前髪のスカスカから回復!原因と対策方法を丁寧に解説します

気になる前髪のスカスカ!早めに対策しましょう

分け目や長さの違いで印象が変わるほど、見た目に左右する重要な部分である前髪。

そんな前髪が最近急にスカスカしてきた…。

ボリュームが減っておでこが急に目立つようになってしまったということはありませんか?

その前髪のスカスカ、実は薄毛が始まる初期症状かもしれません。

早めの対策をして、ボリュームのある前髪を取り戻しましょう!

前髪がスカスカになる原因

前髪のボリュームが少ないと生え際も目立ち一気に薄毛の印象に見えますよね。

では、なぜ前髪だけスカスカになってしまうのでしょうか。

考えられる原因は、2つあります。

AGA(男性型脱毛症)

前髪スカスカの1つ目の原因は、AGA(男性型脱毛症)です。

AGAと呼ばれる男性型脱毛症は、男性の薄毛の大半を占める原因と言われています。

日本国内にはAGAを発症している男性が1300万人近くいると発表されているほど、身近な原因ですね。

AGAは男性型脱毛症とあるように、男性ホルモンが原因で起こる脱毛症のことを指します。

悪性の男性ホルモンが脱毛因子を発生させ、本来まだ伸びるはずの髪の毛を脱毛させてしまうのです。

こうしてAGAは時間をかけて薄毛になっていくのです。

実は、このAGAが発症しやすい場所は決まっており、生え際と頭頂部になります。

そのため、前髪がスカスカになってきたという男性は、AGAが関係している可能性が高いですよ。

生活習慣の乱れ

AGAに続いて、前髪がスカスカになってしまう原因として生活習慣の乱れも考えられます。

特に注意したいのがこの3つ。

  • 睡眠不足
  • 偏った食生活
  • 過度なストレス

いずれも、頭皮の血行を悪くし抜け毛が増え、新しい健やかな髪を生えにくくします。

AGAなどの薄毛症状も生活習慣の乱れで進行することもありますので、前髪の薄毛を改善したい時には生活習慣を整えることも行いましょう!

具体的な対策方法は、「前髪スカスカの回復方法5選」の項目でご紹介します。

前髪のスカスカは女性にも?その原因とは

さて、AGAは男性に起こる抜け毛症状なので、女性は関係ない?と思ったら実はそうでもありません。

生活習慣の乱れは共通しますが、女性には女性ならではの薄毛の原因があったのです。

FAGA(女性男性型脱毛症)

FAGAとは、「女性ホルモン量の減少」によって起こる女性版AGAです。

女性も男性ホルモンを持っているとご存知でしたか?

若いうちは女性ホルモン量が多いため、男性ホルモンの影響はほとんど受けません。

しかし、加齢とともに女性ホルモン量が減ると男性ホルモンの影響が強くなり薄毛症状として現れることがあります。

男性のAGAと違うのはその薄毛症状の出方です。

AGAの場合、生え際や頭頂部などに局所的に症状が現れますが、FAGAの場合一部分だけハゲるという事はなく、髪全体が細くなり全体的に薄くなります。

そのため、女性の場合には前髪だけでなく全体的にスカスカになるなどの症状がでるかもしれません。

産後の脱毛症

女性ならではの薄毛の原因の2つ目に、産後のホルモンバランスの乱れが挙げられます。

妊娠中は「エストロゲン」と「プロゲステロン」という二種類の女性ホルモンが普段より多く分泌されます。

出産が終わると、今まで多く分泌されていた分、急激にこの二つの女性ホルモンが減少してしまいます。

こういった急激なホルモンバランスの変化と、産後の生活の変化、育児による睡眠不足などが合わさり、ホルモンバランスが乱れることで抜け毛が増えてしまうのです。

産後に抜ける髪の毛は、女性ホルモンが多く分泌されていたことが原因で妊娠中に抜けなかった髪の毛です。

そのため、ハゲてしまうことはありません。

ホルモンバランンスや生活が落ち着けば自然と改善されますが、そのまま薄毛に悩まされるという声も中にはあります。

育児をしていると規則正しい生活は難しいですが、食事で栄養をしっかりとることで健やかな髪を育てましょう。

前髪のスカスカの回復方法5選

前髪がスカスカになってしまう原因を見てきましたね。

原因が分かったところでどうすれば前髪のスカスカを回復できるのかを見ていきましょう。

ぜひ取り入れていただきたい回復方法を5つご紹介します。

しっかり寝ることが大事

1つ目は睡眠です。

髪の毛は寝ている間に作られ、成長し、ダメージを修復します。

そのため、睡眠が足りていないと前髪のスカスカも修復されません。

髪の生成・修復にかかわる「成長ホルモン」が多く分泌させるために、7~8時間は寝るようにしましょう。

また、寝る前にスマホやテレビ画面を見ると脳が興奮してしまったり、寝る前に食事をすると胃が休まらなかったりして睡眠の質が下がってしまいます。

寝る3時間前までには食事を終わらせる、寝る1時間前からはスマホやテレビの画面を見ないなどして睡眠の質を上げるもの大事ですよ。

偏った食事はNG!栄養バランスに気をつける

2つ目の前髪スカスカの回復方法は正しい食生活です。

髪の毛や頭皮に送る栄養は食事から供給されます。

そのため、バランスの良い食事内容が必要不可欠になります。

また、食事からとった栄養は生命維持に関わる場所に優先的に使われるため、髪の毛に使われるのは後回しにされてしまいます。

栄養が足りていないと、栄養が髪の毛に届かないため十分な量を摂る必要があります。

特に、髪の生成に欠かせない、タンパク質・ミネラル・ビタミンは意識的に摂るようにしましょう!

ストレスは溜め込まずに発散!

過度なストレスは、健やかな髪を育てる妨げになります。

血管を収縮させ血行不良を招いたり、頭皮を老化させる活性酸素を発生させたり、睡眠の質を落としたりと良いことがありません。

現代社会では、ストレスを感じずに生きることは難しいでしょう。

そのため、いかに上手にストレスを発散させるかが重要となります!

解消方法は人それぞれだと思いますが、できるだけこまめに発散しましょう。

育毛シャンプーで頭皮をケア

AGAや、生活習慣の乱れなど、前髪がスカスカになる原因は人それぞれです。

しかし、どんな原因であれ、前髪のスカスカを改善するためには頭皮環境を整えることが効果的です。

一番身近な頭皮ケアであるシャンプーを「育毛シャンプー」に変えてみるのも前髪スカスカの回復方法の1つです。

育毛シャンプーには、頭皮環境を整える効果が期待されています。

前髪スカスカの回復に、始めやすく効果的なお手入れです。

また、前髪のある生え際はシャンプーのすすぎ残しで頭皮が荒れやすい場所でもあります。

せっかくいい商品を使うのであれば、シャンプーの仕方も見直してみてくださいね。

育毛剤でしっかり対策

最後にご紹介する前髪スカスカの回復方法は育毛剤の使用です。

前髪のボリューム不足を感じた時。

それは頭皮環境がすでに悪くなってきている状態にあると言えます。

放っておくと、前髪がスカスカになってしまうだけではなく、生え際の後退やM字ハゲにもつながる可能性もあります。

そのため、頭皮環境を改善し、薄毛の原因にアプローチする成分がしっかりと入った育毛剤で対策をするのがおすすめです。

育毛は早期発見早期治療が原則です。

ハゲになったと完全に自覚する前に育毛剤を使用することでハゲを予防する効果が期待できますよ。

前髪の回復に効果的な育毛剤

前髪スカスカの回復方法を5つ紹介しました。

試してみたいものはありましたか?

今すぐに試せる生活習慣の改善もあれば、シャンプーや育毛剤など何を使えばいいか悩むものもありますよね。

そこでAGA通信厳選のおすすめ育毛剤を男性用女性用1つずつ紹介します!

薬用プランテルEX

男性用のおすすめ育毛剤はプランテルEXです。

プランテルEXはAGA通信で男性に一番人気の育毛剤です。

2018年6月にリニューアルし、AGA対策に特化した育毛剤として生まれ変わりました。

今ではそのリニューアルが話題を呼び、生産が追いつかないほどの人気を集めています。

プランテルEXがここまで人気を集める理由は4つあります。

  • ①製薬会社・毛髪診断士・スカルプサロンの共同開発。
  • ②ミノキシジルの2倍の効果があると言われるリデンシルを5%も配合。
  • ③独自配合成分「ペブプロミンα」が5αリダクターゼの働きを阻害。
  • ④有効成分3種類、植物由来成分23種類、アミノ酸16種類を配合。

AGAに特化した育毛剤を作るために、プランテルEXは製薬会社、毛髪診断士、スカルプサロンの3者で共同開発されています。

プランテルEXはAGAの症状に対応できるよう各成分が最適配合されているんです。

成分にとことんこだわったことがわかりますね。

特に育毛業界大注目の「リデンシル」を育毛剤として最高濃度配合している点、特許出願成分の「ペブプロミンα」が含まれている点はプランテルの成分の特徴です。

AGAによる薄毛・抜け毛の予防効果だけではなく、リデンシルによって積極的な育毛を促す効果も期待できますよ!

詳しくは公式サイトまたは、詳細ページを確認してみてください。

ただし、プランテルEXは予想を大幅に上回る売れ行きのため商品の生産が追いついていないようです。

下記のボタンからアクセスし、公式サイトが問題なく表示されれば現在は注文可能ですが、ここ数ヶ月間は表示されない状態が続いています…

もしかすると今は買えるかもしれないので、ぜひ一度アクセスして確認してみてくださいね。

AGA通信スタッフ

公式サイトはこちら

マイナチュレ

マイナチュレは女性から選ばれる育毛剤の中でも人気の高い商品です。

頭皮と髪に効果が期待できる27種類の天然成分、10種類のアミノ酸が配合されています。

さらに無添加無香料になっているので、肌の弱い方でも安心して使用していただくことができます。

前髪のスカスカが気になり始めた女性はぜひ一度試してみると良いでしょう。

なお只今、期間限定で、通常価格5945円(送料含)のところ、初回のみ980円で購入できるキャンペーンを実施中です。

気になった方は、ぜひHPをご覧のうえ、使用を検討してみてくださいね。

公式サイトはこちら

前髪の回復にオススメのシャンプー

たくさんのシャンプーが販売している昨今、どれを選べばいいのか迷いますよね。

スカスカな前髪を回復させるために重要なシャンプー選びのポイントは、頭皮に優しい洗浄成分であるかどうかです。

洗浄成分のやさしさはもちろん、頭皮環境を整える成分が入った商品をご紹介します。

チャップアップシャンプー

大人気育毛剤のシリーズ商品である、チャップアップシャンプー

頭皮にやさしいことはもちろん、育毛剤と同じく効果実感の声が多いことでも人気です。

頭皮環境をを整えるための成分が多く配合されています。

美容師が使って欲しいシャンプー第1位に選ばれるなど、実績のある商品です。

公式サイトはこちら

haruシャンプー

haruシャンプーは100%無添加であるやさしさが売りのシャンプーです。

ノンシリコンでありながら、トリートメント・コンディショナーの使用は不要!

それなのに一切きしまず、滑らかな指どおりを実感できることから女性に大人気の商品です。

頭皮や髪をケアする22種類の天然成分も贅沢に配合されています。

前髪などのボリューム不足はもちろんですが、同時に白髪もケアしてくれるというのが女性目線でうれしい効果ですよね。

公式サイトはこちら

マイナチュレシャンプー

マイナチュレシャンプーはharuシャンプーと同様に、女性向けに作られたシャンプーです。

同じ女性向けということで、どちらを選べばいいか迷う方もいるのではないでしょうか。

haruシャンプーとマイナチュレシャンプーでは、頭皮へのやさしさ、使用感の良さ、配合成分の豊富さは遜色ないと言えます。

しかし、マイナチュレシャンプーで優れている点は、毛髪のエイジングケア成分が配合されていることが挙げられます。

年齢を重ねるごとで衰える髪のハリ・コシを補修・修復することで髪のボリュームアップがより期待できます。

頭皮へのやさしさにこだわるならharuシャンプー、より積極的なケアはマイナチュレシャンプーというように切り分けてみても良いかもしれませんね。

公式サイトはこちら

前髪のスカスカが回復するまでは髪形でカバー!

さて、ここまでは生活習慣の改善とヘアケアアイテムの使用で根本解決をする方法をご紹介しました。

しかし、残念ながらすぐに前髪のスカスカが回復するわけではありません。

ではそれまでの間、どのようにして前髪をカバーすればいいのでしょうか。

おすすめは、前髪がスカスカでもビシっと決まる髪形にすることです!

男女別におすすめの髪形をご紹介します。

男性におすすめの髪形

男性の前髪カバーにおすすめのの髪形にはポイントがあります。

  • ①無理に薄毛を隠さない!
  • ②サイドの髪は短めにする!
  • ③できるだけ短髪にするべし!

薄毛を無理に隠そうとセットすると、サイドや後頭部から髪の毛を持ってきてカバーしようとします。

しかし、仕上がりはすごく不自然なことになり余計に目立ってしまうのです。

そして、髪が長いと薄毛の部分がどうしても目立ってしまいます。

さらに前髪の横にあるサイドの毛が長いと、余計にスカスカが目立ってしまうので、前髪が回復するまでは全体的に短髪が良いでしょう。

おすすめの髪形①シンプルショートヘア

世代を問わずに取り入れやすいシンプルなショートヘア。

襟足部分は短く、サイドのボリュームもおさえたスタイルで前髪のスカスカに目がいかないようカバーします。

おすすめの髪形②ツーブロック

最近流行りのツーブロックです。

サイドと襟足部分は刈り上げてしまうので、前髪から視線をずらすことができます。

また、ワックスなどで前髪をあげてしまえばスカスカはほぼ目立ちません!

頭頂部に長さを残して、ツーブロックモヒカンにするのも大人っぽく仕上がりおすすめです。

女性におすすめの髪形

見た目をかなり左右する前髪がきまらないと女性は毎日憂鬱になりますよね。

女性の前髪カバーの方法はいくつかあります。

  • ①前髪を短くする!
  • ②前髪の範囲を増やし厚みを持たせる!
  • ③前髪にポイントパーマをかける!

男性と同じく前髪が長いとどうしてもスカスカなのは目立ちやすいのです。

しかし、だからといってサイドを刈り上げるわけにもいきませんし、ショートヘアにする勇気がない、という方も多いですよね。

女性の場合はもともとの髪の長さや多さがあるので、前髪自体を厚めに作ったり、パーマをかけることでふんわりと見せることもできます。

前髪をすべてかきあげたり、横に流す方法もスカスカをカバーできますが、もし生え際の薄毛が気になっている場合は目立ってしまうため、今回は前髪を作る髪形でおすすめのものを紹介します。

おすすめの髪形①フルバング×ロングヘア

前髪をすべておろすヘアスタイルです。

厚めに前髪を作ることで、ふわっとしたボリュームのある前髪に仕上がります。

おすすめの髪形②ショートバング×ボブ

スカスカな前髪をカバーしやすい、短め前髪です。

ボリュームが出やすく、毛先をそろえず束感を作っても薄毛が目立ちません!

ロングヘアとあわせてもかわいいですが、ショートカットやボブヘアーだとバランスもよく仕上がります。

しっかり対策して前髪のスカスカを回復!

いかがでしたか?

前髪がスカスカだと、どんなにお洒落をしてもビシっと決まりませんよね。

今日、明日ですぐに回復するわけではありませんが、気付いた時に早めにお手入れを開始するのが大切です。

まずは回復まで髪形でカバーしつつ、生活習慣の見直しや育毛剤を使ってしっかりとお手入れをしていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です