亜鉛で抜け毛が減った?増えた?その効果とは

亜鉛で抜け毛は減る?増える?徹底解説します

抜け毛に効果的?!

抜け毛には亜鉛が効果的、と聞いたことはありませんか?

新聞やテレビ、インターネットからも発信されているように、抜け毛に亜鉛が効果的であることは間違ってはいません。

しかし、抜け毛対策に亜鉛を摂取しても、効果のある人とない人がいるんです!また、抜け毛や薄毛に効果的と謳うサプリメントや育毛剤を使っているのにも関わらず、なぜ満足した人とそうでない人がいるのでしょうか。口コミや亜鉛の成分について徹底的に解説をしていきますので、その謎を解いていきましょう!

まずはチェック!亜鉛で抜け毛が増えた人・減った人

抜け毛が増える人と減った人がいる?!

それでは、まず実際に使われた方で抜け毛が増えた人の口コミを見てみましょう!

残念な結果となってしまった方の口コミも参考材料になりますので、チェックしてみてくださいね。

抜け毛が増えた人

せっかく悩んで購入した商品が納得のいく結果に繋がらなかったのはなぜでしょうか。

理由を参考にしてみましょう。

もともと薄毛や脱毛の悩みなどはなかったのですが、これを飲み始めて1-2週間たった頃から 
腕に感触が→抜け毛、前髪に違和感→抜け毛、シャンプー→抜け毛がやたら多くなってる、等 
それまで経験したことのないほど髪の毛が抜けるようになり(略)

出典 : Amazon

この方は納得する結果は得られませんでしたが、セレンが原因であることが分かったようですね!

セレンの過剰摂取は抜け毛に繋がりますので、1日の摂取量をチェックしてみてみるといいでしょう。

「頭皮がボロボロになりフケだらけに。抜け毛も増えた。」 
4週間続けて飲みましたが、1週間続けたあたりから、頭皮が乾燥し、皮がめくれて大量にフケが出るようになりました。 
シャンプー時にも大量に髪の毛が抜けるようになりました。 
同時にいくつかサプリメントを飲んでいましたが、コレが疑わしいと思い、やめたところ数日でみるみるうちに頭皮が正常になりフケは無くなり、抜け毛無くなりましたので、この製品が直接的原因である可能性が高いです。 
私の体質には合わなかったようで、残念です。

出典 : Amazon

フケには頭皮が乾燥して出てくるものと、脂性が原因で出てくるフケがあり、髪が抜ける原因に繋がってしまいます。

頭皮のトラブルが原因となっていることはどちらにも言えることですよね。

抜け毛が減った人

続きまして、皆さんが気になるのは抜け毛が減った人がどのような商品を使ったか、ですよね?!

高評価の商品と口コミを紹介しましょう!

色々な効能が期待できる亜鉛を手軽に摂取できるサプリを探していました。 
Amazonさんにも色々な亜鉛サプリがあり迷ったのですが値段と他の方のレビューを参考にこちらにしました。 
飲み始めて10日ほど経ちます。 
私は髪の毛のように期待して飲んでますが何となくコシがしっかりしてきたような感じがします。抜け毛も減りました。

出典 : Amazon

摂取して10日で効果を感じているのは、いい商品に出会った証拠ですね!

口コミで高評価なものは、使用者の満足度が高いと言えるため、参考になるということですね。

【本題】亜鉛は抜け毛に効果あり!

本来は抜け毛に効果的な成分です!

抜け毛に効果的と言われる亜鉛には、実際にどのような効果があるのでしょうか。

専門的な面から紹介していきますので、リラックスして読んでみてくださいね。

亜鉛が髪の毛に与える効果とは

亜鉛が髪の毛に与える効果は大きく分けて2つあります。

まず1つ目は、ケラチン合成の働きを担う効果です。

髪の毛の90%以上がケラチンと呼ばれるたんぱく質で作られていることは聞いたことありますでしょうか?

このたんぱく質は「シスチン」と呼ばれる成分を基本とした18種類の必須アミノ酸で構成されています。

必須アミノ酸は体内では作ることが出来ないため、体外から摂取する必要があります。

体内の亜鉛が不足してしまうと、髪の毛は作られないため、積極的に体外より毎日亜鉛を摂取する必要があるのです。

2つ目は、「5αリダクターゼ酵素」と呼ばれる抜け毛の原因となる酵素を抑制する効果です。

この酵素はテストステロンと呼ばれる男性ホルモンを、より強力なジヒドロテストステロンと呼ばれる男性ホルモンに変身させる酵素です。

男性ホルモンは精子の生成や筋肉や骨、性欲上昇といった男性の体には重要な役割を果たすホルモンです。

しかし、5αリダクターゼ酵素はこれらの重要な男性ホルモンを押さえつけてしまう働きがあるのです。

その結果、髪の毛の本来の循環を狂わせてしまいますが、亜鉛にはその働きを抑制させる効果があるのです。

じゃあどうして抜け毛が増えた人がいるの?

有効的な栄養を摂っているのにどうしてだろう?

抜け毛に効果的とされるサプリメントや食品、ドリンクを摂取しているのにも関わらず、抜け毛が増えたという口コミが多くあることを知っていますか?

同じ商品を摂取していても、抜け毛が増える人と減る人がいるのは、実は食生活や生活習慣が重要ポイントとなっているのです!

この世の中に亜鉛の吸収を邪魔する栄養素が存在することをご存知でしょうか?!

それは「葉酸」です!

妊活をする女性に効果的とされている葉酸ですが、女性ホルモンを整える働きもあるため、妊娠を望む女性に限らず、女性は特に一生涯摂り続けたい栄養素なのです。

しかし亜鉛を摂取していても、葉酸を過剰に摂取していると本来小腸から吸収される亜鉛が、葉酸と合体してしまい、亜鉛の吸収を妨げてしまうのです。

このため、葉酸と一緒に摂取するのは望ましくないのです。

更に、解毒や疲労回復の際に亜鉛が積極的に使われることも抜け毛が減らない理由の一つです。

亜鉛は食物繊維やタンニン、アルコールなどによって体への吸収を邪魔されるため、アルコールの過剰摂取や喫煙、寝不足の際は回復のために優先的にどんどん活用されてしまい、髪の毛まで栄養が届かないのです。

抜け毛に悩む人が亜鉛と一緒にやるべきこと

生活習慣を見直しましょう!

効果的と言われる栄養だけを摂っていても、実は抜け毛を予防することは出来ないのです!

ここでは、それ以外での予防法について紹介していきますね。

亜鉛以外の髪の毛に必要な栄養を摂取する

亜鉛を摂取することは重要なポイントですが、それ以外の栄養分もバランスよく摂取することも忘れてはいけないポイントですよね。

髪の毛に必要な栄養はそれ以外にも、ビタミンA・B群・C・D・Eの他、ミネラルやたんぱく質があります。

どれだけ1日に必要な良質の亜鉛を摂取していたとしても、それ以外の栄養が不足していたら抜ける毛は減らないどころか、新しい元気な髪も生えにくくなるのです。

また、頭皮マッサージや運動を取り入れて血行を促進しても、全体的な栄養が不足していると、毛が抜けやすくなるのです。

髪の毛に必要な栄養をバランスよく摂取し、髪の毛が育つベストな環境を作っていきましょう!

睡眠をしっかりとる

慢性的な睡眠不足も髪の毛が抜けたり育たない原因です。

私たちは起きている間、埃やごみ、湿度や温度の差、紫外線によってダメージを受けます。

これらのダメージは睡眠をとることでリカバリーされるため、髪の毛にとって睡眠は非常に貴重な時間と言えます。

私たち人間の体は、睡眠をとることで生きるためのエネルギーを補充します。

そのため、睡眠が不足すると、受けたダメージが回復されなくなり、代謝が下がってしまいます。

体は疲労回復や体の機能のリカバリーを最優先に行うため、それらに栄養が使われてしまい、頭皮や髪の毛への栄養補充は後回しとなり、栄養不足が発毛不良を招いていくのです。

ストレスはなるべく溜め込まない

ストレスは男性・女性に関係なく髪の毛が抜ける原因となります。

私たち人間の体は、ストレスを受けると自律神経が乱れ、血管が縮まり血行が悪くなります。

これにより、頭皮が硬くなってしまい、十分な血液が送られないため、栄養不足となります。

また、ストレスを受けることで大量の亜鉛が使われてしまうため、髪を弱らせて抜けやすい環境となるのです。

病気でない限り、髪の毛が一気にごっそりと抜けることはありませんが、毛穴からしっかりとした新しい髪が生えてくるまでに早くても6ヶ月、長い人で1年を要します。

ストレスはホルモンのバランスを崩してしまい、髪が抜けやすくなるため、なるべく溜めないよう、そして受けたストレスを解消することに努めましょう!

タバコや過度な飲酒は控える

タバコや過度な飲酒は髪の毛に限らず、健康にも良くないことは皆さん理解しているのではないでしょうか?!

まず、タバコの場合、髪の毛に影響を与える犯人はニコチンです。

ニコチンは、交感神経の働きを活発にさせるため、毛細血管を収縮させ、筋肉を緊張させることで高揚感までも高めます。

その結果、頭皮への栄養不足を招いてしまい、抜け毛へと繋がるのです。

また、過度の飲酒は中枢神経が麻痺し、肺や心臓、肝臓などの機能が低下します。

過度のアルコールは、血中のコレステロール値の均衡を崩すだけでなく、血液中を流れている栄養素のバランスまでもを崩壊させます。

機能が低下することで栄養がここで使われ、頭皮まで栄養が行き届かない結果を招いてしまうのです。

育毛剤を使う

育毛剤は病院に行く手間を省ける上に、医師に相談する恥ずかしさもなく、お手頃な価格から薬局で手にいれることが出来ますよね。

育毛剤は、医薬部外品に分類されており、発毛・育毛効果が国から認められた成分を配合しています。

抜け毛の予防に加え、今生えている髪を育てることが目的ですが、体への作用が穏やかであることが特徴です。

しかし、頭皮との相性が良くないとアレルギー症状が出て頭皮に痒みや痛みを引き起こし、抜け毛を招く可能性もあります。

異常を感じた際はすぐに使用を止め、早めに病院に相談してくださいね。

育毛剤を選ぶ際は、出来る限り天然素材のお肌に優しいものであるかどうかを判断材料にしてみてください。

抜け毛と亜鉛についてまとめ

いかがでしたか?

抜け毛には亜鉛が効果的ではありますが、そればかりを摂取すればいいという訳ではないということが理解出来ましたか?

育毛剤を使用する際は、ご自身の頭皮と合うのかどうかがポイントにもなりますので、痒みや痛み、フケといった異常があればすぐに使用を止めましょう。

そして、栄養もバランスよく摂取するだけでなく、ストレスをしっかり解消し、そして質の高い睡眠をとって元気な体と髪の毛をキープしましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です