目次
あなたの額はM字ハゲ?富士額?
自分の額を見た時に「M字ハゲなのでは?」と不安になってしまう方がいるかもしれません。
一方で、美人の象徴として知られる富士額であるかもしれないと、違いがわからず更に悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。
じつは、M字ハゲと富士額は似てはいるものの、違いがあり、見た目で判断することができるんです!
そのため、今回は額にできた形が富士額であるのか、M字ハゲであるのか違いを見極めていきましょう。
富士額とは?
美人の象徴である富士額と言えど、今では滅多に聞くことが無いワードであるために「富士額ってそもそも何かわからない」という方もいるのではないでしょうか。
まずは、この富士額について解説していきましょう。
富士額とはどんな意味?
富士額というのは、昔の日本では美人の象徴や美人の代名詞とされており、おとぎ話や浮世絵に登場する女性はこの富士額で描かれているものが多く存在します。
この富士額をしている日本人の女性というのは、和服がとても似合うということで知られ、結婚運も良いということでも知られています。
富士額の特徴とは?
富士額の特徴として、おでこの生え際の真ん中に髪が少し飛び出しており、両端の生え際が狭いおでこのことを指します。
さながら富士山のようなおでこに見えることから、「富士額」と名付けられるようになりました。
富士額の方はおでこが狭いということもあり、富士額を持っている方は聡明ではないが愛情を注いでくれる人格として好まれていた傾向があります。
この富士額のおでこは、今も昔も変わらずキレイなおでこであるということがわかります。
富士額の有名人を紹介!
富士額を分かりやすくイメージするなら、芸能人の写真から確認すると納得できます。
富士額の完成度の高さと社会的知名度からすると、これから紹介する3人の額を見ていただけば話が早いと思います。
嵐のリーダー大野君
一人目は、嵐のリーダーの大野智さんです。
サイトを検索すると、やはり富士額とのコンビネーションで出てきます。
男性なのでやや幅が広めの富士額ですが、額の中央部、つまり富士山の山頂部がちょっと下に張り出していて、非常に生え際の美しい富士額です。
年代ごとの写真の変遷を見てみると、額が後退してゆくことで後天的にこの形になったのではないことが分かります。
EXILEのTAKAHIROさん
EXILEのメンバーの中で、広い額がコンプレックスだと発言していたのがTAKAHIROさんです。
噂ではAGAではないかとも言われていますが、以前に比べて生え際が後退しているようには見えません。
ただし、かなり広めの額ではあります。
全体的な形としては、やはり広めのきれいな富士額をしており、見かたによっては大きなM字に見えなくもありません。
藤原紀香さん
最後に女性にも登場していただきますが、その人はまさに絵に描いたような富士額の持ち主である藤原紀香さん。
以前は前髪を左右に下ろすヘアスタイルが多かったのが、最近はアップにして額を強調しているようにも見えます。
ここまで美しい富士額であれば、女優としての武器にもなるのでしょう。
女性ですからまずAGAの心配もないと考えていいでしょう。
M字ハゲとは?
富士額のおでこがどういったものであるのか、理解できたかと思います。
では次に、M字ハゲはどういった形であるのか、富士額との違いは何なのか。
その特徴を解説していきます。
M字ハゲは額の形に特徴がある
M字ハゲというのは、おでこの生え際の両端にある剃りこみ部分が後退していくハゲ方をしたもので、おでこを見ると英語のMのように見えることから、そう名付けられるようになりました。
富士額と違いおでこが全体的に広い、あるいは剃りこみ部分が鋭角になっているので、美しいおでことは言えない形をしています。
M字ハゲは遺伝や生活習慣の結果
M字ハゲというのは、生まれつき剃りこみ部分が深いという人もいますが、それ以外にも遺伝や生活習慣によって後退していくことが多いです。
遺伝によるM字ハゲ
遺伝というのは、男性ホルモンであるジヒドロテストステロンを受け取るレセプターの感受性の高さが遺伝してしまうことを指しています。
ジヒドロテストステロンというのは、頭皮において髪の毛を抜け落としてしまう厄介なホルモンです。
このジヒドロテストステロンがレセプターと結合することにより、「TGF-β」と呼ばれるタンパク質を生成して抜け毛を指令してしまいます。
レセプターの感受性が高ければ、ジヒドロテストステロンと結合しやすくなってしまいますので、それだけ毛の抜ける機会が多くなってしまいます。
逆にレセプターの感受性が低ければ、ジヒドロテストステロンの量が多くてもそこまで結合しませんので、抜け毛は多くはならないということです。
ジヒドロテストステロンのレセプターは、おでこの生え際から頭頂部にかけて密集して存在していますので、感受性の高さが遺伝してしまうことにより、M字ハゲが進行してしまうことがあります。
生活習慣によるM字ハゲ
また、生活習慣によってもM字ハゲが進行してしまうのですが、血行不良による抜け毛の増加や栄養不足による髪の毛の弱体化、抜け毛が考えられます。
血液というのは、栄養素も一緒に運搬していますので、血液の流れが悪くなると栄養素も頭皮へ行きわたりづらくなります。
そうすると髪の毛の成長の妨げとなってしまいますので、血行不良が続くとM字ハゲが進行してしまいます。
また、血液の流れが良かったとしても、肝心の栄養が不足しているのであれば同様に抜け毛や髪の毛が細くなってしまいます。
特に1日の栄養摂取量が足りてない人が多くなっているため、意識して栄養を摂取していかなければいけない人も増加しています。
M字ハゲの有名人を紹介!
富士額の芸能人に続いては、M字ハゲの有名人をご紹介しましょう。
テレビでおなじみの顔では、俳優の渡辺謙さん、竹中直人さん、タレントの所ジョージさんなどが思い浮かびますね。
上記の方以外でも、カッコいいM字ハゲの有名人を紹介します。
イケメン俳優ジュードロウさん
ハリウッド・スターのジュード・ロウさんほどみごとなM字ハゲは、まず見当たらないでしょう。
1972年イギリス出身の彼は、17歳からアメリカで芸能活動を始めましたが、その演技力を買われてアカデミー賞にもノミネートされる人気俳優になりました。
しかし若くしてAGAの餌食となりM字ハゲを発症。
ところが彼のファッションと髪型を見ると、特に薄くなった部分を隠そうとはせず、自然でおしゃれなヘアスタイルを楽しんでいます。
そればかりかアメリカの「ピ-プル」誌で、「最もセクシーな男性」にまで選ばれるなど、M字ハゲの皆さんにとっては希望の星として輝いています。
DA PUmPのボーカルISSAさん
若い頃からm字ハゲ疑惑の渦中にいたのが、DA PUmPのボーカルISSAさんです。
比較的前の写真などでも薄毛が指摘されており、最近ではその復活した生え際から植毛疑惑まで浮上しています。
一時期はファッションに帽子を多用するなど、かなりM字ハゲを気にする様子でしたが、今では額を出すヘアスタイルでもキマッています。
サッカー日本代表の岡崎慎司さん
サッカー日本代表でもあり、ヨーロッパのサッカーチームでも活躍する岡崎慎司さんは、1986年生まれ。
現在30歳を超えたばかりですが、写真でもはっきりと確認できるほどのm字ハゲです。
以前に比べると髪を短くしてイメージ一新を図ったようですが、これが裏目に出てしまったようで、かなり生え際の後退が目立つ結果となってしまいました。
サッカーは「はげしい」スポーツなので、頭皮ケアも難しいのではないでしょうか。
M字ハゲと富士額の見分け方
ここまでM字ハゲと富士額を細かく検証してきたのは、その2つの違いが分からずに放置しておくと、M字ハゲが進行する危険性があるからです。
元々富士額の人はいいのですが、自分は富士額だと思っていたところがM字ハゲ….では手遅れになってしまいます。
その危険を避けるためにも、M字ハゲと富士額の違いを知り、見分け方を確認しておきましょう。
生え際の髪が細く短い
M字ハゲの症状は当然生え際から始まります。
AGAでは体内の男性ホルモンの働きで、まだ成長しきれない髪の毛が抜けるようになってしまいます。
この状態が続くと健康な髪の毛が減り、生え際には細くて短い髪の毛が増加して、徐々にM字ハゲを形成するというわけです。
富士額では生え際にも健康な髪の毛が生えているので、よく観察すると違いがわかると思います。
ただし富士額でも生え際に産毛はあるので、AGAとの違いを見極めることも大切です。
生え際のラインがジグザグ
先ほども何度か説明したように、富士額の特徴は「生え際が美しい」ということでした。
この生え際の美しさは、M字ハゲとは違い、弱ってしまった髪の毛では表現できません。
生え際のラインが真っ直ぐではなくジグザグになっている場合は、M字ハゲを疑った方がいいかもしれません。
生え際の角度が鋭角
M字ハゲの判別には、額の左右両側の生え際にも注目しましょう。
分かりやすく言うとm字の両脚の部分ですが、ここがなだらかな「八の字」型になっているのが富士額。
M字ハゲの場合は額が後退するにつれ、m字の両脚部分が真っ直ぐ鋭角的に立ち上がってきます。
生え際が滑らかな八の字なのが富士額で、やはりどこかに美しさと上品さが漂います。
それに比べて生え際に乱れがあったり、不自然に鋭角的な場合はM字ハゲを疑うべきかもしれません。
M字ハゲと富士額の違いを比較
富士額とM字ハゲのそれぞれの特徴をお分かりいただけたでしょうか。
それでは、治療や、経過の面でも違いを比較してみましょう。
富士額は治療が不要
富士額というのは、いわば生まれつきのおでこの形なので、治療する必要がありません。
富士額が嫌だという人も中にはいますが、本来は美しさの象徴ですので、誇るべき髪型だとも言えるでしょう。
M字ハゲは放置するとどんどん酷くなる
一方、M字ハゲというのは薄毛が進行してしまった1つのハゲ方に該当するため、そのまま放置をしていると自然には治ることはほぼ無くどんどん進行して症状が酷くなっていきます。
症状が深刻になっていくと、富士額やM字ハゲといった違いがわかりづらいものではなく、頭頂部が薄くなってしまったり、おでこ全体が広くなってしまうといった範囲の広い薄毛に発展します。
そうなると治療をするにも時間がかかりますし、回復させるにもそれなりの労力を使っていかなければなりません。
M字ハゲは早期の対策が必要
M字ハゲを放置していくと、薄毛がどんどんと広がっていきます。
発見した場合は、早期の治療と対策を行っていくことが何よりも必要となります。
自分が富士額なのか、またはM字ハゲなのか違いを理解し、後者であればすぐにケアを行うようにしましょう。
M字ハゲだとわかった人へのアドバイス
この記事を見ている中で、自分が富士額ではなくM字ハゲであったということを理解した方がいるかもしれません。
それはショックであることはわかりますが、それで落ちこむのであれば早めの治療に踏み込むことが大事です。
M字ハゲにストレスは禁物なので混乱しない事
まずは自分がM字ハゲであることに対してストレスを感じる必要はありません。
薄毛に悩む人というのは年々増加傾向にありますし、早期治療を行えばそれだけ回復する期間も短くなります。
また、ストレスを感じてしまうと血管が収縮してしまいますので、血行不良になりやすくなるデメリットもあります。
まずは落ち着いて今あなた自身に起こっていることを受け止めるようにしましょう。
先ずは冷静にM字ハゲをセルフチェック
焦りすぎてM字ハゲであるかどうか診断できていない可能性というのもあります。
M字部分の髪の毛は細くなっていないかどうか、抜け毛の量が増えてきて否かどうかなど、自分でできるM字ハゲのセルフチェックをしていきましょう。
次に医療機関で専門的な検査をしよう
もしM字ハゲを治したいのであれば、AGAや薄毛専門のクリニックでの検査も必要になる場合があります。
専門の検査を受け、頭皮状態に合わせた治療法を提案してもらいましょう。
専門クリニックには、薄毛治療のプロがいます。
M字ハゲになりつつあるのか、やはり富士額とは違いがあるのか、しっかりと診てもらうことが必要かもしれません。
M字ハゲの疑いがあるときの対処法
自分がM字ハゲなのかは、すぐにわかるわけではありません。
日を追うことにより、以前との違いに気づき始め、M字ハゲかも?と気づき始めることが多いのではないでしょうか。
しかし、疑いの段階では、治療に踏み切るのは難しいですし、心の準備もできていませんよね。
以下では、私生活の中でもできる、薄毛の対処法を紹介します。
もしかすると、治療を受けなくとも、M字ハゲを改善できるかもしれません。
生活習慣の乱れを規則正しくする
生活習慣の乱れは、頭皮だけでなく、体全体に影響を与えます。
これを機に規則正しい生活を心がけるようにしましょう。
血行不良を治すためには、生活の中に、適度な運動を取り入れるのもおすすめです。
また、栄養不足が問題であれば、栄養価の高い、バランスの良い食事をしましょう。
睡眠も髪の成長に関わる細胞の活性化には必要なことなので、良質な睡眠時間の確保も考えていきましょう。
シャンプーで頭皮環境を整える
洗浄力の強いシャンプーは、必要以上に皮脂を落とし、頭皮を乾燥させてしまいます。
対処法は、頭皮に優しい弱酸性のアミノ酸系シャンプーの使用です。
特に肌が弱い人や乾燥肌の人にとって、シャンプー選びも薄毛に非常に関わってきます。
自分に合ったシャンプーを使用し、頭皮環境を整えてあげましょう。
男性ならチャップアップシャンプー
育毛ローションなどを発売している、チャップアップシリーズのシャンプーです。
毛髪診断士と美容師が共同開発した、弱酸性のオーガニックシャンプーで、頭皮に最大限配慮されている商品となっています。
また、有名美容室でも使用されており、広く効果が認められています。
男性も気になる頭皮の臭い解消、髪にハリを与えることによるボリュームアップなど、頭皮環境の改善を促します。
また、ノンシリコンシャンプーでありながらも、指通りの悪さや、髪のきしみなど、特有のデメリットも解消されています。
育毛を進める際は、頭皮環境が正常であることが前提です。
その頭皮環境を正常に戻すシャンプーとしてもおすすめの商品です。
男性だけでなく、女性も使用可能です。
女性ならマイナチュレシャンプー
女性専用育毛剤「マイナチュレ」を中心に、女性の頭皮ケア商品を多く発売している「MY NATURE」のスカルプシャンプー。
頭皮環境の改善だけではなく、エイジングケアや、ヘアケアも同時に行えるので、1本で多くの効果を望めます。
髪のダメージ、髪の老化、髪のコシのなさに困っている方。
また、無添加でアミノ酸系のシャンプーなので、頭皮に優しく、影響の少ないシャンプーの使用を考えている方にもおすすめです。
多くのオーガニック成分が、頭皮の保湿、髪の補修、角質のケアなどを行い、髪の毛の若々しさを取り戻す効果を持ちます。
ノンシリコンシャンプーですが、洗髪時の髪のきしみや、ごわつきもありません。
シャンプー自体は、シトラスハーブの香りなので、使用後は良い香りに包まれ、リラックスできるのではないでしょうか。
育毛剤の力で脱毛を阻止
生活習慣の改善などでも薄毛が改善されない場合は、育毛剤の使用をオススメします。
育毛剤の成分には血行促進作用や、頭皮の保湿作用。
また、抗炎症作用や、毛母細胞活性化作用といった、頭皮環境を整え、育毛を手助けしてくれる成分が配合されています。
現在は男性用の育毛剤だけでなく、女性用の育毛剤というのも販売されています。
自分の薄毛事情に合った育毛剤を選んで使っていきましょう。
男性ならチャップアップ
先ほどご紹介したチャップアップシリーズの「育毛ローション」です。
発毛協会会長も、高品質の育毛剤と認めており、現在では1日1,000人以上の方が使用を始めているようです。
界面活性剤や、パラベン、着色料といった、化学物質が使用されていない無添加育毛剤です。
多くの商品検査により、安全性も認められています。
50種類以上の天然成分が、育毛、発毛促進、脱毛予防、かゆみ・フケなどの効果を発揮します。
老若男女問わず使用できるそうですが、頭皮に傷や炎症などのトラブルが起きている方の使用は推奨されていません。
また、永久全額返金保証制度が設けられているので、使用後に起きたトラブルにも対応しています。
女性ならマイナチュレ
こちらも先ほどご紹介した「MY NATURE」から発売されている女性専用育毛剤です。
肌が弱く、頭皮トラブルを起こしやすい方も安心して利用できる無添加の育毛剤です。
薄毛、頭皮地肌の目立ち、髪のボリュームの少なさ。
また、抜け毛の増加や、ウィッグの着用を考えている方などにおすすめとされています。
27種類の天然成分に加え、10種類のアミノ酸。
そして、育毛に必要不可欠なビタミン、亜鉛、カロテンなどが多く含まれた「三石昆布」も配合されています。
育毛剤を想像すると、ツンとした臭いのイメージがわきますが、マイナチュレは無香料なので、使用後に周囲を気にする必要もないでしょう。
低刺激で、サラサラなのも、女性から評価されています。
ハゲや薄毛の専門クリニックに通う
確かな効果を感じたいのであれば、M字ハゲなどを専門的に治療する「AGAクリニック」を受診してみましょう。
クリニックごとに治療法が違い、オリジナルの治療法を用意しているクリニックも多く存在します。
具体的な育毛治療以外にも、専門医に相談できるという安心感は、薄毛の解消にもプラスの方向に大きく影響するかもしれません。
男性ならAGAスキンクリニック
薄毛・抜け毛やAGAに専門的な治療を行うクリニックです。
発毛実感率が99%を超えており、多くの発毛・育毛専門クリニックのなかでも、高い評価を得ています。
提携店も含めると、関東を中心に、全国50店舗を構えています。
治療法は、主にオリジナルの治療薬「Rebirth」の処方や、頭皮に直接有効成分を注入するメソセラピーが行われています。
また、植毛や、オリジナルヘアケア商品の販売も行われており、多くの施術法から、個人に合った治療が可能です。
スマホのアプリや、テレビ電話でのカウンセリングで受診できる、遠隔診療も取り入れられています。
一度直接医師の診察を受ける必要がありますが、近くにクリニックがない方におすすめです。
女性なら東京ビューティークリニック
こちらは、先ほどご紹介したAGAスキンクリニックと同グループの「女性の”髪”専門外来」です。
東京ビューティークリニックは、女性スタッフが対応しているので、通うことへのためらいも軽減されると思います。
ちなみに提携しているAGAスキンクリニックでも同様の治療を受けることができます。
しかし、そちらは女性スタッフのみではないのでご注意ください。
女性用オリジナル治療薬「Rebirth Lady」での治療や、FAGAメソセラピーが主な治療法です。
また、AGAスキンクリニック同様、植毛や、FAGA幹細胞治療なども行われています。
富士額とM字ハゲを額で見極めよう!
富士額とM字ハゲというのは初期段階であれば似ているものの、M字ハゲが進行していればより違いが明らかになっていきます。
富士額であったとしてもM字ハゲが進行するということもありますので、気を抜かずに気になったときから薄毛対策や頭皮・育毛ケアをしていきましょう。