【効果なし?】髪美の口コミや成分を解析

髪美とは

髪美(はつび)とは、株式会社ジャスミンから販売されている女性用の育毛剤。

ジャスミンは美容や健康に効果的な中国茶や紅茶などを主に販売している会社ですが、一体育毛剤はどのようなものなのでしょうか?

今回は謎に包まれた、髪美の効果や実際に使用した方のリアルな口コミもピックアップ

効果のある育毛剤を使いたい!とお考えの女性はぜひチェックして検討してみてくださいね。

髪美の総評

髪美に関してですが、当サイトでは★7つ中★2つとあまり高い評価はしていません。

これは効果がない育毛剤、という意味ではなく口コミの数が少ないことに関係しています。

メジャーな商品ではないため、実際の効果や使用感について口コミから得られる情報が少なく評価しきれないというのが正直なところです。

ただ、髪美は中国茶などを多く扱っている会社が開発しただけあって、生薬や植物性の成分が豊富なのがポイント

低刺激で敏感肌の方でも比較的安心して使えそうなのが嬉しいですね。

他の育毛剤では効果を実感できなかった方、ベタつきや匂いがない育毛剤がお好みの方は、ぜひ髪美を試してみてくださいね。

それでは、これから髪美に配合されている成分や効果などをチェックしていきましょう!

髪美に含まれる成分

それでは早速、髪美に配合されている成分とその効果をご紹介します。

まずは全成分を掲載した以下の表をご覧ください。

グリチルリチン酸ジカリウム、センブリエキス、ニンジンエキス、ビオチン、エイジツエキス、クワエキス、シャクヤクエキス、トウキエキス、クララエキス、グリセリン、1,2-ベンタンジオール、フェノキシエタノール、クエン酸、水酸化ナトリウム、精製水
この内、太字で表記されているのが育毛有効成分に分類されるもの。

では、髪美の有効成分やその他にも注目すべき成分をいくつかピックアップして詳しく解説していきます!

グリチルリチン酸ジカリウム

まずは髪美の有効成分の1つ、グリチルリチン酸ジカリウムについてご紹介します。

これは育毛剤においては非常にポピュラーな成分なので、一度は名前を目にしたことがあるのではないでしょうか?

ではなぜ多くの育毛剤をはじめ、髪美にもグリチルリチン酸ジカリウムが配合されているのか。

その理由を解説しましょう。

①炎症をおさえる

グリチルリチン酸ジカリウムは、生薬である甘草の根に含まれている成分です。

甘草は炎症を抑えたり頭皮のフケやかゆみを抑えたりする効果があると言われ、古くから用いられていた成分なんですよ。

頭皮以外には風邪の症状を和らげる薬としても使われているので、身近な生薬でもありますね。

また生薬同士の作用を高め合う作用があるとも言われていて、まさに生薬の育毛剤である髪美には欠かせない成分。

このように頭皮を健やかに保つのに役立つからこそ、髪美にも有効成分として配合されているのですね。

②殺菌作用

グリチルリチン酸ジカリウムには殺菌作用も期待されています。

普段はあまり意識しませんが、頭皮は髪の毛が生えているため、汗や皮脂汚れなどで非常に菌が繁殖しやすい場所。

常在菌は普段は頭皮のバリア力を高めるなど、ありがたい作用をもたらしてくれるのですが、増えすぎるとかゆみやフケの原因に。

そして髪の毛の成長が阻害される形になってしまうのです。

グリチルリチン酸ジカリウムは皮脂の分泌量をコントロールするだけでなく、増えすぎてしまった菌を抑える働きが期待できます。

そして、髪の毛が成長しやすくなるようサポートしてくれるのですね。

ビオチン

続いては髪美に配合されている、ビオチンという成分についてご紹介します。

あまり聞きなれない成分かもしれませんが、ビタミンB群の一種である栄養素のこと。

ビオチンは体内ではアミノ酸の代謝を良くする補酵素として使われています。

アミノ酸と言えば髪の毛を構成する物質なので、代謝を良くすれば髪の毛も作られやすくなるということですね。

このように髪の毛の維持に関わっている栄養素なので、不足すると薄毛や白髪などになると言われているそうです。

ビオチンは髪の毛にとって重要な栄養素ですが、配合している育毛剤はそう多くありません。

普段ビタミンB群の不足を感じている方は、髪美で頭皮の外側から補給してあげると良いでしょう。

7つの天然成分

髪美には、生薬由来の成分が豊富に配合されているとお伝えしましたね。

一番初めにご紹介したグリチルリチン酸ジカリウムもその1つ。

では他にはどのような生薬があるのか、7つの成分とそれぞれの効果も見てみましょう。

生薬有効成分

髪美の有効成分は全て生薬でできています。

効果効能に対して承認を受けていながらも、副作用のリスクもないので安心して育毛ケアできる優れもの

3つの有効成分のうちグリチルリチン酸ジカリウムは先ほどもご紹介したので、こちらでの説明は省略しますね。

残り2つの生薬有効成分は以下の表のとおりです。

チョウセンニンジンエキス 血行を改善し、髪の毛の成長に必要な栄養分を循環させる
センブリエキス 血行を改善し、細胞分裂を活性化させ発毛を促進する

どちらも血行を促進させる作用があることが分かりますね。

特に頭皮は毛細血管というとても細い血管が多い場所なので、知らず知らずの内に血行不良になりがち。

髪美は、血行不良が原因の薄毛にもしっかりアプローチできる育毛剤に仕上がっているのですね。

植物性保湿成分

髪美には植物性の保湿成分も豊富に含まれています。

シャクヤクエキス、トウキエキス、クララエキス、エイジツエキス、ソウハクヒ
髪美は生薬を基本とした育毛剤らしく、上の5成分も全て生薬由来のもの

例えば、シャクヤクエキスは血行促進や収れん作用があり、肌の状態を健やかな状態にすることから多くの化粧品にも配合されていますね。

またトウキエキスは抗炎症作用を持ちながらも、保湿作用もあり頭皮をしっとりと潤すのにはぴったりな成分でしょう。

このように有効成分だけではなく、髪美は保湿成分まで生薬にこだわりぬいて作られているのが分かりますね。

髪美の効果

さて、ここまで髪美に配合されている主な成分をご紹介してきました。

生薬や体内にもある栄養素を基本として作られているので、副作用のリスク等もなく使えるでしょう。

しかし肝心なのは実際の効果!

続いては髪美に期待できる3つの効果について触れていきましょう。

頭皮をすこやかに保つ

1つ目は、育毛する上では大前提となる頭皮を健やかに保つ作用ですね。

頭皮は髪の毛が生えてくる土台となる場所。

荒れた土台からは正常な髪の毛は生えて来ず、育毛をするにはまずここを整えなければいけません。

だからこそ髪美に含まれている上記でご紹介した成分は、基本的にどれも頭皮を健やかにするための作用を持っています

毎日続けられるように余計な成分は入れず、敏感肌の方でも安心できる生薬にこだわった処方。

頭皮の不調を感じる方も、毎日のケアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

血行促進、栄養補給

2つ目の髪美に期待できる効果は、血行促進・栄養補給です。

血液は摂取した栄養素を身体中に循環させる役割も持っています。

頭皮は血液と共に送られてきた栄養素を受け取ることで、細胞が活性化し髪の毛を成長させていきます

つまり、薄毛を改善するためには血行を促進させることがとても大切なのです。

前述のとおり、有効成分として配合されているニンジンエキスとセンブリエキスには、血行を促進させる作用があることが確認されています。

このように髪美は血行を促進させる成分をメインにしているからこそ、積極的なケアにも期待できそうですね。

保湿

最後にご紹介する髪美に期待できる効果は、保湿です。

確かに肌を保湿することは美容としては欠かせない効果ですが、一体育毛にはどのような関係があるのでしょうか?

育毛する上では頭皮環境が健やかであることが重要だとお伝えしましたが、頭皮を荒れさせる原因の1つに「乾燥」があります。

特に女性の場合はもともと乾燥肌の方が多いのですが、頭皮が乾燥するとそれを補おうと肌は皮脂を分泌します。

すると皮脂量が必要以上に増えてしまって、常在菌のエサとなり異常繁殖してしまうこともあるのですね。

また、乾燥して水分のない頭皮はバリア力も低くなり、ちょっとした刺激が薄毛を引き起こしてしまうことも。

髪美は生薬由来の保湿成分なので、お肌に刺激を与えにくく潤いを補給することができるでしょう。

髪美のいい口コミ

さて、ここまで髪美の成分の魅力についてお伝えしてきました。

では実際に使用している方は、口コミでどのような感想を投稿しているのでしょうか?

最後に、髪美を使った方の口コミをいくつかピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

特別な匂いもなくて化粧水のような使い心地なので、敏感肌の私でも大丈夫です。 
半年続けていたら髪の毛が強くなり、抜け毛が明らかに減りました。 
産後の娘にも勧めてみようと思います。

出典 : 髪美公式サイト

髪美を半年続けた結果、抜け毛が減ったことが実感できたという口コミです。

匂いもなく使いやすいという点も魅力に感じられたそうです。

このように、敏感肌の方でも安心して使えるという口コミもいくつか確認できました。

他社の某柑橘系の育毛ローションから乗り換えました。使い心地はサッパリで、ペッタリしていた頭頂部が少しふんわりしてきたような気がします。お値段もちょうどよく、続けたいと思っています

出典 : Amazon.co.jp

こちらは他メーカーの育毛剤から髪美に乗り換えたという方の口コミ。

見事、頭頂部にボリュームが戻ってきたそうです。

髪美はメーカー希望小売価格が5,600円(税抜)と、育毛剤の中では比較的リーズナブル。

育毛剤が初めての方でも試しやすい商品なのではないでしょうか。

まとめ

髪美は生薬がメインで刺激感も無く、敏感肌の方にも愛用されている育毛剤です。

口コミはまだまだ少なく、実際の効果についてはまだ未知数なところもあります。

ただ、血行促進・頭皮環境の改善・保湿など、育毛に必要な効果は兼ね備えているので、期待度はかなり高い商品と言えるでしょう。

多くの成分が配合されている育毛剤よりも、厳選された成分でケアをしたい、とお考えの方はぜひ髪美を試してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です