【効果なし?】長春毛精の口コミや成分を解析

長春毛精とは

抜け毛、薄毛に特化した専門サロンであるバイオテックが研究、作り上げた長春毛精

バイオテックは発毛、育毛分野において日本で初めて特許を取得した会社です。

女性向けの可愛らしいパッケージの長春毛精ですが、いったいどのような育毛剤なのでしょうか?

長春毛精の成分から効果、実際に使用した方の口コミまでご紹介します。

長春毛精の総評

長春毛精は女性用育毛剤です。

育毛剤は男性用、女性用、男女兼用と大きく3つに分かれます。

男性用の場合はAGAに効果的なタイプが多く、女性用や男女兼用の場合は血行促進や頭皮環境を整える効果のあるものが主流です。

長春毛精も女性用の育毛剤ですので、後者のタイプに当てはまります。

口コミでも血行不良で悩んでいる方が効果を実感できたパターンが多いようでした。

長春毛精の口コミも後ほど、ご紹介したいと思います。

長春毛精の特徴

長春毛精の特徴と言えば、成分の安全性の高さです。

バイオテックと、漢方の知識と優れた技術を持つ生薬の権威長春中医学院が協力して開発されたのが長春毛精です。

12種類の生薬を配合し、安全で効果的な育毛剤を作り上げました。

また、成分をさらに効果的にするために頭皮への浸透力を高めました。

独自のナノエマルジョン製法髪の毛の直径1/1000という超微粒子化した有効成分を頭皮に浸透させます。

では、長春毛精の成分と効果についてもう少し詳しく見ていきましょう。

長春毛精に含まれる成分

ここまで長春毛精の特徴について説明してきました。

それでは、長春毛精にはどのような成分が含有されているのでしょうか?

長春毛精の主成分は生薬ですので、安全性の高い成分でできています。

まずは長春毛精に含まれている成分を10種類ご紹介していきたいと思います。

グリチルリチン酸2K

マメ科の植物、甘草の根から抽出されたエキスです。

甘草エキスの根は甘みが強く、漢方薬としてもよく使われる成分です。

消炎、抗菌作用があるため服薬時は口内炎などに効果的です。

育毛剤に配合されることで、頭皮の環境を整えてくれる効果に期待することができます

また、フケやかゆみを防ぎ、皮脂や頭皮の臭いを抑えます。

ヒノキチオール

ヒノキチオールはその名の通り、ヒノキからとれる成分です。

殺菌力や抗菌力に優れ、フケやかゆみの予防に用いられます。

成分は植物由来の為安全性が高く、食品の防腐目的で添加物としても使用されます。

細胞活性化の効果もあり、髪の毛の生育に必要な毛母細胞を活性化し髪を育ちやすくします。

酢酸トコフェロール

化粧品に配合されることの多い、ビタミンE誘導体のことです。

抗酸化作用があるため肌荒れ防止の目的で使用されます。

育毛剤に配合されることで頭皮環境を整え、髪の毛が生育しやすくなります。

また、血液循環を改善する効果も期待することができます。

アロエエキス

食べ物に入っていたり、軟膏になったりと幅広く使われているアロエ。

抗菌、殺菌、消炎、頭皮の代謝活性化の効果に期待ができます。

男性型脱毛症の要因となる5aリダクターゼの働きを阻害する効果も期待されています。

ベニバナ

染料や食用油の原料となる植物エキスです。

この花を乾燥させて生薬としても使われます。

ベニバナは保湿効果に優れており、頭皮の乾燥を防ぐ効果に期待ができます。

生薬ですと妊娠中使用できませんが、育毛剤であれば問題ありません。

シャクヤクエキス

シャクヤクはボタン科の植物です。

鎮痛、抗炎症、皮脂分泌改善、育毛、血行促進効果が期待できます。

皮脂の過剰分泌を抑え、血行促進により髪の毛の生えやすい頭皮環境に整えることに期待ができます。

ショウキョウエキス

ショウキョウエキスとは生姜を生薬にしたものです。

美肌、美髪効果があるため化粧品や育毛剤に使用される成分です。

食用の場合と同じく血行促進効果があり、頭皮の酸化を防ぐ効果に期待することができます。

大豆たんぱく水解物

たんぱく質分解物には保湿効果があります。

そのためスキンケアやヘアケア容認によく配合される成分です。

大豆からできているため、大豆アレルギーを持っている場合には少量でも危険な場合があります。

使用の際には必ずパッチテストを行いましょう。

ヨモギエキス

ヨモギエキスとは、ヨモギからとれる成分です。

血行促進、保湿効果のほかに、女性ホルモンバランスを整える効果に期待ができます。

バランスの崩れによる抜け毛を防ぎ、頭皮の血行を促進し乾燥から守ることで育毛しやすい環境へと導きます。

オタネニンジンエキス

オタネニンジンとは、朝鮮人参や高麗人参の別名です。

不老長寿の薬として古くから有名になるなど、滋養強壮の高さが伺い知れます。

新陳代謝促進、血行促進、繊維芽細胞増殖促進、組織再生作用に期待することができます

頭皮の新陳代謝を促し、繊維芽細胞増殖効果で肌の再生をすることが期待できるでしょう。

長春毛精の効果

ここまで長春毛精の成分について簡単にご紹介しました。

上記以外にも長春毛精には、トウキエキスやヘチマエキス、コメ胚芽油の成分も含まれています。

これらの成分により、長春毛精には以下のような効果があります。

頭皮環境を整える

消炎作用によりシャンプーや爪などで傷ついた頭皮の炎症を抑えます。

保湿効果のある成分が配合されているため、乾燥から頭皮を守ります。

反対に皮脂分泌は抑制するので脂性肌を改善する効果を期待することができます。

髪のハリ、つやを取り戻す

血行促進効果により、頭皮の血流を良くすることが期待できます。

血行不良は髪の毛の栄養不足の大きな要因となります。

髪の毛の栄養不足はハリ、つやを失う原因となります。

髪の毛への栄養素は血液とともに運ばれてくるため、血行促進をすることで髪までしっかりと栄養を届けることができます。

薄毛、抜け毛の予防

髪の毛の栄養不足によりハリやつやを失うと前述しましたよね。

しかし栄養不足が続くと、髪はだんだんやせ細り抜け毛になってしまいます。

血行促進はそういった意味で、薄毛や抜け毛の予防にもなります。

また、女性ホルモンの乱れによっても髪の毛のやせ細りが起こります。

長春毛精には女性ホルモンを整えるヨモギエキスが配合されているため、ホルモンバランスも整えてくれます。

長春毛精はこんな人におすすめ!

長春毛精は女性ならではの抜け毛、薄毛に悩む人におすすめです。

女性は月経、妊娠、出産、更年期などホルモンバランスが崩れるライフイベントがたくさんあります。

また、ダイエットなどで栄養不足になっている人も少なくありません。

長春毛精はホルモンバランスから栄養を届けやすい頭皮環境への改善など、女性に合わせた育毛効果があります。

長春毛精の成分は生薬がメインのため、刺激が強い成分が苦手な人にも使いやすくなっています。

長春毛精のいい口コミ

ここまで長春毛精の効果などにいて解説してきました。

それでは実際に長春毛精を使用している方はどのような感想を持っているのでしょうか?

長春毛精はよかったという口コミを2点ご紹介します。

育毛剤を探すうえで口コミはとても参考になります。

自身の状況に近い年齢や体質の人の口コミ、期待する効果についての口コミなどを参考にしましょう。

まず1点目は40才を超えて薄毛に悩んでいたという方の口コミです。

(前略) 
成分がナノ化されているので浸透しやすいというのが良いと感じました。 
スプレー式で中身がまっすぐに出てきますが、髪の分け目にダイレクトにプッシュするには手探りでは難しく、鏡を見ながらプッシュすると簡単に出来ます。 
約2週間、髪の毛に張りが出てきたので、この調子で続けていけば改善できると思いストレス・食生活・マッサージもちゃんとしていきたいと思います。 
有効成分以外にも、女性の髪・頭皮環境に合う植物系の成分が多いため、肌が弱い人も安心できます。 
(中略) 
頭皮に塗布しても臭いはまったくありません。 
頭皮が敏感な人は香料によるアレルギー症状を起こす可能性もあるため、無着色・無香料となっている点は嬉しいですね。

出典 : @cosme

少々長文ではありますが、とても詳しい長春毛精の口コミですね。

この口コミでオススメしている点に関しては、使い勝手の良さと浸透力の高さです。

育毛剤はべたつくのが苦手な人や、頭皮が硬かったり毛穴の詰まりがあって成分が浸透しにくい人におすすめです。

またこちらの口コミではバイオテックのヘアケアについてもおすすめされていますね。

長春毛精についてではないため割愛しますが、気になる方は公式サイトでご確認ください。

続いて、もう1点の口コミは継続利用によって効果がわかってきたという口コミです。

使い始めて5か月目に入りました。ちょうど秋の抜け毛シーズンと重なって 
いたときには効果が感じられませんでしたが4か月あたりから抜け毛も 
おさまり短い毛も増えてきました。 
他社のような香り付きや地肌に沁みるなどはまったくなく無臭で沁みることも 
ないです。確実に増えたということは感じられませんが自分には合っている 
気がするのでもう少し続けてみようと思います。

出典 : Amazon

育毛剤は基本的に継続利用することで、効果を実感することができます。

ヘアサイクルは半年ほどかかるため、育毛剤の効果は3~6か月経つ頃に気づくことが多いのです。

こちらの口コミでも5か月目で効果を実感されていますね。

また、刺激性が少ない成分でできているため、肌に痛みを感じることがないのは良いですね。

長春毛精は無臭のため、香水をつける人にも使いやすい育毛剤です。

長春毛精は効果なしという口コミも

では反対に長春毛精は合わなかったという口コミも見てみましょう。

効果が実感できなかったり、合わなかったという口コミも大切な情報です。

どういった人には合わないのか、自分に合わない可能性があるのかどうかも含めて口コミを確認しましょう。

今まではデルメットを使っていましたので、その比較です。

デルメットよりもスプレータイプなので、地肌に届くというよりは 
髪の根元にまんべんなくという感じです。 
若干無駄に思えます。

こちらはアルコール分が少ないのか、爽快感はなく、肌へ優しい感じはしました。 
しかしながら髪の毛のフワッと感もあまり感じられないのが残念です。

どちらに効果があるかは分かりませんが、薄毛にフワッと感は欲しいのでデルメットに戻ります。

出典 : @cosme

長春毛精は肌への浸透力は高いのですが、髪の毛のボリュームがあるように見せる効果はありません

長春毛精を使用しながら髪の毛のボリュームを増やしたい場合は、そうした成分が配合されたシャンプーやヘアケア用品と併用するのが良いでしょう。

まとめ

今回は長春毛精の効果や成分、口コミについて解説してきました。

長春毛精は女性ならではの悩みを解決すべく、育毛の専門サロンが生薬のプロと協力して研究、開発されました。

長春毛精の成分は優しく、刺激に弱い敏感肌の人などにおすすめです。

しかし生薬がメインのため成分自体が強いわけではありません。

ある程度肌が強い人はほかの女性用育毛剤でも良いかもしれません。

また、長春毛精は植物派由来の成分が多いことからアレルギーを持っている人にとっては反対に肌に悪いこともあります。

心配なことがある場合は使用前に必ずパッチテストを行いましょう。

長春毛精について、また髪の毛の悩みに関してもバイオテックでは相談に乗って貰える窓口があります。

なにか気になることや相談事があれば聞いてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です