【M字ハゲ】おすすめの髪型を画像で紹介!〜おでこを前髪で隠す〜

おでこ(M字ハゲ)を前髪で隠す髪型紹介!

M字ハゲ頭頂部の薄毛よりも比較的目立ちやすく、他人の目線が気になりやすいハゲや薄毛の症状です。

そのようなこともあり、M字ハゲは早急に対策することがが重要です!

しかし、しっかり対策しようと考えると回復にどうしても時間がかかってしまうため、その間は「いかにM字ハゲが目立たない髪型にできるか」が重要になります。

タイトルの通りなのですが、現在高校3年生にしてハゲてきています。(笑) 
昔からおでこは広かったのですが、それにも増してM字ハゲが進行し、現在は前髪を伸ばして隠してます(汗)前髪も細くなって数も減り隠すのも大変です。 
また、こめかみと頭頂部のあたりも減ってきたなぁと思い、これから大学進学をする上でとても大きな悩みの種です。

出典 : 教えて!goo

M字ハゲでも似合う髪型って何かありますか?ただまだ薄毛に抵抗したいので育毛剤も探しています。M字ハゲでも似合う髪型と良い育毛剤があれば教えて欲しいです。お願いします。

出典 : Yahoo!知恵袋

そこで、今回はM字ハゲの印象や見た目を大きく変えることができる
・前髪でおでこを隠す
・全体のバランスを整える

この2つの髪型のポイントを説明し、その後にM字ハゲにおすすめのかっこいい髪型を紹介したいと思います!

M字ハゲってどんなハゲ?

薄毛の症状の一つであるM字ハゲとは、どのようなものなのでしょうか?

M字ハゲの隠し方を知る前に、まずはM字ハゲの特徴を見てみましょう。

M字ハゲとは?

M字ハゲとは、前髪の生え際部分がアルファベットのM字のように後退していく薄毛の症状のことで、生え際の中心部を残して後退していきます。

M字ハゲに多少なりかけていても気にしない方もいますが、じつはM字ハゲは薄毛の初期段階であるケースも多く、生え際がM字に後退するだけでとどまらず、頭頂部の薄毛と共に進行して、いわゆる全体的なハゲになる可能性も考えられるんです。

M字ハゲの特徴

M字ハゲの特徴の一つに、「知らない間に抜け毛が進行してしまう」というものがあります。

M字ハゲは頭頂部の薄毛と比べると、ハゲになるまでの進行速度が速いと言われています。

また、普段から自分の生え際周りを何気なくチェックしている人も多いので、その変化には気づきやすい考えている方もいるようです。

しかし、以外にも気づかぬうちにM字ハゲが進行していまうパターンもあるんです!

それはなぜかと言うと、毎日前髪を見ているからこそ、逆に目が慣れてしまい微妙な変化に気づけないから。

なので、M字ハゲの進行は意識的にチェックすることをおすすめします。

おでこの広さが何センチでM字ハゲ?

M字ハゲの人とそうでない人のボーダーラインを見極めるのは難しいところですが、眉毛と前髪の生え際までの距離である程度測ることができます。

そのボーダーは、眉毛の上から生え際までが指で3本分、つまり「5~6cm」と言われており、これ以上おでこが広いとM字ハゲの疑いがあるかもしれません。

元々おでこが広い人や、顔の大きさ、頭の大きさ、指の太さなども関係しているため一概には言えませんが、あくまでも目安として考えておきましょう。

また、上記に当てはまらない場合でも、少しでもおでこが広くなったと感じたのであれば、M字ハゲの初期症状と考えてもいいかもしれません。

いずれにせよ、M字ハゲは早めに薄毛対策をすることがおすすめです!

しかし、育毛剤などのヘアアイテムを使用してもすぐにM字ハゲが回復すことはないため、
・地道な薄毛対策
・M字ハゲが目立たないような、隠す髪型をする

この2つを並行して行うことが大切です。

おでこのM字ハゲは髪全体で考える

それでは、冒頭で説明したM字ハゲの髪型を考える時のポイントの一つである「おでこのM字ハゲは髪全体で考える」について考えてみましょう。

M字ハゲとは、前髪(生え際)の両サイドの部分のボリュームが少なくなってしまう症状のことでしたね。

これは見方を変えると、両サイドの生え際以外は前髪が残っているとも考えられます。

そうすると、残っている前髪を少し伸ばして、M字ハゲを隠そうとする人がたくさんいますが、これにより逆にM字ハゲが目立ってしまうことがあるようです。

その典型的なパターンが、風で前髪が乱れた時にM字部分がくっきり見えてしまうケースです。

M字部分を隠すために前髪を伸ばすと、毛量の差が出てしまうので、M字のハゲが強調されれてしまいます…。

そういったこともあり、M字ハゲ対策の髪型の基本は髪全体のスタイルやバランスを重視すること、つまり、髪全体を短くしてM字ハゲを目立たなくさせることが大切になります。

髪の毛全体のボリュームとバランスを考えた場合、具体的には毛量が多い後頭部や襟足、サイドを短くした上で、バランスの取れたトップや前髪の長さにしていくと、M字ハゲが一番目立たなくなると言われています。

この後、おすすめのショートヘアーの髪型について紹介するので、是非参考にしてくださいね!

M字ハゲを前髪で隠すポイント

髪を全体的に短くすることで、M字ハゲを目立たなくさせることが大事と説明しました。

しかし、M字ハゲが気になるからといって、いきなりショートカットにするのは多少の勇気が必要ですよね。

そんな人のために、この章では前髪でM字ハゲを隠す時のポイントについても紹介したいと思います。

前髪を片方に流す

前髪でM字ハゲを隠すとき、片方に髪の毛を流すというやり方もあります。

そうすると、分け目が目立たなくなるため周りの人からM字ハゲと認識されにくくなるようです。

ちなみに、前髪を流す時にワックスやハードスプレーを使用することもできますが、毎日やるとM字ハゲなどの薄毛の原因になる可能性も考えられます。

なので、前髪は髪を乾かす時、つまりドライヤーの時点で形作ることをおすすめします。

ゆるめのパーマ

M字ハゲなど、ボリュームが不足している部分を隠すには、前髪にゆるめのパーマをかけると効果的です。

ゆるめのパーマをかけた場合、髪のボリュームバランスが取れていれば、無理矢理M字ハゲを隠さなくても、自然と違和感のない髪型ができるでしょう。

注意しなければならないポイントは、あくまで前髪のパーマはゆるめにかけるということです。

パーマはボリュームを持たせるには効果的ですが、あまり強めにかけると地肌が見えやすくなり、M字ハゲなどの薄毛部分が目立って、逆効果になる可能性もあります。

また、パーマは髪や頭皮に少し刺激が強く、ダメージを与えてしまうので、抜け毛を防ぐためにも頻繁にパーマをかけるのは避けたほうがいいかもしれません。

美容師と相談しならが、ゆるめのパーマで対策しましょう!

カラーリング

「前髪でM字ハゲを隠す」という趣旨から少しズレますが、M字ハゲにはカラーリングという対策方法も考えられます。

その具体的な色についてですが、M字ハゲを目立たなくするなら肌の色に近い明るい系統がおすすめです!

明るいカラーリングにすることで、髪と地肌の境界が分かりにくくなり、M字ハゲと認識されにくくなる効果が期待できます。

しかし、カラーリンクもパーマと同様に、あまり頻繁に行うと頭皮にダメージを与えて、薄毛が進行する可能性も考えられます。

なのでカラーリングをする場合は、なるべく頭皮や髪に負担の少ないものを選択するようにしましょう。

ちなみに、ブリーチは髪を脱色するため刺激が強く、頭皮や髪に一番負担が掛かります。薄毛やハゲが気になる方はなるべく避けた方がいいかもしれません。

また、ヘアマニキュアは髪や頭皮には比較的刺激が少ないと言われているため、髪色を変える手段としてはおすすめですが、髪の色を抜く作業がないため、明るい色にするには不向きと言われています。

何にせよ、こちらについても美容師としっかり相談してから対策することをおすすめします!

おすすめの髪型①M字ハゲにはおしゃれ坊主!

さて、ここからはM字ハゲにおすすめの髪型について紹介していきたいと思います!

まず最初にM字ハゲ対策として紹介する髪型は、「坊主」です。

坊主と聞くと、高校野球のようなイメージがあるかもしれませんが、最近はとってもおしゃれな坊主が流行っているんですよ!

M字ハゲで広くなったおでこを周りの人に意識させない、おすすめの髪型です!

坊主のメリット

坊主にするメリットとしては、
・手入れが簡単なこと
・無理をしなくても自然にM字ハゲを隠せること
・短髪なので髪にも負担が掛かりにくく、抜け毛を減ることもある

などがあります。

また繰り返しになりますが、髪が長いと薄毛が強調されるのに比べて、全体的に短い坊主のようなスタイルではM字ハゲなど薄毛の印象を抑えることができるので、慣れれば周りからの印象も変わるかもしれませんね!

坊主といっても髪全部をバリカンで均一に刈らずに、トップなどを少し長めに残してアクセントにすると、おしゃれ坊主に仕上げることができます。

トップをワックスなどを使って少し立たせるようにすると、M字ハゲ部分の髪が短くても自然なスタイルになりますよ!

どのくらいの長さが良いか?

坊主にするときの髪の長さは、「ソフトモヒカンと坊主頭の中間ほどの長さ」くらいにする方が多いように思われますが、「絶対この長さが良い!」といった基準はないため、まずは自分がやりやすい長さで挑戦してみるといいかもしれませんね!

ちなみに、口コミなどを少しまとめると

・バランスを取るためにサイドや後ろを更に短くするとM字ハゲを隠すことができる
・「このくらいでいいかな?」などと思っているより、少し短い方がM字ハゲを目立たなくさせることができる
・顔や頭の形などのバランスもあるので、少し長めから試してみるのもいいかもしれない
・頭頂部も薄毛が進行していて、トップにボリュームを付けたりすることができなければ、思い切ってスキンヘッドという選択肢も有りかもしれない

などといった意見が見られたので、参考にしてみてくださいね!

おすすめの髪型②オシャレにソフトモヒカンも!

ソフトモヒカンは、毛先をワックスなどで立てるとアクセントが付いてかっこよく、かつM字ハゲ隠しに効果的が期待できます

また、ワックスを使わずに自然に下ろしていてもM字ハゲを隠しやすいヘアスタイルになります。

ソフトモヒカンとは?

ソフトモヒカンは、モヒカン刈りを現代風でソフトにした髪型で、サイドや襟足を大きく刈り上げて、トップを長めで自然に仕上げる髪型です。

ソフトモヒカンには、いろいろなバリエーションがあります。

トップを残してボリュームを出すのが基本ですが、サイドの刈り上げに段差を付けて「ツーブロック」の応用や、ベリーショートを取り入れたベリーショートソフトモヒカンなど、比較的自由なヘアスタイルと言えますね!

ソフトモヒカンのメリット

ソフトモヒカンのメリットは、
・トップにボリュームを付けるのでスタイルにメリハリが出て、M字ハゲを隠しやすいこと
・手入れが簡単であること
・おしゃれな
髪型に仕上がること
などでしょう。

全体的には短い髪で清潔な印象を与えつつ、トップをアレンジできるので、TPOに合わせて様々なヘアスタイルで印象を変えていくことができるのもソフトモヒカンの持ち味です。

ソフトモヒカンは、若い人には問題なく似合うのはもちろん、年齢を気にせず誰でもおしゃれな印象を残しつつアレンジすることもできるので、おすすめのヘアスタイル!

おすすめの髪型③女性に人気のスパイキーショート!

M字ハゲの認識されにくく、女性受けも良いスパイキーショートという髪型がおすすめです!

スパイキーショートのポイントとしては、サイドや襟足をツーブロックにするなどのアレンジができ、軽いパーマを併用すると更に個性的なヘアスタイルに仕上がるというものがあります。

スパイキーショートとは?

若い女性から人気のあるスパイキーショートヘアのスパイキーとは、スパイク(尖らせる)という意味を持ち、髪を尖らせるように毛先に動きを付けるヘアスタイルです。

トップにボリュームを持たせるのはソフトモヒカンなどと同じですが、ソフトモヒカンよりも長めにカットして髪の動きを付けやすくします。

スパイキーショートのメリット

スパイキーショートのメリットは、
・毛先にウェーブやアクセントを付けてM字ハゲを隠しやすいこと
・ショートでも若干長めにカットすることで幅広いアレンジができて、おしゃれを楽しめること

といったものがあります。

10代20代はもちろんですが、女性から人気のあるヘアスタイルであり、かつM字ハゲを隠しやすくおしゃれでアレンジができるので、スパイキーショートは幅広い年齢の方に挑戦してもらいたいおすすめの髪型です!

おすすめの髪型④ビジネスシーンにも対応のベリーショート!

ベリーショートも毛先に動きを付けると、スパイキーにセットするなどのバリエーションも増えてくるのでおすすめです。

ベリーショートとは?

ベリーショートは男性のヘアスタイルでは定番と言えますが、サイドや襟足などを大きく刈り上げて、全体的にショートで仕上げるのが特徴です。

ツーブロックなどを取り入れて、トップの長さを変えることで印象も変わってきますので、ベリーショートといっても一括りではなく、実際には様々なヘアスタイルにできます。

あえて前髪を完全になくすことでM字ハゲを隠す髪型となっています!

ベリーショートのメリット

ベリーショートのメリットは、
・全体的に短めに刈り上げるので、髪の印象が軽くなりM字ハゲを隠せること
・清潔で爽やかな印象を与えることができるので、ビジネスマンでも学生でも似合うヘアスタイル

といったものがあります。

年齢を気にせずに、M字ハゲをおしゃれな印象で自然に隠せるので、ベリーショートは誰でもおすすめのヘアスタイルと言えるでしょう。

おすすめの髪型⑤遊び心でアップバングショート!

男性のアップバングショートは若い女性を中心に人気のある髪型です!

比較的10代から20代向けの髪型と言えますが、アレンジ次第では幅広い年齢層でも「イケてる」髪型になりますよ。

アップバングショートとは?

アップバングショートのアップバングとは、「前髪を上げる」という意味があります。

アップバングショートとは、前髪の一部や全体を上げてスタイリングするヘアスタイルのことで、ショートと言っても全体的には少し長めの髪を基本とすることが多い傾向にあるようです。

無造作のウェーブや毛先のアクセントを付けて、前髪を上げるのがアップバングショートのポイントになります。

アップバングショートのメリット

アップバングショートのメリットは、
・おしゃれを楽しむことができること
・M字ハゲを隠す場合はM字部分の前髪を下ろして隠すこと

などがあります。

M字ハゲを見せてもバランスの取れている他の髪型と違い、アップバングショートで隠す場合は、薄毛部分の毛量やバランスを考えないと失敗する可能性もあるため注意が必要です。

なので、M字ハゲを隠してアップバングショートをする際には、バランスを考えて髪の長さを調整することが重要になってきます。

おしゃれな印象を与えて、M字ハゲをカバーするアップバングショートは、セットするスタイリングのテクニックも重要になりますので、他のショートカットよりも多少ハードルの高いヘアスタイルと言えます。

おすすめの髪型⑥メリハリを付けるツーブロック!

軽くパーマなどでウェーブや動きを付けた髪には、特にツーブロックが似合いますよ!

ツーブロックとは?

ツーブロックとは、サイドの刈り上げ部分にその上の髪の毛をかぶせ、2つの部位にわける髪型のことです。

ツーブロックも刈り上げる位置によって大きく印象が変わりますので、過激な印象にすることも清潔な印象にもできる髪型です。

ツーブロックは、今回紹介しているソフトモヒカンやスパイキーショート、アップバングショートなどにも応用が利くことと、サイドや襟足などのボリュームバランスを取りやすいのが特徴です。

こめかみ部分で段差がつくので、M字ハゲの方は前髪を残しつつツーブロックにするとおでこの後退をうまく隠せます!

ツーブロックのメリット

ツーブロックのメリットは、
・サイドや襟足などを大きく刈り上げるので、M字ハゲを自然に隠すことができること
・ほかの髪型と違い前髪を切る必要がないこと

などがあります。

また、普通の髪型でもツーブロックを取り入れることで、簡単におしゃれなイメージを作ることができますよ!

芸能人・俳優からM字ハゲでもかっこいい髪型を学ぶ!

M字ハゲの髪型を参考にする時に、やっぱり欠かせないのが芸能人俳優さんの髪型ですよね!

テレビや映画など、多くの人に見られながら活躍していることもり、周りにM字ハゲなどの薄毛を感じさせない、かっこいい印象をあたえてくれます。

M字ハゲを含め、よく口コミなどで見かける薄毛やハゲが気になる有名人には、
・所ジョージさん
・渡辺謙さん
・市川海老蔵さん
・竹中直人さん
・ISSAさん
・妻夫木聡さん
・サバンナ高橋さん

などがいるので、気になる方は調べてみてください!

きっと清潔感がある、かっこいい髪型が見つかるはずです!

そもそもM字ハゲになるのはどうして…?

M字ハゲを周りに意識させない、または隠すおすすめのかっこいい髪型を紹介しました。

ぜひ今後の髪型に参考にしてくださいね!

さて、冒頭でも言いましたが、M字ハゲは髪型で隠しながらも、並行してしっかりと対策をすることが重要です。

そこで、まずはM字ハゲの主な原因を理解して、その後に対策方法を見てみましょう。

多くの男性が悩むAGA(男性型脱毛症)

AGA(男性型脱毛症)はAndrogenetic Alopeciaの略で、思春期以降の男性に発症し、男性ホルモンや遺伝などが原因により進行していく薄毛の症状のことです。

AGAは生え際や頭頂部、もしくはその両方から抜け毛が発生し、ゆっくりと薄毛が進行することが特徴であり、M字ハゲの症状が表れた場合は、後に頭頂部の薄毛が進行していく可能性があります。

もう少し詳しく説明すると、AGAの要因となる5αリアクターゼと言う酵素が生え際や頭頂部に多く存在しているため、その2つの部位がハゲや薄毛になってしまいます。

また、5αリアクターゼの量には個人差があるため、それが生え際に多い人はM字ハゲが早く発症しやすいと言われています。

AGAは自然に治る可能性は低いと言われているため、
・育毛剤
・発毛剤
・育毛シャンプー
・薄毛治療薬

などを用いて薄毛治療を行う人が多く、適切な対処が必要になってくるのです。

生活習慣や食生活の乱れ

生活習慣食生活の乱れにより、M字ハゲを含む薄毛やハゲになることがあります。

そのM字ハゲの原因となる生活習慣や食生活の乱れには、
・不規則な生活
・睡眠不足
・偏った食事
・喫煙
・過度な飲酒
・ストレス
・運動不足
・誤ったヘアケア方法による頭皮や髪への負担

など、様々なことが考えられます。

様々な悪しき生活習慣により血行不良を起こり、育毛や発毛に必要な栄養素が毛根にしっかりと届かず、抜け毛も増えやすくなるのです。

また、実は髪の毛は身体を構成する他の部分に比べるとそれほど優先度が高くありません。なので、血行不良などが体に起こると、髪の毛ではなく他の部分に優先的に栄養素が届けられ、結果的に十分な栄養が髪に届かなくなってしまいます。

生活習慣や食生活などが原因でM字ハゲになっている場合は、原因から改善しなければM字ハゲも回復しない可能性が高いので、しっかり対策しましょう!

M字ハゲの人がやるべき対処法3つ

M字ハゲの原因がわかったところで、多くの人がやっているM字ハゲの対策方法について紹介したいと思います。

髪型を工夫しながら、対策も一緒に頑張りましょう!

乱れた生活習慣を改善する

まず第一にやることが、乱れてしまった生活習慣を改善することです。

先ほども説明したように、日々の生活が原因で血行不良を起こし、M字ハゲなどの薄毛の症状が進行するケースは珍しくありません。

特に多くの人に共通する日々の生活の乱れが、「食事」「睡眠」「ストレス」の3つです。

もしもこの3つのうち、どれかに自分が当てはまると思ったら、

食事 : コンビニやファストフード店で食べる割合を少し減らしつつ、カロリーやバランスを意識した食生活をする
睡眠 : ショートスリーパーなどの方を除き、一般の方は最低でも6時間以上睡眠をする(22時〜2時の間に寝ることがおすすめ)
ストレス : なるべく身体に溜め込まないように、運動するなどストレスを発散する機会をつくる

などの対策をするといいかもしれません。

育毛剤や育毛シャンプーなどのヘアアイテムを使用することも大事ですが、まずは上記に書いた項目を見直しましょう!

M字ハゲに特化した育毛剤を使う

M字ハゲの対策をするなら、やはり欠かせないのが育毛剤ですよね。

最近では10代や20代の若者でも使う人は珍しくないため、SNSで知り合いがシェアしているなんてこともあるのではないでしょか。

育毛剤はかなり多くの種類があるため、なにを購入するべきか迷ってしまいますが、M字ハゲにお悩みのみなさんには、一つおすすめしたいものがあります。

それが、2018年6月に大型リニューアルしたばかりの「薬用プランテルEX」です。

プランテルEXは公式サイトを見ればわかるように、数少ないAGA専門の育毛剤として有名な商品です。

その理由は、プランテルEXだけに配合されている「ぺブプロミンα」という成分。

この成分はAGAの原因「DHT」を生み出す5αリダクターゼを阻害する効果があります(ミノキシジルの3倍の阻害率と製薬会社が証明しています)。

少し高いですが、初心者でも使いやすいので、ぜひ一度ためしてみてくださいね!

ただし、プランテルEXは予想を大幅に上回る売れ行きのため商品の生産が追いついていないようです。

下記のボタンからアクセスし、公式サイトが問題なく表示されれば現在は注文可能ですが、ここ数ヶ月間は表示されない状態が続いています…

もしかすると今は買えるかもしれないので、ぜひ一度アクセスして確認してみてくださいね。

AGA通信スタッフ

公式サイトはこちら

育毛シャンプーを使う

育毛剤ほどの効果はありませんが、頭皮環境を整えるなど、M字ハゲの改善を促してくれるアイテムに「育毛シャンプー」があります。

育毛剤に比べてリーズナブルなこともあり、最近では使用している方をよく見かけますよね!

特に男性の方はシャンプーにこだわりがなく、安い商品を使っている方が多いので、育毛シャンプーに変えることでその効果を実感できるかもしれませんね!

育毛シャンプーならこれ!

ハゲや薄毛におすすめのヘアサロン(美容院)がある!?

みなさんは、薄毛専門のヘアサロンがあることをご存知ですか?

M字ハゲなど、髪の毛の悩みを抱えている方に共通する悩みの一つに、「美容院に行きにくい」というものがあります。

その理由には、
・薄毛を相談するのが恥ずかしい
・他の人に見られたくない

などがあります。もしかすると、この記事を読んでいるあなたも同じ悩みを抱えているかもしれませんね。

そんな人におすすめなのが、髪の悩みに対応してくれる、または薄毛専門のヘアサロンです。

具体的には、「スヴェンソン」や「INTI」などがあります。

こちらのヘアサロンは、上記のような悩みを抱える人でも行きやすいように
・完全個室での対応
・髪や頭皮の相談が可能
・薄毛が気にならないヘアデザインにカット

などを行ってくれます。

興味がある方は、ぜひ行ってみてくださいね!

おでこのM字ハゲは髪全体・特に前髪のバランスで隠す

M字ハゲは薄毛の初期症状であることもあり、早めに対処したい悩みの一つです。

しかし、一朝一夕では治らないのがM字ハゲ。

そこで、ヘアスタイルで印象を大きく変えてM字ハゲを隠してみてはいかがでしょうか。

繰り返しになりますが、M字ハゲは生活習慣や食生活の改善、育毛剤などの対策が効果的ですが、改善には時間が掛かります。

M字ハゲを目立たなくする効果的なヘアスタイルでカバーしていきましょう!

前髪を上手く使って隠す、または髪の毛全体を短くして隠すなど、さまざまな方法を紹介しました!

M字ハゲをあえて見せても違和感のない、自分に合った髪型を探してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です