると同時に、副作用の症状がでる可能性もあります。

リアップの副作用は、頭皮のほてり・発疹・かゆみ、血圧の低下などが挙げられます。

また、プロペシアなどのAGA治療薬にも、もちろん副作用の可能性はあります。

プロペシアの副作用には、肝機能障害や男性機能の低下などがあります。

AGAに対する高い効果が期待できる分、副作用にも注意しなければならないということなのですね。

副作用が起こる確率は数パーセントと少ないものの、副作用の疑いがあるときは使用をすぐに中止しましょう。

使用できない人がいる

使用できない方もいます

AGAに効果が期待できるリアップと併用がおすすめのプロペシアですが、使用できない人もいます。

リアップとプロペシアは20歳未満の方は使用することができません。

体が成長段階である未成年の方の使用は、リスクが高いからなのです。

また、妊娠中や授乳中の女性の使用もできません。

妊婦さんや授乳中の方は使用できないというだけではなく、治療薬に触れないように注意しましょう。

なぜなら、服用または頭皮に塗布しなくても、手などの皮膚から成分を吸収してしまうからです。

吸収された成分は、胎児の性機能や母乳への影響を及ぼす危険があります。

妊娠中・授乳中は絶対AGA治療薬に触れないようにしてください。

リアップによるAGAへの効果まとめ

リアップによるAGAへの効果

今回は、リアップのAGAへの効果とプロペシアとの併用についてご紹介しました。

リアップは、日本国内で唯一ミノキシジルを配合した発毛剤です。

それにより、頭皮の血流促進への高い効果が期待できるのです。

AGAの治療にはさまざまな方法が考えられます。

早期の治療が大切ですので、リアップとプロペシアを併用してAGAを改善しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です