M字ハゲに効果的な発毛剤|育毛剤じゃダメなの?

M字ハゲに発毛剤を使おう!

M字ハゲに発毛剤が使えるの!?

M字ハゲにとって大切なのは、新しく髪の毛を生やす発毛力を高めることです。

そんな時、重要なアイテムとなるのが発毛剤。

発毛剤は文字どおり、頭皮の髪の毛を効率良く生やしていく効果が期待ができます。

今回はそんな発毛剤を最大限効果を引き出す方法や、注意点まで詳しく解説していきます。

現在M字ハゲに悩まれていて、育毛剤では効果が見られなかった方は必見ですよ!

ところで発毛剤って何なの?

よく聞くけど発毛剤ってなんだろう?

発毛剤がおすすめと言っても、発毛剤がどういったものなのかを詳しく知らないという人もいるでしょう。

また、よく育毛剤とも混同されがちですが、一体何が違うのでしょうか?

まずは発毛剤がどんなものか解説していきますね。

発毛剤は医薬品に分類

発毛剤というのはその名の通り、「髪の毛の無い部分から新しく髪の毛を生やすための商品」を指しています。

M字ハゲが進行してしまうと、髪の毛を作り出している毛母細胞の働きが低下し髪の毛が生えなくなってしまいます。

発毛剤は毛母細胞に働きかける成分を配合していますので、髪の毛を生やす効果が高いとされているのです。

そのため、分類上では医薬品に指定されています。

一般的には、医薬品→医薬部外品→化粧品という順に、効果の強さは緩やかになっていきます。

発毛剤と育毛剤の違い

しかし、発毛剤がどんなものか分かっても、育毛剤とはどのように違うかはイマイチ分かりづらいかもしれませんね。

発毛剤は先ほど紹介したように発毛に特化した商品です。

一方育毛剤というのは、頭皮環境を整えて、すでに生えている髪の毛の成長を促す効果が期待できる成分という位置づけです。

また、育毛剤は発毛剤よりも効果が緩やかなため、医薬部外品に分類されています。

つまり、すでに髪の毛がなくなってしまっているM字ハゲの方には、育毛剤よりも発毛剤の方が適していると言えるでしょう。

M字ハゲに発毛剤が効くと言われる理由

なんで発毛剤がいいの?

現在、M字ハゲに悩まれている方はインターネットなどで対策方法などを調べたことのある方も多いのではないでしょうか。

調べてみると、M字ハゲには育毛剤よりも発毛剤の方が効くという言葉をしばしば耳にしませんか?

ではなぜ発毛剤の方が効くと言われているのでしょうか。

以下で、気になるその理由について、解説していきます!

発毛剤は発毛効果があると認められたもの

発毛剤は、発毛効果が認められている成分を配合していることが特徴です。

そのため、髪の毛がほとんど生えていない部分にも使用でき、これから髪の毛を生やす効果が期待できるのです。

しかし効果が高い分、副作用のリスクも育毛剤よりも高いという特徴もあります。

そのため、海外製の物は多くある一方、国内で発売されている発毛剤には限りがあるのです。

育毛剤に効果を感じなかったらコレ!

先ほども少し触れましたが、基本的に育毛剤は、頭皮環境を整えてすでに生えている髪の毛の成長を促すためのもの。

つまり全く髪の毛が生えていない部分に使っても、残念ながら効果が発揮される可能性は低いと言えるでしょう。

髪の毛がほとんど生えていない状態で育毛剤を使っても、まったく改善が見られなかったという声もよく耳にします。

そのため、M字ハゲがだいぶ進行している方は、育毛剤よりも発毛剤の方がオススメですよ。

M字ハゲに使える発毛剤を紹介

M字ハゲに効果的な発毛剤をご紹介します!

さて、ここまで発毛剤の魅力について解説してきましたが、実際にM字ハゲに使える発毛剤とはどのようなものがあるのでしょうか。

実は、クリニックで処方してもらうものや輸入品をのぞけば、国内の発毛剤というのは2種類しか存在しません。

ではその2つの発毛剤がどんな商品か、ご紹介していきます!

リアップ

大正製薬から発売されているリアップシリーズ。

水谷豊さんが出演しているCMでもお馴染みで、多くの方が名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

1999年、日本で初めてミノキシジル配合の医薬品として販売が開始されて以来、根強い人気を誇っています。

発毛剤といえば、男性のものというイメージがつきがちですが、リアップはラインナップも豊富で女性向けの商品もあることが特徴。

どのようなラインナップがあり、それぞれどのような人に向いているのか、下記で詳しく解説しますね。

男性はリアップx5プラス

リアップの進化版!

リアップx5プラスはミノキシジルを5%配合と、シリーズの中で最も高い含量です。

公式サイトに記載されている発毛結果データによると、使用してから6ヶ月後には約9割の被験者に髪の毛の成長が見られたそうです。

医師からの評価や使用者自身の印象の変化までデータ化されて公式サイトに記載されているので、安心感が高まりますね。

ミノキシジルの他にも、ピリドキシン塩酸塩などの発毛サポート成分を3つ配合

過剰な皮脂の分泌を抑え、かゆみやフケなどの頭皮トラブルをおさえつつ、有効成分のはたらきを助けてくれますよ。

リアップx5プラスは、M字をはじめO字やU字ハゲにも対応しているので、AGAに悩まれている男性におすすめです。

女性はリアップリジェンヌ

女性のための発毛剤!

女性向けの育毛剤はたくさんあれあど、今まで発毛剤はほとんどありませんでした。

そこで発売されたのが、このリアップリジェンヌ。

これは女性の頭皮のことを考えて作られた発毛剤で、ミノキシジルを1%配合しています。

リアッププラスと同様に、パントテニルエチルエーテル・トコフェロール酢酸エステル・i-メントールが配合されています。

そして、繰り返しのカラーリングやパーマで硬くなってしまった頭皮をやわらかくするため、クエン酸やヒアルロン酸を配合。

これらの保湿成分が頭皮を潤し、ミノキシジルをより頭皮の奥まで浸透させる手助けをしてくれます。

徐々に分け目が目立ってきた、だんだんと頭皮が透けて見えてきた。

こんな薄毛症状に悩まれている女性は、一度試してみてはいかがでしょうか。

メディカルミノキ5

2018年8月、国内では2つ目となる発毛剤メディカルミノキ5が発売開始されました。

こちらは、数々のスカルプ商品を開発していることでも知られるアンファーから発売されています。

香取慎吾さんと草なぎ剛さん演じる「ミノキ兄弟」の広告は、その衝撃的なビジュアルで話題になりましたね。

有効成分であるミノキシジルを5%配合し、購入後も充実したドクターズサポートを受けられることでも人気を集めています。

酸化防止剤は配合しておらず、肌に優しく使えることも特徴です。

メディカルミノキ5は残念ながら女性は使用できませんが、育毛剤であれば女性向けの商品もありますよ。

M字ハゲに効く発毛剤の成分

M字ハゲに効く成分って?

高い効果を期待できる発毛剤ですが、どんな成分がはいっているのか気になりますよね。

上でご紹介した2つの発毛剤には、育毛剤にはない、発毛効果が認められている成分が配合されています。

ではそれがどんな成分なのか、解説していきます。

主要成分はミノキシジル

この2種類の発毛剤の有効成分となるのは、ミノキシジル。

製品を紹介する際にも、何度か名前が出てきましたね。

実は国内でリアップが発売されるよりも前に、ミノキシジルが配合されているロゲインという外用薬は存在しました。

しかしこれは海外製のものであり、国内で手に入れるには個人輸入しか方法がありませんでした。

現在は多くのクリニックでミノキシジルが主成分の外用薬や内服薬を扱っており、医師からの信頼もあつい成分であることが分かります。

では、具体的にどのような成分なのか見ていきましょう!

ミノキシジルとは?

ミノキシジルってどんな成分だろう?

ミノキシジルはもともと血圧降下剤として、高血圧症の方の治療に使われてきた薬でした。

しかし、ミノキシジルを服用した患者に次々と多毛症の副作用が見られるようになったのです。

その副作用を利用して、今日のAGA治療薬として活用されるようになりました。

もう1つ、AGA治療薬として有名な成分にフィナステリドというものがあります。

実はミノキシジルの外用薬は、このフィナステリドとともに、日本皮膚科学会のガイドラインの中でもAGAの治療薬として高く推奨されています。

フィナステリドの内服薬とミノキシジルの外用薬を併用すると、より発毛の効果が高まると言われていますよ。

ミノキシジルの効果

気になるミノキシジルの効果ですが、それは血管を拡張させること。

血管を拡張することと、薄毛治療にどう関係するのか疑問に感じる方も多いでしょう。

体の血管が広がると、当然血行が良くなっていきます。

すると、髪の毛の成長を司る毛母細胞や毛乳頭細胞まで、血液とともにスムーズに栄養素が届くようになります。

栄養がしっかりと届くと、毛母細胞と毛乳頭細胞の働きが活性化されるので、髪の毛成長を促進する効果が期待できるのです。

頭皮というのは、血管が細く血行が悪くなりやすい場所。

血行不良が原因で薄毛になってしまう人は少なくないため、そのような人のM字ハゲにもアプローチしてくれるのがミノキシジルなのですね。

M字ハゲに発毛剤を使うときは副作用に注意!

どんな副作用があるの?

M字ハゲをはじめAGAの治療にもおすすめの発毛剤。

しかし効果が高い分、副作用という注意点があります。

どんな副作用があるのか、思わぬトラブルや発毛剤を逆効果にしないためにも、しっかりとチェックしておきましょう!

発毛剤は医薬品である以上、副作用が起こるリスクは少なからずあります。

副作用な主な症状としては、皮膚の発疹・かゆみ・かぶれ・頭痛・めまいなどが報告されています。

また、重篤な症状としては心拍数の増加・胸の痛み・むくみなども起こる可能性があるとされています。

これらの症状が見られたら、使用を中止し医師に相談するようにしましょう。

また、6ヶ月以上使用しても一切薄毛の改善が見られなかった場合も、成分があっていない可能性が高いでしょう。

その際も専門医に診てもらうようにしてくださいね。

副作用が気になる方は育毛剤を使おう!

どうしても副作用が気になる…。

そんな方は発毛剤ではなく育毛剤の使用をおすすめします。

育毛剤は発毛剤に比べて効果がゆるやかな分、副作用の心配はほとんどありません。

以下で、おすすめの育毛剤を2つご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

プランテルEX

数ある育毛剤の中でもAGAに特化しているのがこの「薬用プランテルEX」。

「M字と闘う」をキャッチコピーに掲げ、とくにM字ハゲに悩まれている方からは高い人気を集めています。

そして、2018年6月に大型リニューアルしてからは、よりAGAに効果的な育毛剤に生まれ変わったそう。

そんなプランテルEXですが、育毛促進以外にも、薄毛予防や、フケ・かゆみ予防など、多くの頭皮ケアを1本で行えます。

独自のA-DHT理論で、薄毛の原因である、ジヒドロテストステロンの作用をブロックし、脱毛を抑える効果が期待できます。

なんと、継続使用した99%の人が脱M字ハゲを実感しているそうです。

定期便で購入する場合は、いつでも休止でき送料も無料なので、まずは定期便でお試ししてみるのがオススメですよ。

プランテルEXの場合は、副作用で髪の毛が抜けるということはないと思います。

実際に私も半年間続けていますが、そのようなトラブルはなく、徐々に髪の毛も増えてきて満足しています。 
(以下略)

出典 : 知恵袋

この方はトラブルもなく効果も実感できているようです。

その他にも多くの口コミで効果を実感しているという声が見られました。

また、副作用がなかったという口コミがあると安心できますよね。

定期便で購入する場合は、いつでも休止でき全額返金保証制度もついているので、まずは定期便で試してみてはいかがでしょうか。

ただし、プランテルEXは予想を大幅に上回る売れ行きのため商品の生産が追いついていないようです。

下記のボタンからアクセスし、公式サイトが問題なく表示されれば現在は注文可能ですが、ここ数ヶ月間は表示されない状態が続いています…

もしかすると今は買えるかもしれないので、ぜひ一度アクセスして確認してみてくださいね。

AGA通信スタッフ

公式サイトはこちら

ポリピュアEX

続いて紹介するポリピュアEXも副作用の心配はありません。

4つの有効成分と独自配合されたバイオパップスという成分で、頭皮環境を改善する効果が期待できます。

そして、定期購入で6,800円(税込)という安さも大きな魅力の一つです。

育毛剤は通常半年ほど使用しないと効果を実感できないと言われています。

そのため使い続けることができる価格の中から育毛剤を選ぶことをおすすめします。

公式サイトはこちら

M字ハゲに発毛剤・育毛剤の効果を発揮させるポイント

発毛剤の効果を高める方法!

発毛剤と育毛剤について見てきましたね。

ですが、M字ハゲを改善させるためには、あるポイントに気をつけるとより発毛剤・育毛剤の特性を活かせるかもしれませんよ。

では、発毛剤・育毛剤の効果を最大限引き出すためのポイントをいくつかご紹介していきます。

頭皮をいつも清潔に保とう

発毛剤・育毛剤の効果を引き出すためには、頭皮を清潔に保つことを心がけるようにしましょう。

頭皮に汚れが付着した状態で発毛剤や育毛剤を使ってしまうと、成分が皮脂や汚れに邪魔されてしまい、うまく成分が浸透しなくなってしまいます。

そのため、発毛剤・育毛剤はシャンプーを終えた清潔な頭皮に塗布するのがいいでしょう。

そして、毎日使うシャンプーにも気をつけなければいけません。

汚れはしっかり落とすのが望ましいのですが、シャンプーによっては頭皮に必要な皮脂まで落としてしまうものがあります。

皮脂というのは本来、頭皮を保湿させ、外的刺激から守るバリアのような役割もあるのです。

そのため、洗浄力の強すぎるシャンプーだと、かえって頭皮の環境を悪化させ薄毛を招いてしまうことも。

以下に、頭皮を清潔にしつつ、必要な皮脂は残してくれるおすすめのシャンプーを2つご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

【男女におすすめ】チャップアップシャンプー

育毛剤で有名なチャップアップシリーズから販売されているチャップアップシャンプー。

髪の毛を知り尽くす、美容師と毛髪診断士が共同で開発したシャンプーで、実多くのランキングで1位を獲得しています。

弱酸性のオーガニックシャンプーで、男性にも女性にもおすすめです。

ノンシリコン、無添加、そして洗浄成分がアミノ酸のみと、頭皮に非常に優しく洗えるのが特徴。

また、美容のプロが注目しているシャンプー1位にもなっており、ヘアケア商品の中でも一目置かれているようです。

濃密泡がなめらかな髪に整えるので、髪のきしみが気になってノンシリコンシャンプーを避けていた方もぜひ試してみてはいかがでしょうか。

公式サイトはこちら

【女性におすすめ】haruシャンプー

女性におすすめなのはエイジングケアもできると人気のharuシャンプー。

haruシャンプーで洗髪すれば、なんとリンスやコンディショナーの使用は必要ないそうです。

100%天然由来の成分で、頭皮の皮脂や老廃物を優しく落とし、乱れた頭皮環境を整えます。

そして、22種類の天然エイジングケア成分により、髪にハリやコシを取り戻し、若々しい印象を与えてくれるそう。

満足度は94.4%という数字からも、根強い人気があることが分かりますね。

いつまでも美しい黒髪を保ちたい女性におすすめしたいシャンプーです。

公式サイトはこちら

頭皮に必要な栄養素を与えよう

栄養不足はM字ハゲの大敵!

M字ハゲに限らず、薄毛が引き起こされるのは頭皮や髪の毛が栄養不足になっていることが一因。

栄養不足になってしまった頭皮には、いくら発毛剤や育毛剤を使ってもうまく発毛できないケースも多々あります。

そのため、発毛剤や育毛剤の効果を高めるためにも、髪の毛の成長に必要な栄養をしっかりと摂取するようにしましょう。

髪の毛の成長に欠かせない成分として「ミネラル・ビタミン・タンパク質」は特に重要とされています。

タンパク質は髪の毛の主成分となる成分で、ミネラルやビタミンはタンパク質を髪の毛に変える際に使われる栄養素。

日々の食事からこれらの栄養素をバランス良く摂取して、発毛剤の作用を最大限に活かしましょう。

頭皮の血行促進を心がけよう

血行不良はM字ハゲの原因に…

実は、頭皮は身体の中で一番重力がかかり、血行不良になりやすい部位となっています。

栄養素は血液とともに運ばれるため、血行不良になってしまうといくら栄養を摂っていてもM字ハゲを招いてしまうことも。

発毛剤には血行促進作用も含まれていますが、生活習慣から見直さなければ根本の改善は難しいでしょう。

そのため、頭皮の血行を促進できるような習慣を取り入れていきましょう。

例えば、有酸素運動はその名の通り酸素をたくさん取り込む運動で、血行を促進させる効果あるので積極的にするといいでしょう。

また、特にオススメしたいのが、頭皮マッサージをしながら発毛剤や育毛剤を塗布すること。

指の腹で頭皮全体を優しく揉み込むようにすると、血行を促進しつつ頭皮を柔らかくするので、成分が浸透しやすくなると言われていますよ。

M字ハゲは発毛剤で克服しよう!

発毛剤はM字ハゲの強い味方!

今、多くの方が悩まれているM字ハゲ。

育毛剤では効果が見られなかった方は、発毛剤を試してみると改善が見られるかもしれません。

しかし、発毛剤は副作用などのリスクがあることも事実。

どちらもメリット・デメリットはあるので、自分に合っている方を選び悩ましいM字ハゲを克服していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です