【効果なし?】メソケア+(プラス)の口コミや成分を解析

メソケア+とは

メソケア+ってなに?

メソケア+とは、頭髪研究をしている現場の声を元に開発された、スカルプケア商品です。

シャンプー・トリートメント・ヘアローションがあります。

今回はその中から、シャンプーについて詳しく見ていきましょう。

このシャンプーのポイントは、カリ石鹸素地を使用していることです。

石鹸素地を用いたシャンプーは、過剰に皮脂を落としすぎないため、適度な頭皮洗浄ができます。

メソケア+の総評

メソケア+の総評をチェック

メソケア+は、頭髪臨床のエキスパートである正木健太郎氏が監修しました。

シャンプーに使用されている石鹸素地をはじめ、優しい成分を多く使用しているため、頭皮が敏感な人にも使いやすいようです。

他のスカルプケア商品と比べて、大きな価格差はありません。

詰め替え用も販売されているので、一度ボトルで購入すれば、あとはお得に手に入れることができます。

しかし、一般的なお店では買うことができません。

インターネット通販でしか購入できないので、お手軽さという点では、オススメしにくい商品です。

メソケア+に含まれる成分

メソケア+に含まれている成分ってどんなもの?

スカルプケア商品を選ぶにあたって、成分をチェックするのは重要なことです。

ここでは、シャンプーの成分について調べました。

まず全成分を見てみましょう。

精製水、濃グリセリン、塩化O‐[2‐ヒドロキシ‐3‐(トリメチルアンモニオ)プロピル]ヒドロキシエチルセルロース、DL‐ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、L‐ピロリドンカルボン酸、水酸化ナトリウム、N‐ヤシ油脂肪酸アシル‐L‐グルタミン酸トリエタノールアミン液、N‐ヤシ油脂肪酸アシル‐L‐グルタミン酸カリウム、N‐ヤシ油脂肪酸アシル‐L‐グルタミン酸ナトリウム、2‐アルキル‐N‐カルボキシメチル‐N‐ヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、サリチル酸*、グリチルリチン酸ジカリウム*、カリウム石けん用素地、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、フェノキシエタノール、l‐メントール

メソケア+のシャンプーにはたくさんの成分が含まれています。

その中からいくつか有効成分をご紹介します。

ヒドロキシエチルセルロース

石鹸素地のシャンプーは頭皮に優しいですが、基本的にサッパリとした使用感です。

ヒドロキシエチルセルロースは増粘剤と呼ばれるもので、シャンプーに粘りを出し、泡立ちや使用感を良くする成分です。

メソケア+のシャンプーは、石鹸素地シャンプーの洗浄効果を守りつつ、使用感にもこだわっているようです。

グルタミン酸TEA/Na/K

グルタミン酸TEA/Na/Kは、洗浄剤です。

ヤシ油脂肪酸とグルタミン酸から作られています。

しっとりとしたマイルドな洗浄剤で、皮膚や粘膜への刺激が少ないです。

グリチルリチン酸ジカリウム

グリチルリチン酸ジカリウムは、雑菌を殺菌したり、皮膚の炎症を抑える成分です。

シャンプーに使用することによって、頭皮ニキビや頭の臭いを抑えたり、トラブルが起きる前に予防する効果があります。

「グリチルリチン酸2kジカリウム」「甘草エキス」などと表記されることがあります。

サリチル酸

サリチル酸には、フケの原因物質や脂などを溶解する働きがあります。

古くなった角質にも効果的で、ニキビ治療などにも使われています。

頭皮環境を改善する上で、必要な成分です。

l‐メントール

メントールといえば清涼感のイメージが強いですが、他にも様々な効果があります。

アレルギーを抑える効果や、血流を促進する働きがあるようです。

メソケア+の効果

メソケア+の効果とは

スカルプケア商品を使うときに、気になるのはその効果ですよね。

メソケア+には、一体どんな効果があるのかを見ていきましょう。

しっかり洗えて、頭皮ダメージも少ない

いくらしっかり洗えても、頭皮がカサついてしまったり、頭皮へダメージを与えてしまっては意味がありません。

メソケア+のシャンプーなら、必要なうるおいは守りつつ、不要な汚れはしっかり落とせるようです。

頭皮環境を適切に保つのは、毛髪にとって大切なことです。

次に使うローションなどの浸透を助ける

メソケア+のシャンプーに使われている石鹸素地は、洗浄するときに擬似の皮膜を作るといわれています。

その擬似皮膜と次に使うローションがなじむと、頭皮に浸透しやすくなるようです。

メソケア+の良い口コミ

メソケア+の良い口コミにはどんなものがあるの?

口コミを参考に、購入を検討する人は少なくありません。

ここでは、実際に使用した人の声を調べてみました。

いつもはアフロディアソ ナチュラリスシャンプーを使用していますが、こちらも気になっていたので購入してみました。 
メソケアプラスのシャンプーは水のようにサラサラなので、泡立ちにくい割にギシギシしそう…と思いがちですが、そんなこと全然ありません。 
しっかり予洗いしておけば、モコモコ泡立つしギシギシにもなりません。 
私はこのシャンプーにピュアナチュラルのトリートメントをしています。
これからも愛用していきます!

出典 : @cosme

メソケア+のシャンプーは、サラサラとした感触のわりに、泡立ちが良いようです。

メソケア+は効果なしという口コミも

メソケア+には効果がないといった口コミも・・・

口コミには、良いものもあれば悪いものもあります。

以下は、メソケア+が良くないと感じた人の口コミです。

以前、@コスメさんよりプレゼントで頂いていましたが、 
家にストックのシャンプーがたくさんあり、 
使うの遅くなってしまいました。

最近気温が高くなってきたので、頭皮ケアのシャンプー! 
と思い出し、使用。

透明でさらさらな液体のシャンプー。 
匂いはほぼありません。

私の髪質と愛称が悪いのか、全然泡立ちませんでした。 
三度洗いでなんとか泡立てもみもみ。

洗い流すと、頭皮がスースーして気持ちいいです。

その後、美容室で購入している、 
いつものトリートメントと、洗い流さないオイルをつけてドライ。

仕上がりは、なんだかパサパサゴワゴワ・・・

もともと、くせ毛で広がりやすい髪質なので 
こちらのシャンプーは私にはあいませんでした。

毎日使い続けたら、髪が乾燥して大変なことになりそうなので、 
夏に頭皮のベタつきが気になる時にだけ使おうと思います。

男性にはいいのかな。

出典 : @cosme

「泡立ちが悪い」「ゴワゴワする」といった声もあるようです。

まとめ

メソケア+のまとめ

メソケア+は、頭皮への優しさにこだわって作られた商品だと感じました。

頭皮の状態を良くすることによって、育毛環境の改善も期待できそうです。

また、ローションやトリートメントも揃っているので、トータルでのスカルプケアができます。

しかし、インターネット通販でしか購入できない点が不便だと感じました。

口コミも少なく、実際の効果が分かりづらい点も、マイナスポイントではないでしょうか。

他のスカルプケアシャンプーも調べて、自分に合う商品を選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です