頭皮が動くとハゲるって本当?その真相を徹底解説

頭皮が動かせるのはいいこと?悪いこと?

頭皮が動かせるのはいいこと?悪いこと?調べてみました

頭皮が動かせるのはいいことなのでしょうか?それとも悪いことなのでしょうか?

いいと言われたり悪いと言われたり、聞く人によって意見が分かれるのが、この話ですよね。

結論から言えば、動かせるほうがいいです!

髪のある部分には、筋肉がありません。
そのため毛細血管が少なく、血行が悪くなりやすいと言えます。

冷え性の人の手足が、冷たく固くなってしまうことを想像すれば、分かりやすいかもしれませんね。

逆に、血行が良いと皮膚は温まり、柔らかくなります。
柔らかい皮膚は、動きやすいです。

頭だけでなく、全身どの部分であっても、血行は良いほうがいいですよね。

頭皮が動く人はハゲるの?

頭皮が動く人はハゲるのかどうか気になる・・・

では、動きやすい人はハゲてしまうのでしょうか・・・。
薄毛が気になる人にとって、これはとても重要なことです!

先にお話したように、血行が良いと皮膚は柔らかくなります。
血行が良い皮膚は、毛髪に栄養を届けやすい状態だと言えます。

つまり、血行が悪い頭皮は、必要な栄養が毛髪に届きにくくなっている状態なのです。

育毛では、毛髪にどれだけ栄養を届けられるかがとても重要ですよね。
どれだけ栄養を与えても、それが毛髪に届かなければ意味がありません。

植物に例えると、土にどれだけ栄養を与えても、水がそれを運んでくれなければ枯れてしまいます。
毛髪も同じように、栄養が届かなければ、髪は抜けてしまうのです・・・。

これらを考えれば、頭皮が動く人がハゲる可能性は低いと言えるでしょう。

【注意】頭皮が動く = ハゲないという意味ではない

【注意】頭皮が動く = ハゲないという意味ではないらしい!

頭皮が動く人がハゲにくいことが分かりました。
それでは、動く人は安心しきっていいのでしょうか。

抜け毛や薄毛は、血流だけが原因で起こるわけではありません。
ホルモンの関係であったり、心理的な要因であったり、その理由はさまざまです。

一言でこれが原因だ!と断言できないのが、薄毛の難しいところです。
もしハゲの原因がすべて解明されていたら、薄毛で悩む人はいなくなるかもしれません。

柔らかくてよく動くのに、薄毛が進行してしまった人もいます。
血流が良いから大丈夫だと思い込み、薄毛対策をしなかったせいで、ハゲが進行してしまった・・・なんてことには、なりたくありませんよね。

頭皮が動く人でも、ハゲることはあると言えるでしょう!

頭皮を柔らかく、動かせるようにするには?

頭皮を柔らかく、動かせるようにするにはどうすればいいの?

実は、頭皮は柔らかくし、動かせるようにすることができます!

では、どうすれば柔らかくなるのでしょうか。

まとめてみたので、参考にしてみてください!

自分でマッサージする

セルフマッサージには、思い立った時にすぐできる手軽さがあります。

マッサージ方法には様々なものがあります。
今回はその中でも、スタンダードな方法をご紹介します!

おでこの生え際あたりを回すように揉む

おでこには、前頭筋という筋肉があります。
この筋肉をほぐすことによって、前頭部の皮膚を柔らかくします。

耳の上に指を4本置き引き上げるようにして回す

この部分には、側頭筋という筋肉があります。
側頭筋は、ものを噛む時によく使う筋肉なので、しっかりほぐしましょう。

両手をそれぞれ頭の左右に置き手のひら全体を使って掴むようにほぐす

筋肉がない部分の血流を良くするつもりで、ゆっくりとほぐします。
気持ちがいいと感じる強さでやってみてください。

自分でマッサージをする時は、くれぐれも適度な強さでやるようにしましょう。
爪を立てないように、気をつけて行ってくださいね。

頭皮のツボ押しをする

人間の体には、無数のツボがあると言われています。
頭にも、血行を良くするツボがあるので、押してみましょう。

百会(ひゃくえ)

頭を真上から見て、耳と耳をつないだ線と、顔の中心から後頭部の中心をつないだ線が交わる部分にあります。

百会は自律神経を整えると言われているので、リラックス効果もあるようです。

後頂(ごちょう)

百会から、親指一本分うしろに下がった部分にあります。

脱毛予防の他に、肩こりやめまい、不眠症などにも効果があると言われています。

風池(ふうち)

後頭部の付け根にある、僧帽筋という2本の太い筋肉から、指1本分外側にズレた部分にあるツボです。

血流を改善するので、頭のコリだけでなく肩こりにも効果的です。
また、ストレス解消にも良いとされています。

美容院や専門店でヘッドスパをしてもらう

本当に柔らかくしようと考えるなら、やっぱり専門家にお任せするのが安心ですよね!
ツボやマッサージの知識も豊富なので、当たり前ですが、自分でやるよりも断然効果が高いです。

最近では、美容室でもヘッドスパを行っているお店がたくさんあります。
昔よりも気軽に、ヘッドスパが体験できるようになりました。

美容院でのヘッドスパは、頭皮はもちろん、髪への効果が高いと言われています。
髪の傷みが気になっている人は、美容院での施術がオススメかもしれません。

専門店でのヘッドスパは、頭部の血行促進をメインに行っているため、頭皮を柔らかくする効果がとても高いようです。

頭皮の血行促進を目指すなら、専門店でのヘッドスパがオススメです!

頭皮が動くことについてまとめ!

頭皮が動くことについてまとめました

頭皮は動かないより、動いたほうがハゲにくいことが分かりました。
また、動く人でも、ハゲる可能性があることも分かりました。

今はあまり動かない人でも、マッサージやツボ押し、ヘッドスパなどで柔らかくすることができます。
血流が改善されれば、薄毛や抜け毛にも改善が見られるはずです。

そして、今頭皮が動くからといって油断せずに、抜け毛の状態を見ながら対策をするようにしましょう。
将来ハゲる可能性があることを、忘れないでください!

普段から血行を良くする生活を心がけ、自分に合ったケアを行ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です