頭皮や髪の毛にはオリーブオイルが効果的?毎日使っても大丈夫?

オリーブオイルは頭皮や髪の毛に効果的?徹底解説します!

頭皮や髪の毛への効果を徹底解説

オリーブオイルが頭皮や髪の毛に効果的だということを聞いたことがありませんか?

実は頭皮や髪の毛に優しい効果があるんです!

この記事ではそんなオリーブオイルの効果について徹底解説していきます!

もし使ってみようか迷っている方がいるなら、ぜひ参考にしてください。

オリーブオイルの効果とは

どんな効果があるの?

何かと話題になることがあるオリーブオイルですが、そもそもどのような効果があるのでしょうか?

ここではそんなオリーブオイルの効果についてご紹介します。

美容効果

オリーブオイルには美容に効果的な栄養成分が含まれていています。

その中でも特徴的なのはオレイン酸です。

オレイン酸は脂肪酸の一種です。

人の皮膚には脂肪酸が必要なのですが、その中でもオレイン酸が一番多く使われています。

そんなオレイン酸を多く摂取することで肌のトラブル改善に役立ちます。

またオレイン酸には肌を柔らかくする効果があり、アンチエイジングとしての効果も期待できるようです。

そしてそんなオレイン酸が多く含まれている食物がオリーブオイルなのです。

人の皮膚は毎日新しくなるので常にオレイン酸を必要としています。

そのためにも毎日摂取することがオススメです。

ダイエット効果

オリーブオイルのダイエット効果についてご紹介します。

油は逆に太る原因というイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、実は真逆の効果があるんです。

ここでも活躍するのがオレイン酸です。

オレイン酸は血中の中性脂肪やコレステロールを調整する効果があります。

中性脂肪やコレステロールは肥満の方には耳が痛いかもしれません。

しかし、そんな肥満の元に効果的なのです。

さらに空腹感を抑える働きがあります。

食前に摂取すると、空腹感を抑えることで食べ過ぎの予防もできるのです。

毎日毎食、食前にオリーブオイルを摂取するだけでダイエット効果が期待できるなら、使わない手はありませんね。

整腸効果

オリーブオイルに含まれるオレイン酸には整腸・便秘予防の効果があるんです。

オレイン酸は他の栄養素と違って消化がされにくい特性があります。

そのため腸で吸収されずに小腸を刺激する効果があります。

さらに便を柔らかくする効果もあるため便秘改善の効果が期待できます。

持続的に効果を得るためにはできるだけ毎日ある程度のオリーブオイルを摂取する必要があります。

お通じの悩みを抱えている場合はお試しください。

美肌効果だけでなく便秘にも効果があるので、体の内外からきれいになることができ、とてもオススメです。

髪の毛や頭皮につければ保湿効果でツヤツヤに!

さらにオリーブオイルには髪の毛や頭皮への保湿効果もあります。

ヘアパックや頭皮マッサージをすることで髪の毛や頭皮を保湿してくれます。

その秘密はビタミンEにあります。

ビタミンEのおかげで髪の毛になじみやすく、オレイン酸の効能で保湿効果が期待できます。

さらにビタミンEには血行促進効果があり、頭皮マッサージを行うことで頭皮の保湿と血行促進効果が期待できます。

飲んで嬉しいだけでなく髪や頭皮にも効果が期待できるんです。

そんなオリーブオイル効果を一度実感してみてください。

【注意点】オリーブオイルで髪のダメージ自体は改善しない

実はダメージ自体を改善する効果はありません

オリーブオイルが髪に馴染みやすく保湿効果が期待できることはご紹介しましたね。

しかし、保湿効果はあってもすでに受けてしまったダメージは回復しないので注意してください。

あくまで髪の毛の表面を覆い、乾燥などのダメージから髪の毛を守り、髪の毛のツヤを補ってくれるものです。

髪の毛のダメージを真剣に悩まれている方はコンディショナーやトリートメントを使用して髪の毛の補修をすることをオススメします。

ただ、オイルを使うことで乾燥から髪の毛を守ることはできます。

頭皮に使うことで血行促進や頭皮環境改善効果も期待できるので、特に頭皮マッサージは是非お試しください。

髪の毛や頭皮に効果的なオリーブオイルの使い方・やり方

今すぐできる使い方をご紹介!

ここではヘアパックや頭皮マッサージのやり方についてご紹介します。

一度試してみたいという方もこれから続けていきたいという方も、ぜひ実践してみてください。

ヘアパックで髪を保湿

ここではヘアパックで髪を保湿する方法をご紹介します。

まず、大さじ1杯程のオリーブオイルを手に取ってください。

そしてそのオリーブオイルを髪になじませてください。

髪の毛に馴染ませる際には指の腹を使って頭皮にも行き渡るようにしましょう。

間違って爪を立てて頭皮を傷つけることの無いように気をつけてください。

次に蒸しタオルで髪の毛を包みましょう。

このままお風呂へ行き、体を温めながら10分ほど待ちます。

のんびり半身浴をしてみましょう

湯船に使って半身浴をすると体の血行も良くなって一石二鳥なのではないでしょうか。

ゆっくり10分ほど時間を使って髪へなじませましょう。

最後はシャンプーで洗い流してください。

もう十分髪に馴染んでいるので洗い流して問題ありません。

もしベタつきなどが気になる場合は2回までシャンプーしても問題ありません。

その後はコンディショナーやトリートメントなど普段行われているヘアケアを行ってください。

入浴後は髪の毛をこすらないように優しくタオルで拭いたあと、ドライヤーでしっかり乾かしてください。

以上がヘアパックでの保湿方法です。

頭皮マッサージで血行促進

続いて頭皮マッサージのやり方についてご紹介します。
頭皮マッサージはシャンプーをする前にしましょう。

まずは髪の毛を毛先から根本までブラッシングして頭皮の汚れを浮かしてください。

続いて少量のオリーブオイルを手にとって、手のひらで伸ばしてよく温めてください。

そのまま頭皮につけて、指の腹を使って頭皮を傷つけないようにこめかみや首筋の部分を頭皮まで持ち上げるように揉んでください。

5分ほどマッサージをしたら蒸しタオルを頭に巻いて15分程待ちます。

最後にシャンプーで上についたオイルを洗い流してください。

以上が頭皮マッサージの手順です。

特に注意するべきはマッサージの時間です。

5分以上のマッサージは頭皮に負担をかけてしまって、かえって悪い結果になることがあります。

何事も適度が最適なので、やり過ぎの内容に気をつけましょう。

オリーブオイルは頭皮や髪の毛に毎日使っても大丈夫?

無理に毎日使う必要はありません

ヘアパックや頭皮マッサージは毎日やっても大丈夫なのでしょうか?

結論から言えば、あまり毎日やらないほうが望ましいです。

基本的にはそこまでする必要がないからです。

ですが、髪の毛の痛みが激しい方は毎日されても問題ありません。

これからヘアパックや頭皮マッサージを始めるぞ!という方はまず1週間に1回から始めることをオススメします。

そして効果が弱いと感じられた方は回数を増やしてもいいかもしれませんね。

頭皮や髪の環境は人それぞれなので、まずは基本に忠実にやってみて、それからご自身に合わせた方法へと変えてみることをオススメしますよ。

オリーブオイル以外で簡単にできる頭皮ケア方法もチェック!

いろんなヘアケアアイテムがあります

オリーブオイル以外にも髪や頭皮のケアをする方法があります。

コンディショナーやトリートメントは髪や頭皮の事を考えて開発されたものが多くありますので、ぜひそちらもお試しください。

リンスやコンディショナーを使う

まずはリンスやコンディショナーについて考えてみましょう。

これらはシャンプーのあとに使うヘアケア商品ですね。

元々はシャンプーの洗浄力が強すぎることから、それを中和して髪のきしみやダメージを補修する事を目的として使われるアイテムでした。

シリコンや油分が含まれていて、傷んだ髪のケアに特化した商品もあります。

また、頭皮へのケアを考えられている物もあり、頭皮環境改善に役立つ商品もあります。

いずれにしてもオリーブオイルと併用して問題ないので、積極的に使うことをオススメします。

トリートメントを使う

トリートメントを使うこともオススメです。

トリートメントは髪に馴染ませて使うヘアケア商品で、髪につけてからしばらく置いておくことで髪の芯まで栄養を巡らせ髪質の改善に役立つヘアケア商品です。

毎日使うリンスやコンディショナーと違い、週1回程のペースで使う商品ですが、これを使うのと使わないのでは髪の元気さが目に見えて変わります。

オリーブオイルでのヘアパックとの併用も可能なので、こちらを使うことも検討してみませんか?

頭皮や髪の毛とオリーブオイルに関してまとめ

いかがでしたでしょうか

いかがでしたでしょうか。

オリーブオイルを使ったヘアパックや頭皮マッサージで髪と頭皮を保湿して頭皮環境を改善出来ることを意外と知らない方も多いようです。

週に1回からのヘアケアでツヤのある潤った髪の毛を手に入れることが出来るので、ぜひお試しください。

オリーブオイルは食用で販売されているものもありますが、薬用として販売されているものもあります。

食べるものを髪に使うのは抵抗があるという方は薬局などで探してみてはいかがでしょうか。

また食用のオリーブオイルを使うことは問題ないのですが、古くなってしまったものは刺激が強いので、出来るだけ新しい物を使うようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です