目次
20代前半のM字ハゲをどうにかしたい…
男性の薄毛に多いM字ハゲ。
M字ハゲといえば、中年以降の男性に多いイメージがありますが、実はそうではありません。
まだまだ若い20代前半の方でもM字ハゲに悩む方が増えているのです。
M字ハゲは治りにくいイメージがありますが、20代前半の方の場合まだM字ハゲの初期段階であり、改善の見込みは十分あります。
今回は20代前半であらわれるM字ハゲの特徴とその原因、そして今すぐできる対策方法についてご紹介していきます。
20代前半でもM字ハゲになる理由
まだまだ若いと言われる20代前半の方にも、M字ハゲの症状があらわれる人が増えています。
なぜ、M字ハゲで悩む20第前半の男性が増えてきたのでしょうか?
そもそもM字ハゲとは前髪の生え際が後退していく症状です。
前から見た時に生え際がM字のような形をしていることからM字ハゲと呼ばれています。
この症状はAGA(男性型脱毛症)と呼ばれる症状の一種です。
AGAの一種にM字ハゲというハゲ方があるのです。
年をとってからならまだしも、20代前半のうちから自分がM字ハゲになると想像していた人は少ないのではないでしょうか。
しかし、しっかりと対策をすれば若ければ若いほど改善の可能性が見込めるのです。
正しい対策をするために、まずは、20代前半からでもM字ハゲになってしまう理由をみていきましょう。
M字ハゲの原因DHTとは?
M字ハゲになってしまう原因にDHTという男性ホルモンがあります。
DHTによる薄毛のことをAGA(男性型脱毛症)と呼び、実はM字ハゲの男性の多くがAGAによる薄毛と言われているんですよ。
M字ハゲの原因であるDHTについて知るために、AGAによってM字ハゲが進行するメカニズムを説明します。
生え際のM字部分には、アンドロゲンレセプターという器のようなものがあります。
その器に男性ホルモンであるDHTが入ると髪の毛がうまく成長できずに抜けてしまうのです。
この症状をAGAと呼びます。
つまり、M字ハゲの原因はDHTがアンドロゲンレセプターに入ることなんです。
M字ハゲの原因は男性ホルモンなので、思春期を超えた男性はたとえ20代前半と若くても症状が発症してしまう可能性が十分にあるのです。
DHTを生成する5αリダクターゼ
M字ハゲの原因は、DHTとアンドロゲンレセプターでしたね。
しかし、アンドロゲンレセプターは生まれつき持っている器なので改善することができません。
M字ハゲを改善するにはDHTの数を減らす必要があります。
ここでDHTについてもう少し詳しくみてみましょう。
DHTはテストステロンという男性ホルモンと5αリダクターゼという酵素が結びついて作られます。
テストステロンは男性らしさを形成する大事な男性ホルモンです。
なのでDHTを抑制するためには、
・5αリダクターゼを抑制する
・テストステロンと5αリダクターゼが結びつくのを防ぐ
の2つのやり方があります。
後々紹介しますが、これに役立つのが育毛剤です。
育毛剤は薄毛の原因のDHTの生成を防ぐための薬なんですよ。
M字ハゲはストレスが原因かも?
M字ハゲは多くの場合、AGAが原因と説明しました。
しかし、20代前半など特に若いうちでのM字ハゲにはAGA以外の原因も考えられます。
それはストレスです。
20代はまだ容姿や学業、人間関係など、さまざまな評価に悩まされストレスを感じやすい年代です。
どうしてストレスが原因でM字ハゲになってしまうのでしょうか。
過度なストレスには、自律神経を見出し血管を収縮させる作用があります。
この血管を収縮させる作用がM字ハゲの原因になっているんです。
実は、栄養は血液によって体中に運ばれています。
そのため血管が収縮してしまうと髪の毛に必要な栄養素を頭皮まで運ぶことができなくなってしまうんです。
特に生え際は血管が細くなっているため、十分な栄養素が届かなくなってしまいます。
そのためストレスが原因でM字ハゲになってしまうことがあるのです。
20代前半でもこの4つに当てはまればM字ハゲ!?
M字ハゲの原因について説明しました。
M字ハゲが気になってきたと言っても20代前半。
症状が重度でなければ、本当に自分がM字ハゲになってしまったのかどうか判断が難しい方もいるのではないでしょうか。
そこで、症状が深刻でなくとも自分がM字ハゲかどうかを見分ける方法を4つご紹介します。
- 髪の毛が細く短くなった
- 毎日150本以上の髪がぬける
- 抜け毛が痩せ細くなっている
- M字ハゲ部分がかゆい
これから紹介する4つのM字ハゲの特徴に当てはまるかどうかをチェックし、自分がM字ハゲが判断しましょう。
髪の毛が細く短くなった
AGAによるM字ハゲの場合、DHTの影響によって、髪の成長期が極端に短くなっています。
本来健康な髪は2年~6年の期間をかけて、太く長く成長していくのですが、AGAの影響を受けていると、毛母細胞の分裂が抑制されるため、髪が太く成長できません。
このため髪の成長期間は、数ヶ月~1年程度と短くなり、AGAによるM字ハゲの場合、細く短い髪が次第に増加していくことになるのです。
毎日150本以上の髪がぬける
続いて毎日の抜け毛の量が変化していないかどうかをチェックしましょう。
毎日150本以上抜け毛がある場合もM字ハゲかもしれません。
AGAが発症すると、髪の成長期が短くなるため通常ではまだ成長途中の髪でも、細いまま抜けるようになります。
このためAGAの兆候があらわれはじめると、抜け毛の量が増えるのです。
健康な人の抜け毛は多くても約100本ほどと言われています。
それ以上抜け毛があると、M字ハゲの兆候かもしれません。
また、抜け毛が短い、細い場合もM字ハゲの可能性があります。
抜け毛が短い場合成長途中の髪の毛が抜けていると考えられるので、生え際などをチェックするようにしましょう。
放っておいても抜け毛が改善されることはありません。
次第に生え際が後退し、薄毛が進行してしまうかもしれませんよ。
抜け毛が痩せ細くなった
またM字ハゲは、抜け毛の量だけでなく、抜け毛の状態を観察することでも判断することができます。
同じ抜け毛であっても、健康な髪が自然に抜け落ちた場合、その抜け毛は毛根から毛先までの太さがほぼ同じで、かつ髪の根元の毛根部分がふっくらと丸くなっています。
一方AGAによるM字ハゲの場合、DHTの影響によって、髪が太く成長する前に髪が抜け毛になってしまいます。
このため細く短い毛、または毛根も小さく細い抜け毛が増えることになるのです。
抜け毛の状態を見てM字ハゲかどうか判断してみましょう。
M字ハゲ部分がかゆい
M字部分がかゆい場合もM字ハゲの可能性が考えられます。
しかし、この場合AGAではなく脂漏性皮膚炎という症状の可能性が高いです。
脂漏性皮膚炎とは、頭皮の皮脂が過剰に分泌されることによって、頭皮の菌が繁殖し炎症を起こす病気です。
皮脂を栄養としている菌が大量に繁殖してしまうことで頭皮が炎症を起こし、抜け毛に繋がってしまうのです。
脂漏性皮膚炎による抜け毛の場合、頭皮の炎症が治ることで抜け毛も無くなります。
皮膚科で治療薬がもらえるので、頭皮のかゆみが気になるかたは皮膚科に行くといいですよ。
20代前半のM字ハゲにも段階がある?
さて、自分にM字ハゲの特徴があるかどうか4項目を確認してもらいました。
自分はM字ハゲかもしれないと思った人も、早急に手を打てばそれだけ改善する可能性が高くなります。
では、早急に手を打つとはどのくらいの進行具合のことなのでしょうか。
M字ハゲは進行度合いで対策の方法が変わってきます。
自分がどのくらいM字ハゲを進行しているのかを知って、ぜひ効果的な対策をしてください。
そのために、Mじハゲの進行度合いを3段階に分けて説明していきます。
初歩:少しおでこが広いと感じる
まず、第一段階は、「少しおでこが広がってきた」「抜け毛が増えたように感じる」です。
AGAによるM字ハゲの場合、まずは前髪の生え際から薄毛の影響があらわれ、少しずる生え際が後退することによっておでこが広がっていきます。
つまり、いきなり薄毛によって生え際がM字型になるわけではありません。
髪型を工夫すればM字部分も人からはバレない程度に隠せるのもこの段階の特徴です。
20代前半の多くの方は、この第一段階にいるでしょう。
この時点で、治療や対策を開始すると時間やお金を最小限に留めた治療をすることができますよ。
進行中:M字ハゲを隠すのが難しい
AGAは進行していきます。
生え際の抜け毛が気になりながらも放置し続けていると、どんどんM字部分の剃り込みが深くなってしまいます。
M字ハゲが進行し、髪型ではM字部分を隠すことができなくなったら2段階目です。
この段階になると、M字部分だけでなく、頭頂部からの薄毛も同時に発症する方がいます。
M字ハゲばかりに気を取られ見落としがちとなるので、定期的に手鏡などを利用して頭頂部もチェックしておくことがおすすめです。
この段階でも、正しい治療と原因の改善を行うことで、AGAの進行を止め、徐々にM字ハゲを改善させた方が数多くいます。
そのため、2段階目に入ってしまったからと言って悲観的にならず、正しい治療を行うようにしましょう。
末期:M字ハゲだけでなく全体的に薄い
3段階目は、M字部分だけでなく、全体的に薄くなってしまっている段階です。
20代前半でこの段階までなってしまっている人はほとんどいないと思います。
この状態まで進行すると、いくら治療を開始してもボリュームのある髪の状態まで回復するのは難しくなります。
この段階の薄毛を治療するには莫大な費用と時間がかかります。
お金と時間を無駄にしないためにも、M字ハゲは気づいた段階で治療を開始するといいですよ。
…さて、ここまで20代のM字ハゲについて解説してきました。
それでは、具体的にどのような対策するべきなのでしょうか?
これからは、M字ハゲを対策する方法を大きく分けて以下の4つご紹介します。
- M字ハゲには頭皮環境を良好にするヘアアイテムを!
- 20代前半のM字ハゲには適切な栄養バランスを!
- 20代前半のM字ハゲには質の良い睡眠を!
- 20代前半のM字ハゲには適度な運動を!
どれもM字ハゲを対策するには必要なことです。
1から順番に見ていきましょう。
①M字ハゲには頭皮環境を良好にするヘアアイテムを!
まずオススメするのは、育毛剤の使用です。
20代前半の方にとって、お金のかかるM字ハゲ対策は気がひけるかもしれません。
しかし、早めに対策することで結果的にお金も時間も少なくて済むはずですよ。
育毛剤には、
- 頭皮のかゆみや炎症を鎮めて頭皮環境を安定させるタイプ
- 頭皮の血行を促進することで毛母細胞への栄養供給を増やして髪を育ちやすくするタイプ
- AGAの要因である体内酵素5αリダクターゼを阻害することによって、DHTの生成を抑制して抜け毛を予防するタイプ
などがあります。
一度M字ハゲが発症してしまうと、原因を対処しただけでは治らないことがあります。
そこで、積極的な治療方法として一番手軽にできるのが育毛剤の使用です。
入浴後や出勤前など、1日1回または2回程度で育毛対策ができるので、毎日の生活に手軽に取り入れることができる点が、大きなメリットですよ。
AGA通信おすすめの育毛剤
育毛剤が効果的と話をしましたが、どんな育毛剤を使用すればいいかわからない方も多いと思います。
そこで、M字ハゲの方におすすめの育毛剤をご紹介します。
M字ハゲで悩んでいる方にはこれしかないと言えるほどおすすめ育毛剤ですよ。
M字ハゲに評判の高い育毛剤はイクオスEXプラスです。
イクオスはもともとM字ハゲに人気の育毛剤でしたが、それが2019年10月にリニューアル。
結果として、下記のようなヘアアイテムに生まれ変わりました。
- 成分量は全育毛剤の中で最多の124種類(※1)
- 有効成分量は全育毛剤の中で最多の5種類(※1)
- 育毛剤としてはじめてHvO世界大賞を受賞
- モンドセレクションを3年連続金賞受賞
- 価格は定期便で初回5,980円
- 90日間の全額返金保証(※2)
※1:日本マーケティング・リサーチ機構調べ 調査概要:2019年7月1日〜2019年8月2日_実績調査。
※2:満足できなかった場合、初回注文分の金額を全額返金する制度。
これらの成分のおかげで薄毛の原因をブロックし、発毛を促す効果が期待できるんですよ。
そのためイクオスEXプラスは、20代以降のM字ハゲにおすすめの育毛剤です。
気になった方は、公式サイトを確認してみてくださいね。
ただし、イクオスEXプラスは予想を大幅に上回る売れ行きのため商品の生産が追いついていないようです。
完売後は予約注文のみの受付となり、商品が届くまでに時間がかかってしまうようです。
下記のボタンからアクセスし、早めに公式サイトをチェックしてみてください。
AGA通信スタッフ
育毛剤はすぐに効果は実感できない?
手軽に始められる育毛剤ですが、効果を実感するまでにはある程度時間がかかります。
早い人で3ヶ月、普通の人だと6ヶ月ほど効果を実感するまでに時間がかかると言われています。
これは髪の毛のヘアサイクルの周期に関係しているためです。
育毛剤は、頭皮環境を改善することで乱れたヘアサイクルを元通りにする効果が期待できます。
ヘアサイクルが乱れていたうちの髪の毛が抜け、新しい健康な髪の毛が生えてくるまでには6ヶ月ほどかかります。
そのため育毛剤を使用してもすぐには効果を実感することはできないのです。
②20代前半のM字ハゲには適切な栄養バランスを!
20代前半のM字ハゲにおすすめの対策2つ目が、栄養バランスの確保です。
20代でこれ以上M字ハゲを進行させないためには、栄養バランスという視点も大切です。
髪の毛も食事の栄養を元に成長していきます。
その食事バランスが乱れていたら健康的な髪の毛も生えてくることができませんよ。
特に20代前半は食生活が乱れる方が多いので今一度自分の食生活を見直してはいかがでしょうか。
髪にとって必須の栄養素とは?
髪にとって必要な栄養素は、髪を構成している栄養素から読み取ることができます。
髪はおもにケラチンとよばれるタンパク質でできています。
そしてこのケラチンを構成するアミノ酸のうち、メチオニンと呼ばれるアミノ酸は、体内で合成することができないため食事から摂取することが不可欠。
このため鶏胸肉やチーズ、大豆製品などからメチオニンを摂取することが大切です。
また食事から摂取したタンパク質は、ミネラルを使用して髪の毛の元となるケラチンへと変化します。
このため健康的な髪を育てるにはケラチンの材料となるアミノ酸だけでなくミネラルを摂取することも大切なのです。
特に、ミネラルの一種である亜鉛にケラチンを合成する働きがあります。
亜鉛にはそれだけでなく、抜け毛を促進させる酵素を抑制する効果も期待できます。
亜鉛は豚のレバーやパルメザンチーズなどで摂取することができますよ。
栄養素はサプリメントでも取れる
本来ならば食事から栄養素を摂取することが理想的です。
しかし、仕事や学業、つきあいなどに忙しく、なかなか栄養バランスまで考えて料理をする時間が無いという方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、サプリメントを活用して髪に必要な栄養素を摂取することです。
日常の食事では摂取しにくい栄養素をサプリメントで補うことで、無理の無い育毛対策をすることができるでしょう。
今回は当サイトおすすめのアイテムとして、イクオスサプリEXプラスを参考までにご紹介します。
M字ハゲにおすすめの育毛剤としてご紹介したイクオスEXプラスと同シリーズの商品ですね。
このサプリをおすすめするポイントは下記のとおりです。
- 成分量は業界最多の58種類(※1)
- M字ハゲの要因にアプローチするノコギリヤシや亜鉛を高濃度配合
- 体内で合成できない必須アミノ酸は全9種配合
- 頭皮環境を整える成分も豊富に配合し育毛ケアを後押し
- 価格は定期便で初回4,380円
※1:日本マーケティング・リサーチ機構調べ 調査概要:2019年7月1日〜2019年8月2日_実績調査。
栄養を補うだけでなく、M字ハゲの要因である男性ホルモンの働きを抑制すると言われる成分も含まれるのは魅力的ですよね。
定期初回4,380円という価格もお手頃ですし、育毛剤とセットにするとなんと初回6,980円で購入可能です。
食生活が乱れている方はもちろん、育毛剤とのケアをより効果的にしたい方にもおすすめですよ。
③20代前半のM字ハゲには質の良い睡眠を!
3つ目のM字ハゲ対策方法は質の良い睡眠を多く取ることです。
睡眠不足はM字ハゲの大きな原因の1つです。
人間は、夜眠っている間に成長ホルモンが分泌されます。
この成長ホルモンが髪の毛を成長させているのです。
しかし、睡眠の時間が短い、睡眠の質が低いと十分な量の成長ホルモンを分泌することができません。
その結果、寝不足がM字ハゲの原因になってしまうのです。
また睡眠不足は、それ自体がストレスとなってしまいます。
ストレスは自律神経に影響を与え、血管を収縮させるため頭皮の血流の悪化による毛母細胞が栄養不足に陥ってしまいます。
結果的にヘアサイクルが乱れて、M字ハゲなど薄毛が進行する要因となってしまうのです。
軽い運動でぐっすり睡眠
以上の理由から、睡眠の質を高めることは、M字ハゲの改善に役に立ちます。
そして、睡眠の質を高めるためには、毎日の軽い運動習慣を心がけるのが効果的。
適度な運動は心地よい疲労感を与えてくれるため、夜の寝つきを良くします。
睡眠の質が高まり、成長ホルモンの恩恵を受けやすくなりますよ。
睡眠2時間前は口に物を入れない
また、睡眠3時間前からは食べ物を食べないことも睡眠の質をあげるのに効果的です。
食事をすると、その食事を胃腸は消化しなければなりません。
このため眠る前に食事をすると、胃腸が活発に動き始めるため、睡眠の質が浅くなってしまうのです。
いったん胃腸が消化を始めると3時間はその作業にあてられることになります。
このため夜眠る前に食事をすると、胃腸が働いているため、その指令を出す脳も完全に休むことができなくなってしまいます。
また胃腸が働くことで体内の深部温度が上昇してしまうことも、睡眠の質を下げてしまう理由です。
人間の体は、夜21時以降自然に体温が下がるメカニズムとなっています。
そしてこの体温の低下とともに眠気が訪れるため、夜眠りやすくなるのです。
夜寝付きが悪い人に睡眠前に入浴をすすめる理由も、同じ理由によるものです。
入浴によって体温をいったん上げておくことで、体温が下がるとともに眠気が訪れることを利用して、眠りにつきやすくできるからです。
以上から眠る2時間前には、食事をするのを控えるのがおすすめです。
④20代前半のM字ハゲには適度な運動を!
まだまだ若い20代前半のM字ハゲの場合、毎日の生活に運動習慣を取り入れることもおすすめ。
なぜなら運動不足の生活は、筋肉を衰えさせることで、体内の血流を悪くしてしまうためです。
頭皮にある毛母細胞は、毛細血管から酸素や栄養素を受け取って分裂することで髪を作り出しています。
このため体内の血行を良くすることは、頭皮の血行を改善することにつながるのです。
とくに体のふくらはぎや太ももといった大きな筋肉は、心臓から送られてきた血液を送り返すポンプの役割を果たしています。
このため適度な運動によってこれらの筋肉を鍛えると、血行を改善する効果が期待できるのです。
ジョキングやストレッチで代謝アップ
毎日手軽に実践できる運動と言えば、ジョギングやストレッチがあります。
ジョギングは、週末などの休みの日に実行することもできますし、通勤前や帰宅後の時間に行なうこともできます。
またストレッチなら雨などの天候に左右されず運動したいタイミングでいつでも行なえるのが魅力ですね。
このように適度な運動習慣を身につけることで、筋肉が鍛えられ血液の巡りが良くなります。
その結果、酸素や栄養素がスムーズに運ばれるようになるため、代謝がアップしてエネルギー消費量が増え、痩せやすくなるといったメリットも期待できます。
汗をかいて不純物を排出
適度な運動をすることで汗とともに、AGAの原因であるDHTが体外に排出されるというメリットも見逃せません。
DHTは毛母細胞の分裂を阻害し、抜け毛を加速させる原因物質ですから、できるだけ少なくしたいものですね。
運動習慣によってDHTを減らすことができるのであれば、やってみる価値は十分あると言えるでしょう。
若くしてM字ハゲになった有名人を紹介
まだ若さを謳歌できる20代前半で、自分がM字ハゲかもしれないと思うと、本当に落ち込んでしまいますね。
しかし、若いにもかかわらずM字ハゲになってしまうことは、決して珍しいことではありません。
ここからは、若いのにも関わらずM字ハゲになってしまった有名人についてご紹介します。
山本耕史さん
まずご紹介するのは、人気女優の堀北真希さんと結婚したことでも話題の山本耕史さんです。
演技力も高く、またかっこいいルックスで人気の山本耕史さんもまた、若くしてM字ハゲの症状があらわれた有名人のうちの一人です。
現在ではM字ハゲをカバーするために、前髪の生え際を隠して、前髪をふんわりとさせていることがわかります。
このように工夫することで、前髪の生え際が一見するとわからなくなります。
M字ハゲで生え際を隠したい方は、山本耕史さんの髪型を参考にすると良いでしょう。
ダンスユニットのISSAさん
ISSAさんは、1996年から活動するボーカルユニットDA PUMPのボーカルとして、現在も活躍を続けています。
そんなISSAさんは、男らしい顔立ちとワイルドな雰囲気で女性にも高い人気を誇り、数々の浮名を流してきました。
その一方で、人気バラエティー番組に坊主頭で登場したとき、ISSAさんの前髪の生え際がかなり後退していたことから、M字ハゲであると噂が広まったのです。
しかしその後のISSAさんが後悔した自分の画像では、しっかり生え際部分に髪が生え揃っていたことから、地毛植毛したのではないかとの憶測が広まっています。
現在では、髪を伸ばしさまざまなヘアスタイルを楽しんでいるISSAさん。
このような前向きな活動からも、M字ハゲになったからといって、決してあきらめる必要が無いことがわかります。
北島康介さん
北島康介さんと言えば、アテネオリンピックや北京オリンピックで平泳ぎの金メダルを獲得した競泳選手です。
そんな華麗な経歴を持つ北島康介さんですが、実はM字ハゲ疑惑が存在しています。
北島康介さんの若い頃からの写真を時系列で見比べて見ると、生え際が少しずつ後退し、M字型に近づいていることがわかります。
現在北島康介さんは、ヘアスタイルを刈り込みの多いツーブロックにして、額を出す髪形をしています。
前髪にボリュームがあるため、おでこの印象が薄くなりおしゃれに見えます。
M字ハゲが気になる方は、北島康介さんのヘアスタイルを取り入れてみると良いでしょう。
20代前半のM字ハゲについてまとめ!
いかがでしたか?
今回は20代前半の方にも起こりうるM字ハゲの要因と、今すぐにでも実践できる対策についてご紹介しました。
まだ若い盛りの20代でM字ハゲかもしれないという事実はショックなものですよね。
でもまだ若いだけに早めの対策をすることで、その進行を食い止め髪のボリュームを維持することも十分期待できます。
まずは自分のM字ハゲの進行がどの程度なのかを、ご紹介した方法でしっかりと確認しましょう。
そして自分に合った方法で対策をすれば、まだ十分に間に合うことが20代の特権と言えるでしょう。