シャンプーが合わない?フケや抜け毛になるまえに解决しよう!

シャンプーが合わないときの対処法を解説!

合わないと感じたときの対処法をご紹介!

肌に触れる商品を選ぶときに心配になる「相性」。

化粧水などのスキンケア用品では、サンプルを試してから購入する方もいるかもしれません。

乾燥肌や敏感肌の方など、慎重になる方も多いと思います。

シャンプーの場合も、相性が良くない状態で使い続けていると、髪の毛がパサついてしまったり、フケや抜け毛のトラブルに繋がりかねません。

今回は、シャンプーが合わないと感じたときの対処法について詳しく解説します!

シャンプーが合わないと感じたことがある人の体験談

シャンプーが合わないと感じたことのある人は、どんな思いをされているのでしょうか?

体験談や口コミを、いくつか見ていきましょう。

シャンプーが合わないときとは…?体験談を教えて!

翌日、ベタベタになるし、かゆみが出できて、買って失敗しました。他のシャンプーに変えたら、ベタベタにもかゆみも治まりました。私には合いません。こんな事初めてです

出典 : Amazon

相性が悪いと、ベタつきやかゆみを感じる人もいるのですね。もう少し口コミを見ていきましょう。

えん🐨🚀💫@taxso_in

気のせいかと思って3日くらい使ったけど、気のせいじゃない!新しいシャンプー合わない!!!ギシギシする!!!(笑)

えん🐨🚀💫さんの他のツイートを見る

 

使い始めから髪の毛先がパサパサしました。 
1週間ほど、使い続けましたが相変わらずパサパサで切れ毛が目立ちます。 
私は健康な髪質ではなく、ダメージ髪です。 
ダメージ髪には合わないのかな・・・・

出典 : 楽天

多くの体験談や口コミから、髪の毛の質感が悪くなった、抜け毛が増えた、フケが出たなど、頭髪に異常を感じたときに「合わない」と感じていることがわかりました。

シャンプーが合わないと感じるのはどんな時?

合わないと感じる瞬間はどんな時?

体験談や口コミを調査したところ、シャンプーが合わないと感じる瞬間は主に3つありました。

ひとつひとつ見ていきましょう。

髪の毛のパサパサしてまとまらない

まず1つ目は、髪の毛のパサつきが改善されないときです。

髪の毛のパサつきは、髪の毛の水分・油分バランスの崩れによって起こります。

シャンプーに含まれる界面活性剤という洗浄成分が含まれていますが、ドラックストアやホームセンターなどで安価に手に入るものだと、洗浄力が強く、頭髪への刺激が強い傾向があります。

洗浄力が強いと、汚れや余分な皮脂だけでなく、頭皮や髪の毛に必要な水分・油分までも奪ってしまうため、髪の毛がパサつく原因となります。

髪の毛のパサつきから、シャンプーが合わないと感じてしまった方には、頭皮へ優しい洗浄成分を含むアミノ酸シャンプーの使用をおすすめします。

頭皮や髪の汚れが落ちない

汚れが落ちないシャンプーじゃスッキリしない!

シャンプーが合わないと感じる瞬間2つ目は、「洗ったばかりなのにベタつく」「いまいちスッキリしない」など、洗浄効果を十分感じられないときです。

これは、頭髪の汚れに対して、洗浄力が「弱すぎる」ことが原因と考えられます。

シャンプーは、洗浄成分に含まれる界面活性剤の種類によって、大きく3つに分類できます。

種類 成分名 洗浄力 刺激
石油系 ラウレス硫酸N…
ラウリル硫酸…
強い 強い
石鹸系 石けん用素地
純石けん
脂肪酸Na
脂肪酸K
強い 強い
アミノ酸系 ココイル…
ラウロイル…
優しい 優しい

アミノ酸系は、頭皮へのダメージが少ない反面、洗浄力が弱い傾向にあります。

単純に洗浄力だけで比較すれば、石油系(高級アルコール系)や石鹸系にすれば良いと考えてしまいますが、洗浄力・刺激が強すぎることが原因で、抜け毛やフケなどの新たなトラブルを引き起こすリスクがあります。

今のシャンプーの洗浄力に満足できずに合わないと感じる方には、頭皮の汚れを優しくスッキリ落としてくれるアミノ酸系スカルプシャンプーがおすすめです!

頭皮トラブルがおこる

合わないまま使っていると、フケや抜け毛につながる?

シャンプーが合わないと感じる瞬間3つ目は、かゆみ・フケ・抜け毛・頭皮のベタつきなどの頭皮の異常を感じたときです。

これは、頭皮の汚れに対して、洗浄力が「強すぎる」ことで起こります。

洗浄力が強すぎると、頭皮に必要な皮脂までもを根こそぎとってしまうため、保湿力・バリア力が低下し、頭皮の乾燥を引き起こします。

乾燥した頭皮は炎症を起こしやすく、フケ・かゆみ・抜け毛へとつながります。

また、乾燥した頭皮は危険を感じ、外部刺激から頭皮を守るため皮脂分泌を促進させます。

結果、過剰な皮脂となり、これが頭皮のベタつく原因となるのです。

放っておくと抜け毛が増えることもある!?

シャンプーが合わないのを放っておくと、抜け毛が増える?

シャンプーが合わない状態で使用を続ければ、フケや抜け毛など、さまざまな頭皮トラブルに発展しかねません。

代表的な頭皮トラブルを簡単に表にまとめました。

フケの発生 頭皮の乾燥による乾性フケ、皮脂分泌過剰による脂性フケを招く
かゆみ 洗浄成分の脱脂力が強すぎると、かゆみなどの炎症を引き起こす
赤み 洗浄力が強すぎるために起きた頭皮の炎症。悪化すると脂漏性皮膚炎に発展
悪臭 過剰に分泌された皮脂が酸化することで臭いが発生
抜け毛の増加 頭皮環境が悪化するとヘアサイクルに乱れが生じる。頭皮にハリ・弾力がないため、未熟な髪の毛も抜け、抜け毛の量が増える

頭皮環境の悪化は抜け毛を増やし、ハゲや薄毛を進行させます。

シャンプーが合わないと感じたら、すぐにでも対策をとりましょう!

シャンプーが合わないときはどうすればいいの?

合わないときは、どうしたらいい?

シャンプーが合わないときは、具体的にどのような対策をすれば良いのでしょうか?

答えは単純明快です。合わないものは使用を中止し、自分に合うものを使えば良いのです。

シャンプー選びのポイントは、以下の5つです。

  • アミノ酸系であること
  • ノンシリコン
  • 無添加(香料・防腐剤など)
  • 泡立ち・泡切れが良い
  • 無理のなく継続使用できる価格

頭皮トラブルの原因となり得る成分が含まれていないシャンプーが理想です。

泡立ちが良いと、使用量が少なくすむため、頭皮へのダメージが少なく済みます。

泡切れの良さは、すすぎ残しによる頭皮トラブルを防ぎます。

また、シャンプーは毎日のことなので、家計にダメージを与えない価格で選ぶようにしましょう。

症状別でシャンプーを紹介!

合わないと感じる方に、おすすめシャンプーをご紹介!

それでは、シャンプーが合わないと感じている方に、当サイトおすすめの育毛シャンプーを症状別にご紹介していきます!

頭皮が乾燥している・髪の毛がパサパサする方

アミノ酸系スカルプシャンプーとして人気の高いharuシャンプーがおすすめです。

口コミでも「抜け毛が減った」「かゆくなくなった」など、頭皮環境の改善を実感する声が多数あがっていました。

haruシャンプーは100%天然成分で、頭髪を優しく洗い上げてくれます。

22種類の天然成分により、アンチエイジング効果も期待できます。

頭皮の老化を防ぐことで、保湿力・バリア力を維持し、ハリと弾力のある頭皮を保ちます。

頭皮の乾燥は、強い洗浄力・刺激物が引き金となりますので、それらを全て排除したharuシャンプーは、頭皮の乾燥や髪の毛のパサつきの改善に効果が期待できます!

乾燥やパサつきから、シャンプーが合わないと感じた方は、是非一度お試しあれ!

公式サイトはこちら

頭皮の皮脂が多い・髪がベタベタする方

皮脂やベタつきが気になる方には、育毛シャンプーランキングで常に上位にランクインするチャップアップシャンプーがおすすめです。

頭皮にとって不必要な成分が一切含まれておらず、誰でも安心して使うことができます!

人気の秘密は、頭皮に優しい洗浄成分でありながら、スッキリ洗い上げる確かな洗浄力。

アミノ酸シャンプーのデメリットである洗浄力の弱さを、5種類のアミノ酸洗浄成分を独自配合することによって、完全に克服しています!

オイリー肌の方や、乾燥による脂質過剰分泌気味の方にもおすすめのシャンプーです。

必要な皮脂を残し、頭皮環境を正常に導いてくれるシャンプーです。

シャンプーが合わないと感じたときは、是非試してみてください!

公式サイトはこちら

【番外編】シャンプーが合わない時に試してほしい商品

シャンプーが合わないときは、こちらもおすすめです♡

色々なシャンプーを試したけど、どれも合わなかった…そんな方におすすめのシャンプー3選をご紹介していきます!

ウーマシャンプー

ウーマシャンプーは、馬油やカゴメ昆布などの珍しい原料を使用している、保湿力に優れた育毛シャンプーです。

馬油は頭皮と肌馴染みが良く、毛穴に詰まった余分な皮脂をしっかり洗い流してくれます。

そして、高い保湿力で頭皮を守ってくれるため、頭皮の乾燥を防ぎます。

また、抗炎症作用のある有効成分グリチルリチン酸2K)も配合されており、フケやかゆみなどの頭皮トラブルを防ぐ効果があります。

ウーマシャンプーには、髪の毛を補強する加水分解ケラチン液や、頭皮に活力を与えるアミノ酸BCAAが配合されているため、頭皮にハリを、髪の毛にコシを与え、抜け毛を防ぐ効果も期待できるのです!

公式サイトはこちら

スカルプdシリーズ

「頭皮を変える」がテーマのスカルプdシリーズ。

使いごとに「清浄な頭皮」に近づくよう設計されたシャンプーで、さまざまなメンズシャンプーランキングで上位にランクインしているシリーズです。

ストロングオイリー(超脂性肌用)・オイリー(脂性肌用)・ドライ(乾燥肌用)の3種類から、自分の肌質に合ったものを選択できます。

脂性肌用2種にはサリチル酸が含まれ、雑菌の繁殖によるフケや炎症を防ぐ効果が期待できます。

乾燥肌用には、保湿作用・抗炎症作用のあるアラントインが含まれており、乾燥による肌荒れを防いでくれます

スカルプdシリーズは、個人の肌質に合わせて最適なシャンプーを選ぶことのできる、他に類を見ない育毛シャンプーなのです!

どんなシャンプーも合わないと感じていた方でも、合うシャンプーが見つかるかもしれません。

ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデンシャンプーは、原材料にこだわったオーガニックシャンプーです。

低刺激・高保湿のアミノ酸系洗浄成分で、頭皮を優しく洗い上げてくれます。

育毛効果のあるセンブリエキスや、抗炎症作用・保湿作用のあるサクラ葉エキスなど、頭皮ケアに優れた成分がたっぷり含まれたシャンプーで、抜け毛・フケ・かゆみなどの悩みを抱える方におすすめです。

シャンプーには珍しく、細胞賦活作用のあるフルボ酸が配合されています。

どのシャンプーでも合わない…と感じている方に、是非試してほしい一品です!

残ってしまったシャンプーに使い道はある?

自分に合わないシャンプー…どうしよう?

シャンプーが合わないときは、すぐにシャンプーを変える必要があります。

しかし、残ったシャンプーを捨ててしまうのはもったいないですよね。

そんな「自分に合わないシャンプー」の活用術を3つ紹介します!

お風呂の水回りの掃除に活用する

1つ目は、掃除への活用です。

シャンプーの洗浄成分に含まれる界面活性剤は、掃除にも有効なのです!

界面活性剤には、水と油を馴染ませ、汚れを落とす力があり、お風呂場用洗剤にも含まれる成分です。

お風呂場汚れの多くは、人間の身体の皮脂石鹸カスですので、シャンプーの洗浄力でも十分落とせるのです!

お風呂場用洗剤は洗浄力がとても強く、肌に合わない方は手荒れなどを起こしてしまうこともあるのではないでしょうか?

シャンプーであれば、素手での使用を想定して作られているため、手荒れの心配もないでしょう。

ただし、原液のまま使用するとヌメリやすいので、予め水やお湯で薄めたものを使うと良いですよ!

ゴキブリ退治ができる!?

合わないシャンプーは、ゴキ退治の武器に!

2つ目は、ある生命体の退治へと活用します。

どんな環境でも生き続けられるよう、日々進化を続ける黒い生命体…そう、ゴキブリです。

なんと、余ったシャンプーはゴキブリ退治にも利用できるのです。

ゴキブリのテカテカした黒い身体は、自身の分泌油脂によるもので、この油脂によって呼吸口を守っているのです。

つまり、シャンプーに含まれる界面活性剤で分泌油脂を分解すれば、呼吸ができなくなり、窒息します。

命中すれば、高い確率で仕留めることができます。

いざという時は、シャンプーを使って身を守りましょう!

フリマアプリ(サービス)で売る

自分に合わないシャンプーは、お金に換えよう

3つ目は、お金に換える方法です。

自分にとって価値のないものでも、他人にとっては価値のあるものかもしれません。

誰かのヘアケアに役立ち、少しでもお金として返ってくるなら嬉しいですよね。

今はフリマアプリ(サービス)で簡単に、個人間で売り買いできる時代です。

便利なツールを上手に使って、自分に合わないシャンプーを、必要としている方に売りましょう!

以上のようなフリマアプリ(サービス)で、使いかけ(中古)シャンプーが売られています。

出品の条件や手数料などを比較し、自分に合ったフリマアプリ(サービス)を使ってみましょう。

自分に合ったシャンプーを探そう!

シャンプーが合わないと感じた時は、迷わず使用を中止しましょう。

シャンプーとの相性は、頭皮の状態によって変わってきます。

その都度、頭皮のコンディションに合ったシャンプーを選ぶことが、フケ・かゆみ・抜け毛などの頭皮トラブルを改善する重要なポイントです。

シャンプー選びのポイントは、成分・使用感・コスパをしっかり比較することです。

優しく洗い上げてくれるアミノ酸系シャンプーから、自分の目的や嗜好に合ったものを選んでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です