M字ハゲの進行が止まったのはチャップアップとプランテルどっち?

M字ハゲの進行が止まったヘアアイテムを解説!

M字ハゲの進行が止まった!」

そういう口コミを見ても、自分には無理なことだと諦めていませんか?

まずは、M字ハゲの進行は止めることができることを知りましょう。

では、一体どのような対策をとればいいのでしょうか。

M字ハゲは男性型脱毛症(AGA)と深い関係があります。

AGAを知ることでM字ハゲの原因を知ることができます。

今回はすぐに始められる薄毛対策としてチャップアップとプランテルEXをご紹介します。

→ すぐに結論が知りたい方はこちら

まずは「M字ハゲ」についておさらい!

M字ハゲとAGAの関係性を知りましょう

M字ハゲは遺伝だから仕方がないと諦めていませんか?

確かに遺伝的な要因も大きいM字ハゲですが、すべてがそうとは限りません。

M字ハゲの多くは、AGAを原因としたものとされています。

そこで、まずはM字ハゲとAGAの関係を見ていきましょう。

AGAとは?

AGA(Androgenetic Alopecia)とは、男性型脱毛症のことです。

主に男性に現れる症状で、薄毛の直接的な原因となっています。

AGAの原因は、主に男性ホルモンの増加によるものとされています。

男性ホルモンとは、体に男性的な特徴を発現させるホルモンの総称で、多くの種類が存在しています。

種類によって体毛を濃くさせたり、筋肉の発達や精子の製造、声変わり、そして薄毛などを進行させる働きがあります。

その中に、男性ホルモンの一種「テストステロン」と呼ばれる物質が存在しています。

テストステロンは筋肉の増大や骨格の発達に関与しています。

このテストステロンは、酵素「5αリダクターゼ」と結びつくもことで、男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」に変化してしまうのです。

実は、このDHTが薄毛の原因となる物質で、AGAの元凶とも言われています。

DHTが頭皮に影響を与え、毛包細胞(髪の成長を司る細胞)の働きを阻害したり、抜け毛を促進させたりしてしまうのです。

つまり、AGAを改善するには、テストステロンか、5αリダクターゼを抑制するかのどちらかが必要になります。

M字ハゲとは?

M字ハゲとは、頭髪部前方の生え際が後退し、「M字型」のように見える薄毛のことです。

こめかみの上のほうだけ剃り込みを入れたように、徐々に後退していくのが特徴です。

M字ハゲは頭頂部の薄毛と同じく、とても多くの男性が悩む症状です。

M字ハゲは、一度進行してしまうと改善が難しい症状でもあります。

特におでこ部分は、汚れや皮脂が溜まりやすい部分でもあり、肌環境の悪化により薄毛が進行することもあります。

さらに、髪の生え際である「おでこ」は、毛細血管が少ないのも特徴です。

毛細血管とは、髪の毛に栄養を運ぶ大事な器官です。

そのため髪の毛に栄養が行き渡りにくく、薄毛になってしまう可能性が高くなっています。

M字ハゲはAGAの一つ

ここまでM字ハゲ、AGAについて解説してきました。

結論から申し上げるならば、そもそもM字ハゲはAGA症状の1つなのです。

生え際はには、受容体が存在しているため、AGAの原因である5αリダクターゼが集まりやすいのです。

つまり、DHTが多く生成され、M字ハゲになりやすいといえるのです。

M字ハゲが「改善しにくい薄毛」と言われるのは、「AGA改善」と「頭皮環境の改善」を並行して行う必要があるからです。

M字ハゲに育毛剤を買うメリット

M字ハゲの改善を行いたいのであれば、まず育毛剤から始めてみてはいかがでしょうか?

M字ハゲで悩んでいるのであれば、育毛剤は有効な改善手段です。

まずは育毛剤のメリットについて説明していきたいと思います。

いつでも手軽に始められる

育毛剤は、いつでも手軽に始められることが最大のメリットです。

専門家に相談する必要もなく、ドラッグストアや通販で購入することができます。

通販の場合は誰にも知られず、こっそりと育毛剤を購入できるのが強みですよね。

今では送られてくる外箱に「育毛剤」などの表記をなくし、中身がわからないように配慮しているメーカーが多数です。

育毛剤のボトルも、化粧水のようなオシャレなデザインであることがほとんど。

M字ハゲに悩んでいるのであれば放置せず、育毛剤をしてみてはいかがでしょうか。

比較的安価に入手できる

薄毛の治療をする場合、多くの選択肢があります。

レーザー治療、植毛、投薬治療、毛髪再生治療など、自分の好きな治療法を選ぶことができます。

しかし、これらの治療法は非常に高額であることがほとんどです。

なぜかというと、薄毛は人の健康にとって「必ず治療するべき症状」ではないので、保険適用外となるのです。

それに比べると、育毛剤は月に数千円~約1万円前後とリーズナブルにはじめることができます。

AGA専門クリニックでの治療は毎月約2万円、初期費用としてさらに2万円程度、さらに通院の交通費などもかかります。

植毛は、植える本数によって変わるので20万円~400万円と幅広い相場となっていますが、桁が違いますよね。

そこで薄毛対策を比較的安くはじめられることは、育毛剤のメリットの1つではないでしょうか。

合わなければ他の育毛剤に切り替えられる

育毛剤といっても、かなりの数が販売されており、それぞれのメーカーが競い合って、日々進歩しています。

専門家と共同で開発しているメーカーも多数あるので、安心して選ぶことができます。

もし半年、1年と継続して効果が現れなければ、他の育毛剤に切り替えることができます

しかしクリニックでの治療となると、そうはいきません。

多額の費用もかかってしまっているので、一度治療を開始すると最後までやりきる覚悟が必要です。

M字ハゲの進行を止める育毛剤の選び方

M字ハゲの進行を止めるために育毛剤を使うことは、有効的な選択といえます。

しかし、ネットで情報を収集しようとしても、情報が溢れていて判断がつきにくいのが現状です。

そこで購入するとなると、育毛剤に関する知識が必要になってきます。

では、どのようにして選ぶのが最適なのでしょうか?

育毛剤の簡単な選び方をご紹介します。

実績のある育毛剤を選ぶ

一番大事なのは、その育毛剤に実績があるかどうかです。

実績のない育毛剤は効果があるかどうかわかりません。

さらに使用者が少ないということは、安全かどうかの報告数が絶対的に足りていないといえます。

育毛剤として販売するには、一定の基準をクリアしなければいけません。

販売できているということはある程度信用できることなのかもしれませんが、実績がないとやはり不安です。

例えば販売数100万個突破など、実績があれば、それだけ利用者がいて今のところ大きな問題が起きていないといえます。

育毛剤を選ぶ際は、まずはその育毛剤の販売実績や口コミを確認するようにしましょう。

身体や頭皮に優しい育毛剤を選ぶ

育毛剤は頭皮に直接つけるもので、頭皮から体内にゆっくりと浸透していきます。

体によくない成分が含まれていると、それを継続したときに副作用が現れるリスクがあります。

基本的には無添加・無香料の育毛剤が頭皮には最適といえます。

最近では天然由来成分を多く含んだ育毛剤も多いので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

返品保証がある育毛剤を選ぶ

育毛剤は返品保証がついているものを選びましょう。

返品保証は、育毛剤を使用し、万が一肌に合わなかった場合に返品することができる制度です。

肌トラブルがあった場合、その育毛剤を使用することはできません。

返品保証があることで安心して購入することができるのです。

ひとつ勘違いしがちなのが、返品保証は「育毛の効果がなかったら返品できる」制度ではないところです。

返品保証はほとんどのメーカーで、30日間などの期間を定めています。

しかし、M字ハゲに育毛剤の効果があるかどうかは、最低でも3ヶ月~6ヶ月、できれば1年ほど使用しないとわかりません。

それでは、なんのための保証期間なのでしょうか?

それは、商品が肌に合うかどうか確かめるためです。

この保証期間は、効果があるかどうか確認するための期間ではないことを知っておきましょう。

①M字ハゲに使える「チャップアップ」

ここまで、育毛剤を購入するためのコツを紹介してきましたが、おわかりいただけましたでしょうか?

といっても、たくさんの育毛剤が販売されているので、いざ購入するとなると迷ってしまいますよね。

そこで、続いてはAGA通信おすすめの育毛剤をご紹介したいと思います。

まずはじめにご紹介したい育毛剤はチャップアップです。

チャップアップとは

チャップアップはAGA改善に力を入れている育毛剤です。

チャップアップの強みは、知名度の高さと、実績の多さといえます。

以下でチャップアップについて詳しく説明していきたいと思います。

特徴①優れた成分

薄毛に関心のある方なら、一度はチャップアップの名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

そのチャップアップは、センブリエキス、グリチルリチン酸、ジフェンヒドラミンの3つの有効成分が配合された育毛剤です。

そしてそれを補助する47種類の天然成分も、薄毛改善の力になり効果が期待できます。

またチャップアップが人気の理由として挙げられるもう1つの特徴は、その安全性です。

特徴②安全性

第三者機関による安全性のテストで基準をクリアし、「独自基準認証マーク」の発行を認められています。

検査内容としては「24時間閉塞パッチテスト」「低スティンギングテスト」「累積刺激性及び感作試験」が挙げられます。

さらに放射性物質の検査も完了しており、他の育毛剤にはない安心感がチャップアップにはあります。

チャップアップは厚生労働省の審査により医薬部外品として認められています。

それはつまり「予防効果をうたったり、医薬品よりは緩和だが人体に何らかの改善効果をもたらす」お墨付きなのです。

効果や成分を深掘り!

前の章で、M字ハゲに効果があるチャップアップについて、基礎的な部分を説明してきました。

しかし、他の育毛剤との違いについてもう少し詳しく知りたい方もいるかもしれませんよね。

次では、チャップアップについて、もう少しだけ踏み込んで解説したいと思います。

高い育毛効果を実現する3種類の育毛成分

チャップアップには、高い育毛効果を支える3種類の育毛成分が配合されています。

  • 頭皮に必要な栄養素を届け、頭皮環境を整えるセンブリエキス
  • 皮脂の過剰分泌などによる頭皮トラブルを解消するグリチルリチン酸ジカリウム
  • 血行不良を改善するジフェンヒドラミンHC

これらに加え、チャップアップはこれらの他にもたくさんの成分を配合しています。

つづいては、その中の一部を紹介したいと思います。

皮脂の過剰な分泌を食い止める3種類の成分

チャップアップにはたくさんの天然成分は配合されています。

その中でもダイズエキス・ドクダミエキス・オドリコソウエキスの3種類の成分が、M字ハゲの原因となる皮脂の過剰分泌を抑制します。

本来、適量の皮脂は頭皮を覆うバリアの役目を果たすため、髪に良い影響を与えます。

しかし過剰に分泌されると、毛穴がつまったり、フケが発生してハゲの原因になってしまうんです。

チャップアップは、3種の成分を配合することで皮脂の過剰分泌を抑制することができるのです。

血行を促進させる20種類の成分

すでにご説明したとおり、血行不良はM字ハゲの原因となります。

チャップアップには「海藻エキス」「クロレラエキス」「アルニカエキス」「オランダカラシエキス」などの20種類の成分が配合されています。

そして、それらの成分は血行促進を促します

血行を促進することにより、髪の毛の成長に必要な成分が頭皮の奥まで届くようになって、育毛の効果が期待できるのです。

5αリダクターゼを抑制する8種類の成分

チャップアップには、M字ハゲ(AGA)の原因である5αリダクターゼを抑制する成分も含まれています。

それが「オウゴンエキス」「チョウジエキス」「ボタンエキス」「ヒオウギ抽出液」など、8種類の成分なのです。

AGAを改善するためには、原因であるDHTを生み出す5αリダクターゼを抑制する必要があります。

そこで、チャップアップにはその原因を解决するべく、8種類もの成分を使用しているわけです。

体験談・口コミも要チェック!

どんな口コミがあるでしょうか?

それでは、チャップアップについての口コミもチェックしてみましょう!

たとえ人気の育毛剤だとしても、効果を実感した人とそうでない人の両方の体験談を知ることは重要です。

どんな口コミがあるのでしょうか、購入する参考にしてみてくださいね。

チャップアップで効果を実感できた口コミ

まずご紹介するのは、チャップアップで効果を実感できた口コミです。

髪の抜け毛は圧倒的に少なくなったと言える。櫛でとかしても髪が抜けていないし、枕に残留する抜け毛も見ないようになった。髪の栄養も行き届いた感がし、ハリが出てきた。

出典 : 出典:Amazon

頭皮が段々見えるようになり人目を気にする毎日でしたが、チャツプアップを使いはじめてから産毛が生えてきたり、毛が太くしっかりしてきた気がします。引き続き使用していこうと思います。

出典 : 出典:楽天

使用してから2ヶ月くらいで育毛を実感できたという方の口コミですね。

育毛剤は通常、最低でも3ヶ月の継続使用が必要とされています。

また2つ目の記事は、家族に言われて育毛効果を実感したという方です。

正しく継続して使用することで、より高い育毛効果に期待ができるでしょう。

チャップアップでは効果が実感できなかった口コミ

続いてはチャップアップの効果が実感できなかった方の口コミです。

数本使いましたが、効果以前に変化も無かったため途中で使用をやめましたです。育毛剤を使えば、毛が生えたり太くなったりせずとも、血液が行っている感じとか通常は何らかの変化や感触があるが、これには何も感じなかった。

出典 : 出典:Amazon

数週間後から、ニキビのような赤い吹出物が発生しましたが、我慢して2ヶ月使い続けました。 
しかし、抜け毛は続き、うぶ毛も生えてきませんでした。

出典 : 出典:楽天

頭皮の状態、頭髪の状態は千差万別なので、効果が現れない方が存在するのが当然といえるでしょう。

特に生えてこないと口コミされる方の多くは、使用し始めて数週間の方がいらっしゃいます。

先ほど説明した通り、育毛剤には即効性はありません

焦らずに使用していくことで大切になります。

公式サイトはこちら

続いてはチャップアップ以外の育毛剤としてプランテルEXにについてもご紹介したいと思います。

②M字ハゲに実績のあるプランテルEX

M字ハゲの方なら一度は試していただきたいのが、AGA専門の育毛剤「プランテルEX」です。

もともとは「M字と闘う!」をキャッチコピーに、M字ハゲに特化した育毛剤として開発に力を入れていました。

2018年6月にリニューアルされたばかりなのですが、高い効果が期待できることから話題沸騰、今では供給不足になっており、現在は予約のみ受付中で、今ですと11月中旬にはお手元に届く予定だそうです。

※ 2019年3月から再び注文可能となりました。

しかし、いつまた供給不足になってしまうか、わからない状況です。

プランテルEXの購入を検討されている方、早く使用したい方は、今すぐ予約しましょう。

なぜ、そこまで薬用プランテルEXが大人気なのか、これから説明させていただきます。

プランテルEXとは?

プランテルEXは、AGA、M字ハゲに特化した育毛剤です。

M字ハゲに悩んでいるのであれば、必ず購入の選択肢に入る育毛剤といえるほどの人気商品です。

プランテルEXは製薬会社と共同で開発を進めており、研究に研究を重ね、いくつもの試作を経たうえで発売されました。

さらに、大学の研究機関で薄毛に関するエビデンス(医学的根拠)を調査し、優れた成分を積極的に活用しています。

プランテルEXがM字ハゲに効く理由

なぜプランテルEXがM字ハゲに効くのか?

プランテルEXの自社調査では、プランテルEXを使用した人の約99%が「効果を実感できた」と回答しているそうです。

これだけでもすごい実績ですよね。

プランテルEXは第一に、AGAの原因である5αリダクターゼの抑制を目的としています。

中でもヒオウギエキスや海藻エキス(M-034)がそれらの役割を果たし、M字ハゲを改善に導いています。

ほかにも有効成分としてセンブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、ジフェンヒドラミン塩酸塩を配合。

M字ハゲはAGAの一種なので、AGAを改善することがM字ハゲ改善への一番の近道になるでしょう。

効果や成分を解説!

プランテルEXの効果や成分は?

チャップアップと同様に、プランテルEXについてもその効果や成分を深掘りしてみましょう!

なぜプランテルEXはM字ハゲに効果的なのか見えてきますよ。

プランテルEX特有の「ペブプロミンα」

プランテルEXには、特許出願中の独自成分「ペブプロミンα」が配合されています。

このペブプロミンαは、ヒオウギエキス、ボタンエキス、ビワ葉エキスを独自配合した成分です。

なんとペブプロミンαには、AGAの原因である5αリダクターゼを阻害する効果に期待ができます。

その阻害率は、ミノキシジルの約3倍ともいわれています。

M字ハゲ対策の強い味方になってくれそうですね。

最高濃度5%配合の「リデンシル」

続いてご紹介する、プランテルEXに配合される成分は「リデンシル」です。

このリデンシルは、ヘアサイクルを正常に戻す働きに期待ができる成分となっています。

しかも含有できる最高濃度5%を配合。

なんと、毛髪の成長を促す確率が、ミノキシジルの2倍とされています。

ペブプロミンαとともに、プランテルEXにはなくてはならない成分となっています。

発毛を促進する「有効成分」

有効成分とは厚生労働省が効果を認めた、育毛剤の要となる成分でもあります。

さて、プランテルEXにはどのような有効成分が配合されているのでしょうか?

  • ・頭皮に必要な栄養素を届け、頭皮環境を整えるセンブリエキス
  • ・皮脂の過剰分泌などによる頭皮トラブルを解消するグリチルリチン酸ジカリウム
  • ・血行不良を改善するジフェンヒドラミンHC

実はチャップアップと同じ有効成分の組み合わせが、プランテルEXにも配合されているんですよ。

育毛剤プランテルEXを使ってみた体験談・口コミ

オススメのプランテルEX

ここで、プランテルEXを使用した方の口コミをご紹介したいところですが、2018年にリニューアルしたばかりの商品。

信頼性の高い口コミが少なくなっています。

今回は、今まで販売されていたプランテルを使用した経験がある方の体験談・口コミを紹介したいと思います。

育毛剤を購入するときは、必ず良い・悪いの両方の口コミをチェックしましょう。

効果があったという口コミ

まずはプランテルを使用して効果を感じられた人の口コミを紹介したいと思います。

どのような口コミがあるのでしょうか。

半年くらい前にMを自覚して、焦ってシャンプーの仕方やらマッサージやら亜鉛やらを始めたから、確証はないんだが 使い続けて1ヶ月くらい経つだろうか 「あれ?そこ、毛が生えてたとこだったんだ!」という感じで、新しい生え際ラインが現れた 産毛的な感じだったのが、だいぶ髪の毛というレベルの太さになってきた気がする なんとなくだが、プランテルの効果が大きい気がするなぁ

出典 : 出典:プランテルの口コミとチャップアップを比べてみる

この育毛剤はいいような気がする。3ヶ月くらい使用しているけど明らかにコシが出てきて 
ボリュームが出てきたぞ。でこがあまり気にならなくなってきた。とりあえずプランテルは買ってOK。

出典 : 出典:【M字】薬用プランテル【専用】

こちらの方は3ヶ月使用して、少しづつ効果を感じられた方の口コミです。

髪の毛のコシが出て、ボリュームがでるというのは、効果を感じられる初期段階でしょう。

ここで諦めず、さらに継続して使用することで、より高い効果を感じることが期待できますよ。

効果があまり感じられなかった口コミ

続いてはプランテルを使用しても実感を得ることができなかった方の口コミです。

この育毛剤を使用してるものですがプランテルで効果はありました。3か月くらいから髪にコシが出てスカスカ部分が目立たなくなりましたよ。 ただ僕の知人も使用していましたが残念ながら効果なし。やはり合う合わないというのがあるんでしょうね。 M字で悩んでいる人は使ってみる価値はあると思いますよ。

出典 : プランテルの口コミとチャップアップを比べてみる

効いてるのか効いてないのかよくわからない。どの育毛剤もそうだが…

出典 : 【M字】薬用プランテル【専用】

プランテルも、チャップアップ同様、効き目を実感した人と、そうでない人が存在しています。

それは、やはり髪の毛の状態には個人差があります。

M字が相当に進行してしまっている方の場合には効果がわかりずらいかもしれません。

薄毛に気づいたら早めに対処することで、育毛剤の効果も感じやすくなるでしょう。

公式サイトはこちら

【結論】チャップアップとプランテルEXはどっちがM字ハゲに良い?

それでは、チャップアッププランテルEXならどちらがおすすめなのでしょうか?

チャップアップにもプランテルにも、効果を実感できた人とできなかった人がいます。

どちらがいいのか分かりませんよね。

そこで、チャップアップとプランテルEX、それぞれがどのような人に向いているのか紹介していきましょう。

チャップアップがおすすめな人


M字ハゲの初期、もしくはM字ハゲ以外の薄毛やハゲも改善したい人にはチャップアップがおすすめです!

チャップアップは、3種類の有効性分に加え55種類の天然成分・15種類のアミノ酸を含んでいます。

これらの有効成分がM字ハゲに限らず、頭部全体の薄毛に効果が期待できるのです。

育毛に有効とされる厳選された成分を、これだけ豊富に含んでいるのはとても嬉しいですよね。

また、無添加で無香料という面でも、頭皮に優しい育毛剤であることが分かります。

このようなことから、チャップアップは性別や年齢を問わず誰でも使用できる育毛剤といえるでしょう。

公式サイトはこちら

プランテルEXがおすすめな人

M字ハゲ(男性型脱毛症)にお悩みの方には、AGA専門の育毛剤プランテルEXをおすすめします

男性が薄毛になる原因は男性ホルモンやストレス、加齢が影響しヘアサイクルが乱れることにあります。

ヘアサイクルが乱れると脱毛が早まり、新しく生えてくる髪の毛も細く弱くなります。

このプランテルEXに含まれる有効成分は、「脱毛を防ぐ成分」と「発毛促進・毛生促進する成分」を複合的に組み合わせています。

M字ハゲの原因となる5αリダクターゼを抑制し、ヘアサイクルを整えることで、M字ハゲを改善することが期待できます。

ただし、プランテルEXは予想を大幅に上回る売れ行きのため商品の生産が追いついていないようです。

下記のボタンからアクセスし、公式サイトが問題なく表示されれば現在は注文可能ですが、ここ数ヶ月間は表示されない状態が続いています…

もしかすると今は買えるかもしれないので、ぜひ一度アクセスして確認してみてくださいね。

AGA通信スタッフ

公式サイトはこちら

チャップアップとプランテルEXの併用はあり?

相乗効果は期待できるのだろうか?!

育毛効果に期待ができるチャップアップとプランテルEXですが、併用すると相乗効果が期待できそうですよね。

しかし、チャップアップとプランテルEXの併用はおすすめできません。

これは育毛剤同士の成分が混ざり合っても、効果が高くなるわけではないからです。

育毛剤は決められた用量のなかで、最大限の効果が得れるように成分を配合しています。

そのため、2つを併用することで成分が混ざり合い、そして成分が薄まって、効果を最大限に得ることができなくなってしまうのです。

プランテルEXの公式サイトでも、併用はおすすめされておりません。

併用することで予期せぬ副作用が起きてしまうことも考えられため、併用は避けるようにしましょう。

チャップアップやプランテルEXと一緒にやるべき3つのこと

薄毛や抜け毛対策として、育毛剤の使用とともにどのような対策を行うことが効果的なのでしょうか?

育毛剤を使うすべての人が、1日も早く薄毛や抜け毛を改善したいと願っていますよね。

それでは、育毛剤を使うことで外側からアプローチすること以外に効果的な対策を紹介していきます。

生活習慣を正す

生活習慣を見直すことから始めましょう!

生活習慣を正すのは、自分自身が意識することができるものですよね。

睡眠不足や偏った食事、過度なストレス、そして運動不足などは薄毛や抜け毛を引き起こす原因となります。

私たち人間の体は、睡眠中に体の修復が行われています。

そのため、睡眠が不足していると修復が行われず、頭皮や髪の毛がダメージを受けたままになってしまうのです。

また、脂っこい食事や高カロリーな食事を摂り続けていると栄養が偏り、血行が悪くなって頭皮環境が悪化してしまいます。

さらに、過度なストレスは自律神経やホルモンバランスが乱れるため、血流が悪くなる原因になります。

これらを普段から意識し生活習慣を正すことで、ハゲ対策に効果を期待することができるでしょう。

目をホットタオルで温める

目の疲れを感じる方はこれ!

M字ハゲの方には、目をホットタオルで温めることをおすすめします。

目をホットタオルで温めて、目の疲れをとってあげてくださいね。

なぜ、目をホットタオルで温めることが、M字ハゲに効果的なのでしょうか?

それは、育毛に必要な栄養素ビタミンB群は、眼精疲労の修復にも使われるからなのです。

そのため目の疲れを取ってあげることによって、ビタミンB群を育毛のために使うことができるのです。

頭皮マッサージ

頭皮マッサージで血行促進!

続いてご紹介するのは、頭皮マッサージです。

頭皮マッサージすることで頭皮の血行が促進されるため、薄毛や抜け毛の予防に効果が期待できるのです。

血行が促進されると、育毛に必要な栄養や酸素が、頭皮まで行き渡るため薄毛や抜け毛の予防ができます。

頭皮マッサージはお風呂に入った後、またはシャンプーしながら行うことも効果的ですよ。

毛穴に皮脂や汚れが詰まってしまうと、頭皮環境が悪化しフケやかゆみが引き起こされます。

頭皮マッサージを行うことで毛穴に詰まった汚れを浮き出させ、頭皮環境を清潔に保つことができます。

【番外編】プロペシアはM字ハゲの進行を止める!?

これまで、M字ハゲの進行を止めるために、育毛剤のチャップアップとプランテルEXを紹介してきました。

しかし、読者の方の中には「M字ハゲがAGAの症状なら、プロペシアじゃだめなの?」と疑問を抱えている方もいるかもしれません。

ここでは番外編として、プロペシアについても触れてみたいと思います。

プロペシアとは一体なんなの?

プロペシアは、日本で唯一医薬品として認められているAGA治療薬(発毛剤)です。

M字ハゲなどのAGAの進行を止める・予防する育毛剤とは違い、発毛効果が認められているのが発毛剤です。

ここまで聞くと、プランテルやチャップアップなどの育毛剤より、プロペシアを購入したほうが良いように思えます。

しかしプロペシアは、高い効果が期待できる反面、気をつけなければならないデメリットもあるんですよ。

続いては、プロペシアのデメリットについて説明していきたいと思います。

プロペシアはM字ハゲ(AGA)に効くけど…

正式にその効果が認められたAGA治療薬であるプロペシアは、M字ハゲなどのAGAの症状に効果があると思われます。

しかし、必ず使用前に理解しておくべきことがあります。

それは、プロペシアの副作用についてです。

発毛成分フィナステリドを配合しているプロペシアには、以下のような副作用が確認されています。

男性機能障害、肝機能障害、蕁麻疹、頭痛、吐き気、眩暈など

そのため、特にM字ハゲの対策を考えている初心者の方にはおすすめしておりません。

M字ハゲが進行していない場合は、プロペシアより天然成分で副作用の心配がない育毛剤をオススメしています。

M字ハゲに悩む女性や未成年者は使用NG!

女性や未成年者は使用NGです

上記のような副作用などもあり、女性や未成年の方はプロペシアの使用が禁止されています。

それは安全性が確認されていないからです。

もうひとつ加えるならば、特に妊婦さんの場合は、プロペシアに触れることも禁じられています。

プロペシアの成分が体内に入ることで、胎児の性機能に悪影響を及ぼすといわれているからです。

パートナーのいるプロペシア使用者の方は、薬の徹底管理も必要になってきます。

M字ハゲの進行をチャップアップやプランテルEXで止めよう!

今回はM字ハゲに効果的なチャップアップとプランテルEXについて解説してきました。

M字ハゲは、育毛剤を使うことで改善の効果が期待できます。

それに加え、生活習慣の改善や食生活の見直しを図ることで、さらに改善の効果を実感できることでしょう。

M字ハゲに気づいたら、早期発見・早期治療が改善の基本なのです。

育毛剤をうまく活用して、M字ハゲの進行を食い止めましょう!

気になった方は、チャップアップとプランテルEXの公式サイトを気軽にご覧になってくださいね。

チャップアップはこちら

プランテルEXはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です