M字ハゲに役立つサプリメント【自分に合う商品を見つけよう】

M字ハゲにサプリメントは必要?

M字ハゲとサプリについて解説!!

M字ハゲを治したいと思ったとき、サプリメントを利用する方がたくさんいます。

他にも、生活習慣の改善や育毛剤などを利用してM字ハゲの改善を目指す方もいます。

結局、どうすればM字ハゲの改善につながるのでしょうか。

そもそもM字ハゲの改善にサプリメントは必要なのでしょうか。

サプリメントを使えばなんとなくM字ハゲ改善につながるような気がしますよね?

今日はその効果をはっきりさせて、サプリメントを上手に活用しましょう。

M字ハゲのサプリメントの役割

まず始めに確認しておきたいことが、サプリメントの役割です。

M字ハゲの改善にどう役立つのか、絶対に必要なのか、なくてもいいのか、詳しく見ていきましょう。

サプリメントに発毛効果はない

始めに結論を言ってしまうと、サプリメントに発毛効果はありません。

特に毛根のないツルツルの頭皮から、新しく髪の毛が生えてくるなんてことはありません。

サプリメントとは、栄養素が詰まった「健康食品」。

いくらサプリメントで栄養を摂っても、毛根がなければその栄養を髪の毛にすることはできません。

しかし少しでも毛根が生きており、髪の毛や産毛があれば、サプリメントの栄養補助によって髪の毛が成長し、M字ハゲが改善する可能性はあります。

現代の医学では、サプリメントの力だけで発毛を促進させることはできない、M字ハゲは改善できないと覚えておきましょう。

サプリメントの役割は頭皮の健康維持

サプリメントの役割は発毛ではなく、「頭皮の健康維持」と「栄養補助による育毛促進」です。

どれだけがんばっても、今ある毛の育毛補助にしかなりません。

しかし実は、M字ハゲにとって頭皮の健康維持はとても大切なことなのです。

頭皮の健康維持とM字ハゲの関係について、次の章で詳しく見ていきましょう。

頭皮の健康はM字ハゲに必要な基盤

頭皮の健康維持は、M字ハゲには欠かせない基盤作りです。

頭皮が不健康であったり、栄養が足りなければM字ハゲになってしまう可能性が高くなるのです。

そもそも頭皮の不健康がM字ハゲの原因

M字ハゲになる原因はひとつではありませんが、頭皮の不健康が大きな原因となっています。

頭皮が不健康ということは、そこから育つ髪の毛も不健康であると言えます。

栄養のない不健康な土地から、栄養たっぷりの健康的な野菜は育ちません。

健康的な長くて太い髪の毛を育てたいなら、まずは頭皮を健康的にする必要があります。

言い方を変えれば、頭皮が健康的であれば、それだけで健康的な髪の毛が生えやすくなるのです。

顔は化粧水やパック、刺激の少ない洗顔の使用など、美容に気をつかっている人はたくさんいます。

同じ皮膚細胞でも、頭皮に対してそこまで気をつかう人はほとんどいません、しかし頭皮も顔の肌と同じ、皮膚細胞でできています。

顔の肌ケアを怠ると乾燥したり、荒れたり、ニキビができたりしますよね。

それと同じで、頭皮も乾燥や荒れ、炎症やニキビが発生します。

そんな頭皮の不健康が、M字ハゲに繋がることは言うまでもありません。

まずはしっかりと、自分の頭皮の健康状態を確認しておきましょう。

頭皮に栄養を送ることが大事

頭皮の健康状態を維持するには、まずは頭皮に栄養を送ることが大切です。

頭皮に栄養が行き渡れば、それが髪の毛に届き、健康的な髪の毛を作るきっかけとなります。

健康的な頭皮環境を維持するためには、外部からの刺激を避けるなど、気をつけるべき点は多々あります。

それでもまずは、頭皮へ栄養を送ることが何より大切です。

栄養があることで、頭皮の荒れや炎症を抑えることが可能だからです。

傷ついた頭皮も、豊富な栄養が治してくれるからです。

健康的な頭皮を維持したいのであれば、まずはしっかりと頭皮に栄養を送ることを考えましょう。

サプリメントのM字ハゲ効果とは?

ではどのようにして頭皮に栄養を送るのか。その答えが、サプリメントです。

M字ハゲ改善に役立つ、サプリメントの効果を見ていきましょう。

必要な栄養素を手軽に摂取

髪の毛にも栄養素は大事!

日々の食事からバランスの取れた栄養素を補給できているなら、サプリメントは必要ありません。

しかし多くの方が、栄養が偏った食事をしています。

そんなとき足りない栄養素を補助するのが、サプリメントの役割です。

サプリメントで頭皮に必要な栄養素を補給することで、頭皮を健康にすることができるのです。

特にビタミンやミネラル(鉄や亜鉛など)は、意識してその食材を使わないと日々の食事ではなかなか補給することができません。

中でもビタミンは、熱処理によって破壊されてしまうので、調理法や食べ方にも気をつかう必要があります。

しかしサプリメントは食事と違って、必要な栄養素を簡単に摂取することができます。

調理することもなく、自分に必要な栄養素を選んで飲むだけです。

栄養の摂り過ぎや、栄養バランスに気をつかう必要はありますが、頭皮の健康を維持する大きな役割を果たしてくれるでしょう。

血行促進で育毛基盤を整える

サプリメントは、ビタミンやミネラルなどの栄養素の補給だけではありません。

中には血行を促進させる効果のある成分や、皮膚の炎症を抑える効果のある成分、皮膚に潤いを与える成分などが含まれていることがあります。

特に血行促進効果は、薄毛改善に大きく関係しています。

実は、どれだけサプリメントで栄養を補給しても、血行不良だと栄養が頭皮まで届きにくくなります。

栄養を頭皮に届けるのは、他でもない「血液」の働きだからです。

血行を促進させてあげることで、今まで届かなかった栄養が頭皮に届きます。

中にはそれだけで薄毛が改善されたという人もいるほど、血行促進は大切なことなのです。

頭皮マッサージをするのも、血行を促進させるという役割があります。

特にM字ハゲの起こる生え際は、血管が細く、血行が悪くなりやすいのです。

M字ハゲの対策は、まず血行を促進させることから始めましょう。

そして頭皮を清潔に保ち、サプリメントなどで栄養をしっかりと補給します。

そうすることで、髪の毛が生える「育毛基盤」を整えることができるのです。

【サプリ①】M字ハゲならプランテルサプリ

M字ハゲのサプリメントと言えば、「プランテルサプリ」。

製薬会社との共同開発で生まれた商品なので、安心して飲むことができます。

実績もあり、M字ハゲサプリの代表格です。

具体的にどんな特徴のサプリメントなのか確認しましょう。

プランテルサプリの特徴

プランテルサプリは「M字と闘う」をキャッチコピーとしたブランド「プランテル」から販売されている、M字ハゲ向けサプリメントです。

プランテルには、髪の毛の構成物質である「ケラチン」や、抜け毛対策の「イソフラボン」、ケラチンの合成に必要な「亜鉛」など、7種類の育毛成分が配合されています。

こんな人に使って欲しいプランテルサプリ

併用できるのは、プランテルが開発している「プランテル育毛剤」だけではありません。

なんと他のどの育毛剤にも合うように、最適なバランスで調合されているのです。

プランテル育毛剤と併用するのが一番効果は高そうですが、他の育毛剤を使っているという人でも問題なく飲めるサプリメントです。

育毛剤を使っているけど、サプリメントとも併用したいという人にオススメのサプリメントです。

M字ハゲで悩んでいるなら、まずは試してみましょう。

【サプリ②】亜鉛を効率良く摂取できる亜鉛サプリ

髪の成長に欠かせない「亜鉛」は、普段の食事ではなかなかとることができません。そんなときは亜鉛サプリメントを利用しましょう。現代人に不足しがちな栄養素なので、サプリメントで補充することが大切です。

現代人に不足がちな亜鉛

亜鉛とは、五大栄養素であるミネラルの一種です。ミネラルは微量栄養素とも呼ばれ、少しの量で大きな役割を果たす栄養素です。反対に取りすぎると体に不調をきたすおそれがあるので注意しなければいけません。

亜鉛は現代人の食生活では、不足しがちな栄養素です。同じくミネラルの一種である「鉄」と同様、簡単に補給することはできないのです。

しかも亜鉛は、体を構成する大切な栄養素です。骨や筋肉にも含まれており、なによりコラーゲン合成に関わるため「皮膚」にも多く含まれています。亜鉛が不足すると、皮膚症状や味覚障害など、さまざまな問題が引き起こされてしまいます。

なぜ亜鉛が大事なのか?

亜鉛は人の体に欠かせない栄養素です。1960年代以降、亜鉛不足が深刻化し社会問題になったこともあります。

亜鉛は体の中で多彩な働きをしていますが、薄毛にも大きく関与しています。そもそも髪の毛は「ケラチン」で構成されていますが、そのケラチンを合成するために亜鉛が必要となるのです。亜鉛が不足すれば、ケラチンを合成することができず、髪の毛が成長しなくなってしまいます。

そして亜鉛のもう一つの役割が、「5αリダクターゼ」と呼ばれる酵素を抑制する働きです。5αリダクターゼはM字ハゲの原因ともなる酵素で、この働きを抑制することでM字ハゲが予防・改善されると言われています。

代表的な亜鉛サプリはDHCの亜鉛

DHCの亜鉛サプリメント「亜鉛」は、コストパフォーマンスに優れたサプリメントです。30日分で267円、1日あたり約9円と経済的な負担がほとんどありません。

DHC亜鉛は吸収率の高い「グルコン酸亜鉛」を使用した、とてもシンプルなサプリメントです。含有量は15㎎と少ないのですが、そもそも亜鉛は大量に摂取しても体内で40%しか吸収されませんので、ちょうど良い量となっています。シンプルに亜鉛だけを補給したいのであれば、DHCの亜鉛をオススメします。

【サプリ③】必須アミノ酸を補充するリジン

「リジン」とは必須アミノ酸の一種で、薄毛の改善に効果があるとされる成分です。リジンをサプリメントで補給することで、薄毛の改善や育毛剤の効果を高めることができると言われています。必須アミノ酸とは何か、リジンとは何か、簡単に解説しましょう。

必須アミノ酸とは?

人の体の約20%はタンパク質でできています。約70%が水分、残りの10%が脂肪やミネラルなどで構成されています。そして、そのタンパク質を構成しているのが「アミノ酸」と呼ばれる物質です。複数のアミノ酸が絡まり合って、タンパク質が構成されています。

さらにそのアミノ酸の中でも、体内で生成することができないアミノ酸を「必須アミノ酸」、体内で生成できるアミノ酸を「非必須アミノ酸」と呼んでいます。

タンパク質は20種類のアミノ酸によって構成されています。そのうちの9種類が必須アミノ酸、11種類が非必須アミノ酸です。リジンは、必須アミノ酸9種類のうちの1種類です。

リジンはミノキシジルの効果を高める

リジンは薄毛改善に効果があったり、他の育毛剤の効果を高める働きをすると言われています。

ミノキシジルは、医学的に発毛が認められている有効成分です。副作用もあるため医薬品として販売されており、錠剤や発毛剤の成分として利用されています。

リジンはそのミノキシジルの効果を高める働きがあります。ミノキシジルを服用するのであれば、是非一度かかりつけの先生に相談のうえ「リジン」のサプリメントを飲んでみてはいかがでしょうか。

【番外編】本格的にM字ハゲと戦うなら…

本気・・・

前述した通り、サプリメントを摂取することで、直接髪の毛が生えることはないので、M字ハゲも改善はされません。

あくまでも、髪の毛の成長を促すため、必要な栄養素を確保することが、サプリメントの摂取で可能なことです。

本格的にM字ハゲを改善するのであれば、発毛剤や育毛剤の使用も視野に入れましょう。

発毛剤も一緒に使う

M字ハゲがかなり進行している場合は、発毛剤の使用で、改善が見込めるかもしれません。

発毛剤には「髪の毛を生やす」効果が認められています。

そのかわり、強い成分が含まれている為、基本的に発毛剤は「医薬品」として分類されます。

医薬品にも種類がありますが、「第一類医薬品」に分類される商品は、薬剤師の説明を受けないと購入ができません。

効果が見込める代わりに、副作用の可能性も大きい商品は、第一類医薬品に分類されます。

第一類医薬品に分類されていて、大きな人気を誇るのが「リアップシリーズ」の発毛剤です。

発毛効果も認められている上、薬剤師の説明は必要ながらも、一般購入ができる「OTC医薬品」として、20年近く販売が行われています。

主成分の「ミノキシジル」は、発毛作用以外にも、脱毛予防にも効果があり、薄毛の進行を抑えながらも、薄毛の改善が可能です。

しかし副作用の危険性もあるので必ず薬剤師からの説明を受けるようにしましょう。

女性はリアップシリーズから女性専用の商品が発売されているのでそちらを使用するようにしましょう!

育毛剤も一緒に使う

発毛剤を検討する前に育毛剤の使用をしてみるといいかもしれません!

育毛剤は「医薬部外品」です。

発毛剤と違い、副作用の心配がありません。

効果は、頭皮の血流促進、外的要因から頭皮を守る、かゆみ・ふけの防止など。

また、頭皮の保湿や、髪の毛に栄養を与え、頭皮の環境を改善し、髪の成長を促します。

薄毛が気になってきた程度の進行具合であれば、発毛剤ではなく、先に育毛剤を使用するのがおすすめです。

どちらも、サプリで必要な栄養を摂取しながら使用することで、効果も大きく変わるかもしれません。

但し、発毛剤と育毛剤の併用は、非常に危険なので絶対にやめましょう。

男性ならプランテル

上記でご紹介した、プランテルサプリの育毛剤、2018年6月にリニューアルしたばかりのAGA専門育毛剤・薬用プランテルEXです。

もともとプランテルシリーズは、M字ハゲを治療することを第一目標として開発が進められていました。

そんなプランテルEXは、M字が気になる箇所に、直接プッシュして使用します。

また、M字ハゲの方だけでなく、薄毛に悩む方も同じ要領で使用できるそうです。

独自の「A-DHTホルモン理論」で、M字ハゲを進行させる「ジヒドロテストステロン(DHT)」の作用を抑えます。

ヒオウギエキスや、牡丹エキスなど、育毛に良い自然由来の有効成分が7種類配合されています。

この7種の成分が、抜け毛防止や、ふけ・かゆみの防止な効果も発揮し、育毛だけでなく、頭皮ケアも行える育毛剤です。

ただし、プランテルEXは予想を大幅に上回る売れ行きのため商品の生産が追いついていないようです。

下記のボタンからアクセスし、公式サイトが問題なく表示されれば現在は注文可能ですが、ここ数ヶ月間は表示されない状態が続いています…

もしかすると今は買えるかもしれないので、ぜひ一度アクセスして確認してみてくださいね。

AGA通信スタッフ

公式サイトはこちら

女性ならマイナチュレ

女性には、女性専用育毛剤の「マイナチュレ」がおすすめです。

無添加・無香料の育毛剤で、髪のことだけではなく、育毛剤を使用することによるストレスにも配慮された商品です。

マイナチュレの開発グループは、「女性の薄毛は、ヘアサイクルを正常に戻すことが重要なポイント」と言っています。

実際マイナチュレには、ヘアサイクルを正常に戻す効果を持つ「センブリ」を中心に、自然由来の成分が多く含まれています。

また、頭皮の血流促進効果のある成分も含まれているので、生え際の薄毛対策にも良いでしょう。

前述した通り、無香料なので、シャンプーやヘアスタイリング剤の香りと交じり合うこともありません。

ボトルの女性らしさ、香りへの配慮で、ストレスの少ない育毛ライフが送れるのではないでしょうか。

公式サイトはこちら

育毛シャンプーも一緒に使う

「とにかく育毛のためにできることならなんでもやりたい!」

という人には育毛シャンプーもオススメです。

実は、刺激の強いシャンプーや、頭皮に合わないシャンプーを使用していると、逆にさまざまな頭皮トラブルを起こすことがあるんです!

そこで、おすすめしたいのが、「育毛シャンプー」です。

育毛剤同様、育毛シャンプーの使用で髪の毛が生えてくることはありません。

しかし、頭皮環境を改善する効果を持ち、必要な皮脂を洗浄しすぎないよう製造されているので、結果的にM字ハゲの改善、そして育毛を促すことが可能です。

チャップアップシャンプー

育毛ローションや、育毛サプリメントの販売も行っている、チャップアップシリーズの「チャップアップシャンプー」。

育毛シャンプーでも、トップクラスで売れている商品です。

弱酸性、ノンシリコン、オーガニックと、頭皮に悪い影響を及ぼすことのないように製造されています。

また、洗浄成分がアミノ酸のみで調合されています。

これにより、頭皮に必要な成分まで落としてしまうこともありません。

頭皮の臭い解消、髪のボリュームアップ、頭皮の環境改善と、このシャンプー1本で多くの頭皮ケアが行えます。

また、多くのヘアスタイリストや美容師も効果を認めており、ランキングにも高い位置で載ることが多い商品です。

男女ともに使用できます。

公式サイトはこちら

マイナチュレシャンプー

先ほどご紹介した、育毛剤「マイナチュレ」のシャンプーです。

育毛剤のマイナチュレ同様無添加で、頭皮環境の改善が主な効果となっています。

しかし、髪のケアや、エイジングケアも同時にできるそうです。

毛髪の保護や、頭皮の保湿。

また、頭皮に弾力を与える成分も配合されているので、結果的に血流改善の効果も望めそうです。

洗浄成分にアミノ酸を使用している「アミノ酸系シャンプー」なので、必要以上に皮脂を落とすこともなく、育毛に適しています。

香りはほのかな柑橘系で、泡立ちも良く、洗髪中に髪がきしむことも少ないそうです。

公式サイトはこちら

M字ハゲとサプリメントについてまとめ!

M字ハゲにはサプリや育毛剤の併用がおすすめ!!

サプリメントで髪の成長に必要な栄養素を摂取しながら、育毛剤を併用するのは、かなり効果を期待できると思います。

しかし、生きるのに必要な栄養素すら足りていない状態では、髪の毛の成長は後回しにされてしまいます。

サプリメントだけに頼るのではなく、毎日しっかりとした食事で栄養を摂取することも必要不可欠です。

M字ハゲは非常に改善が難しいとされています。

厳しい道のりですが、常に髪を労り、栄養が不足しないように心がけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です